2011年07月07日

それぞれのまちのモニュメント

CIMG3847JR山手線、田町駅構内のモニュメントです。

勝海舟と西郷隆盛が江戸総攻撃を中止した会談の舞台になったのが、薩摩藩邸。

その屋敷跡がこの田町駅の近くにあるとのことでこのモニュメントがあります。
                            CIMG3849

その内容を書いたのがこの写真の解説プレートです。

時は、1868年3月14日。
勝海舟は、江戸総攻撃の戦火による江戸市民の災厄と外国による内政干渉のことを考えると総攻撃は絶対避けるべしと主張したと言われます。

両雄互いに憂国の誠意に打たれ、江戸城総攻撃は回避されました。

歴史のまちのモニュメントです。憂いのある、落ち着いたレリーフですね。

田町には私の契約しているISOの審査機関がありよく行きます。

CIMG3857一方こちらは、世田谷の三軒茶屋にある三茶ロード商店街の通称ゴリラビルです。

三茶ロードはこのまま行くと30分くらいで下北沢です。

この三軒茶屋は、このゴリラビルのトーンに合って、明るく活気のあるまちです。

三件茶屋はもう20年以上になりますが、私はずっと世田谷区役所の経営相談員で、毎月2回ほどお邪魔しています。

二つのまちのモニュメント、全く違いますが、それぞれ特徴を持っています。

もちろん二つのまちは同じ東京23区という以外は関連はありません。

ただ私がよく行くまちというだけです。

iso_hiramatsu at 10:58コメント(0)トラックバック(0) 
まちづくり 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索