2019年03月

2019年03月31日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

皆さん学生の頃はアルバイトしてましたか?

https://wizball.io/questions/96914

次のように回答しました。


しっかりしていました。
というより、親から仕送りが少なく、食べていくためにかなりのバイト量でした。

新宿南口の喫茶店で、カウンターの仕事をしていたのをよく覚えています。
コーヒーはもちろん、ランチの食事を出したり、とても面白かったですね。

キャベツの千切り、いかに細く切るか、不器用な平松君としては、結構大変でした。(^-^;

BGMの曲種がその店として決まっているのに、好きなレコードをもっていってかけていたら、お得意さんからしっかり店長にご注進されて、しっかり叱られました。

それにしても思いだすのが、大学1年の5月頃でしたが、お金がなくて150円やっとかき集めて、屋台の蕎麦を食べたときのおいしかったこと。
たぬき蕎麦か、キツネ蕎麦かも覚えていないのですが、本当においしかった。

それで飢え死にすることはなく、今もしっかり生き延びているので、それもとても良い思い出です。
「若いころの苦労は勝手でもせよ」、ですね。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 15:18コメント(0) 
労働相談 | 派遣社員・アルバイト相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

将来、社労士になりたいのですが、みなさんダブルライセンスを取得して居るようです。
行政書士と社労士の資格がないと厳しいですか?

https://wizball.io/qna/56?page=1&sort=LATEST

次のように回答しました。


はっきりいって厳しくはありません。
私の周りにも社労士のみの人はたくさんいますし、行政書士の資格を併せて持っている人も、社労士か行政書士かのどちらかに軸足を持っています。

社労士会、行政書士会のどちらも月次の例会がありますが、両方出ている人は少ないと思います。
これは、仕事内容が全く違うからと思います。

社労士は労働面や社会保険面での専門家なので、手続き業務を含め、人の側面に特化した業務内容になります。

行政書士ですと、相続の専門の人、建設業の許可申請などの専門家、今話題の外国人雇用に関して入国管理の専門手続きをする人など、いろいろです。

自分の専門の業務で忙しく、専門外の事にはかかわる時間がないとのことだと思います。
私もこの20年、行政書士会の例会には参加していません。

社労士ですと、助成金に特化した人などもいます。
「こと姉」さんがどの様な社労士をや夢見ているかがポイントです。
働き方改革で、社労士業務はますます重要になっています。

例えば時間外労働の上限規制で、36条の協定の届出の仕方がかなり変わります。
大企業は明日4月1日から、中小企業は1年後の4月1日から、かなり詳しい届出が必要になります。
いままで、いい加減な届出で済んでいたのですが、これからはそれでは通りません。

いよいよ、社労士の出る幕ということです。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 14:52コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

社会人何年目までは「若手」だと思いますか?
私は明日から5年目です。

https://wizball.io/questions/97346

次のように回答しました。


「えとろーぷ」さんの質問微妙ですね。
「若手」は、まだ一人前・・・。
そんなニュアンス、少し感じます。

皆さんの回答にもありますが、業種、企業規模などにより、それぞれ全く違う状況でしょうね。
一つ言えることは、「5年目」であれば、まだまだこれから大きく伸びる20代として周りが期待し、その企業をしょって立つそれこそバリバリの「若手」として大きく企業を支えてもらいたい、そんな期待感があると、むしろ私は思います。

新卒で入社されて5年目であれば、すでに後輩が4年分、そして明日また1年分が入っていらっしゃる。
「えとろーぷ」さんのいよいよい舞台です。
「私は明日から5年目です。」に、そんな「えとろーぷ」さんの意気込みも感じます。

頑張ってください。
いよいよいですね。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 13:57コメント(0) 
労働問題 | 職場/生活習慣
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

自分はある会社の契約社員です。
今入社して2ヶ月目です。
面接を受けた時に、会社のイベントに
参加してもらうことが
あるかもしれないという説明は
なかったのですが、行きたくなくても
イベントに参加するものなのですか?
自分は正社員と契約社員は別物だと思って、契約社員を選びました。
契約社員も、社員は社員だから
正社員と同じ扱いですか?

https://wizball.io/qna/54?page=1&sort=LATEST

次のように回答しました。


「林檎」さんはイベント嫌いなのですね。
しかし、一般論としてですが、多くの会社ではイベントに参加しないと、少し冷たく扱われることが多い。
皆と行動を共にしない、変り者???、と思われかねません。
チョッと言い過ぎかもしれませんが、可能性は十分です。

共同体としての一体感を育むのが、会社の一つの目的です。
今はしっかり花見のシーズンですが、皆で花を見ながら、お酒やいろいろなパフォーマンスで過ごす。
それでいつもと違う上司の姿が見えたり、先輩社員の意外な面なども見え、その後の業務運営がうまく進みだす、なんてこともあります。

だからと言って無理に参加することはありません。
周りの親しい同僚や先輩の方にご相談されてはいかがでしょうか。
それぞれの会社には特有の企業文化があります。
それに沿わない社員ははじかれることが多いのは事実です。
要注意です。

「正社員」と「契約社員」をシッカリ分ける欧米型の企業も増えているかもしれません。
しかし、まだまだ多くの会社は、あまり変わりはないのではないでしょうか。


iso_hiramatsu at 13:52コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/54?page=1&sort=LATEST

もう少しで新社会人が新生活をスタートさせる時期ですね。
仕事が原因で心の病気や過労死にならないようにして欲しいです。
某大手広告会社の新入社員が過労により自殺した問題もあったので><
よく新社会人には常識やマナーの話はありますが、それとは別に社会人先輩の皆さんが過労死やメンタル崩壊を防ぐための「自分の守り方」をアドバイスするなら何を伝えたいですか?
(*名言、座右の銘、考え方、〇箇条など形式は何でも良いので教えて下さい。)

次のように回答しました。


皆さんの回答、拝見しました。
皆さんそれぞれのご経験の中で回答されています。
とても参考になると感じました。

しかし、とても難しい質問ですね。
今これから新しい人生に踏み出そうとする新社会人には、少しピントがずれているのではないでしょうか。
「中井一花」さんスミマセン。
ご質問を否定してはいけませんね。(^-^;

私も務めていた学校法人が倒産して、そのまま独立、人を雇いその人件費の支払いに汲々として、クレジットでサラ金並みの料率で借金をし、本当に首が回らず大変でした。

電通の高橋まつりさんの自殺事件、本当に悲惨ですが、そればかりが企業の真実ではありません。
事を誇大にとらえないことが大切です。

中小企業の現実には確かにすさましいものがあります。
残業がしかたない場面も頻発します。

これからの企業での人生、へこみそうになること必ずある。
肉体面でも精神面でもです。
そのときたよりになるのは、家族であり、友人であり、会社の同僚仲間です。

本当に危機に瀕したとき、その良い人間関係が、しっかり機能します。良い人間関係を日ごろから作っておくことです。
「周りに配慮し、感謝し生きていくこと。」

私ももう65歳で高齢者の仲間入りをしました。
今までを振り返ると、今までの本当につらい経験が、すべて今の私の中にしっかり息づいていると感じます。

「艱難汝を玉にす」です。
本当に苦労したことが、人を本当に賢い人間にします、との意味です。
とても胸に響く言葉です。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 11:31コメント(0) 
労働問題 | 職場/生活習慣

2019年03月30日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

今日から毎日質問を100回したとしたらフォロワーは少し減りますか?
めちゃくちゃ減りますか?

次のように回答しました。


心配いりません。
減りはしません。
しかし増えもしないでしょうね。(^o^)

あまり気にすることはありません。
気にするなら、投稿止めた方が良い。
人生は楽しく生きないと損ですよ。

質問して、それに回答していただく人がいる。
とても楽しいですね。

私は、回答することがとても楽しい。
今までの人生を振り返ることができるし、いろいろと思いだして、また頑張らなくちゃと思います。

もう65歳で年金貰っていますが、それに甘えることなく、しっかり生きていくことが大切です。
回答していると本当に楽しいですね。

「厳生」はどうですか。
質問していて楽しいですか?( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 11:30コメント(0) 
労働相談 | 生き方
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

中学生〜高校生のうちに取れるなら取っときたい資格ってなんですか?

次のように回答しました。


やはりまず英検です。
中学、高校と英語はもちろん必須ですので、それに関する資格の勉強は役に立ちます。
英語というと、まず英検です。

英検を取っていると、入試に直結する大学も結構多い。( `ー´)ノ
https://www.ei-navi.jp/news/1349/

私が英検2級とったのはもう50年くらい前で、話になりませんが、それでも外国に行ったときに、少しは役に立ちました。
面接に苦労したこと、未だに覚えています。

もう一つ、ITパスポートはどうでしょう。
https://moguchan.info/entry42.html

いちおう経済産業省の認定なので国家資格、しかし、これを持っているからIT業界でバリバリではありません。
これからはパソコンはもちろん必須。
ワード、エクセル、パワーポイントはできないとダメです。
そのための基礎的な学習できるのが、ITパスポートです。
ぜひ検討してみてください。(^O^)/



iso_hiramatsu at 11:16コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

就活で3次面接で落ちないようにするには何か気をつけるべきことはありますか?

