労働相談

2019年06月16日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

今日ニュースで「カスハラ」の言葉を覚えました。カスタマーハラスメント(お客様から従業員もしくは店員への嫌がらせです。)皆さんのカスハラ事例を教えて下さい。
https://wizball.io/questions/115469

次のように回答しました。


2回目の回答になります。
ちょうど今「カスハラ」ではないですが、思わず感情的になりましたので、投稿しました。
毎日新聞朝刊の支払いでの事です。

今回の連休中にロンドンに行っていたのですが、その間毎日新聞の配達をストップし、取り置きもなしにしました。
それにもかかわらず全額請求され、私のいないときに家族が支払ってしまいました。

その件について今電話で確認したのですが、今日は事務員さんがお休みで明日になるので、明日また電話して欲しいとのことでした。

ずっと静かに話していたのですが、だんだんと腹が立ってきて、かなり感情的に電話に出た方に話をしてしまいました。
「私は顧客なんですよ。そちらからかけるべきでしょう。あなたのお名前は、担当の事務員の方はなんていうのですか・・・。」
といった具合でした。

この程度の事では「カスハラ」にはもちろんならないと思います。
しかし、受け取る側でかなりカチンと来たら「カスハラ」で訴えれば、10%位の確率で裁判には勝てるかもしれません。

良い意味の場合が多いのですが、裁判は「弱者有利」です。
あらためて気をつけないといけないと、しっかり思いました。



iso_hiramatsu at 11:54コメント(0) 

2019年06月15日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

求人広告で年齢制限や性別を限定できないようですが、実際採用したい「年齢・性別」ってありますよね。
志望する側も無駄足を運びたくないと思うんですが、求人情報から募集年齢や希望性別を見抜くことってできますか?
書類選考で返却されるのも、形だけの面接もやる気が低下するだけなので判断要素があれば教えて欲しいです!!
https://wizball.io/questions/115679

次のように回答しました。


けっこう見抜けますよ。

「募集年齢」であれば、北村さんが募集要項に書いてある年代に当てはまるかどうか、「希望性別」であれば、募集要項での「男性優遇」とか「女性が頑張れる会社です」とかが判断基準になります。

しかし大切なのは、当たり前ですが、求人側のニーズをしっかり把握すること、そしてそれにご自分が合うかどうかですね。
その見極めの方が大切です。

そのときはお決まりのことですが、求人先の募集要項、HPをシッカリ睨ん求人先の要望を見抜くことです。

本当に入りたい会社なら、一度会社の前に行って、そこの社員さんがどんな顔をしてお昼に出かけるかとか、飲食店であれば、一度食べに行ってみるなど必ず実行することです。

入ったは良いが、とんでもない会社で後でしっかり後悔ってことにならないようにすることが肝要です。


iso_hiramatsu at 15:33コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

USJやディズニーランドなどで
働くには何か資格はいりますか?
https://wizball.io/questions/115751

次のように回答しました。


必要資格の一番は、やはり忍耐力ではないでしょうか。

キャストの人たちを見ていると、テキパキしてとても秩序だって仕事をされています。
ぬいぐるみに入っている人は、夏はもちろん、冬だって暑くて大変です。
根性ががあってなんぼ、だと思います。
その意味では、つらい介護や看護の仕事と同じです。

もちろんお客さまを喜ばすことを生きがいにする、夢を与えることを大切にすることは、必要です。
しかしそれは最低条件と思います。

私は経営コンサルタントになって、もう20年になりますが、もう亡くなられた恩師の先生が、ディズニーランドについて話されました。

「子供がアイスクリームを落としたら、それを片付けて新しいのをあげる…。それには私は反対です。
子供さんはそれで良いでしょうか。
甘やかされることは、決して良くありません・・・。」
その通りと思いました。

東京オリンピックを控えて、ホスピタリティが今重要です。
その意味ではとても大切な職場であることは間違いないですね。


iso_hiramatsu at 14:58コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

仕事は楽しいですか?✦ฺ
人間関係は難しいですが、色々な世代の人との付き合いもできる環境なので私は好きです(*v_v)
また、飲み会があると二次会のカラオケが楽しみで仕方がありません♪

パートではそのような事がなかったのでまた正社員として働ける環境になるのが楽しみで仕方がないのですが、皆さんは仕事をしていて何が楽しいですか?
https://wizball.io/questions/115881

次のように回答しました。


私は仕事、楽しいですね。
ただ、当たり前ですが、そんな時ばかりではありません。
上司から、自分で一生懸命考えて作ったチラシが「これ、八百屋なら使えるかなあ」とそのときの上司から言われたことが、今でもしっかり覚えています。

もう40年前の話です。
しかしです。

その直属の上司、今でもお付き合いさせていただいているんです。
メーカーに戻られて、その後また出向され出向先では社長をされ、副会長で退任されました。
今は奈良の郡山で暮らしていらっしゃいます。
私にとっての生涯の恩人の一人です。

私はISOの審査がメインの仕事ですので、いまでも大阪に審査に行ったときはお会いして、親しく食事をさせていただいています。

私は、あろえさんと同じくカラオケ大好き人間です。
昔はしっかり仕事で汗を出した後は、カラオケに行きました。
でも、それが楽しいから仕事をしたのではなかったです。

歌いながら自分に酔ってしまう雰囲気、今でもとてもすきです。
私のおはこは、「長崎は今日も雨だった」。
今でもこの歌を歌うのは楽しいですね。

しかし、カラオケの機会、ずっと減りました。
カラオケを楽しめる、あろえさんが羨ましいです。


iso_hiramatsu at 14:29コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

年々大学生の就職活動が早まっており「4年間ずっと就活」時代がやってくるともいわれていますが、就職活動がメインの学生生活は学力の低下を招くのでやめたほうがいいと思いませんか。

近年ではインターンシップの実施率も大幅にあがり、大学3年の夏から就活を行うことが当たり前になりつつあります。また、早ければ年始に内定を出す中小企業もあります。
優秀な人材を確保するために、企業がこぞって採用活動を早めているのだと思いますが、就職活動の早期化によって学業を疎かにする生徒が増え、学力レベルが下がってしまっては意味がないと思います。

日本の学生レベルを下げないためにも「4年間ずっと就活」時代がやってこないように、大学生の就職活動ルールを練り直した方がいいと思いませんか。
https://wizball.io/questions/116053

次のように回答しました。


布施さんのおっしゃること、その通りだとも思います。
ただ、いろいろな方がいらっしゃる。

私の就活を思いだすと、就職を考えて一生懸命勉強したのは3年生のときだけでした。
もう40年前ですが、「A」の数が何個あるかで就職先がシッカリ決まってしまう。

確か30ないと良いところには行けないということで、頑張りました。
結果として、その数に届かずに、しかしそれが問題でなく入りたい業界には入れませんでした。
それでも、一生懸命勉強したことが、今しっかり生きています。
ありがたいですね。

大学生活は、人それぞれです。
建前でなく、就活ルールをいかに自分に活かすかが大切だと思います。

ただ、布施さんのおっしゃる通り、やはり大学生は勉強が本分です。
勉強を第一に考えて、就活は4年生からと考えるのが良いと思います。
なかなか、微妙なところですね。(>_<)


iso_hiramatsu at 14:07コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

今日ニュースで「カスハラ」の言葉を覚えました。カスタマーハラスメント(お客様から従業員もしくは店員への嫌がらせです。)
私は接客店員も経験して多々そういうのは結構ありましたし、お客様の立場で他のお客様からレジに罵倒され横入りされた時もありました。
皆さんのカスハラ事例を教えて下さい。
私は服屋の店員でレジ中カスハラお客から早く終わらせろ!と怒鳴られヒーヒー言いながら急ぎレジが終わる後にそのお客様が臭かったので「くっさー!!」と言いましたが何も言われませんでした。
https://wizball.io/questions/115469

次のように回答しました。


「カスハラ」ってあるんですね。
私も初めて聞きました。

カスターマーハラスメント、買う人が店員に嫌がらせをすることですね。
ただ嫌がらせでなくても、店先でイライラいして、店員さんに少しきつい口調であたってしまうことはしょっちゅうです。
まっ、それに気が付かない店員さん見多いので、もちろん問題になったことは全くありませんが・・・。

「カスハラ」は、ご存知「パワハラ」と同じ法律で規制されます。
今の国会で「女性活動推進法等改正案」が可決されたことによって、規制が実施されます。
施行は来年4月です。

世の中の締め付け、ドンドンきつくなっています。
大変な世の中になってきました。(^-^;


iso_hiramatsu at 13:47コメント(0) 

2019年06月11日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

ブライダルの道に進もうか
警察の道に進もうか迷っています。前は小4から警察になりたいと思っていたけど、部活の時間を割いて公務員講座を受けました。でもなんか、憧れだけで、自分にはあってないのかな?ちょっと違う気がすると思い、色々調べたら、ブライダルがいいかなと思い始めました。親は自分だったらブライダルに行くかな
美容師になったけど小さいころはブライダルとか憧れてたからな〜。。と言っています。警察とブライダル全く違う職業ですが、職に就くなら後悔したくないです。どちらがいいのでしょうか
https://wizball.io/questions/114821

