2019年03月17日

入った会社を初めて辞めたいと思ったのはいつ?

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

もうすぐ四月ですね。最近はどれだけ新入社員が早く辞めたかツイッターで競ってる状態ですが、入った会社を初めて辞めたいと思ったのは入ってからどれくらいたってからですか?

次のように回答しました。


けっこう入社後すぐでした。

私が最初に入った会社は、大学の先生紹介の会社でしたが、ほとんどビジネスをしていない会社でした。

もうびっくりしました。
初出社のとき、そこの総務部長さんにいきなり言われたのは、「君ね、もう少し慎重に人生を生きないとダメだよ」・・・・。
「事前に会社見学するのは常識だよ。」

そりゃそうですね、確かに。( `ー´)ノ
そこの社長が大学の先生の友達で、フィリピンでピーナツ畑を経営している会社からの輸入手続きなどするのがビジネスの内容…。」
いっても皆で何をしていたのかよくわかりませんでした。

会計の人が一人辞め、総務部長が来なくなって、私は一人で事務所の電話番。
することがほとんどなくて、推理小説に凝りました。

エラリークイーンのミステリー本、一所懸命読んでいました。
「Yの悲劇」読んでいたときですが、夢中に読んでいて、急に電話が鳴って、びくっとして怖くなったこと、よく覚えています。

けっこう楽しくもありましたが、いつ辞められるかばかり、いつも考えていました。
そんなんに比べたら、皆さんましですね。
といっても、比べるのが悪い。(>_<)


iso_hiramatsu at 11:18コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索