2011年02月23日

水を飲むだけでやせる。(^_^)v

「病気にならない生き方」(新谷弘実著 サンマーク出版)

に次のようにありました。

 

「水を飲むだけでやせるなんてウソのような話ですが、これは事実です。」p165

 

『水を飲むことでなぜやせられるのかというと、交感神経が刺激され、エネルギー代謝が活発になり、消費カロリーが増すからです。

交感神経が興奮するということは、アドレナリンが分泌されるということです。アドレナリンは、脂肪組織の中にあるホルモン感受性リパーゼを活性化させて、中性脂肪を脂肪酸とグリセロールに分解し、蓄えられていた脂肪を燃焼しやすい形にします。』p166

 

ある実験で、よい水を毎日3500cc飲み続けると、カロリーの消費が約30%増えたと報告されています。

 

さらに冷たい水がカロリー消費を促進します。

 

『ポイントは体温より低い温度の水を飲むことです。この実験では、20度前後の水がカロリーの消費量を増やすことができる結果が出ています。

 

冷たい水がよい理由は、体内に入った水が体温と同じ温度に暖められるのに相当量のエネルギーが使われるからです。』p167

 

人間の体には、体温を一定にするいろいろな機能があります。そのために、エネルギーがいろいろと使われているのですね。(^_^)v

 

ただ、氷水はよくありません。

冷たすぎる水は、体を一気に冷やしてしまうので、下痢や体調不良のもととなってしまうからです。

 

水分は人間の体にとって大切です。細胞に水分が行き渡らないと栄養不足にもなりますし、細胞にたまった老廃物や毒素を排出できなくなり様ざまなトラブルの元になります。

 

水のない体は命を維持できません。砂漠に植物が育たないのと同じですね。

 

さっ、今日から毎日1500ccの水を飲もうっと・・・。(^_^)v





iso_hiramatsu at 17:10コメント(0)トラックバック(0) 
健康 | 探究

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索