次のように回答しました。


3人の方のご回答、とても良いですね。
それぞれとても説得力があります。

私も何回も転職しました。
最後は、勤務していた学校法人が倒産して、全員解雇…。
しかし、家族を抱えての生活もあり、大変でした。

教育資金は年間一人100万円はかかります。
いや、必死でした。

しかし、それぞれ一生懸命、そして何より少しでも誠実に仕事をしたいと思いました。
時にはそうではないこともありましたが、やはり誠実に仕事を進めることは大切です。
相手のために一生懸命頑張るのは、きれいごとでもなんでもなく、成果にしっかりつながります。

しかしです。
どんな道を選ぼうと、大なり小なり、後悔します。
考えていたことと、現実は必ず違います。

婦警さん、素敵ですね。
何といっても、治安は大切です。
皆のために頑張っている婦警さん、素敵です。

ブライダルの仕事も良いですね。
生涯一度しかない運命の出会いの人とのブライダル、そこに関わって、一緒に喜んであげる。
こちらもとても素敵です。
どちらも良いのではないでしょうか。

そこでです。
りなさんは、なんでその職業なのでしょうか。
それを再度考えてみて、やはりどちらかピンとくる方にしたら良いのではないでしょうか。

これからですね。
いよいよ・・・・。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 18:33コメント(0) 

2019年06月09日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

皆さんは時間外労働が100時間を越えたことがありますか?
https://wizball.io/questions/114289


次のように回答しました。
あります。

空調機の販売会社にいたときに、徹夜が何日も続き、たぶん300時間は時間外労働になっていたと思います。
猛暑で業務用エアコンがとんでもなく不足して、その振り当て業務の助っ人をしたときのことです。

これについては、すでに他の方の質問で回答しましたので、詳しくは書きません。
私は今の「働きかた改革」はどうも少しポイントがずれていると感じています。

限度を超えた長時間労働は、健康にも良くないし、生産性を著しく阻害することが証明されていますので、適切な労働時間が良いのは当然です。
しかし、時間外労働が必要なことがありますし、必要なときもしょっちゅうあります。
「時間外労働がすべて悪」との考えにまず反対です。

しかし私生活も大切であり、家族との語らいや趣味を生活の中で充実させることはとても大切です。
ポイントは、必要な時間外労働に対して職場で把握し、もしも社員毎にバラツキがあるなら、職場の中で改善する取り組みがしっかりできているかが問題です。

100時間を超える労働はもちろん「悪」です。
うつ病の原因にもなります。
ストレスもたまりにたまり、精神状態が元に戻らないことがまず問題です。

ストレスも一方的に悪いのではなく、体と精神のバネがバネとして機能しなくなり、健全な元の状態に戻らないことこそが問題なのです。
そんな状況があって、会社としてほっておくことこそ「悪」です。

しかしそのような会社が極めて多い。
未だに会社に逆らえば首になりかねない、だから長時間労働に耐えている人がいる会社が何と多いことでしょうか。

監督署の監査も今は随分厳しくなっています。
世の中、少しずつ良くなっていることは事実です。

その方向に皆が行けると本当に良いのですが。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 18:15コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

みなさんがお勤めのところは、満足のいく退職金が出そうですか?(満足の基準・度合については みなさんのご判断にお任せいたします)
わたしが勤めることになりそうなところは、退職金制度が最近導入されたところで、現状では 最大でも400万円止まりだそうです。
これについてはどう思いますか?
(ま、なんにしても行きますけどね (´,,•👅•,,`) )
https://wizball.io/questions/113572/answers/868462

次のように回答しました。


退職金は大切ですよ。
私の三番目の会社運悪く倒産したのですが、退職金が公的なところに積まれていましたので、退職後の生活費でそれなりに困ることなく生活できました。
中小企業退職金共済制度といいます。
企業が倒産しても、国の制度ですから退職金の支払いは滞りません。
本当に助かりました。

その会社倒産しましたので、その前に全員解雇、一斉に首でした。
私には、逆に良い機会だったので、それを機に独立開業しました。
しかし簡単に収入はありません。

何百万円かあったお金はドンドン消えていきました。
しかし、もしそのお金が無かったら…。
考えただけでもゾッとします。
だから、日ごろから貯蓄をしていくことも大切です。

しかし、子どもの教育費や住宅ローンの支払いに日常的に出ていくと、貯蓄もままなりません。
その意味では、退職金制度は大切にしたいですね。

昔に比べて退職金制度の持つ意味は小さくなってはいます。
労働が流動化、転職することが普通になってきているからです。

しかし、求職者の着眼点として、押さえておきたいポイントではあります。
退職金制度大切にしてもらいたいですね。
企業にも…。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 17:09コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

現実は出来ていないが、夢では見ていた、大手企業の就職先はどこですか?
私は学生ですが、成績や頭が悪いので、県内の中小企業に行くつもりですが
目標というか、夢では、SONYへの就職を見ています。
https://wizball.io/questions/113817

次のように回答しました。


もう40年前になりますが、どうしてもマスコミに入りたくて、就職試験に向けて、猛特訓しました。
読売新聞や講談社など4社くらい受験しました。

しかしです。
確か講談社で1500倍、その他でも2~300倍というのはざらでした。
三題噺が筆記試験にあり、必死に訓練しました。
新潮社だけは友人のつてでコネがあり、一次試験に合格しました。
他はすべて一次試験で落ちました。

ジャーナリズムの一端を担いたいとの夢でしたが、はかなく散りました。
NHKも確か受けた覚えがあります。

当時は就職難で、就職氷河期ともいえるくらい世間情勢は厳しかったですね。
大学の卒業パーティのときに、学科の教授から言われた言葉を今もイメージ鮮やかに思いだします。
「平松君、君には本当にハラハラしたよ。」
しかし、その先生には就職の事一言も相談しませんでした。
担任の教授が多分いろいろと相談をしていたのかもしれません。

今では懐かしい想い出です。(>_<)



iso_hiramatsu at 17:01コメント(0) 

2019年06月05日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

皆さんはお仕事・アルバイトで最高何連勤した事がありますか?
また体力的にしんどいときなどはどう乗り越えましたか?
https://wizball.io/questions/113344

次のように回答しました。


2番目の会社のときに、連勤というか、徹夜の日が続いたことがありました。
連勤も20連勤くらいだったかもしれません。

空調機の販売会社でしたが、猛暑で販売するエアコンを奪い合う状況で、業務用エアコンの振り当て担当者の手が回らなくて、助っ人に駆り出されて応援しました。
営業も必死でエアコンの確保に来ますし、それを振り当てる担当としても、必死でした。

今でも覚えているのは、朝鮮総連の方が乗り込んできて、傘下の空調機販売店に業務用エアコンを入れるよう、談判にきたときのことです。
なぜ私の会社に問題があり、すぐにでもエアコンを入れないととんでもないことになる…。
理路整然と、演説するような口調で、とても見事でした。
私はしどろもどろになり発言し、総連の方から少しバカにされたことも思いだします。

30歳の頃のことですから、もう30年以上前のことです。
徹夜徹夜の連続でした。
社長室で仮眠するのがせいぜいで、朝起きて皆が出勤すると「おはようございます。」と暗い表情で挨拶して、なんだか幽霊みたいだったとの記憶があります。

この質問の回答者の方から、「社畜」になりたくないとの話が書かれていましたが、ビジネスには需給の関係で過重労働になることはあります。
会社がしたわけではなく、事実としてあります。
そのときには、組織の一員として、前向きに取り組むことは大切です。

エアコンが必要で、皆暑くてたまらないから、エアコンの奪い合いになる。
その事実に対してしっかり取り組み、エアコンをそれなりに供給するお手伝いをする。
「お役に立ってなんぼ」の平松としては、今思い返してみると、よくやったと思います。
残業代がすごくて、いつもの2倍の給料になっていたのも懐かしい想い出です。

しかし、若かったからできたことです。
今ではとてもできません。
そんな仕事も周りにはありませんが…。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 08:21コメント(0) 

2019年06月04日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

前残業は1日にどのくらいでしょうか?
前残業に対して給料は発生していますか?
https://wizball.io/questions/99913

次のように回答しました。


何のための前残業か、ということです。

昔を思い返してみると、始業30分前に出社し、しっかり仕事の段取りを考えたり、朝礼の際に話すことを整理したり、とても大切な時間でした。
それで賃金をもらおうとは、全く考えませんでした。
良い仕事をするには始業前の心のゆとりが大切であり、朝礼にも良い状態で参加するのが目的で、結果として始業後の良い仕事に繋がっていたように思います。

それを上司に評価してもらおうなどとは、まったく考えませんでした。
自分が充実するために必要だから30分早く出社した。

会社によっては、始業前に出社させて、電話など少ないうちに仕事を片付けるなど、うまく前残業を使っている会社もあります。
そんな会社は一様に残業代を支払っているようです。

仕事も、皆さんいろいろですね。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 16:42コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

皆さんは働き方改革によってお休みが増えて良かったですか?
ウチでは仕事が溜まってしまうのでペースを上げたらミスが続出でとても迷惑しています(´・ω・`;)
https://wizball.io/questions/100451