次のように回答しました。


たぶん最終面接ですね。
気をつけることはありません。
ほとんど合格になります。

ただし、最終決定者たぶん社長さんかな、その方にどのように「ししけん」が映るかです。
社長の目は怖いですよ。
求職者がどのように自社に合うか、直感的に判断します。

経営者には当たり前ですが、経営責任があります。
下手したら、従業員はもとよりその家族を含めるとかなりの人が路頭に迷う。
だから甘くありません。

しかし、そのことをあまり考えてもしょうがありません。
「ししけん」さんよりずっとずっと長い経験、深い経験をされている。
すべてお見通しと考えると、逆に気が楽になりませんか。

たった一つ、「ししけんさんが、その会社に入って何をしたいのか、どのくらいその会社のお役に立てるのか」それをしっかり考え、しっかり表現すること。

結果は必ずついてきます。

頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 10:07コメント(0) 
労働問題 | 就職・転職相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

皆さん今までバイトした中で時給が高いバイトはどんなバイトでしたか?

次のように回答しました。


学生の頃の家庭教師のアルバイト、結構もらっていたと記憶しています。
家からは仕送りがほとんどなくて、そのアルバイトが本当にありがたかったですね。
教えていた子、明大中野中学の2年生だったかな?

そこのおうちが衣類の会社の社長さんで、良くセーターとかいろいろ頂きました。
優しいお母さんだったな。
毎月3~4万円はもらっていたと記憶していますが、よく覚えていません。

今思えば、そのお母さんに淡い恋心???
イヤーよく覚えていません。(>_<)

二十歳のころだから、もう45年前のことです。
アッ、そういえば、新宿の喫茶店でカウンターのアルバイトしていました。
やはり大学生の頃。

これもいくらもらっていたかよく覚えていません。
しかし、そのとき習った、コーヒーの入れ方、お米のとぎ方、キャベツの切り方…。
けっこう今役に立っていますよ。

家内がいないときは、自分で料理しますので、それなりにできます。
しかし、この間セラミックの包丁を2回も続けてダメにして、偉く叱られました。
高いんです。

近くのセイユーで買うのですが、4,000円。
しっかり小遣いから買わせられました。(^-^;


iso_hiramatsu at 09:07コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年03月29日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

芸人の三瓶が日本代表の長友選手の「料理人見習い」になるようです。
トルコに移住し、現在長友選手の専属シェフに弟子入りとは思い切りましたね。
https://www.sanspo.com/geino/news/20190327/owa19032705050001-n1.html
アスリートの専属シェフって健康・体力・栄養・体調となど考慮しつつサポートしていかなくてはならないので大変そうですよね。
試合後・試合前でもメニューに違いもあるようです。
三瓶さんは調理師免許+夫婦と友人ということで専属になれたと思うんですが、一般的にアスリートのシェフってどんな人が選ばれるんでしょうか?
また、手に職や資格は身を助けるんだな〜と改めて感じたんですが皆さんも過去にとった資格で助けられたことありますか?

次のように回答しました。


思い切った転職ですね。
かなりの決断だったと想像します。

こういうニュースを見ると、人間として人生をどのように思い描き、決断しすることの大切さ、そしてそれが三瓶さんの人生としてどのようになるか、本当に楽しみになります。

三瓶さんとしては全国番組もなくなり、再度人生設計を考えないといけないと人生にかじを切ることを慎重に検討し、その結果の決断でした。

まず持っている資格を全面的に活かせるのが良いですね。
調理師の免許を専門学校に通って取ったとのことで、もともと料理好きだと思います。
得意なことを活かしてお役に立てるほど、良いことはありません。

しかも、サッカーが好き。
長友さんはサッカー界の超ヒーローの一人です。
森安ジャパンになり、若手の活躍がすごいですが、長友さんがこれからも日本代表の中で果たす役割はやはりとても大きい。

その長友さんと奥さんを食で支え、相談相手など精神面でも支える・・・。
一日一日を大切にして頑張ってもらいたいですね。

イスタンブールはとてもきれいな街です。
紛争地帯に近く少し物騒ですが、川にかかる橋などの夜景もとても素敵です。
日本とはまた違う風情で人生観なども良い意味で変わるかもしれません。
頑張ってほしいですね。

資格は確かに大切です。
現に、ここで私平松さんが認定専門家として書けるのも、社会保険労務士の資格のおかげです。(^-^;



iso_hiramatsu at 14:39コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

2ヵ月間ベッドに横になるだけで200万!
もの凄く魅力的で怪しいバイト…実はNASAが募集しているものです。
無重力が与える人体への影響を研究するためのバイトですが、みなさんはやってみたいと思いますか?
(本来の募集は24歳〜55歳の健康な女性に限られてますが一旦無視で)
もの凄く興味持ったのですが、実験中の写真を見ると無理と思いました。
http://gogotsu.com/archives/49470

次のように回答しました。


まさに動物実験ですね。
2カ月間、200万円というのは、それなりに合理的です。

人間としては、かなりきついし、肉体面以上に精神面でつらい。
誰でもそうですが、寝られないときにずっと朝まで待つ時間、本当にきついものがあります。
何か熱中していると時間はすく過ぎます。

しかし、何もできなくてずっと待つときほど時間は過ぎてくれません。
寝たきりだし、まず眠れないでしょうね。
少し頭が下というのもつらい。

本当にお金に困って死ぬ思いで応募しても、2カ月はおろか、1週間でたぶん値を上げ、精神的におかしくなりそうで、ギブアップ。
NASAの意図の一つに、この苦痛にどのくらい人は耐えられるかにある…、とも思います。
むしろその研究が本題かもしれません。

アメリカって、「すごすぎ」の国ですね。(^-^;


iso_hiramatsu at 13:50コメント(0) 
労働問題 | 派遣社員・アルバイト相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

【働き手不足解消 × 育児難民の救済?】
,△覆燭旅佑┐襦崙き手の需要がこれからますます増えると思われる」×「(やり方を工夫すれば)在宅でも出来る」仕事(職種、分野、専門etc.)は何ですか?
(Webディレクター、コールセンター、編集・ライティング、コンサルティング、アドバイザー、エンジニア、AI関連のプログラマー・エンジニア等々)
▲魯ぅ好撻奪(超即戦力)なら、「家庭・プライベート最優先」(残業は100%しない、子供が熱出たらそっち最優先等)でもいいから欲しい!!!
と引く手あまたになりそうな資格、専門分野、経験値等は何だと思いますか?
(デザイナー、ハイスキルエンジニア、トリリンガル、『ドクターX』みたいなハイスキルの医療専門家...←私のイメージできるものはこのあたりが限界💦他にもあるかなあ...)
※以下余談(^^;
(お時間が許せば読んでください💦)
↑工夫次第では、「子供を預けて働きたいのに預け先も就職先も決まらない」ような子育て世帯の悩みも、「誰でもいいわけじゃなくて、優秀な人材欲しいし、居るのならそれに見あった給料待遇を用意するつもりはあるけど、そんな人材がなかなかいない...」という業界経営者の悩みもWIN-WINに解決できるのになーと思い、その糸口がどこかにないかなーと思って質問させていただきました。
けっこう、経験やスキル的にかなり逸材なのに妊娠出産を期に籠ってしまって燻ってしまっていて、それを必要としてるところはきっといっぱいあるはずなのに...とか、
「もっと優秀な働き手」にきっとなれるはずなのに、子供の預け先、雇用形態(拘束時間等)、ブランクなどで働けないか最低賃金労働者としてただ苦労して生活している...などな
子育て世帯の方々、たくさんいると思うんです。
やり方やアイデア次第で、もっとハッピーに働ける、生きられる人がもっと増えるといいのに...と悶々妄想したりする今日この頃です(^^;

次のように回答しました。


非常に大切な質問です。
「働き方改革」が、いろいろと話題になることが多いのですが、子どもを抱えた女性の問題が最も重要なテーマの一つです。

小室淑恵さんってご存知でしょうか。
螢錙璽ライフバラン社の社長さんです。
https://work-life-b.co.jp/

国会にも呼ばれ、かなり活躍され、企業コンサルもたくさんされ、かなりの成果を上げていらっしゃいます。
ぜひ、ログインしてご確認ください。

育児を抱えた女性労働のポイントは、それぞれの会社が、就業時間などで、従業員特に女性従業員に、どのくらい配慮できるかです。
会社で明確に仕組みを作り、働きやすい職場にする。

特に、今は子育て中の女性を前のキャリアを活かして仕事をすることは、働きたい女性を雇って仕事をしっかりしてもらい成果を出したいと考えている企業経営者には必須です。
というよりも喫緊の実行課題です。

これは職種などによるというよりも、どのような企業、業種でも重要です。
日本全体を人手不足が蔓延しています。

今求人倍率は平均で3倍くらいでしょうか。
3人の求人に対して、一人の応募しかない。
本当に人手不足です。

経営者の方は、在宅勤務、時間限定勤務などどのようにしたら自社でできるか検討すること。
そしてそれをうまくPRして採用活動をすること。

子育ての女性は、就職活動で「子育て中の女性」を着眼点にしている会社を探してみる。
求人票には労働条件が書いてあります。
それをしっかり見て求職活動をする。

「m-mama」さんの直接の答えになっていませんが、参考にしてください。


iso_hiramatsu at 13:06コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

❑あなたの職場にー
あなたの職場にこのような方が新しく入りました。
ー仕事を全然覚えられない。
ー文句や愚痴ばかり。
ープライドが高く、教えるとムスッとする。
ー冗談が通じない。
その人は周りから最悪の評価で、あなたはその人の教育係的なポジションです。どのように関わりますか?

