2018年08月08日

あなたはその人を尊敬できていますか。18.8.8

昨日の(株)未来総合研究所代の若尾裕之さんの未来デザインメルマガ、少し気になったので転載しました。

テーマは『自分を大切にする』でした。

あなた以外の人から、自分がやっていることに対していろいろ言われることがありますが、あなたはあなた自身のために生きているのですから気にすることはありません。

他人は何があっても責任をとってくれません。

結局は自分自身で責任をとるしかないのです。

自分を大切にできない人は他人を大切にできません。

まずは、自分を大切に扱うことです。

そして、自分の人生、自分の生きたい人生を生きましょう。

そうしないと、あっと言う間に人生は終わってしまいます。

自分で進む道を決めたら、自分自身のために自信を持って一歩一歩進んでいくだけです。



確かにそうかもしれません。
人は責任を取ってくれないし、自分しか責任は取れません。

しかし、もっと大切なのは、相手に対する態度です。
私は人間として根本的に大切なのは、人に対する誠意であり、尊敬と考えています。

尊敬できなければ、争いの原因が少しでも残ります。
相手に対して、誠実に接し、少しでも良いところをつぶさに見つめ、尊敬すること。
そうすると、争いはおきません。


なかなかできませんが、少しでも努力し、それを実現していくしかありません。
人生はそれの繰り返しです。(^O^)



iso_hiramatsu at 18:12コメント(0) 
生き方 | 哲学

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索