次のように回答しました。


なんかとても考えられないことなのですが、事実なのですね。
時間が少なくなるからペースを上げる、そうするといつものペースでないのでミスが続出する…。

一応筋が通っていますが、職場が空回りするというのは、リーダーがどの様にリーダーシップをとるか、問題があれば皆で検討し解決していくコミュニケーションがしっかり機能しているかなどにかかっています。

しかしそれでミスが続出して、御客さんからのクレームはないのでしょうか。あるとするととても大きな問題で、それをどの様に解決していったのでしょうか。
会社としてのリスクマネジメントができていない。

業務改善がまさに必要な職場です。
ミーティングなども実施されたのでしょうか。
何か、働き方改革に追われている企業が続出しているとも、考えられます。

笑い事ではないですね。
皆で話し合い、課題を明確にし、問題解決を図っていく以外にありません。
働きかた改革の見えない闇の深さ、しっかり感じました。

他人事ではないですね。
クッキーさん、しっかり頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 16:30コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

会社の社員旅行って、自由参加かどうか、求人に書いて欲しくないですか?
たまに書いてる会社ありますが、どうなんですかね、雇用者・被雇用者のみなさん!?
https://wizball.io/questions/106518

次のように回答しました。


社員旅行について、求人に書く会社があるんですね。
それ自体、少しびっくりしています。

昔は、社員旅行が慰安旅行として社員も楽しみにしており、会社からのプレゼントの一つともいって酔いものでした。
しかし時代は変わり、社員旅行に社員が喜ぶということはあまりなくなりました。

私も今まで何回も社員旅行に参加しました。
日光に行ったり、熱海に行ったり、相応に楽しいものでした。
楽しいというより、いろいろな人間模様が繰り広げられて、勉強にとてもなりました。

同じ仲間の一員として、行動を共にすることで、親しみがわき、連帯感が育っていくものでもあります。

oawiさんは社員旅行に否定的なようですね。
しかし、いろいろなことを体験して、より人間として成長できる材料になるといったら、建前チックでしょうか。
ものは考えようとも思います。(^o^)


iso_hiramatsu at 16:04コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

コンビニ24時間続けようぜ!
と思いません?
https://wizball.io/questions/110814

次のように回答しました。


この動画見ましたが、コンビニ24時間、役にたっているのですね。
駐車場がトラックを止めての宿泊の役に立っているなど、言われてみれば当然なのですが、やはり言われてみないとわかりません。

普通の暮らしをしていると、深夜にコンビニを利用するのは、本当に限られていて、深夜営業はいらないのでは?とつい思ってしまいます。

深夜で働く方も多くいらっしゃることを考えると、コンビニ24時間営業は必要と思いました。

「流/RYU」さんもドライバーされているのでしょうか。
ストレスがたまり、健康にも大変過酷な職業とわかりました。
頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 13:02コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

職場で変わったルールはありますか?うちは、自販機でコーヒーはブラックのみ。ミルク入りだとアリさんがきて、機械を壊すからだそうです。
https://wizball.io/questions/112910

次のように回答しました。


難しい質問ですね。
今まで、職場4つ変わりましたが、変わったルール思い当たりませんでした。
要するに普通の会社、職場だったということですね。

ただ、特有のルールはありました。
三番目の職場ですが、徽章(社章)をつけるように厳しく言われました。
徽章は、属している団体に対する忠誠心の表れであり、誇りともいえるので、しっかり着けるようにとのことでした。

これなどはかなりの組織が採用しているルールで、変わったルールではありませんね。
しかし、回答が少なく、それもアッと驚くものがないようですので、やはり世間はあまり変わったルールはないということでしょうか。

改めて考えさせられました。
「かかめめ」さんありがとうございました。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 07:46コメント(0) 

2019年05月12日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

指示待ち部下への接し方ってどうしていますか?
部下のモチベーションを下げないようにと思って言葉も選んでいるつもりですが、指示がなかなか伝わらない時も多々あります。
自分の説明が下手ということもありますが・・・
今まで教える側になったことがないので難しく感じています。
新入社員ではなく、中途の子です。
皆さんは教える側に立った時、どんなことを意識していますか?
https://wizball.io/questions/106646

次のように回答しました。


二番目の会社のときに、教える側に立ちました。
経営管理や営業企画の仕事だったのですが、いろいろと手助けをしてくれる女性社員を下につけてくれて、かなり忙しかったので、その手助けをしてもらいました。

カタログの保管管理などもあり、これはきつかったですね。
倉庫がドンドンいっぱいになり、それを整理整頓する、簡単に言いますが、それこそ本当に大変でした。
しかし、その女性社員とても良い性格でしたので、こちらの意図も一生懸命に理解してくれ、またとても素直に聞いてくれたこと、今でも思いだします。

その女性社員、周りへの配慮もあり、教えていてもとても教え甲斐がありました。
僕は決して説明がうまかったわけではありません。

その後、専門学校の教員になり、それこそどうしたら静かに聞いてくれるかの毎日で、どうしたら分かりやすく、そして少しでも興味を引くかを一所懸命考え教えました。

しかし、その女性社員への教え方はよく覚えていないのですが、なぜそうしないといけないのか、どうしたら周りに喜んでもらえるか、それを無意識のうちに頭に置いて教えていたように思います。

その気持ちが伝わり、その女性社員もとても周りに配慮して仕事をしてくれました。
気持ちは伝わるのは本当ですし、親ではないですが「親の背中を見て子供は育つ」と本当に思います。

懐かしい想い出です。


iso_hiramatsu at 16:01コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

通勤には主に何を使用していますか?
今度から自転車を通勤手段にしようかと考えていまして、自転車を使用している方がいらっしゃいましたらメリットとデメリット教えて頂けるとありがたいです!
https://wizball.io/questions/107152

次のように回答しました。


通勤ラッシュ、私には今は昔です。
イヤー、独立して何が良いかといえば、通勤がないこと。
20年くらい前に独立したのですが、NHKの朝の連ドラが見られること何かとても愉快に感じました。

しかし、自転車通勤は家が会社に近い人に限られます。
chunnさんが何か羨ましくもあります。

脅かすわけではないのですが、自転車に限らないのですが、事故がやはりとても大きなデメリットです。

私が支援した自転車での通勤労災の方、止まっているトラックに真正面から追突して1級の障害者になりました。
脊髄損傷ってご存知ですか。
日常生活で車いすを使うことはもちろん、服の着替えさえもなかなか思うようにできません。
トイレに行って用を足すのに、大げさでなく本当に1時間もかかってしまう。
今はその方は車いすで通勤されています。
労災申請に同行したとき、寒風の中で逆風の中、一生懸命車いすを漕いでいる姿、忘れられません。

chunnも気をつけてくださいね。(>_<)



iso_hiramatsu at 12:11コメント(0) 

2019年05月04日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

No.266【残業】
世間が10連休の中お仕事されているみなさん、お疲れ様です!
働いてくださる方々、サービスを提供してくださる方々がいらっしゃるからこそ、私たちは楽しい休日・安心な休日を過ごすことができます。ありがとうございます!!
さて質問です。
みなさんは過去最高で何時間/月、残業(時間外勤務)をしたことがありますか?
✂-------キリトリ------✂
私は120時間くらいです。
平日だけで120時間、ほぼ毎日終電で帰る生活を2年ほど続けたことがあります。
土日は休めたし、仕事が楽しかったので全く苦ではありませんでした。それに今しかないと思うと土日も積極的に遊びに行ったりして時間を有効に活用できていたと思います。
平日、娘が起きている時間に顔を見られないので、月曜日の朝に「お父さん、また来てね」って言われたことがありますけど(^^;
https://wizball.io/questions/105213

次のように回答しました。


二番目の会社のときに、ありました。
空調機の販売会社だったのですが、猛暑のときでした。
業務用エアコンの振り当て担当が手一杯になり、私の方に助っ人依頼が来ての業務でした。

エアコンが足りない…。

それをどのように担当、販売先に割りふるか、とても重要ですが、とても大変でした。
営業は数字が命、というより顧客からとにかくエアコンを入れて欲しいと泣いて頼まれる。
すごい状況でした。

そのとき、何日も徹夜しました。
2~3日くらい???
もちろん徹夜でない日でも、帰るのは終電に間に合うように23時はシッカリまわっていました。
結局何時間でしょうか。
給料がいつもの2倍になったのを覚えています。
多分200時間はゆうに超えていたと思います。
もちろん時間外でです。

徹夜明け、社長室で寝るんですが、皆さんが出勤してきたときに「おはようございます。」と挨拶したら、お化けのようだったようでなんか変な顔をされました。
しかし、そのころ決して楽ではありませんでしたが、それほど苦にもなりませんでした。
そういうときって空いた時間大事にするので、結構充実…。
今では、良い思い出です。

そういえば、そのご褒美で、代理店会の旅行に参加させてもらいました。
台湾旅行で、私の会社が運営し、その事務局でもあるのですが、これはとても楽しめました。

しかしです。
台中から太魯閣渓谷に向かうバスがすごい雨で、谷底にすんでで落ちるところでした。
本当にヒヤッとしました。
現地のドライバーさんによると、「イヤー毎年何台か落ちますよ…」ですって・・・。
しかし、後ろの車輪がギリギリ道路のはしに乗っかっている…。(>_<)