次のように回答しました。


とても難しい質問ですね。
というより、そんな立場になりたくないというのが、誰であっても本音でしょう。

しかし、会社の中で公式に指示された仕事ですので、頑張り通すしかありません。( `ー´)ノ
その自覚をまずことですね。

何らかの事情で、教育係を任されたのだから、まずそれに感謝することです。
簡単に言われても困る、と思われるかもしれませんが、そのことに感謝出来ないと、それこそ自分自身が愚痴、不満、だんだん落ち込んで、そのうちノイローゼになってしまう。

しかし思うにこの教育対象の方、いじめの対象になっていないですか。
仕事ができないのに不満は言う、プライドが高いでは、周りもどんどん距離を置き、その人の居場所もなくなっていきます。

教育係としては、その人をまず守ることから始めないといけません。

味方になることです。

あるときはどうしたら仕事の仕方について改善できるか一緒に考えたり、愚痴を言ったら、愚痴を言うことがどのくらい人生を暗くするか、お話しする。
これは大げさでも何でもありません。

愚痴からはなにも良いことは生れません。
言葉の力って大きい。
暗い言葉は、行動も暗くなり、人生そのものもどんどん暗くなっていきます。
いわゆる負のスパイラルです。

結局、温かく接する、一緒に考えてあげる、できたらしっかり褒めてあげるなどしかないと思います。
しかし、あくまで一般論です。

教育は難しいですね。(^-^;


iso_hiramatsu at 10:17コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

午前中に休憩をとりますか?
それは何時ごろですか?

次のように回答しました。


午前中には、取りません。
というか、寝不足のときは、そういえば30分くらい、椅子に座ったままで寝ることも多いですね。
そうすると、寝不足も一気に吹き飛び、快適にその後進みます。
それが休憩かもしれません。

私は自由業なので、いつでも休憩取れるし、満員電車にゆられることもないし、結構気ままにやっています。
学校で働いていたときを思いだすと、教員のときは90分の授業を終わって次が10分くらい休憩。
その後また教室に行って授業。

90分の授業って結構疲れました。
検定試験の合格が目標の授業など、合格したらどんな良いことがあるかなど、一所懸命話して動機付けに必死でした。(^-^;

休憩とってのんびりといった経験は、ハッキリいってあまり記憶にありません。
最初に入った会社員のころは、まだタバコを吸っていたのですが、自分の机の上で吸うという、今では考えられないですが、それが休憩みたいだったですね。

誰かの土産で配られたお菓子に、コーヒーを飲みながら談笑などして、ときにはのんびりしていたことをおぼろげに思いだします。

今の会社はどうなのでしょうか。
私の顧問の会社では、喫煙者が喫煙場所に行き、静かに椅子に座って煙草を吸っています。
それが彼らの休憩なようです。
しかし、それも勤務時間に入っているので、なんだか不公平???

まっいろいろあります。
人生いろいろです。(>_<)



iso_hiramatsu at 09:36コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年03月28日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

中学生〜高校生のうちに取れるなら取っときたい資格ってなんですか?

次のように回答しました。


どういうことで取っておいた方が良い資格かどうかで違ってきます。
将来的に就職で有利とかが一般的と思います。
つぶしのきく資格ですね。

やはり何といっても、今は情報関連です。
それもパソコン関連が良いですね。
パソコンの資格で最も有名なものは、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストです。
略して MOS モスといいます。

マイクロソフトのオフィスには、ワードやエクセルなど、どこでもいつでも使うソフトが入っています。
プレゼンには欠かせないパワーポイントやデータベース管理のアクセスもありますので、これらに強いととても力強い。

もう一つは簿記です。
日商簿記の2級、3級あたり取っていると、結構有利です。
会計業務は事務作業に欠かせません。
一般事務採用では、日商簿記3級でさえも武器になります。

3つ目は英語です。
東京オリンピックを控え、英語が段々と街にあふれ出しています。
近くのスーパーに行って、冗談で英語ではなしたら、レジの女性が英語で返してきました。
パートさんです。
「今ー勉強しているんです。でもすぐに英語出なくて…。」

英検やTOEICに挑戦したらいかがですか。
企業訪問などしたときに、英語力を「資格基準」にしつつある会社も増えています。

これからですね。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 16:09コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

日立製作所は5年以上有期雇用で働いた方が「無期転換」を申請したのに今月末で解雇を通告したとニュースになっていました。
企業側は事業の縮小を理由にしていますが、改正労働契約法の5年ルールと就業規則の業務上の都合での解雇はどちらが優先されるんでしょうか?
また今回のニュースで初めて知ったのですが無期転換ルールは雇用者から申請しない場合は自動的に転換されるんでしょうか?希望しない人もいると思うんですが…
知っておいたが良い(メリットになる)情報があれば教えて下さい。

次のように回答しました。

これは明らかに違法です。
裁判になれば、確実に日立が負けます。

まず解雇というよりも今回のこの事件は「雇止め」で首になった事件です。
契約の更新をしないということです。

この方の場合、もう6年以上契約更新を繰り返してきての「雇止め」なので、まず認められません。
だってです。
この仕事を続ていることで、この方の生活が成り立っているのです。
それを企業の都合で、勝手にやめさせるわけにはいきません。

憲法にも、人として文化的な生活を享受できることが、しっかりと謳われています。
労働者はとても保護されています。

それを知らない方が本当に多いですね。
パートだから、事業主から簡単に首を斬られてしまうので、事業主の無理はごもっとも…、などなど。
そんなことはありません。

「知っておいたが良い(メリットになる)情報」です。



iso_hiramatsu at 15:01コメント(0) 
労働相談 | 派遣社員・アルバイト相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

現在35歳、派遣社員、高卒、資格は宅建士・行政書士を保有しています。
転職活動中ですが相当に厳しいです。
今年の8月で36歳になります。
35歳のうちに転職するのと、社労士を目指すのではどちらが得策でしょうか?
※ちなみに今年の社労士試験合格は望み薄です

次のように回答しました。

私は社労士として20年の経歴です。


もちろん独立開業でしたから、それだけで食べていかないといけません。
実際にはISOの取得コンサルティングが花盛りで、その関係の資格を取り、一人でこなせなくなり、社員も雇い頑張りました。

しかし、その後ISOのブームが去り、収入が激減し、解雇もできず、本当に困りました。
もちろんその間にも社労士の仕事もいろいろとこなしました。
社労士独自の顧問先もありました。

しかしです。
資格で食べていくのは本当に大変です。

社労士はこれからも確かに大切です。
労働行政が猫の目のように変わりますので、それに対応させるべく企業指導、個人指導などが必要とされています。
ますます社労士資格の意義は増していきます。

しかし、それで食べていけるかというとそんなには甘くはありません。

「ぽんた」さんの状況分かりませんが、まず今の転職活動を悔いのないようにすることです。
そして社労士の試験にもしっかり挑戦する。

社労士には開業せずに、非開業で社員勤めといこともできます。
社労士は必ず社労士会には入会して、会費を支払わないといけません。
私はもちろん開業会員ですが、年間10万円くらい支払っています。
非開業の場合、その半分くらいと思いますので、それでも大変でしょう?

