2011年06月18日

私の住んでいる千葉県松戸市常盤平のまちづくり23.6.18

CIMG3784私の住んでいるのは、千葉県松戸市の常盤平です。

松戸駅から新京成線に乗って5つの目の駅「常盤平駅」。左の写真のビルが駅ビルです。見えませんが「常盤平駅」と看板があります。
CIMG3800

駅前ロータリーです。
モニュメントが少し目立ちます。









CIMG3786

これが駅前の商店街です。

書店、コンビニ、クリーニング、文房具、ボーリング場、八百屋・・・。7~8店の小さな商店街です。

CIMG3778駅前の四つ角交差点。
写っているビルはセブンタウンという、新しくできた小さいですがショッピングセンターです。1Fにセブンイレブンやマクドナルド、マツモトキヨシなど、2Fに100円ショップ、CDレンタルショップ、焼き肉屋さん、3Fが内科、歯科、耳鼻科、・・・一通りお医者さんか揃っています。

私もよく3Fの眼科に行き、1Fのマツモトキヨシで薬をもらいます。これがものすごく混んでいて、だいたい1時間くらい薬をもらうのにかかります。(>_<)

CIMG3771
常盤平団地です。昭和35年にできましたので、すでに50年の歴史のある団地です。
4F建てですから、エレベータはありません。古い団地だけに高齢の方が多いようです。ひっそりと亡くなっていた、というような話も聞いたことがあります。

CIMG3754
わんこは飼えないのですね。やはり・・・。

「ルールですから」というのは理由になっていないです。(>_<)



CIMG3776「子和清水のベンチ」と子和清水にちなんだモニュメントです。常盤平の駅から子和清水という清水のわき出るところを結んで、ケヤキ並木が作られ、今ではビルの4Fくらいの高さのケヤキ並木が常盤平団地の間をずっと走っています。その子和清水にちなんだベンチということで作られたのがこの「子和清水のベンチ」です。

このケヤキ並木にはベンチがたくさんあってちょっと休憩するのにとても便利です。一つ憩いの場が増えたとの印象です。
CIMG3760
団地の中の商店街です。ちょっと寂れています。10店くらいかな?
空き店舗も2店。
テスコという食料品スーパーが中にあります。



CIMG3768マンションの1Fの商店群です。
ビルの一番下のところです。

半地下というのかな。前の道路から階段で下りていきます。そして道路との間に柵があるのです。道路を通る人からは、柵を通して商店の中が見えます。
両端にしか階段はありません。だから中には行きづらいのですが、相応に人は入っています。なぜ???

CIMG3767私のよく行くラーメン屋さんです。
おいしい。(^_^)v
特に牛すじラーメンは逸品と思います。
今日もしっかり食べました。黒ビールの小瓶と・・・。

しかし、接客がこの店はあまり良くありません。それが玉に瑕・・・。(>_<)
CIMG3780

先ほどご紹介した、交差点にたっています。
「桜通り」が日本の道100選に選ばれているということを書いています。
そうなんですね。知りませんでした。

この交差点は「桜通り」と「ケヤキ通り」
交わっているところにあります。

常盤平は、緑の多い、なかなか住むところには良いところです。
少し気に入っています。(^^)/

まちづくりの要素はいろいろとあります。

「住みやすいまち」「コミュニティ性も併せもつ賑やかなまち」「また来たくなるまち」がよいまちの目標と私は考えています。

その目標が達成できるには、公共施設、交通、商業施設、観光資源・・・・などいろいろ必要です。

常盤平は緑が多い。公園があちこちにありますし、桜通り、ケヤキ通りが十字の形で走っています。
団地の間にも無数の樹木があります。
花も季節に応じて本当に色とりどりです。

お医者さんにも恵まれています。無いのは皮膚科くらい? 総合病院は千葉西病院があります。

スーパーも西友を初めとして3つ。バスも電車もOKです。深夜バスもあるのですよ。確か、上野あたりから来ています。だから都心で遅くまで飲める???

ただ、目立った観光資源はないですね。あえていえば、桜通の桜並木。ただ、これは4月の前半でパッと咲いてパッと散ります。日本人が桜が好きなわけ・・・。その潔さ。(^^)/
そのときは外から人がわんさか来ます。また来たくなるまちの要素は少しはありますね。

常盤平は「住みやすいまち」です。それで十分とも思います。(^_^)v

iso_hiramatsu at 19:14コメント(0)トラックバック(0) 
まちづくり 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索