それも今は昔、終わり良ければ総て良しです。
人生苦あれば楽ありですね。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 15:52コメント(0) 

2019年05月03日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

仕事が終わって定時で帰るのは普通のことではないのでしょうか?
ドラマ「わたし、定時で帰ります」も面白くて観ていますが当日中に問題なく仕事が終わっても定時退社に理由をつけなくてはいけないのでしょうか。働き方改革と連動したドラマなのでTwitterでも共感などの声が上がっていました。
業務内容が多すぎて残業しなくてはいけない職場も問題だとは思いますが、「上司が残っているから」「気まずい」のが理由で帰れない人についてどう思いますか?
https://wizball.io/questions/104791

次のように回答しました。


しょうがないですね。
帰れない人を責めることは、まったく筋違いです。

しかし、このような会社、世の中あふれています。
小さな会社こそ、大手に伍していくには、定時に帰るなんて到底無理です。
そんな会社の社長を責めるのも、やはりその社長さんがかわいそう。

だからこそ、社長の責任として、残業をしないで済むように、業務の仕組みを考え、中間管理職をうまく使って、成果の上がるようにしないといけません。
その意味では、多くの社長さんはしっかり反省しないといけない。

「上司が残っているから」の、その「上司」の方にも、いろいろとあります。
だいたいヒラメ人間が多いので、社長の顔ばかり…、との人がほとんどです。だから下はやはり大変。
イヤだったら、ほかの会社に転職すれば良い。

今は私が大学を卒業した40年前に比べ人が足りない状況です。
転職もしやすい。

しかしです。
まったく関係ないのですが、その40年前、大卒初任給が15万円といわれていました。
今はいくらですか。それほど変わっていないですね。
もちろん上がっていますが…。

まっ、いやだったらさっさと帰る日を周りとつるんで実行…、なんていいかもしれませんね。(^-^;



iso_hiramatsu at 17:51コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

あなたの仕事や学校、家族の中での禁止ワードはなんですか?
私の職場では夜勤中の「今日は穏やかな夜勤ですね」です。
悪魔の呪文とさえ言われていますw
言うと必ず患者が急変して、気がついたら夜があけています💧
https://wizball.io/questions/105151

次のように回答しました。


そうですね。
昔の職場を振り返ったら、「禁止ワード」ありました。
もう30年も前ですが、私が専門学校の教員をしていたとき、試験問題で「〇〇大学」と入れないようにしなさいといわれました。

2年制の専門学校で、「経営マネジメント学科」といったのですが、入ってくる学生は,大学に入りたかったが入れなかった子ばかりだから…、という理由でした。
そうだなーと思いました。
私が教務主任だったころですが、ある教員が問題文に「W大学」と入れてきたので、そのことを注意したこと、よく覚えています。

W大学って、もちろん早稲田大学ですが、その教員がもちろん早稲田の卒業生だったわけではありません。
教員になったのは、教えることが好きだったからですが、改めて学生の気持を大切にすること、考えさせられました。
懐かして思い出です。


iso_hiramatsu at 15:24コメント(0) 

2019年05月02日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

職場が業界のガイドラインを守っていなかった場合、あなたはどんな行動をとりますか? https://wizball.io/questions/104879

次のように回答しました。


具体的には、職場全体が加入団体である〇〇協会からの通達などを守っていないということでしょうか。

大企業ではまずないですね。
中小企業では、会社全体でガイドラインを守っていないことはあると思います。

まつさんのご質問は、同じ会社の中で一部の職場が、ガイドラインを守っていないときどうしたら良いのかとの思いからの質問でしょうか。

中小企業ですと、社内通報するための部署はないでしょうし、本当に必要な場合は、それなりの人に通報するということでしょうか。
しかし一般的には、そんなまでして…、とのことだとも思います。

私はISOの審査員が本業なのですが、審査に出向いた会社は、職場を上げてガイドラインを無視しているところはありません。
審査先は運送会社が多いのですが、トラック協会からの通達などはしっかり守っています。

例えば軽い話ですが、夏の暑いときに日射病にならないために塩飴が良いからとのトラ協からのメッセージは、シッカリ守ってドライバーが出かけるとき必ず通るところに置かれていました。

労働問題に関係するときは、やはり結構重要な場合が多いので、監督署に駆け込むことですね。
話をよく聞いてくれる監督官が多いので、シッカリお話すれば、今はけっこう動いてくれます。

良いことは、みんなで守ればみんなに良いこととして、必ず返ってきます。
それは間違いありません。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 18:32コメント(0) 

2019年05月01日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

退職をあと1〜3年前に控えた上司達って本当にやる気ない人が多いのですが、皆さんの会社はどうですか?
邪魔で仕方ないです笑
https://wizball.io/questions/104707

次のように回答しました。

皆さんもたぶん通る道ですよ。
しかし、迷惑な場合もかなり多いようですね。
その責任は会社にあります。生産性が悪いことこの上ないですから。
しかし、まさかそれを会社には言えないですね。

しかしです。
周りで助ければ少しはましではないですか。
ろえさんが、中心になることはもちろんないですよ。
でもろえさんなら、うまく周りの人に相談などしながら、それなりにこなしていくのではないでしょうか。
「邪魔で仕方ないです笑」との言葉に炉枝さんの能力と気持ちが垣間見えます。

直属の上司が本当に問題になるのであれば、一つ飛び越えてその上の上司にという手はあります。
しかし、かなりもめるもとにもなりかねません。

バランス感覚は大事です。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 02:19コメント(0) 

2019年04月28日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

5億年で20円こんなブラック企業どう思いますか?
https://wizball.io/questions/104112
次のように回答しました。


フェイクニュースの一種のようですね。
広島がこの契約を提示したとの事実はなかったようです。

2014年11月、プロ野球がストーブリーグで賑わう頃のお話です。
2014年のシーズン、30歳のオリックス金子投手は、パ・リーグの最多勝利(16勝)と最優秀防御率(1.98)で投手部門二冠王に輝く大活躍でファンを魅了しました。
さらにMVP・ベストナイン・沢村賞・ゴールデングラブ賞・最優秀バッテリー賞も受賞し、パ・リーグナンバー1ピッチャーとなり、シーズンオフにはメジャー移籍も噂されるほどでした。

しかしこのツィートです。

確かに、「金子獲得へ 広島5億年20円提示」と書かれいました。
結局金子千尋投手は移籍せず、オリックスと4年20億円に出来高をプラスという形で契約しました。

4年20億円と5億年20円、なんとなく数字の誤植の仕方わかる気もします。
しかし人騒がせ、というより単なる冗談の一つだったのでしょうか。

フェイクニュースも侮れません。
トランプさんが大統領になった時の「ローマ法王がトランプ支持を表明した」「ヒラリーが過激派組織IS(イスラム国)に武器を供与した」など、投票に少なからず影響を与えたと思われます。

情報の持つ怖さです。(^-^;


iso_hiramatsu at 12:28コメント(0) 

2019年04月27日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

新入社員の妊娠・産休・育休、どう思いますか?
本心をお聞きしたいです。
https://otekomachi.yomiuri.co.jp/news/20190425-OKT8T146144/
↑これを読んでそういえば私も前は「産休目当てで入社したんじゃ?」「とりあえず研修期間の給料だけもらいたかったんじゃ?」などドス黒い感情ばかりだったなと思いました。
今となっては「そうなんだ」くらいにしか思わなくなってしまったのですが、みなさんは何か気持ちの割り切り方みたいなのはありますか?
https://wizball.io/questions/103723

次のように回答しました。


これは会社にとっては、本当に迷惑でしょうね。
お金をかけて採用し、教育訓練し、それなりになったら「妊娠、産休、育休・・・」。
社員としての権利はあるし、子どもを産み育てるのは、とても大切ですので、一概に非難はできませんが、やはり社会人としての考え方は必要です。
いつ子どもを作るかは、夫婦の中でいろいろと計画しているとも思います。

しかし、妊娠した以上は、制度を堂々と使い、権利をシッカリ行使することは、とても大切です。
それで、後ろ暗い気持ちになることは、一切ありません。
そうしなければ、生れてくる子供さんがかわいそうです。

でも、妊娠出産は無計画で良いわけではありません。
これからも多くの人たちが、この問題に悩みます。

やはり社会人としてのバランス感覚が必要と思います。
お互いに大切にすることが大切です。



iso_hiramatsu at 18:21コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

新しい職場に就職して2週間が経つのですが、人間関係も良好ですし、簡単なお仕事からやらせて貰っていますが、ここにいて良いのかしらと思います。
休憩中、ぼっちで口数が少なくていても楽しくないなぁ。
給料も良いですし、何回も転職しているので、辞めたくはありません。お昼休みとか集まってご飯しますが、殆ど無言で家に帰りたいなと思ってしまいます。
楽しい時は送迎車に迎えられ一緒に乗る人は明るいですが、一緒に働く人は明るくなくて私が普通の話でもすると場がしらける感じで悩んでいます…。
皆さんならどうしますか?
https://wizball.io/questions/103910

次のように回答しました。


難しい問題ですね。
職場は仕事の場といっても、やはり生活の場でもあるので、気持ちのふれ合いは大切です。

「人間関係も良好」とのことですので、人間関係は悪くない。
少しずつ、お互いに理解していくことを地道に取り組んでいくしかないですね。

職場の周りの人は、人間関係が苦手な人ばかりということと思います。
お昼を一緒にするときなど、気詰まりでしょうね。
お弁当がのどに通ります???