私は勤務先が倒産しての開業でした。
それなりの退職金がありましたので、それでなんとかなりました。

しかしです。
今の社労士の仕事、けっこう面白いですよ。
このLINEウィズボールの認定専門家やれるのも、資格があるからです。

しっかり社労士出来てけっこう楽しい毎日です。(^O^)/


iso_hiramatsu at 14:39コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

介護の現場では、人材が不足しています。
せっかく作った介護施設も、人手不足で、60%しか稼働できない所もあります。
この現状を打開するためには、何が必要でしょうか?あなたの考えをお聞かせください。

次のように回答しました。


皆さんの回答、適切というより、悲痛な叫び声のように感じました。

私は介護の現場で働いたことはなく、本当の厳しさはわかっていません。
しかし、利用者の方からのハラスメントが50%という国のアンケート調査の結果など見ると、本当に半端ではないと思います。

つい先日、松戸市役所の労働相談を担当し、半年前から特養で働いていて、陰惨ないじめにあい、やっと辞めることができたかに久々にお会いしました。

昨年の12月頃はうつ状態だったのが、今はかなり元気な顔になり、少し安心しました。
いじめが常態化している施設もかなり多いのではないかと推察します。

現状打開策は、他の方の回答でかなり尽くされています。
それをどの様に政策に反映させ、事業主が実践するかです。
問題は簡単ではありません。

せめて少しでもいじめ等なくなり、精神的にもそしてもちろん肉体的にもしっかり頑張れる職場にするよう、皆で頑張るしかありません。

精神論になって何らの具体策も書きませんでしたが、前向きにそれぞれ取り組むしかないですね。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 10:50コメント(0) 
労働問題 | 職場/生活習慣

2019年03月25日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

グループディスカッション(GD)のコツを教えてください
28日にGDがあります。
人数が100人ほど集まるのでその中でも印象に残せるようにしたいです。
発言力がある訳ではないので。
調整力のがある性格です。

次のように回答しました。


チャンスですね。

「人数が100人ほど集まるのでその中でも印象に残せるようにしたいです。」
100人集まるということは、グループに分かれて、グループリーダーを決め、発表者なんかも決めるのかな?

一般的には、そのときのリーダーなどは職場での公式なリーダーではなく、自主的に決めることが多いので、まず進んで手をあげると良いですね。

調整が得意とのことですので、グループメンバーの意見をうまくまとめ上げて、結論を明確にすることができれば、結構印象に残りますよ。

発言力がないとのことですが、問題ありません。
思っていることをそのまま、ありのまま述べればよい。
気負はないことです。
自然体が一番です。

そして多分一番大切なのが、事前準備。
予め検討テーマが連絡されると思います。
28日まで、今日を入れてまだ3日間あります。

今はネット検索で諸情報はいつでもいっぱい探せます。
実際、「ししけん」さんはこのウィズボールを使っています。

私の後、何人かの回答も参考になります。
努力は必ず実ります。
そして、見ている人は見ています。
頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 10:08コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

病気のことを会社(上司にや同僚)に言うべきか迷っています。
精神的な病気でもなく、内臓系の病気でもありませんが完治するかどうかの分からない病気です。
初期症状の段階で見つかり酷い進行はないのですが特効薬がないので、上手く付き合うしかないみたいです。
自分的には言いたいですが、不利になるのでは?と心配です。
クビになるとか左遷されるとか…

次のように回答しました。


難しい質問です。

推測ですが、今の状況で仕事に支障が出ることはないようですね。
今は、少なくとも報告することはないと思います。
病状が進み、仕事に支障が出るようになったら、家族ともよく相談して、直属の上司の方に報告されると良いと思います。
会社は、将来的に業務に支障が出ることが分かれば、生産性にかかわってきますので、放っておきません。

休職や退職勧告的なこともすることも十分あります。
会社も生き延びていくには、甘く接しては、くれません。
解雇については、就業規則がどうなっているかによります。
普通解雇として、「病気により業務に支障が出る」ことが明確に書かれていれば、理屈をつけて解雇するも十分に可能です。

しかし、ご心配いりません。
簡単には解雇できません。

過去の労働裁判で実証されていますが、よほどでなければ、裁判では会社の負けになります。
だから逆に、ひどい会社では、精神的に追い詰め、退職をさせるようにします。
病期の状況によるので、断定的なお答えは控えますが、少なくとも今は業務に支障がなければ、黙っておくことです。

わざわざ報告して、墓穴を掘ることはありません。
あまり気にしないことです。
それでなくとも、ご自分の体心配と思います。

完治するかわからないとのこと、過酷ですね。
ストレスをためないこと大切です。
ご自愛ください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 07:28コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年03月24日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

貴方が今就いている職業のジャンルはどれですか?
例、接客、医療
※「学生」という職業はありません


次のように回答しました。


「職業のジャンル」、改めて質問されて、難しいなと思いました。

この一か月を振り返ると、民法の相続法が40年ぶりに大きく変わりそのセミナー講師をしたり、このLINEウィズボールの労働相談に一所懸命答えたり、働き方改革の本を何人かで書いたのでその校正をしたりと、仕事はいろいろでした。

では職業のジャンルは?と改めて聞かれると、困ってしまうのが正直なところです。
これは本音なのですが、私はお役に立つことが大切と考えているので、「奉仕」というのが、最も的確な職業ジャンルかもしれません。

回答になっていないかもしれませんが、仕事をする上で一番大切なことは、何のために仕事をしているかです。
そこから、自ずからですが、職業ジャンルも整理されてくるかなと思います。

しかし、一般的には「コンサルタント」なのでしょうか。(^-^;



iso_hiramatsu at 21:26コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

仕事を辞めたのに、引き継ぎの人がいないから手伝えって言う会社どう思う?
無賃で現在2週間仕事を手伝わされてます。
仕事辞めてやりたい仕事を見つけて仕事をして、その時間の合間に前職の仕事を交通費片道1200円かけて行き仕事を18:00〜23:00までして帰り、時間のあるときは朝7:00〜12:00まで手伝い、2400円の交通費と1日の5時間をタダで提供しています。
それで行かないと電話の嵐…
訴えるにも証拠が無い…
どうしたら良いのかわかりません。
東京都の田舎エリアではこのような会社があります。
どうしたら良いでしょうか。
何を言っても、君が残した仕事だ!だそうです。
諦めた方がいいですか?
無視してもヤミ金並(イメージ)の電話です。

次のように回答しました。


皆さんの回答拝見しました。
良い回答が多いですね。
ただ注意してください。
この会社はほぼ間違いなくブラック企業です。

しかしです。
「無視してもヤミ金並(イメージ)の電話です。」
この会社危険です。
慎重に行動してください。
軽挙妄動はダメです。
仕返しが怖い。

普通の会社とは思えません。
あるいは、どうしても資金繰りに困っているのかもしれません。
辞めたから給料は支払いの必要がない、と考えているのかもしれません。
監督署に駆け込むのがもちろん一般的に有効です。

しかし、記録が本当に必要です。
今はスマフォで簡単に写真、ビデオ取れます。
うまく撮ること。
ビデオを撮るとリアルでバッチリです。
うまくポケットに入れて、そっと撮ることです。
そんな会社に限って怖いですよ。
けっこう見ています。

しっかりリスク管理してください。
手帳に経過を書いておくことも大変大切です。
うちに帰ったら、しっかりメモって下さい。

裁判に持ち込んでも、結論が出るまでに1年はかかります。
その間けっこう大変です。
それでですが、「労働審判制度」というのがあります。
家庭裁判所の管轄です。
けっこう簡単に結審します。
そして労働者側に有利に進むことが多い。

監督署に行き、「労働審判」に持ち込むのが良いと思います。
今、紛争解決のいろいろな方法が、本当にいろいろとあります。
都道府県の労働局など結構頼りになります。

少なくとも、泣き寝入りする必要はありません。
頑張ってください。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 15:09コメント(0) 
労働相談 | 労働法令
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

仕事には皆さん何分前に現場入りしますか?


次のように回答しました。


皆さんの回答拝見していて、私の昔を懐かしく思いだします。

入りたての頃は始業の時間すれすれに入ることもあり、「セーフ、セーフ!!」と頭の中で、審判の動作をしたりして、いやーヒヤヒヤの事がけっこうありました。

それで、それではいけないと思い、30分前には必ず会社に入り、しっかりと準備して仕事に臨む。
いやその前に朝礼がありましたから、それに備えて心の準備をして、朝礼に臨む。

もちろんこれには自分で勝手にすることなので、時間外は付きません。
当たり前です。

しかし、社労士になって、それをどのように扱うか結構悩ましい。(^-^;

それをまさかサービス残業として問題にはしないと思いますが…。
皆さんの回答、かなり良いですね。

しっかり安心ている平松さんでした。(>_<)



iso_hiramatsu at 13:47コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣
イチローさんが引退しました。
引退のときに、後悔がないといえるのは本当に素晴らしいですね。

僕は阪急のファンでした。
そしてその後もオリックス応援していました。
そのときの中心選手がイチローさんでした。

イチローさんにとって、仰木監督との出会いが大事な人生のポイントでした。
仰木監督はお亡くなりになりましたが、元の奥さんの仰木かおりさん、私の父の短歌の後輩で、私も一度お会いしました。
母が亡くなったときか、父の短歌の石碑が建ったときか、よく覚えていません。

父が、一度仰木さんのおうちに泊まられたとき、次の日の朝、駅まで仰木監督が父のかばんを持ってくれて送ってくれたと、随分前に話していました。
もちろん若き頃、たぶん西鉄時代の選手のときではないかと思います。
何回かその話聞きましたが、よく覚えていません。

その父も99歳。
今は大分の老人ホームに入っています。
昔のたくましいおやじの面影はありません。
5月にまた出張があるので、一年ぶりに会ってきます。

人生の無常、つくづく感じます。(-_-)



iso_hiramatsu at 06:43コメント(0) 
哲学 | くらし

2019年03月22日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

残業をよくされている方。
残業をしている理由はなんだと思いますか?


