2019年02月

2019年02月23日

2月20日、毎日新聞の朝刊の「トランプの長城」、非常に面白かったので、取り上げました。
科学分野の論説委員、福本容子さんの「水説」からです。

万里の長城について、

「財政的にも外交的にも失策だったと指摘するのは、万里の長城の著書があるアメリカの中国史専門家、アーサー・ウォルドロンさんだ。

 おもしろいのは、ウォルドロンさんの結論である。
モンゴル人の侵攻を防ぐ上で、壁よりうんと安上がり、しかも効果的だったのは、『敵』との貿易だ、って。

 モンゴルの遊牧民が売りたかった馬を買い、彼らが欲しがった穀物や絹などと交換する。
商売こそ最良の安全保障、というわけだ。 」

トランプさんはどうしてもメキシコ国境に壁を作りたいようです。
しかし、物理的な壁は意味があまりありません。
ディーラーとしてはとても優秀なトランプさんにはそれがわからいようですが、それこそとても不可解。

皆さんいかがでしょうか。

福本さんによると
国境を合法的に通過するキュウリ運搬のトラックが大量のドラッグを運び込んでいる現実こそ何とかすべきなのに。 」

そうなんですね。(^-^;


以下、福本さんの全文を載せます。

教科書で初めて万里の長城の写真を見た時、「どこが城?」と思った。古い石の塀にしか見えない。

 英語名は「The Great Wall of China」、フランス語は「La Grande Muraille de Chine」。中国の壮大な壁(城壁)。なるほど。外敵の侵入を防ぐ壁だったわけだ。

 その歴史とスケールに魅了された西洋の指導者は少なくない。1972年に初訪中を果たしたニクソン米大統領は「偉大な人民による偉大な壁だ」と絶賛した。

 でも「宇宙からも見える」という誇大広告同様、壁の偉大さは幻想、とも言われる。

 財政的にも外交的にも失策だったと指摘するのは、万里の長城の著書があるアメリカの中国史専門家、アーサー・ウォルドロンさんだ。

 おもしろいのは、ウォルドロンさんの結論である。モンゴル人の侵攻を防ぐ上で、壁よりうんと安上がり、しかも効果的だったのは、「敵」との貿易だ、って。ジャーナリストのジェームズ・ウェストンさんが紹介していた。

 モンゴルの遊牧民が売りたかった馬を買い、彼らが欲しがった穀物や絹などと交換する。商売こそ最良の安全保障、というわけだ。

 長城の「Great」という単語に惑わされたのか。トランプ米大統領はメキシコとアメリカとの国境に「Great Wall of Trump(トランプの長城)」を築きたがっている。「中国人は2000年も前に1万3000マイル(2万キロ超)もの壁を造った。キャタピラー社の重機がない時代だ。私はキャタピラーを使い、美しい壁が造れる」

 専門家は、万里の長城同様に、お金と労力だけかかり効果は限定的、と警告する。国境を合法的に通過するキュウリ運搬のトラックが大量のドラッグを運び込んでいる現実こそ何とかすべきなのに。

 恐らく彼は、大国の象徴、自身の偉業の証しとして巨大な構造物を築きたいのだろう。そして万里の長城みたいに世界遺産に登録させる。

 さて、国境の「壁」を取り払い、往来を自由にすることで平和と繁栄を目指してきたのは欧州連合(EU)だ。2012年にノーベル平和賞を受賞している。

 そういうのがノーベル平和賞だ。オバマさんも「核なき世界」でもらった。

 オバマさんと同じ、が大嫌いな大統領である。もしや、壁の気の早い世界遺産登録とノーベル賞を混同した? それに気付かず、言われるままに総理は推薦した? もちろん、世界遺産の登録も論外なのだけど。(論説委員) 





iso_hiramatsu at 17:03コメント(0) 
政治 | 歴史・文化・文明
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

行政書士の資格を取ったのですが、この資格を活かすにはどのようなキャリアを積むとよいですか?
現在大学生です


次のように回答しました。


資格を活かすには、その道で開業する、あるいはその資格を企業に就職して活かすの2通りあります。
つんさんはたぶんその両方をお考えと思います。

開業するにはやはり専門的なスキルが必要です。
私も行政書士の資格を持ち、ある程度の仕事をしてきました。
また周りには、たくさんの行政書士がそれぞれ頑張っています。
しかし、皆結構、苦労しています。