マッ無理をすることはありません。
そのうち何とかなるわと、考えること。

上司や周りの人に相談するまでもない、プライベートなことだから…、と考えますね。
しかし、うまくコミュニケへーションが取れていない職場は、一般的にはそれだけで生産性が低いものです。
職場改善が必要な職場ですよ。

話題はいろいろあります。
お弁当のこと、話題になっているスポーツのこと、昨日見たテレビのこと、…。
あまり気負わないで、話していくのが良いですね。

まず、話が一番わかる人を見つけ出し、会話する。
一番気の合いそうな人に相談するとか、上司にそれこそ「今の雰囲気、少しいずらいのですが…」と相談しても良いのかもしれません。

時間をかけて、気持ちの触れ合いの場を、少しずつ、本当に少しずつ広げていく。
仕事以上に大変です。
あきらめないで頑張ってください。

だって、職場は生活の場でもあるのですから。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 17:59コメント(0) 
 長時間の時間外労働が問題になっていますね。
今日は、時間外労働(残業)について書きました。

まず、残業は生産性が悪いということご存知ですか。
集中は13時間しか持たないといわれます。  
東京大学の島津明人准教授によれば、「人間の脳が集中力を発揮できるのは、朝目覚めてから13時間以内」とのことです。

つまり、朝6時に起きた人は、19時以降は集中力が低下することになります。
さらに「起床後15時間、朝6時に起きれば21時を過ぎた脳は、酒酔い運転と同じくらいの集中力しか保てない」・・・ 。

 僕も新入社員のころ、毎日22時頃まで仕事をしていた記憶があります。
生活費を稼ぐ、生活残業だったですが、「平松君、なるべく早く仕事を終えて帰りなさい」と上司に注意されて、遅くまで残るのをやめました。
 酒酔い運転ですから、ろくな仕事をしていなかったことになります。
上司も見かねたのかもしれませんね。

 しかし、必要な残業もあることも事実です。
残業がすべて悪でありません。
定時にさっさと帰ることも大切ですが、仕事には相手があることでもあり、顧客からの急な注文などには,応えないといけません。

 また、研究職や企画アイデア部門などは、創意工夫が楽しくて、帰るに帰れないこともあります。
定時退社を強制したら、自宅に持って帰って仕事をこなしたなどの例は、どこでもある悪い事例です。

大切なことは、業務プロセスの中でうまく時間管理をし、皆と協力して、極力不要な残業をしないことです。
必要な残業も時間管理をうまく行い、寝不足などにならないように注意すること。

そして健康管理も大切ですね。



iso_hiramatsu at 16:46コメント(0) 

2019年04月26日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

「身だしなみ」と「仕事ができるかどうか」は比例すると思いますか?
https://wizball.io/questions/103499

次のように回答しました。


「身だしなみ」と「仕事ができるかどうか」は比例も反比例もしません。
しかし、仕事をする上で「身だしなみ」はとても大切です。
最低限必要なものと考えます。

「不快な体臭」は近くで仕事をする人にとって、迷惑この上ないですし、周りの人の仕事の生産性も、確実に低下します。
「ぼさぼさの髪」の方にもあまり近づきたくないですね。

ましてや飲食店、小売店などの接客業では「身だしなみ」は基本中の基本です。
不潔な店にはお客さんは近づきません。
その前に、「身だしなみ」の悪い人は、しっかり上司から注意を受けますし、入社のときに、良い「身だしなみ」であることを厳しく言われます。

Yoshiさんのご回答
「私の会社の技術職の人で、髭も剃らず、会社に住んでいるような人がいますが、とても凄い開発をしてます。」
はとても納得が行きます。

しかしすごい開発をすることと「ひどい身だしなみ」がペアになっていて、そんなこともあっても良いし、許されるかなという感じです。

社会生活をする上で「身だしなみ」は最低限必要ですし、基本中の基本です。
「清潔」「控え目」「センス」は小売業での「身だしなみ」のポイントです。

良い「身だしなみ」に心がけ、気持ちよく働きたいですね。(^o^)


iso_hiramatsu at 15:17コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

同じ会社や仕事で関わる関係先に、イケメンや美女がいる場合、いた場合、あなたの仕事に対するやる気に変化はありますか?
それともまったく影響を受けませんか?
https://wizball.io/questions/103358

次のように回答しました。


昔勤めていた会社で、隣の部署に「美女」がいました。
今考えても、かわいいとか言うのでなく、美しい人でした。
その会社は空調機の卸売りをしていたのですが、量販店部門の事務の方でした。

まだ若かった私は、彼女と話をするときの雰囲気で、チョッと気があるなどと考えたことを思いだします。

日光に社員旅行に行ったときに、それが間違いということがしっかり分かってしまいました。
話しかけても冷たく、応じるだけ。
しっかり勘違いだと思い知らされました。

しかし美女かどうかは別にして、女性社員はいろいろな意味で刺激になります。

直属の部下としての女性社員も2人指導しました。
丁寧に仕事を教えて、他の部署、他の社員との対応の仕方なども、しっかり教育したら一生懸命取り組んでもらえて、自分の仕事も助けてもらい、とても楽しかったですね。

あれが男性の若い社員だったらと考えると、そんなにはうまくいかなかった気がします。
女性社員だからできる気配り、周りに対する感じの良い雰囲気など、やはりダイバーシティ、それぞれの特性を大切にしての、仕事の仕方が生きていました。

懐かしいです。
そのときお二人とも20歳前だったですが、あれから30年以上たっていますので、今頃家庭の良い奥さんだと思います。
ところで、あの美女はどうなっている???

しかし、やはり女性社員は大切です。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 10:54コメント(0) 

2019年04月25日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

自由にネイルが出来る仕事は何がありますか??
https://wizball.io/questions/103188

次のように回答しました。


飲食業ではネイル禁止のところが多いようですが、居酒屋やBarなどで比較的フランクな店では、OKのところもあるようです。

製造業の現場では、ネイルを気にするお客さんもいませんので、ネイルOKの会社もあります。

タウンワークに次のような記事があるので参考にしてください。
『髭・ネイル・ピアスOKバイト』ってどんな仕事?
https://townwork.net/merit/prc_0081/

ネイルOKの会社は、ネイルOKとの内容の記述がありますので、求人票などで確認すると良いですね。

体験談に次のようにありました。
「ネイルもピアスも大丈夫な職場だったのですが、ネイルOKというだけで私の中では無理せずに働ける環境でしたし、実際他の従業員もしている人が多かったので気兼ねなくネイルができました。
『そのネイルかわいいね』『どのサロンでやってもらった?』などの交流もできて楽しいですし、趣味が合う仲間とバイトができて良かったです。」

だらしない身なりなどは問題ですが、ネイル、無精ひげでないないひげなど、それなりに認めても良いのではと思いました。

楽しい職場であれば、生産性も上がります。
事業主の方たちに検討の余地はありますね。


iso_hiramatsu at 19:05コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

週休3日制のデメリットって何でしょう?
働き方改革推進の一貫で週休3日制を導入する企業があると聞きました。
先日はマイクロソフト社も夏に試験的に行うと発表していました。
メリットの有給関係なく休日が増えるというのは分かるんですが、デメリットって何があるんでしょうか?
また、いずれは日本でも定着するのでしょうか?
https://wizball.io/questions/103170

次のように回答しました。


デメリットはズバリ、企業の採算割れでしょうね。
大企業ではそれができても、中小零細では難しい。
日本の会社は400万社あると言われていますが、週休3日ではほとんどの会社が赤字だと思います。

単純に考えても、5日÷4日=1.25で、25%の生産性を上げないといけません。
1日の労働時間が1.25倍になってしまうのが、現実です。

しかし、ロボットやAIが人間に代わって仕事をドンドンする日も案外近いかもしれません。
そのときは、どのように休日を過ごすかが、問題になっているかもしれません。

それに休日を豊かに過ごすには、それなりのお金も必要です。
労働時間が短くなって、それなりの給料が出るでしょうか。
いろいろと課題が多いですね。


iso_hiramatsu at 18:37コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

仕事の時に、社員証をかけたりネームをつけたりしていますか?
かけたりつけたりしている方は、それで何か気持ち的な変化はありますか?
私はかけているのですが、少しだけ気持ちが入るような気がします。
https://wizball.io/questions/103124

次のように回答しました。


社員証やネームプレートをかけるのは、結構大企業ですね。
それと不審人物かどうか見分けるのに、ネームプレートをかけて識別する会社もあります。

私がいた会社や学校は、名札がなくとも名前が分かったので、ネームプレートなどありませんでした。
今お昼なんかで、外に食べに行くときもネームプレート、首からかけている人がいますね。
けっこう、誇りではないのでしょうか。
自分の働いているところに誇りを持つこと、大切と思います。