次のように回答しました。


残業の理由ですか。
人それぞれでしょうね、当たり前ですが。

私も今は、独立して事業主やっていて、残業自体がない、毎日が定時内であり毎日が残業です。
後は休むだけ…と言いながらしっかりテレビを見て、好きな音楽を聴いています。

一所懸命仕事をすると、結構爽快な疲れで、癒されます。
心の持ちよう一つかもしれません。

しかし、人から雇われている皆さん方は、違います。
特に、1人に仕事が集中すると、とんでもないですね。

体には十分注意しましょうなんて、きれいごとくらいしか言えなくなってしまいます。
周りが帰っていないので、仕方なく付き合い残業など、まだまだあります。
そんな会社が、本当にまだまだ多い。

皆で良くしていくしかありません。
しかし、ポイントはやはり社長さん…。

世の中の社長さん、従業員さんを大切にしましょう。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 10:11コメント(0) 
労働相談 | 労働法令

今日の(株)未来総合研究所、若尾裕之さんの未来デザインメルマガ、とても納得してしまったので転載しました。
テーマは『人生というストーリーの中で考える』です。
 
中学生時代に引きこもりで苦しんでいたお笑い芸人の千原ジュニアさんがテレビ番組のなかで、こんなことを話していました。
 
今ひきこもりでいる子供たちに対するメッセージで、「(ひきこもりのときは」今のワンシーンだけを見ている。

長いストーリーで見るとほんの一部に過ぎない。
めちゃくちゃ美味しいものや、めちゃくちゃ楽しいこと、めちゃくちゃ気持ちいいこともあるから諦めてはいけない。
目の前の距離感で見てしまうが、引きで見るとこんなところでやめていられない」と。

 
私もその言葉に同感です。
これは若者だけでなく、大人世代にとっても同じことが言えます。
 
悩んで辛いときは、この苦しみは一生続くかのように絶望してしまうことがあります。
しかし、人生という長いストーリーの中では、ほんの一部に過ぎないのです。
 
後から振り返って、「あの頃は苦労したけど、今から思えばたいしたことではなかった」と言える日がきっときます。
今が苦しかったとしても、絶体に諦めないことが大切なのです。



●本当にその通りですね。
「悩んで辛いときは、この苦しみは一生続くかのように絶望してしまうことがあります。
 しかし、人生という長いストーリーの中では、ほんの一部に過ぎないのです。」


私も何回も絶望して、本当に苦しんだことが何度もありました。
従業員の給料を払えなくて、どうやって社会保険料を支払ったらよいのか。
自分だけの分だけではありません、もちろん。

会社負担分はすべて螢愁侫アで支払わないといけません。
事務所家賃も含めて、毎月70万円くらいだったかな。
もう死ぬ思いでした。

そんな時に限って、クレジットカードが出てくるのです。
前から契約しているけど、まったく使っていないカードです。
銀行でATMでそれが本当に使いやすい。
さっと何十万円も、出てくる。(^-^;

これはそのとき、本当に便利と思いましたが、あとでそれが借金地獄になりました。
そんなこと、今では良き思い出で、明るく笑い飛ばせるのですが。


確かに、
「悩んで辛いときは、この苦しみは一生続くかのように絶望してしまうことがあります。

 しかし、人生という長いストーリーの中では、ほんの一部に過ぎないのです。」
ですね。(>_<)



iso_hiramatsu at 07:07コメント(0) 
生き方 | くらし

2019年03月21日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57


無礼講という言葉を信じてほんとに上司や先輩に無礼を働いたことはありますか?

次のように回答しました。


皆さんの回答、面白いですね。

「無礼講という言葉を信じてほんとに上司や先輩に無礼を働いたことはありますか?」

「無礼講」というのは、「無礼をしても許す」との上司と部下の縦関係を大前提にした言葉です。
うっかりそれに乗ると、とんでもないことになります。(>_<)

もう40年前のことです。
入った会社の直属のH部長と飲んで、次の日に「ねえ部長と」と少し友達的な口調、いわゆる「ため口」で話しかけたら、とたんにとても嫌な顔をさそれました。
今考えれば、なんとも世間知らずだったと思います。

「無礼講」も「無礼講」だからこそ、それなりの「節度」を持たないといけません。
それがいわゆる「おとな」なんです。(>_<)



iso_hiramatsu at 10:14コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年03月17日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

もうすぐ四月ですね。最近はどれだけ新入社員が早く辞めたかツイッターで競ってる状態ですが、入った会社を初めて辞めたいと思ったのは入ってからどれくらいたってからですか?

次のように回答しました。


けっこう入社後すぐでした。

私が最初に入った会社は、大学の先生紹介の会社でしたが、ほとんどビジネスをしていない会社でした。

もうびっくりしました。
初出社のとき、そこの総務部長さんにいきなり言われたのは、「君ね、もう少し慎重に人生を生きないとダメだよ」・・・・。
「事前に会社見学するのは常識だよ。」

そりゃそうですね、確かに。( `ー´)ノ
そこの社長が大学の先生の友達で、フィリピンでピーナツ畑を経営している会社からの輸入手続きなどするのがビジネスの内容…。」
いっても皆で何をしていたのかよくわかりませんでした。

会計の人が一人辞め、総務部長が来なくなって、私は一人で事務所の電話番。
することがほとんどなくて、推理小説に凝りました。

エラリークイーンのミステリー本、一所懸命読んでいました。
「Yの悲劇」読んでいたときですが、夢中に読んでいて、急に電話が鳴って、びくっとして怖くなったこと、よく覚えています。

けっこう楽しくもありましたが、いつ辞められるかばかり、いつも考えていました。
そんなんに比べたら、皆さんましですね。
といっても、比べるのが悪い。(>_<)


iso_hiramatsu at 11:18コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職

2019年03月16日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

バイト辞める時って、お菓子買ったりしますか?

次のように回答しました。


気分の良い職場ですとお礼の品を持参したいし、皆に食べてもらうようなお菓子が一番良いですね。
贈答品はピンキリですが、バイト君であればそれなりのお菓子の詰め合わせをもっていって、課長さんあたりに渡し、課長さんから配ってもらう。だから、詰め合わせのお菓子。

小さな職場だったら、一人一人に「ありがとうございます。」と言って、ひとりひとりに小さな包みのお菓子を手渡す。
お礼の気持ちがそのまま、「お菓子君」になったということですね。

「まなは」さんだったらどうされますか。




iso_hiramatsu at 15:24コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57


皆さんの会社への不満を教えてください!

(どんな些細なことでもいいです)

次のように回答しました。


けっこう皆さんの不満、かわいいですね。

労働相談を受けていると、結構大変な人がたくさんいること、実感します。
もう半年前になりますが、特別養護老人ホームでケアーマネジャーをしている人から、相談がありました。

介護の仕事をしているが、周りのみんなから、とてもつらくあたられる。
介護の仕事で大切なのは記録書の作成です。
交代制勤務などで、引継ぎ事項がきちんと伝わらないと、ご利用者にとんでもないことになる。

そうなんですが、その人はかなり精神的にまいっていて、疲労もたまり正確に報告書を書けないとのことで、周りから冷たくされるとのことでした。

人間は必ず「人の下に人を作る」ものとお話しました。
誰かをいじめのターゲットにしないと、自分がいじめられる。
だからいじめの対象、弱い立場のものをいじめることになる。

あの「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」はかなり難しいのです。(>_<)



iso_hiramatsu at 15:07コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

本日、仕事終わりにいつもは現場から直帰出来るのに
今日はミーティングやるから
1時間かけて会社戻ってきてと言われて、急いで戻ったら誕生日プレゼントが用意されていたというサプライズがありました。
まだ入社して2ヶ月なのにこんな事をして貰えて嬉しかったです。
皆さんも
今日までしてもらった思い出のサプライズってありますか?

