2011年03月06日

生活習慣病の原因

今日も家のワンコを連れて散歩に行きました。
CIMG3276
前の桜並木を歩きますが、後1ヶ月で桜が満開になります。蕾が少しずつふくらんでいます。


とてもワクワクする季節です。


だんだんとエネルギーがたまってきて、一気に桜が咲くんです。(^_^)

 





そこで少し考えたこと。

桜とは全く関係ないのですが・・・、生活
習慣病について。


中年太りがあり、おなかが出ているところなどに特徴として出ます。

これって毎日のわずかな心の持ち樣による微妙なボタンの掛け違いです。


食べる過ぎになるときを考えてみると、過去の「満足体験」が原因になっていることが多い。


「帰ったら、あれを食べたい。」と思い、帰ったらそれを食べる。それを食べ、前ほどではないが、それなりの満足感を味わう。

それで済ませばよいものを、その後も食べ続けてしまう。
「やめられない、止まらないカルビーの・・・」はポテトチップスだけではありません。

欲求に火をつければ、それが続いてしまいがちなのが人間の性(さが)です(>_<)

お酒を飲んでいるときなど、特にそれが顕著です。

 

でも自分の身は自分で守るしかない。

 

食べる楽しみも大切です。
しかし、食べることを大切にするなら、過去の「あっ今○○を食べたいな」と思っても、それは次の○○のときにしよう。」と楽しみを本当にそれについて満足のいくときに伸ばす。

楽しみを、一番の楽しみとして味わうことです。
楽しみを一番楽しくなるところまでとっておくことですね。(^_^)v

 

そうすると食べられる食物も役に立って嬉しいのではないでしょうか。
ものは大切にしなければいけません。
でないと、本当に「もったいない・・・。」


CIMG3284家のワンコですが、もう4歳くらいで、人間でいうと25歳くらいです。

あまり食べないので、かなり痩せています。
マルチーズなので、毛はふさふさなのですが、体はガリガリです。

この子はたぶん生活習慣病にはかからない?

といいながら、中性脂肪が少し多いと病院の先生からいわれたことがあります。

カロリーの高いものをついあげてしまっているからです。

注意しないといけません。
でも肉や魚を揚げると本当に喜ぶんですよね。
それに抵抗するのもなかなか難しい・・・。<(_ _)>




iso_hiramatsu at 10:29コメント(1)トラックバック(0) 
健康 | 雑感

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヨっち(生活習慣病)   2011年07月18日 15:52
5 こんにちは。
食べることが楽しみの1つである私にとって耳が痛いお話でした。
でも、私も年齢的に生活習慣病には注意をむけるべきなので、これを機会に食生活に注意し、できるだけ自制できるようにしたい、と思います。

少しづつ・・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索