それに、首からかけたら気分がシャキッとするのも良いですね。
人間にとって名前というのは,基本です。
名前で呼ぶのと、「おいそこの眼鏡…。」というのでは、印象が随分と違います。
そもそも「そこの眼鏡…。」というのは人間の尊厳をシッカリ無視しています。

私も思い出すと、中学生のときには丸い名札付けていました。
しかし、あれって今思うと、生徒指導のためのものだったですね。

「おい平松、廊下を走るな…。」とか、やはり迫力が違います。
「おいそこの眼鏡、廊下走るな・・。」ではちょっとインパクトに欠ける。

しかし、話は違うのですが、「廊下を走るな」というのはまずい指導なんです。
そう怒鳴られると、生徒の頭の中には廊下を走る姿がシッカリと頭に焼き付いて、また思わず走ってしまう。

良い指導は「廊下を走ると危ないから、廊下は静かに歩きなさい。」なんです。
ちょっと話が外れました。(^-^;


iso_hiramatsu at 18:18コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

新入社員の歓迎会で、余興をやらなくてはいけないのですが(新入社員です)、幅広い世代にウケるネタってどんなものでしょうか、、?
〜追記〜
去年、一昨年は男女でわけて女がダンス、男がお笑い系だったらしいのですが、今年は男女1人ずつなのでわけることが厳しいです、、
https://wizball.io/questions/103024

次のように回答しました。


大変ですね。(^-^;

「幅広い世代にウケるネタってどんなものでしょうか、、?」
そうですよね。
若い人からご年配の方まで、幅広くいらっしゃるので、それなりにウケないといけません。

しかし新入社員ですので、何をやっても一生懸命であれば、それなりですよ。
あまりウケを気にすることも、ないかもしれません。
しかもです。

昨年は「男女で分けて」というのですから、集団でできたわけですね。
集団ですと、恥は良い恥になり、「なんだこいつらけっこうかわいいね」ともなります。

しかし、今回は男女一人ずつ。
いっそ、もう一人の女性(男性?)とご一緒したらどうですか。
今流行りの曲をデュエットするとか???
相談する価値はありますよ。

まっ、ポイントは一生懸命やることです。
それもウケを狙うよりも、皆に楽しんでもらう・・・。

余り肩ひじ張らずに、肩の力をスッと抜いて、取り組んではいかがでしょうか。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 08:55コメント(0) 

2019年04月24日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

飲食店など、経営をしたいと思っているんですが、客観的に見て、こんな飲食店があったらいいとか、こういったサービスがあったらいいな〜と思うお店などがあったら是非教えてください。
深く考えず、思ったことがあったら書いて欲しいです。
https://wizball.io/questions/103010

次のように回答しました。


今まで行った飲食店の中で、面白いなと思った店について書きます。

一つは、藤沢の赤ちょうちんの店だったかな、ジャンケンして勝ったら、飲み代がかなり安くなる、どのくらいか覚えていないのですが、意外性があって面白いなと思いました。
ジャンケンのときのわくわく感もあります。

もう一つは、愛知県の犬山で、近くの女子大の学生がアルバイトしていましたが、とても真剣で、業務に精励している・・・、と思いました。

従業員の使い方が問題になることが多いですし、ワタミの女子社員の自殺など、飲食店のアルバイトは問題になることが多いのに、とてもはつらつとして、明るく働いていました。
一人だけじゃなく、皆そうでした。

少し話を聞いたら、店長がかなり従業員に気を使っていて、大事にしているようでした。
飲食店は、厨房も大変ですが、ホールも結構きつい。
くたくたになるというのが、当たり前でもあります。

そのあたり、上の人はよく見てあげること。
Yさんも開業して繁盛店になるかどうか、そのあたりが境目かもしれませんよ。

最後は、生演奏をたまに入れている、なかなかの店に出会いました。
熊本の下通商店街の中のお店でした。
夜に弦楽四重奏団を呼んできて、演奏していました。
なかなか雰囲気が良く、食事もおいしく、かなり満足感が高いものでした。

飲食店もいろいろありますので、一概に言えないですが、フランス料理やイタリア料理なども、それに合わせて楽団を呼んでくるなど良いかもしれません。

いずれにしても、一つ「売り」を持つことなど大切ですね。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 17:26コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

仕事や用事がある日に、朝が辛い時の対処法はありますか?
https://wizball.io/questions/102968

次のように回答しました。


あります。
無理にでも笑顔を作ることです。
そして、元気に周りの人に「おはよう…。」と言うことです。
朝が辛いのは、心が死んでいるからです。

心はけっこうコントロールできます。
笑って、元気に声を出してといると、心が静かに変わっていきます。
心が変わると、そのうち行動も違ってきます。

「心は引きずるものではありません。」
「心は静かにコントロールするものです。」

また笑顔は周りを明るくします。
今度の新一万円札の渋沢栄一翁。
いつも笑顔でした。

渋沢さんは第一国立銀行(現在のみずほ銀行)など数多くの企業を設立し、日本資本主義の父、日本近代経済の父と言われます。
そしてどんな難しい会議に出席しても、会議後には優しい笑顔でねぎらいの言葉を残して会議室を出て行ったそうです。
 
部下たちや周りははどれだけ救われ、やる気が出たことでしょう。

笑顔、素敵と思いませんか。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 15:37コメント(0) 

2019年04月23日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

あなたは資格をいくつ持っていますか?
またその中で役にたった物はなんですか?(複数可)
https://wizball.io/questions/102794

次のように回答しました。


資格、結構持っています。
社労士、中小企業診断士、行政書士、宅建、DCプランナー1級・・・。
しかし、あるとき名刺を出したときに言われました。

「君、資格マニアだね。」
そうかそう見る人もいるんだ・・・。

もう一つ、もう20年くらい前のこと。
コンサルタントの仲間でヨーロッパに行きました。
ミュンヘンが中継空港で、フランスのストラスブールに行くのですが、間に合わずにミュンヘンで足止め。

ひどいことになりました。
そのときに私が英検二級持っていると多分話していたのでしょう、「平松さんは英検二級だから、通約して・・・」

しどろもどろになって、ほとんど通じず、言いたいこともどの様にいったらまともに通じるかなど考え、まったく何ともなりませんでした。

私が資格をたくさん取ったのは、勉強が好きだから…。
それだけです。
それ以上でも以下でもありません。

ただ、このWizballの認定専門家ができるのも、社労士の資格を持っているからです。
そう考えると資格もばかになりません。

しかしです。
資格は維持費が大変です。

診断士で毎年5万円,社労士で10万円、行政書士で5万円、・・・。
他を合わせると年間資格関係だけで、30万円は支払っています。
更新料なんかもばかになりません。

それなりに楽しんでいるので良いのですが…。
人生いろいろです。(^-^;



iso_hiramatsu at 18:08コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

貴方の周りの自慢出来る 仕事関係の
先輩後輩 または 上司。
教えて下さい🍀
https://wizball.io/questions/102861

次のように回答しました。


いました。
自慢できるというより、今でも大変お世話になったと思う、上司です。
今は奈良に住んでいらっしゃるのですが、大阪に出張するとき、今でもたまにお目にかかります。
人を大切にされる方です。

営業企画の課長さんでしたが、いろいろな販促策や話の仕方など多面的に教わりました。
しかし、やはり誠意を尽くすことの大切さかな。
その方自身、周りに配慮し、相手を尊敬しながら人と接する方でした。

もう70歳後半。
かくしゃくとして頑張っていらっしゃいます。

その人がいるから、今の自分がある。
そんなことをストレートに思える方です。
またお会いしたいですね。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 14:57コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

みなさんの周りには産業スパイかと疑われるような人はいますか!?
自身は会社勤めのときに同じ事業で内緒で起業しようとして勤務中にいろいろと準備をしてて、その後無事に退職
登記も終わり、一週間後連絡があり…
後に和解になりましたが、バレてしまいいろいろありました
https://wizball.io/questions/102879

次のように回答しました。


しようさんの場合、産業スパイというよりも、起業準備していることが、会社の業務との間で問題ありということで、その事実が会社に知られたということでしょうか。
つまり競業避止義務違反ということでしょうか。

競業避止義務とは、会社と競争的な取引をしてはいけないということです。
会社のお客さんを取ったりすると、会社の利益を全く侵害するとことになるので、もちろんまずいわけですね。

しかししようさんの場合、「会社勤めのときに同じ事業で内緒で起業」ですから、たぶん就職するときに競争的な取引はしないという「誓約書」を取られていたのではないでしょうか。
それに違反したことになるので、もめた。

しかし、憲法に保障されている「職業選択の自由」があるので、簡単には止めることはできません。
何らか、会社の利益を損なう事実が発覚したということだと思います。

産業スパイというからには、そのような事実、誰かに探られるようなことがあったのでしょうか。
産業スパイは企業の技術情報などを盗む人のことを言います。
何か推理小説的ですね。