次のように回答しました。


ポットと言われて、パット出ないですね。
今、たくさんあったような気がしているのに、なかなか出てこない。
そんなものでしょうか。

トイレに入っていて、宅配便屋さんが焦って驚かされたとか、そんなのはいっぱいあるのに…。(>_<)
誕生日に誕生カードを家族が書いているのを、静かに黙殺して、ハッピバースデーのろうそくを消したとたん、それをもらうとか…。
こんなのとはちょっと違いますね。
でも、そんなのがとてもうれしい。

なんかもう40年前ですが、結婚式のときに、本当に驚かされた、サプライズがありました。
何だったかな・・・・・。

そういえば、披露宴は近くのホテル、プラス大学の中のどこかの校舎で、友達がお祝いの会を開いてくれた・・・。
もちろん平松君は知りませんでした。

もう本当に40年前の話です。(>_<)


iso_hiramatsu at 14:41コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年03月15日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

KAROSHI(過労死)、日本生まれの英語みたいですが、法律では一日8時間、週40時間以上働かせてはいけないことになってますが、同じ法律で36協定を結べば働かせてもいいことになってしまってます。
皆さんは日本人は働き過ぎだと思いますか?

次のように回答しました。


たぶん働きすぎですね。

バカンスという言葉があります。
もちろんご存知でしょうし、しょっちゅう使ってもいますね。
こちらは逆にフランス語が日本語になったものです。

「vacanes」なのですが、「空っぽ」という意味。
心も体も空っぽにして、長い休暇を楽しむということです。
だから1か月くらいの休暇は当たり前。
そんな外人さん、よく見ません???

私は飛騨の高山なんかよく行きますが、そんな外人さんがほんとうにたくさんいらっしゃる。
京都なんかもそうですね。
しかし、今やどこにに行っても、そんな外人さんばっかり。

つくづく日本人が頑張り屋さんであること、実感します。(^-^;



iso_hiramatsu at 14:35コメント(0) 
労働相談 | 労働法令

2019年03月14日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

給料は平均年収を少し下回るけど
周りの人が優しくてノルマなどがなくのびのびとできる仕事
給料は平均年収の2倍だけど
パワハラがすごくノルマが厳しいところ
あなたはどちらを選びますか?

次のように回答しました。


しもんさんの回答、とても面白いですね。

これってたぶん冗談と皆さん思うかもしれませんが、現実にはあるんです。
しもんさんも冗談のつもりでも、「モンスター社員」という言葉があるように、サービス残業など中小企業など、ほぼ当たり前です。
それでなくては中小零細企業は生き残れません。
そこにモンスター社員は、つけこむ。

程度問題ですが、オレオレ詐欺に近いものです。

私の回答は、やはり前者です。
パワハラなんてとんでもない。

しかしです。
借金地獄の人なんか、そんなこと気にしていたら一家が路頭に迷う。
そんな状況にした自分に責任があるのですが、そうとばかりはいえないと、皆さんそう思いませんか。

住宅ローンの重圧。(^-^;
これってどこにでもある話でしょう?




iso_hiramatsu at 11:45コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年03月13日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

バイトでコソコソされたり聞こえるように嫌味言われたり変なあだ名つけられて聞こえるように連呼されたり嫌なことがあります、、

まだ3ヶ月半しかたってないけど今月いっぱいで ここをやめてもう1つのバイト先メインにしたいです。
はじめは耐えて我慢してきたけどもう限界です。
正直今すぐにでもやめたいくらいですが一週間先のシフトまで立てられてるのでそれは無理です。
あとまだ3ヶ月しかたってなくて、同じ時期に入った女の子が二人も辞めたのもあって余計辞めるって言いにくいです。
それにいざそこのバイト先にいってバイトが終われば、なんだかんだ我慢すればのり超えられるかもと思って辞めなくていいやって思ってしまいます。

でも家に付けばもうやめたくてたまりません。
でももうバイトの時間近づくたびに憂鬱になって辛いです。

どうしたらやめる電話をする勇気出ますか?

次のように回答しました。


大変ですね。
しかしです。
周りのこそこそ話している人たち、ふぁささんからの電話予期していると思いますよ。
前に2人もやめているのですから…。

勇気出すことなんてないですよ。
怒るだけ損です。
そしてさっさと辞めたら良い。

もしどうしても気になるようだったら、一人くらいふぁささんの友達のような人いませんか。
その人に相談してみるのも良いですね。

そしてこれはあんまり勧めませんが、ふぁささんの家族の方に代わって電話してもらう。
一人前のおとなとしてはちょっと情けないですが、なんといってもそこに居続けるストレスを考えたら仕方ありません。

苦い経験は後で必ず役に立ちます。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 21:05コメント(0) 
労働相談 | 健康
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

あなたがすごいと思う職業ってなんですか?
僕は美容師さんはとてもすごいと思ってます。

次のように回答しました。


昨日、クローゼットの小さい注文したのが、私の自宅に届けられました。
木製の輸入家具で、自宅の書斎に置くために注文しました。

名前が「クローゼットミニ」、ニュージーランド製のそれなりのものです。
それを宅配便の方、男の方でしたが、軽々と私の家の玄関まで運んできました。
本当に軽々でした。

私の書斎は2階にあるのですが、それを運ぶのに私一人では無理で息子に手伝ってやっと運ぶことができました。
その後は一人で結構楽しく家具の組み立てができ、持病の腰痛が少しぶり返す程度でした。

というのは、1年前はとても歩けないほどの腰痛でした。
仕事で仙台に行ったのですが、仙台駅からおりて、近くのホテルまで行くのに本当に苦労しました。
10m歩いては腰かけて、そしてまた歩き出す。また腰かけて・・・。

イヤーつらかったですね。
そんな私ですから、今階段を昇り降りするときは、そっとそっと注意深くです。
そして、そんな私ですから本当に宅配便の方、とてもすごいと思いました。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 16:57コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職

2019年03月12日

今日の若尾裕之さんの未来デザインメルマガ良かったので、転載しました。
テーマは『弱い人ほど傲慢になる』です。

 

私は仕事柄、今までに何万人という人とお会いしてきました。

いろいろな人がいます。
人は全員違うと
言っても良いぐらいです。

 

その中には、過去の栄光の自慢ばかりする人や、逆らえない人に強い態度をする人もいます。

いわゆるクレーマーと言われる人は、「弱い犬ほどよく吠える」のごとく、本当は今の自分に

満足していなかったり、自信がない人が多いように思います。

 

必ず何人かに一人はそういう人がいますが、なるべく傲慢な人には近寄らないことです。

もしどうしても接する必要がある時は受け流すことです。

傲慢な態度は不幸を映し出していますし、謙虚で感謝する姿勢は幸せを映し出しています。


●わたしもそう思います。
傲慢な人は、見ているだけで不快です。
第一印象がそうですと、その後本当に会いたくありません。

メールなど、今では合わないでその文章の表情だけで判断する場合も、それなりに傲慢さが見えてしまいます。
その様な人にならないことが大切ですし、そのような人にはそのような種類の方が集まる。
誠実で謙虚な人には、誠実で謙虚な人が集まります。

世の中、見ていないようで見ています。
その意味でとても怖いと思います。(^-^;



iso_hiramatsu at 11:02コメント(0) 
生き方 | くらし
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

Youtubeのコメント欄で知ったのですが、音楽業界で一番儲かるのってDJなんですか?

次のように回答しました。


DJの仕事、やりがいのある仕事ですが、なかなかいろいろと厳しいようです。
「クラブDJの給料・年収」
http://careergarden.jp/club-dj/salary/

下積みが長くてやっと売れるようになっても、年収で100万円からせいぜい400万円程度。
日本の労働者の平均年収が400万円くらいですから、これはかなりのものです。
音楽が好きでないととてもやっていけない。

私の顧問先に藤沢の企業があるのですが、昔の「東海道 藤沢宿」、藤沢駅のすぐそばですが、「レディオ湘南」があります。
もう10年くらいになるでしょうか、顧問先に行くたびにいやでも目につきます。
とても素敵なスタジオで、中の様子がガラス越しによく見えます。
そこで話している人も、とても輝いています。
その人たちでいくらくらいの年収なのでしょうか。

「レディオ湘南 DJインデックス」
https://www.radioshonan.co.jp/djindex/index.html

かなりのDJが紹介されていますが、それぞれ個人契約なので、本当にバラバラだと思います。

しかしです。
レディオ湘南は「防災ラジオ」をやっています。
「藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町と防災協定を結び、災害時に迅速に正確な情報をお届けしております。」

藤沢市は市民に防災ラジオを配布しています。
災害時に、災害情報を流しているわけです。
災害が発生したときに公共的な仕事にもしっかり取り組んでいること、とても素晴らしいですね。
はなやかさの裏にも誠実な取組みがある。
とても良い仕事をしています。

「人はパンのみにて活きるにあらず」
新約聖書にあります。
ご存知でしょうか。

頑張ってください。(^O^)



iso_hiramatsu at 10:24コメント(0) 
就職・転職相談 | 生き方

2019年03月11日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

365日中何日でも休んでokと言われたら、何日休みますか?
休みすぎると、仕事や学校に影響が出るとします(当たり前ですが)


