2016年02月05日

売れ上げUPのコツ。(^-^) 16.2.5

東京都中小企業診断士協会の「SMECAニュース」20162月号の記事の中、「営業力を科学する売上UP研究会」の報告、面白かったので転載します。


「販売力を強化する『営業の仕組み化』」

この日は、東條会員より販売力を強化する「営業の仕組み化」について講義いただきました。

組織営業においては、優秀な人材の個性や経験に依存せず、平凡な人材を上手に活用することが大切です。


 やる気も大切ですが、精神主義から脱皮し、営業を仕組み化することが求められます。
 つまり、成功パターンのプロセスをつくり、各プロセスの目的を明確化し、小さな成功の積み重ねをつくることがボイントなります。







そのためには、

 自社のウリを明確化、儲けさせてくれているお客さん(取引先)を再確認、自社のウリでどのようなメリットを提供するかを決定することが前提となります。


講義の中では、学んだ提案ロジックを活用したケーススタディを2班に分かれて実施いたしました。

後半は、1217日(木)に実施した外部セミナー「売上UPにつながる提案書作成。

情報収集のコツ」の実施報告がありました。


本研究会では、月例会とは別に分科会を実施しており、テーマ毎にコンサルツールを開発しています。今回の外部セミナーは分科会の成果物の一つです。今後も、各メンバーのコンサルティングスキル向上を目指し研究を継続していきます。」


「ウリ」と「顧客」の見える化、そして見えてきた「顧客」ニーズに対して「何を」提供するかを見える化する。

ここでもキーワードは見える化でした。(^^)



iso_hiramatsu at 09:56コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス | 研究会、交流会

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索