ただ、中小企業にはあまり関係ない話かもしれません。(>_<)


iso_hiramatsu at 14:12コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

おはようございます。
急になのですが、皆さんは副業ってされていますか?
https://wizball.io/questions/102884

次のように回答しました。


私の場合、考えてみるとこのwizballへの相談対応が、副業ですね。

本業は、ビジネスコンサルタントで、労働法なども専門ですので、このwizballにも認定専門家で登録させてもらっています。
しかし副業ですが、本業以上に楽しい。

皆さんの質問がすべて今までの私の人生経験とつながっている。
それを振り返り、回答する。
それでお役に立てればそれ以上良いことはありません。

「ポイ活」なども副業の範疇のようですから、クレジットのポイント活用や、マイレージなども副業としてしやっていることになります。

ネット社会になって、収入を売る仕事の幅も格段に広がりました。
「クラウド」という目に見えない大きな対象があり、それをうまく使っていくことがビジネス成功の一つともいえます。

単なる小遣い稼ぎと考えると、副業も矮小化されてしまいますが、細かい仕事でもそれに真剣に取り組むと、世界は少しずつ広がります。

その意味でも副業大切かもしれません。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 12:30コメント(0) 

2019年04月22日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

「2020年度 新卒入社の面接を行います」
これまで中途入社の方の面接は何度か経験があるものの、学生の面接は初めて行います。
直接的ではないけれども的を射るような、潜在的な能力を聞き出す質問をしたいのですが何か的確なものはどのようなものでしょうか。
過去に聞いたことがある、こんな質問をされた、など、どんなものでも聞きたいですー
https://wizball.io/questions/102681



次のように回答しました。
皆さんの回答、なかなかですね。
言葉ではなく、その心の内を聞き出す質問、私にも非常に参考になりました。

私も今まで、いろいろな場面で面接をしてきました。
また面接をされても来ました。
今思うのは、面接官と面接される方が一対一で相対して、どのくらい気持ちが通じるか、心の底の方で、共感できるかではないかと思っています。

はっきり言って、面接ではほとんど何もわからなないと言ったら、言い過ぎでしょうか。
しかし、それで就職した後の仕事の仕方が,そのときのめんせつで見えるとはとても思えません。
結局聞きたいことは、その学生が、どの位当社に入りたいか、そのためにどのような準備をしているかを見て、入りたい度合をしり、それを評価基準にすることではないかと思います。

真剣度合は、どのような質問をしようとも自ずと出てきます。
質問は、「当社の志望動機は何ですか。どのような仕事をすると考えて応募されましたか。」となんと当たり前ですが、そんな内容でもとても大切です。
「部署はいくつもあります。どのような部署が志望ですか。」とか、「残業もありますし、休日出勤ももちろんありますよ。問題ないですか。」とか、いろいろと仕事をする上での現実をお話し、それに対する対応を聞くなども,ありふれていますが、大切です。

表情から出てくる気持ちを良く見極めることが大切と思います。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 17:02コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

マルチ商法の勧誘を理由に会社を解雇させられることはあるのでしょうか?
強制的ではなくてもその従業員に自主退職を勧めるようなことも含め可能なのか知りたいです。
就業規則では同業種のアルバイトは不可。
(*本業と業種は違います。マルチはエステや化粧品です。)
友人が会社で上司の方に自主退社を勧められています。
本人は、美味しい食べ物を勧めるような感覚で「こういうエステがあるよ!」と教えただけと言っていました。
しかし性格上、断れない子もいるので職場ではやめるべきでしたよね😢
https://wizball.io/questions/102702

次のように回答しました。


解雇する会社はあると思います。
ただ今回の場合の解雇は、労働法には違反しますので、裁判になれば会社が負けます。
解雇権を濫用したという理由です。
労働者をむやみに解雇してはいけないということです。

労働者を解雇するのは簡単ではありません。
この件の場合、上司が注意したのにもかかわらず、しつこく何回も勧誘したということならば、裁判になっても会社に勝ち目はあります。
また、この件で会社がかなりの信用を落としたとか、この勧誘が詐欺などに関わるものであれば、もちろん解雇は有効です。

しかし、そんなことはないようですね。
●本人は、美味しい食べ物を勧めるような感覚で「こういうエステがあるよ!」と教えただけと言っていました。

このくらいではとても解雇はできません。
だから自主退職なのだと思います。
しかし、上司からそういわれたということは、会社から言われたのと同じです。
いずらくなりますね。

ただ、解雇されても仕方がないということは絶対にありません。
その友達に言ってあげてください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 16:23コメント(0) 

2019年04月21日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

明日、会社のやんごとなき方と面談しなければいけません。どうか皆様、20文字丁度で私にパワーを届けるようなお言葉を頂けないでしょうか。
追伸、なんとか無事に面談が終わりました。回答ありがとうございます。全員にvoteしてからpickします!
https://wizball.io/questions/101677

次のように回答しました。


マツノウチさんすみません。
もう面談終っているのですが、ぜひ私の回答見てもらいたくて、書かせていただきました。
回答されている皆さんの、内容、見識の方もなかなかと思いました。

これからも誰だって、結構大切な場面、それも人と会って大げさでなく運命が決まることなどあります。
そのときにどのように「するか」ではなく、「できるか」が大切です。
崖の上を20メートル歩くのにも、気力と自信が必要です。
平地であれば、20メールなんて平気で歩けます。
しかし、崖の上ではそうはいきません。

大切なことは「人事を尽くして天命を待つ」ということと思います。
やはりできることはしっかり準備すること。
その後は天命を待つしかない。
「こんなことを言うと自分の考えの浅さを見抜かれる」とか、「恥をかいたらまずいので、こんなことは言わないでおこう」など考えがちです。

しかし、自分を自分以上に見せることはありません。
ありのままの自分をシッカリ出せれば大丈夫と思うことです。

この頃、「不格好も結構素敵」という言葉気に入っています。
というよりも、自分の生き方そのものになっています。
まじめに取り組むから、緊張するのであり、うまくできなくて努力が水の泡になることも多々あります。

しかし、それだから人間どんどん成長しているのだと思います。
失敗があるから成功があるのでなく、失敗そのものが成功そのものと今は思います。

「人事を尽くして天命を待つ」「不格好も結構素敵」・・・。
併せて、ピッタリ20文字でした。

今後のマクノウチさんの人生に、少しでもお役に立てれば嬉しいですね。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 18:19コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

聞きそびれたので今度出勤したときに確認しようと思うのですが週4で働いていますが5月から週5にしたいと言いました。
今はちょっと厳しいけど休みの人が多い日に出勤をお願いすることはできるみたいなことを言われました。
今月は人件費の調整で出勤が少なかったので来月はちょっと多めに出たいなと思ってました…。
何が理由としてあげられると思いますか?
ちゃんと聞くべきなのですがその時に理解できなくて納得できなかったらちょっと嫌なので、先に理由としてあげられそうなことを知っておきたいなと…
ちなみに来月は今月のようなことはないそうです。
https://wizball.io/questions/102401

次のように回答しました。


仕事に入れるかどうかは、その日の業務の状況とそれを担当する人の、人手の過不足次第です。

何らかの理由で出勤者が少なければ、meiさんの出番ですし、人が足りていれば、出番はあまりないですね。
しかし、人手が不足しているときに、他の人でなく、meiさんに割り振られることがmeiさんとしては望ましい。

日頃から、業務シフトなどを組む方に、その旨話しておくことが良いですね。
「…の仕事が好きなので、…など、人手が足りないとき、ぜひ入れていただけますか。週5日くらい仕事に入らせていただきますと、とてもありがたいです…」。

周り人の状況はどうですか。
状況をよくわかり、相談しやすい人がいたらその方に、「仕事の入れてもらい方」も聞いたら良いと思います。

日頃からの人間関係が、とても大切です。
積極的に人間関係も作っていくなども、これからもいろいろな面から大切と思います。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 17:53コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

家電量販店で働いてる人って拘束時間長くて大変そうなイメージです。
ノルマとかも厳しそうですけどやりがいがあるからしてるのでしょうか?
https://wizball.io/questions/102140

次のように回答しました。


私は家電量販店で買物をすることが多く、そのたびに店員さんにいろいろと聞いて、助かっています。
特にパソコンなどのIT機器は、接続なども難しく、ケーブル一つ買うのにも、良く聞いて、納得してから買わないと後でとても後悔します。

分かりやすくお客さんに説明する能力が本当に必要とされる職種ですし、それでご来店されている方のお役に立てているので、とてもやりがいのある仕事ではないかと思います。
というより、今の社会では欠かせない仕事の一つと思います。

ノルマもあります。
でも営業職にノルマや販売目標があるのはいわば当然で、それにより、昇給や賞与などが決まることは他の職種でも同じです。

一つ重要なのは、休日が平日ということです。
他の仕事は土曜、日曜、祭日が休みのことが多いと思いますので、その点は少し辛いかもしれません。
しかし、平日はどこも日曜、祭日よりもすいていることも多いので、のびのびと買い物など出来るかもしれません。

ディズーニーランドなどのテーマパークも平日の方が混んでいないので、その点良いですね。
仕事が辛ければつらいほど、気晴らしも大切です。
平日にゆっくりと気晴らしなども良いかもしれません。
映画館だってすいていますよ。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 17:25コメント(0) 