次のように回答しました。

休みたいけど、休めません。
自営業は、毎日日曜日ですが、毎日が平日でもあります。
ちょっとわかりずらいですね。

企業出勤はないので毎日が日曜日なのですが、休むとその後仕事が来なくなるので、お客さんからの仕事を汗水たらしてこなす。
だから毎日が平日です。

20年前に独立しましたが、その当時本当に毎日が大変でした。

しかし、当時この質問があったらどう答えたでしょう?
「とんでもない。今は仕事しかありません!!!」と答えたでしょうね。

当時を思いだすと、45歳だったのですが、まだまだ子供にはしっかりお金がかかるし、それこそわき目もふらず頑張りました。

大変でしたが、今はそれがあってそれなりです。
しっかり感謝です。(^-^;



iso_hiramatsu at 22:01コメント(0) 
労働相談 | 働き方改革
松戸











松戸神社です。
宮司は、松戸ロータリークラブのフェロー、常盤映彦さんです。
その近くを坂川が流れています。
松戸神社のそばの川















向こうに見えるのが、元ホテルニューオータニのビル。
先日、松戸伊勢丹の撤退でいろいろとありました。

3月2日、3日の土曜日、日曜日「松戸宿坂川 河津桜まつり」でした。
https://www.matsudo-kankou.jp/kawadusakuramatsuri10/

私はその日はあいにく行けなくて、その前にしっかり見ておきました。
その時の写真です。
さくらキュート















一部満開でした。

さくら君













なかなかチャーミングです。


松戸稲荷神社















近くの松先稲荷神社です。
こちらもなかなか鮮やかでした。( `ー´)ノ

私の家の近くの「桜通り」、まだかわいい芽が出ている程度です。
しかし、あと2~3週間で一気に咲き出します。
楽しみです。



iso_hiramatsu at 17:44コメント(0) 
くらし | まちづくり
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

40代女性の転職は、やはり厳しいと思いますか?

次のように回答しました。


厳しいですね。
いまだに日本は男社会です。
「女が転職?」と思っている男性がいまだにたくさんいます。
そのような人に限って、口ではそんなことは決して言わないことも多いですね。
女性が日本社会で生き抜いていくのは、未だに難しいのが多くの場合と思います。

しかしです。
時代は明らかに変わっています、というより、変わろうとしているといった方が良いでしょうか。

そんな時活きるのが、生きるのに必要な武器です。
それは一つは資格でしょうね。

本当はその前に「能力」なのですが、それはなかなか人にはわかりません。
武器としての資格を、あきさんはお持ちですか?
今武器として有効なのは、一般的に「簿記」「英語」「IT」でしょうか。
日商簿記の3級でも持っていると、就職ではけっこう有利です。

そして、女性が持っている男性にはない能力も大切です。
琵琶湖のほとり長浜にある「黒壁」、ご存知でしょうか。
もうかなり前になりますが、視察訪問したとき、女性の部長が女性の感性を活かして、素晴らしい仕事をされていました。

「黒壁」は観光の人気スポットの一つで、当時は年間400万人訪れると言われていました。
ガラス製品の超有名店です。
女性の感性がそこでは息づいていました。

男性が逆立ちしてもできない、「出産」についての経験が生かされる職種もたくさんあります。

今あきさんの持っているいろいろなものを振り返って、どのようにしたらよい転職ができるか、よく考えると良いですね。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 10:41コメント(0) 
労働相談 

2019年03月10日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

あなたは、転職を考えたことがありますか?
それはどう言う理由ですか?


次のように回答しました。


最初の転職は、結婚していたのですが、そのときの職場ひどいものでした。
電話当番しか仕事がなく、ほとんどビジネスとしての仕事がない状況でした。

毎日することがなく、エラリークイーンの「Xの悲劇」「Yの悲劇」など読んで、過ごしました。
収入に不安がありましたが、ミステリーを読むのがとても充実していて、それなりに楽しいものでした。

2回目の転職は、専門学校で自分の新たに取った資格を活かしたいとの理由でした。
結局この2回目の転職、その学校が倒産して全員解雇になり、独立せざる得ない状況に追い込まれてしまいました。

人生は有為転変が本当にあるというのが、実感です。
しかし、後悔はないですね。
逆にそれなりの緊張があって、自分の人生にはプラスでした。

ロビーさんはいかがですか?

人生、「楽あれば苦あり」ですね。



iso_hiramatsu at 22:44コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

親族に、同じ職種の人が多い方いますか?
自分は親族にザッと数えただけで理美容師が7人居ます…


次のように回答しました。


皆さんの回答、バラバラで面白いですね。
私の親族では、同じ職業の人はいません。

私はコンサルタントですが、親族にはコンサルタントはいません。
というか、私は九州出身で親族はそちらにいるので、今何をしているのかよくわかっていません。
ただ、九州の家族は、会社員です。

にゃんこむさんの親族、理美容師が7人というのはすごいですね。
家族が理容師、美容師で頑張って輝いていると、その影響で親族の方たちも理容師、美容師になっていくのでしょうか。
とても素晴らしいですね。

理容師も美容師も美的なセンスが要求されます。
やはり血筋ということでしょう。

ところでにゃくこむさんの職業は???




iso_hiramatsu at 16:47コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

もうすぐ新入社員が入ってくる季節ですがみなさんが今就活をやり直せるとしたら大企業を志向しますか?それともベンチャー企業ですか?その他の新しい職業(Youtuber、e−sports選手、ブロガー等)を目指しますか?


次のように回答しました。


それぞれ面白いですね。

大企業に入ったら、結構な年収で安定した暮らしがとりあえず可能でしょうか。
ベンチャー企業ですと、新しい分野への挑戦が多いので、やりがいのある仕事について、輝いている自分がいて、結構まぶしい。

Youtuber、e−sports選手、ブロガー・・・。
Youtuberですと、自分の発信しているユーチューブがかなりの登録数で、相手の役に立っているのを実感できるでこれもよさそうです。

e−sports選手はたぶん私には無理ですね。
テレビゲームは苦手。(^-^;

ブロガーは、いまそれなりにやっていますが、収入目的でないので、収入は0です。

カーズさんはどうですか。
それぞれ良いところも、悪いところもあるので、一概に言えませんね。

もう私も65歳で年金貰っている身ですが、改めて着いてみたい職業であれば、ベンチャー企業が良いかなと思います。

まだまだ気は若いですし、苦労は今までとんでもなくいろいろしましたが、結局今の自分にはとても役に立っています。

この世の中、いろいろありますが、本当に楽しいですね。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 11:59コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

通信制高校に行きます。
バイトの面接いつから始めるのがいいでしょうか?
タイミングは、いつでもいいの?


次のように回答しました。


4月入学ですね。
アルバイトは、入学後に少し落ち着いてから応募するのが、良いと思います。
毎日の授業がないだけに、自分なりのペースを持つまでに時間がかかります。

たぶんですが、6月頃、5月連休も終わり少し落ち着いてからが良いと思います。
学校によりかなり違いがありますので、そのあたりは何とも言えないのですが、一般的に行事なども結構あるので、それなどにも参加して状況を確認していくことが大切です。

全日制の学校でないので、お昼に仕事に行けること、結構強みですよ。
学生アルバイトは、赤ちょうちんの飲み屋さんなどが多いですね。
昼間は学校があるから、店に行けるのは夜になります。

スクーリングや年間行事のスケジュールを把握して、その後面接に臨むことは必須です。
いつ仕事に入れるかわからなければ、面接官が困ってしまいます。

新しい門出ですね。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 10:50コメント(0) 
労働相談 | 派遣社員・アルバイト相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

最近、簿記151回(2級)を受けました。
受けた方はご存じだと思いますが、連結会計で、子会社二つって、ヤバくないですか?あんなん、どうやって解くんですか?レベル鬼ですよね(汗)。
第1問の仕分けもややこしかったし…。受けた方、何か感想聞きたいです。


次のように回答しました。


確かに今回は大変だったようですね。
私も前に専門学校で簿記の2級教えていました。
過去問を分析して、答案練習会でしっかり指導して、合格率を上げようと真剣だったことを思いだします。

もう30年前のことですから、今とは状況が違うと思いますが、日商簿記2級は、世間でも結構威力がある資格ですので、人気の資格で、難易度も高くなっているのだと思います。
だから逆に、合格すれば、はり価値ある資格を取ったことになります。

私は簿記を習ったことはなく、独学でした。
とても合理的で、楽しかったですね。
通勤の電車の中で、しっかり楽んで電卓をたたいていました。

工業簿記は難しそうで、しかし商業簿記よりも実はそれほど難しくありません。
原価計算の仕組みはとてもシンプルです。
と言いながら、合格そんなに簡単ではありませんね。

