2019年06月09日

現実は出来ていないが、夢では見ていた、大手企業の就職先はどこですか?

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

現実は出来ていないが、夢では見ていた、大手企業の就職先はどこですか?
私は学生ですが、成績や頭が悪いので、県内の中小企業に行くつもりですが
目標というか、夢では、SONYへの就職を見ています。
https://wizball.io/questions/113817

次のように回答しました。


もう40年前になりますが、どうしてもマスコミに入りたくて、就職試験に向けて、猛特訓しました。
読売新聞や講談社など4社くらい受験しました。

しかしです。
確か講談社で1500倍、その他でも2~300倍というのはざらでした。
三題噺が筆記試験にあり、必死に訓練しました。
新潮社だけは友人のつてでコネがあり、一次試験に合格しました。
他はすべて一次試験で落ちました。

ジャーナリズムの一端を担いたいとの夢でしたが、はかなく散りました。
NHKも確か受けた覚えがあります。

当時は就職難で、就職氷河期ともいえるくらい世間情勢は厳しかったですね。
大学の卒業パーティのときに、学科の教授から言われた言葉を今もイメージ鮮やかに思いだします。
「平松君、君には本当にハラハラしたよ。」
しかし、その先生には就職の事一言も相談しませんでした。
担任の教授が多分いろいろと相談をしていたのかもしれません。

今では懐かしい想い出です。(>_<)



iso_hiramatsu at 17:01コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索