2019年04月20日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

🌻正社員の方🌻
福利厚生は充実していますか?
ちゃんと理解して利用していますか?
https://wizball.io/questions/102100

次のように回答しました。


給与以外に、福利厚生が充実しているかどうか、企業力という意味で大切です。

私は今、自営業ですので、福利厚生は全く関係ないのですが、前にいた組織を考えるといろいろと福利厚生はありました。
たぶん社員旅行などが、良くも悪くも福利厚生の代表格でしょうね。

社員を大切にする会社は、離職率が低いですし、会社が社員を大切にすれば、社員はお客さんを大切にします。
だから結局、社員を大切にすれば顧客の満足にしっかりつながるので、しっかり業績が上がる。
そうすると社員への配分もいろいろと多くなり、また社員に配分するので社員も頑張る…。
良い会社、人が辞めない会社にどんどんなっていく。
正のスパイラルアップです。

同一労働同一賃金法制で正社員と非正規社員の待遇を同じにしないといけなくなります。
大企業は来年4月、もう一年ありません。
中小企業は再来年の4月。
こちらも時間があるようで余りありません。

今から、従業員の優しい会社、配慮してあげられる会社にどのようにしたらなれるか、考えていかなくてはなりません。

LINEWizBallを見ている経営者の方がいらっしゃれば、ぜひ非正規社員にどのようにしたら配慮して、頑張ってもらえるような会社になるか検討をスタートして欲しいですね。
ちょっと話がそれました。
ご容赦を・・・。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 12:02コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

口頭で伝えると忘れることがあるのでメールで送ってるのにそのメールを消去しメールが届いていないと言い張る迷惑な人は周りにいますか?
https://wizball.io/questions/102099

次のように回答しました。


私ももう、一般社会人になり40年になりますが、周りを見回してもそのような人はいません。

しかし、自分の非を認めたがらない人は、珍しくありません。
強い立場の人であれば、無理くり自分を正当化する人など、むしろ一般的かもしれません。
その様な体質の人がパワハラをしてしまうのだと思います。

メールを始め、ウエブによるコミュニケーションは、確実性に欠けることが多いですね。
前に7人のグループで、本を執筆したことがありました。

「チャット」を使って指示をしたり、成果物を添付ファイルで出してもらったりといろいろしました。
しかし、すぐに見る人と、見るのがとても遅い人といろいろあり、私はそのときのプロジェクトリーダーだったのですが、本当に苦労しました。

「LINE」ですと「既読」の表示機能があり、意思が伝わっているか、合意形成が進んでいるかかなり明確なのですが、「チャット」はその機能がなく、よほど「LINE」に変えようかと思いました。

回答されている中にもありましたが、大切なところでは電話を利用するなど必要ですね。
「伝わっているはず」との思い込みが、成果を台無しにします。

しかし、「・・・メールが届いていないと言い張る迷惑な人」はそれ以前の問題ですね。(^-^;



iso_hiramatsu at 10:17コメント(0) 

2019年04月19日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

転職を考えています。
みなさんが会社を選ぶ際、その決め手はなんですか?
https://wizball.io/questions/101784

次のように回答しました。


私の転職したときのことを思いだします。
いろいろと本当に考えたのですが、結局転職した先の仕事が本当にしたいかどうかでした。

中小企業診断士の資格をとり、その資格を活かして教えたいと、販売士を主に教える先に転職しました。
しかし、入ってみると、違いました。
というより、まったく違いました。

私はある人の後任として雇われたようなのですが、その人、後継者コースのクラス担任をしていて、教室コントロールがうまくいかず、一時的に入院をしたとのことで、そのアトガマということでした。

確かに講義をしても誰も聞いてくれない。
たった60人くらいの教室で、しっかりスピーカーを使っている。
拡声器がないと、後ろまで聞こえない…。

毎日帰りの道すがら、どうやって講義を聞いてもらえるか、一生懸命考えました。
今、いろいろと講演で全国回りますか゛、そのときのことを考えると、本当に夢のようです。
聞きに来て、聞いてもらえている。

しかし、そんな学生たちでしたが、分かってくるととても気持ちがつたわってくる。
後継者コースなので、お店をやっている両親からはあまり面倒を見てもらえない。
忙しいからです。

「これ持って、遊んで来い…。」と小遣いを渡されて、時間つぶしに出かける。
寂しさが伝わってきました。

しかし、卒業式のときは嬉しかったですね。
「先生ありがとう」の一言ですべてが報われる。
大げさでも何でもありません。

辛かったことも多かったですが、良い選択をしたと今でも思っています。
Reiさんはいかがでしょうか。


iso_hiramatsu at 16:25コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

明日マーケティング.コアの事前説明会に行ってきます。ネットを見ましたがあまり評判は良くないみたいですね…業務一連も、今は不安です。
この会社について、何か知っていることがあれば教えてください!「事前に〜しとくといいよー」というものでもいいです。
また、お店は広い方か狭い方、どちらが初心者としてしやすいでしょうか?家からの距離も近い方か遠い方か迷っています。
https://wizball.io/questions/101849

次のように回答しました。


試飲、試食をスーパーなどに行って実施する仕事の会社ですね。
いわば、試飲、試食のための派遣店員といったら良いでしょうか。

派遣先に行き、試飲サンプル、試食サンプルなどは自費で購入し、あとで会社から支払いをしてもらう。
販売が目的ではなく、飲んでいただく、食べていただくが仕事になので、「いかがでしょうか、これって〇〇ですよ」とか「これ食べてみてください。〇〇ですよ。」とかを明るく、大きな声で言うことがポインドですね。

事前に、「守ること」、「してはいけないこと」など事務所の人に聞いておくと良いと思います。
「あなた初めて」と聞かれて正直に「はい初めてです。」と答えたら、しっかり後で叱られたとの話も聞きました。

それはそうです。
新まいを派遣されるとお店の方としては、一人前の人をお派遣してよとなります。
しかし、それって言われてみないとわからないことです。

確認のメールとか、いろいろと実施すべきこともあります。
押さえておくと良いですね。

頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 15:55コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

映画やドラマに影響されてその後の進路を決めた経験ってありますか?
https://wizball.io/questions/101931

次のように回答しました。


高校生のラグビー部のテレビドラマ、「青春とはなんだ」だったと思います。
何にひかれたんだろう、とにかくひたむきな青春像に強く打たれました。

そして、当時通っていた工業高等専門学校で、ラグビー部に入りました。
とても練習が厳しく、着いていけなくて1か月くらいで辞めました。

「太陽がくれた季節」という「青い三角定規」の歌、今でも思いだします。
https://www.uta-net.com/movie/2928/

「君は今何を見ているの、若い悲しみに濡れた眸で・・・」で始まる歌詞、懐かしいですね。
そして最後「青春は太陽がくれた季節、君も今日からは僕らの仲間、燃やそうよ二度とない日々を」。

そうなんだ、青春なんだ…。
だから自分も青春に飛び込んでいこう。
やはり歌とか、ドラマとか、映画は情緒に訴えるだけに乗ってしまいやすい。

そのときのことでいまも思いだすのは、その私の入ったラグビー部の部長と副部長の役割分担。
部長は超ハードで厳しかったけど、副部長はやんわりとそれを包んだくれた。
お父さんが部長なら、お母さんは副部長。

その気になるよう盛り上げ、皆がうまくいき、成果を出すための組織運営の「コツ」です。
そのこと、今の経営コンサルティングの際に、とても役に立っています。

しかし、何とも長続きしない平松君でした。(^-^;



iso_hiramatsu at 15:09コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

働いている人に質問です。
働いて精神的に潰れそう事はありますか?
私は潰れかけてます。
https://wizball.io/questions/101994

次のように回答しました。


専門学校の学科長をしていたときに、精神的にとてもつらくて、潰れそうになったことがありました。
アメリカのオレゴン州のポートランドに研修所があって、学生をそこを拠点にアメリカやカナダに研修旅行に行かせていました。

その研修所は禁酒だったのですが、朝掃除の人が見に行ったら、酒瓶が転がっていた・・・、どういうことだと,本部校舎に呼び出され、かなり詰問されました。
その後も都合何回でしょうか、呼び出され、今後の再発防止策や取組みについて明確に文書にするよう、かなり責められました。

そのときは、こちらの責任問題なので責められてもしょうがないし、一生懸命取り組みを検討し、具体策についても提出しました。
その後は、そのような不祥事もなく、何とか乗り切りました。

ワルプルさんの質問は、たぶんいわれのないことで責められ、精神的につぶれてしまう状況だと推察します。
そういう時に限って、周りに味方がいない孤立無援ということも多いですね。
とにかく気分転換することです。
そのときのために友達もいます。

ワルプルさんがこの質問されたのも、たぶん気分転換ですね。
一つだけ言えることは、誰だって、一度や二度は精神的につぶれかかることはあります。
それを乗り越えると、確かな人生の一コマとして、年輪を刻むことができます。
実り豊かな人生には、ずっと平穏なんてことは決してありません。

頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 12:02コメント(0) 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索