次回6月には同じ種類の問題は出ません。
これは試験委員の中で暗黙のルールになっています。
簿記学校に通われているのなら、このあたりのことは先生方から聞いていらっしゃると思います。

とにかく過去問を繰り返し説くことですね。
今回の問題はまちがいなく出ませんので、過去3年~5年分を3回くらい、しっかりこなせば何とかなります。

頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 09:19コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談

2019年03月09日

今日、毎月の定期検診に主治医の先生のところに行きました。
白血病の話になり、いろいろと教えていただきました。

骨の中に骨髄があり、そこで血液が作られる。
白血球、赤血球、血小板、これを「3成分」というのだそうです。

それぞれ「3成分」が「産生」する。
生れて段々成熟していく。

それは骨髄の中での話だが、その未熟な「3成分」が骨髄の中からあふれて血液に流れ込むと、白血病ということで、血液がおかしくなるとのことでした。

白血病は今では死に至る病でなく、十分に治ることが多い。
血液を全く入れ替える。だから血液型が代わることもあるのだそうです。

僕は大学生の頃、血液型人間学に凝っていて、血液型によって性格がかなり影響することにとても興味を持ちました。

当時、一橋大学の南博先生の書かれた河童ブックス「初歩心理学」を一生懸命読みました。

徳川家康はA型、豊臣秀吉はO型、織田信長はB型・・・。
A型はO型にもB型にも勝つ。
だから徳川家康が最後に天下を取ったのは当然…、ということでした。

その話で、チョッと盛り上がりました。
その先生は、とてもやさしくて、本当に思いやりがあり、院内はいつも満員です。
常盤平駅前クリニックの原田智浩先生です。

原田先生、いつもありがとうございます。m(__)m



iso_hiramatsu at 18:45コメント(0) 
健康 | 科学
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

セブンイレブンでバイトするのとファミマでバイトするのはどっちがいいですか?

次のように回答しました。


もうお決めになったかもしれませんが、回答いたします。

はっきり言って、セブンイレブンとファミマでのバイトそれほど違いません。
コンビニか赤ちょうちんかということになると結構違いますので、回答しやすいのですが、同じコンビニではそれほど違いません。

同じセブンイレブンでも、、別の店でオーナーが違えばかなり違うということもあります。
セブンイレブンもファミマもフランチャイズ・チェーンですから、チェーン本部とそのお店は、違う経営です。

今、セブンイレブンが問題になっています。
その店のオーナーが過重労働で年収が500万円というのですから、そういう店は大変です。

とにかくコンビニは人手不足で悩んでいます。
だから大事にしてくれるかもしれませんし、人手不足のしわ寄せがアルバイトに来るかもしれません。

まなはさんの質問が、働きやすい職場かどうかがポイントとすると、その店に行って働いている方の表情を見て、楽しそうかどうかで判断したら良いと思います。
良い職場は明るいです。

それがたぶん絶対基準です。
アルバイトといっても、暗い職場で働くのはまっぴらでしょう?  (^-^;


iso_hiramatsu at 15:56コメント(0) 
労働相談 | 派遣社員・アルバイト相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

4日から仕事復帰したのですが馴れないせいか思う通りに体が動けず周りのピリピリした感じや事故のトラウマのせいか大きな声聞くと動悸して仕事にならないけど、あんなに休んでいたんだからきびきびしてと言われて3日耐えたんだけど昨日出勤したら激しい動悸と頭痛吐き気に苛まれて早退しました。

今日も倦怠感があって休むと電話を掛けるも2回とも出てもらえなくて時間をおいて電話しようとしたら電話がかかってきて怒り気味で今日は休むんですか?と言われ調子悪いから休みますと訴えたら切られました。

出勤してもピリピリさせちゃうし出勤したところで仕事にならないし介護職にはむち打ち辛いです、

完治するまで静かに自宅で休みたいんだけどそうもいかないし精神的にも辛いです、どうしたらいいのですか?


次のように回答しました。


大変ですね。
介護職は、精神面もですが、肉体面でもとてもつらい職です。

このままいくと、うつ病にもなりかねません。
まずしっかり休むことです。

そのためには、近くのかかりつけのお医者さんのところに行き、診断書を書いてもらい、会社に出してください。
それを笑顔で受け取ってくれる職場ではないようですので、そこは我慢して休職届を出すのが良いですね。

シャルさんの状況、よくわかりませんので、何とも言えないことも多いのですが、まずとにかく休むこと。
休職できる期間はそれぞれの会社により違いますので、就業規則を見ることができると良いですね。

1週間ほどは、まったく何もしないで,自宅で療養するしかないですが、できるだけ早く医者にはいくこと。
それがまず第一。

治療もですが、診断書を書いてもらうことが大切です。
「‥‥で‥‥の加療をようす・・・。」。

1週間くらい療養して、それなりに動けるようになったら、職場の同僚で仲の良い人に頼んで、就業規則を見てもらうと良いですね。

どのくらい休職できるのか、どのような手続きが必要なのか…」就業規則に手続きまで書いていないかもしれませんので、その同僚の方に調べてもらうことです。

そのとき診断書は必ず必要になります。

転職などもこれから考えないといけない職場のようですが、まずは今ある状況をしっかり生かすことです。
有給休暇も残っていると思います。
しっかり使いましょう。

大変と思いますが、頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 13:40コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年03月08日

今日の(株)未来総合研究所の若尾裕之さんの未来デザインメルマガ、参考になったので、転載します。
テーマは
『負けるが勝ち』です。

 

徳川家康は「堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る」と言っています。

 

家康が関が原の戦いに戦勝してきたときに京都の街に家康を侮辱する落書きが多数ありましたが、犯人探しをするのではなく、「私の心得になることもある」と言って落書きを集めさせたそうです。

 

幼少期から人質に出され、妻と子どもを切腹させられるなど、苦難の連続の人生だったからこそ身についた人生哲学なのでしょう。

 

戦国の三英傑の他の二人、織田信長は本能寺の変で家臣の謀反にあい、豊臣秀吉は怒りから信頼できる側近を切腹させたことから不信感が増大しました。

結果的にこの二人は天下統一に至っていません。

 260年以上続く江戸幕府を築いた家康の考え方こそ正しいと歴史が証明しています。

 

すぐに腹を立てたり、喧嘩をしてしまうことがあるという人はいませんか?

 考え方を変えたら人生が変わります。


●その通りです。
とても参考になります。

人生にはとても深いものがあります。
徳川家康という人は、何回も死んでいます。
もちろん物理的にではなく、精神的に、何度も絶望の淵に立たされています。

信長の命で切腹させられた長男信康の事件、武田信玄の騎馬軍団にトコトン蹴散らされた三方ヶ原の戦い…。

その三方ヶ原、恐怖のあまり脱糞したとの話有名です。
そのときの教訓を絵師に描かせ、ずっと人生の反省材料にしました。

マイナスが大きいほどプラスも大きい。
雨の日の翌朝の青空はとても気持ちの良いものです。

マイナスの出来事に感謝して、それを祈りの中で、喜びに変えていく。
すぐに腹を立てたりするのは人間だから、当たり前です。
そこで一呼吸おいて、祈りの中で静かに喜びに変えていけると人生本当に変わります。

「堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え」
とても深い言葉です。



iso_hiramatsu at 09:28コメント(1) 
生き方 | 歴史・文化・文明

2019年03月07日

「私の運動音痴は遺伝のせい」「遺伝だからしょうがない」。
私たちは特に“うまくいかないこと”があると遺伝のせいにしたくなることがあります。

しかし、「すべての人間の遺伝子は99.5%が同じで、能力の差は遺伝子のオンとオフが関係している」。
村上和雄・筑波大学名誉教授のお話です。

そもそも「すべての人間の遺伝子は99.5%が同じ」で、「人間の細胞一つの中には32億個の遺伝子情報が詰め込まれている」。
「人間の遺伝子の98%は眠っていて、潜在能力が引き出せない状態」になっており「その眠っている遺伝子のスイッチをオンにすれば、自分の金メダルがとれる」といいます。

遺伝子のスイッチを「オン」にするにはどうしたら良いのか
村上氏は、良い遺伝子を目覚めさせる方法として
〔世襪前向きに考える、
環境を変えてみる、
人との出会いを大切にする、
ご尭阿垢襦
ゴ脅佞垢襦
世のため人のために生きるの6つの行動を挙げています。

また、「チャンスは待っていても来ない」とし、「現状をチャンスに変える」ことの必要性も説いています。
さらに、「高い志を持つこと、喜びを多くの人と共有すること、自分たちの仕事が世の中のためになるという熱き思いや意識を持つこと」が遺伝子を「オン」にするための心構えとしています。
いかがでしょうか。

とても参考になります。




iso_hiramatsu at 23:06コメント(0) 
生き方 | 摂理
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索