2019年01月24日

新聞記者になるにはどういう準備をすればいいと思いますか?

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

新聞記者になるにはどういう準備をすればいいと思いますか?


次のように回答しました。


記者になるために必要な資格はありませんが、4年制の大学または大学院を卒業していることが最低条件となっています。
よって、記者を目指すのなら短大や専門学校ではなく、4年制の大学または大学院を選ぶ必要があります。

また日頃から記者がしている仕事内容に関心を持ってチェックしておくことも大切です。
日常生活にまつわるあらゆる内容が記者仕事にも通ずるので、毎日いろんなことにアンテナを張り巡らせておく必要がありますね。

そして何より大切なのは論文や作文に強くなることです。
記者になる際、一般常識問題の他に論文や作文の試験があります。
だから、文を作ることに慣れておかなければいけません。

記者になりたい人であれば、文章を作ることが苦ではない人が多いと思いますが、改めて文章の書き方を見直しておくと安心です。

また、記者になる際に受ける論文や作文は、まず自分の意見や結論を述べてから、その後に理由や経緯などをまとめていくという形になっています。

そのため、自分の言葉で伝えたいことが伝えられるかという点が重要になり、自分らしさを表現できる場にもなっています。

実は私平松は、ジャーナリストになりたくて大手の新聞社、出版社を受験しましたが、ことごとく一次試験の段階で落ちました。
倍率が1500倍なんてとこもありましたので、受かるわけがありませんでした。
それも今は、良い思い出です。

でも夢を持つことは大切です。
菊田さんも頑張ってください。

以下のホームぺージ、ぜひ参考にしてください。

https://hoplus.jp/article/10845



iso_hiramatsu at 11:25コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職相談

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索