「会社設立」「建設業許可」「外国人の入国管理」「相続」などが行政書士のだいたいの大まかな専門のフィールドでしょうか。

それぞれ実務経験を積まないと専門家として食べていくまでには、なかなか行きません。
どこかの行政書士の先生の事務所でアルバイトでも雇ってもらって経験を積むのがベストですが、中々アルバイト先はないかもしれませんね。

だから、開業をにらんでの取り組みは、大学を卒業してから後のことになります。

企業に就職して総務部門などに配属され、行政書士の資格を活かして仕事をすることも、資格を活かすことになります。

しかしこれに該当する企業は、残念ながら企業が限られますし、あまり適する部署もありません。
企業法務の部門などが最適な部門と思いますが、そのような部門を持っている企業はかなり少ないと思います。
企業内で行政書士だけの資格だけを武器にすることはなかなか難しいですね。

しかしです。
行政書士の資格を取得したことは、知的な面での力を証明することであり、つんさんの大きな売りです。

行政書士試験はかなり難関です。
かなり高度な資格を取得したのであり、周りの評価も高いものがあります。

これからは、社会で起きるニュースなども法的な観点からの見方も深くなります。
そしてさらに自己研鑽されることで、これからの人生が一層奥深くなるのではないでしょうか。

頑張ってください。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 14:56コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談

2019年02月20日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

コカ・コーラが700人規模の早期退職者の募集を発表しました。
対象は45歳以上で勤続1年以上の方ですが、定年年齢が上がっていると言われているのに45歳で退職したい人っているのでしょうか?40代ならまだ家のローンが残っている方も沢山いると思います。やはり政府が発表した「景気回復」は実感できませんね。
また最近有名企業の早期退職募集を見かけます。退職金上乗せという条件をよく目にしますが、それ以外に転職先の紹介や国からの手当などはあるのでしょうか?


次のように回答しました。


応募する人はいるでしょうね。
退職金をもらい新たな道に行く人、退職金の上乗せもあります。

もらった退職金で新規事業を立ち上げる人などは国をあげて支援しますので、いろいろな助成金なども含め、検討される方も多いと思います。

転職先の紹介はいわゆる転職支援会社のことですね。
企業と契約して、就職先などの紹介をします。具体的な案件を持っている場合などもあり、転職できる可能性を広げてくれます。
早期退職制度に応募するかどうか、このあたりよく確認して、その後のことをうまく進めることがポイントの一つです。

国からの手当ての件は、失業給付についてどうなるかです。
ご存知のように、会社都合と自己都合では、すぐ受給できるか3か月待つか、また受給できる期間も大きく変わってきます。

早期退職制度をずっと続けている企業ですと、応募すると「自己都合退職」になりますし、限定期間で早期退職者募集を実施する場合は、特定受給資格者として「会社都合退職」と同じような扱いになります。

限定期間での退職募集に応募すると、失業給付をすぐにもらえるし、受給期間も長くなるわけです。
そのあたりもポイントになります。

応募するかどうかは人生に大きな影響があります。
よく考えて応募したいですね。




iso_hiramatsu at 16:47コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職

2019年02月19日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

この仕事にこの時給(給料)は見合わないでしょ、とあなたが思う仕事はありますか?


次のように回答しました。


まことさんのご質問、改めて考えさせられました。
まことさんは塾にお勤めなので、塾講師としてもらっている給料とお仕事のバランスに違和感をお感じになっていらっしゃるようですね。

私も先日ですが、愛知県の犬山で講演をしましたが、3回合わせて3万円でした。
それぞれ2時間でしたが、内容は消費税10%になった時のいろいろの対策でした。

われわれの講演料は1回5万円が最低の相場です。
しかし、私は喜んで引き受けました。
聞いてもらえることがまずありがたいからです。

きれいごとでもなんでもないですが、仕事はお役に立ってなんぼです。
というより、役に立つこと自体がうれしいし、ありがたいと思います。

コンビニの店員さんや保育士の方たちの大変さが、回答の中にいくつもありましたが、近くのコンビニで働いている店員さんは、結構明るい顔で、そして結構生き生きと働いていらっしゃいます。

保育士の方たちも、小さい子供たちをたくさん引き連れて、楽しそうにお仕事をされる光景をよく見ます。

もちろんそれぞれバラ色ではないと思います。

しかし、まんざらでもないのではないでしょうか。
まことさんのお仕事も、しっかり役にたっているのではないでしょうか。


iso_hiramatsu at 13:46コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年02月18日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

働き方改革が進む一方
在宅勤務やスマホ、パソコンの支給による365日24時間仕事が出来る仕組みについてどうおもいますか?


