2010年10月22日

甲府市のまちづくり

まちづくり研究会(中小企業診断士の組織ですが)で、今日は甲府にお邪魔しました。
CIMG2691
そこで久しぶりに「チンドン屋」に出会いました。

今日オープンした、「ココリ」という市街地再開発ビル(食料品店や衣料品店が入っているビルです)のPRのためのチンドン屋さんでした。

女性2人、男性1人の3人組です。と思いきや、左のノボリを持ったきれいなお姉さんが、太ーい声で話し始めました。男性でした。

その「ココり」の近くにある「山梨まんなか市場」は地元で採れた野菜の直売所です。CIMG2699
今年の4月にオープン。高齢者がよく買いに来て、夕方にはしっかり売り切れるそうです。


若い人が4人働いています。地元の雇用に貢献しています。



そしてここの野菜や果物は安い。ナスが3つ結構大きいのが入っていて、1袋、100円・・・。CIMG2701

地元の人が喜んでくれるので、働きがいもあるようです。


CIMG2733
今甲府で話題なのが、B級グルメのコンテストで「鳥もつ煮」が入賞したこと。
いろいろな店がメニューに加え始めたようです。

これはラーメン屋さんです。
昔からあったものなのですが、改めて見直したら結構受けたということのようです。
CIMG2739
この日の甲府の最後はやはりあの人です。武田信玄公。

駅前の「甲府駅前広場」に鎮座していらっしゃいました。

甲府のまちをしっかり見守っているという風情です。

甲府の中心市街地もかなり大変そうですが、まちづくり会社「まちづくり甲府」を中心にして少しずつまちづくりの取り組みが進んでいるようでした。

そして、私たちは、隣の山梨市に移動しました。
ところで山梨市ってご存知ですか?



iso_hiramatsu at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 
まちづくり | 感想

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索