次のように回答しました。


テレワークですね。
これから少しずつ広がっていく働き方です。
良い点も多いですね。

通勤のために働けない人、例えば育児や介護などで多くの人が働けなくて困っています。
これらは、テレワークでの勤務が可能になります。
そして満員電車でかなり疲れて出勤しないといけない点がないことなどとてもメリットです。

しかしこれは「365日24時間仕事が出来る仕組み」ではありません。
在宅勤務でも、真夜中まで仕事を強制されることになれば、それこそ労働基準法違反になりかねません。
へとへとに疲れ切ってしまう。

会社が良い仕組みを作り、社員がその良い仕組みの中で働けることが大切です。

労働時間1日8時間などの法定労働時間を順守し、必要な時間外労働については労使で必要性を明確にして、仕事を進めるなども必要です。

柔軟な働き方は、今回の働き方改革の中でも最も重要な点の一つですが、柔軟が行き過ぎて過重労働になっては何の意味もありません。

今回残業時間の上限規制や勤務インターバル制度、有給休暇の最低5日取得の義務化などいろいろと労働環境には良い内容が入っています。

これを具体的に企業がどの様に取り組むかです。
各企業が、うまく運用していくことを祈るだけです。



iso_hiramatsu at 19:04コメント(0) 
労働相談 | 労働法令

2019年02月17日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

春から社会人で3交代の仕事するんですけど、やっぱり大変ですよね?(><)
なにか今のうちにできる準備ありますか??
3交代するときのアドバイス何かあればお願いします!!


次のように回答しました。


確かに大変ですね。
しかし、残業があまり発生しない、週末には混雑する施設に平日休みなので、平日に行ってゆっくり楽しめる、早朝や深夜勤務のときは割増賃金になり相応に高い給与をもらえるなど、いろいろとメリットもあります。

きつい点の一番は、良い睡眠をとらないといけないのに、うまく寝られないとか、浅い睡眠になってしまうなどですね。

それに対処するには、寝る前にカフェインを取らない、具体的にはコーヒーを寝る前は控えるとか、また寝るときにアイマスクや耳栓をするなども効果的です。
また、仕事中に仮眠するなども良いですよ。

しかし、置かれた状況を楽しむことが一番大切です。
いつもは混んでるレジャー施設に行って、思い切り楽しむとか、少し高級なレストランにたまには行くとか、いろいろと楽しいこともたくさん可能です。

生活設計の計画を作成して、それを実行して、さらに改善する。
いわゆるPDCAを確実に回すなども良いですよ。
良い生活設計をしてください。

頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 18:01コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

苦労して取ったけどあまり待遇がよくないと聞く社労士の資格など難易度が高い割に収入アップに繋がらなかった資格はどんなものがありますか?

次のように回答しました。


「カーズ」さんの質問、分かります。
確かに、努力やかかる費用の割に収入につながらない資格多いですね。

私も社労士の資格を何回か不合格を繰り返して取りました。
が、それがバッチリ収入につながっているかというと、そうでもないですね。

いろいろと資格を取りましたが、今考えると資格を取ったのは、自分の仕事の幅を大きくするとか、それを取ると世間的に認められる資格で、国家資格なんかですとそれを取った時には、結構胸を張れました。

しかし当たり前の話なので、偉そうに言うことでもないですが、資格はやはりそれを勉強することで好きな分野の専門性を身に着けることができること、そして何らかの形でその身に着けた能力を仕事に生かすことができることです。

社労士の資格なんか、今このライン労働相談の認定専門家では必須ですので、その意味ではとても役に立っています。

しかし、資格を取るというそれぞれのハードルをいろいろ超えること、人生での意味があるとつくづく思います。

「カーズ」さんの答えにはなっていないかもしれませんが、ご参考にしていただければと思います。



iso_hiramatsu at 17:58コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談

2019年02月09日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

化粧品会社の本社で就職すると良い点ってなんでしょう?

次のように回答しました。


化粧品会社の本社ということですから、例えば資生堂の本社で就職するということでしょうか。

まりちゃんは女性ですので良い点というと、きれいにならないといけないので、その流れで自然に奇麗になり、磨かれていくでしょうね。
もちろんまりちゃんがです。

周りがきれいですと、それなりになっていきます。
「きれいになりたい」との目標が自然と頭の中に刷り込まれていきます。
しかも本社ですから、支店や関係会社の方々の視線もあります。

しかしです。
逆にいろいろと気にしすぎてノイローゼになったりもする懸念もあります。
メリット、デメリットいろいろです。

私のコンサル仲間に資生堂の部長をされた方がいます。
今も静岡で元気でバリバリと仕事をしています。
もう、70歳はとうに過ぎています。
元気ですね。

冬の寒空の中をかなりの風の中、薄着で立っていたのを思いだします。
資生堂の部長には、それらしからぬ人???

今でも思います。
しかし、人生いろいろ…、です。




iso_hiramatsu at 13:07コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

社員をサボらせないために必要なことは何でしょうか?
怒ること? 罰を与えること? その他?


次のように回答しました。


皆さんのご回答それぞれですが、とても良い指摘が多いですね。
全部合わせると、たぶん正解に近くなると思います。

私も従業員経験、管理職、そして経営者も経験しました。
経営者のときはつらかったですね。
思うように社員が働いてくれない。

解雇ではなかったのですが、事務の方に辞めていただいて、その後未払い賃金があるので、支払えと監督署から呼び出されて、泣くなく支払ったことがありました。

しかしです。
その人には給与計算もしていただいていたのですが、二重払いであることが発覚したのです。
故意ではなかったかもしれないですが、逆にそれを返してもらいたいから給料も未払いになっていました。

監督署に呼ばれ,経営者としてはそのような社員を雇った以上は教育する責任がある、だから未払いの給与を支給しはらないなさいと指導されました。

その人が別にさぼっといたわけではないので、「DAIちゃん」の質問には直接の答えになっていないのですが、経営者には教育責任、そしてさぼらせない責任もあるわけです。

だから時には罰も必要だし褒めることも必要です。
「アメとムチ」ですね。
あのドイツの鉄血宰相、ビスマルクの政策として有名です。

さぼっている原因をまず探すことです。
経営者としての姿勢や部下指導の仕方など問題はないでしょうか。
しかしそういいながら、確信犯的にさぼる社員もいます。
その人には厳しい罰が必要です。

でもリーダーの方に問題があれば、それの是正も必要です。

難しい問題ですが、話し合うことがまず大切であることは間違いありません。
頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 12:03コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年02月06日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

【労働基準法違反】違反の罰則って甘すぎませんか?
例えば、アルバイトにも半年以上勤務した場合、有給休暇が与えられなければいけないのご存知でしょうか?
★フルタイムではない、つまり【週に30時間未満かつ、週4日以内又は年間216日以内で勤務している労働者】も有給休暇の権利が発生。
★権利発生の要件は、以下の2つ。
・雇い入れの日から6か月以上経過
・全労働日数の8割以上出勤(出産・育児・労災・有給取得を除く)
私は以前働いていた職場で数年間アルバイトとして働きました。しかし、有給休暇があるのはパートと社員だけ。労働基準局に相談して、監査に入ってもらいましたが何も変わりませんでした。
法律って、何でしょうか。
守らなくても良いものなのでしょうか。
有給休暇の消化を促進とか言ってますが、与えられるはずの有給休暇が貰えない立場の者からしたら羨ましくてしょうがないです。
皆さんどう思いますか?


次のように回答しました。

「cloud」さんの言う通りですね。
本当に私もそう思います。
今年4月から、有給休暇を5日以上取得させないといけなくなります。
これは与えてすむものでなく、取得まで要求しています。
この実行は、本当に難しいですね。

守らない企業には罰則もありますが、監督署が企業に踏みこんで、有休を取得させていない会社に罰則を適用するというのは、今は少なくとも現実的ではないですね。

この制度自体これからですし、有休かを付与することさえ嫌がって未だに付与もさせていないブラック企業もまだまだ多い。

しかしそのような会社はそのままではすみません。
従業員からの申告があれば、監督署はその会社に踏みこみ、摘発されます。

安倍さんのアベノミクスで、監督署の監督官が一喜一憂しているとの話もよく聞きます。
監督官もそれに応えないといけないので、企業に対して厳しくなっていることも事実のようです。

今のままでは済まないのは間違いありません。
いかがでしょうか。



iso_hiramatsu at 15:23コメント(0) 
労働相談 | 労働法令
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索