就職・転職

2019年06月15日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

年々大学生の就職活動が早まっており「4年間ずっと就活」時代がやってくるともいわれていますが、就職活動がメインの学生生活は学力の低下を招くのでやめたほうがいいと思いませんか。

近年ではインターンシップの実施率も大幅にあがり、大学3年の夏から就活を行うことが当たり前になりつつあります。また、早ければ年始に内定を出す中小企業もあります。
優秀な人材を確保するために、企業がこぞって採用活動を早めているのだと思いますが、就職活動の早期化によって学業を疎かにする生徒が増え、学力レベルが下がってしまっては意味がないと思います。

日本の学生レベルを下げないためにも「4年間ずっと就活」時代がやってこないように、大学生の就職活動ルールを練り直した方がいいと思いませんか。
https://wizball.io/questions/116053

次のように回答しました。


布施さんのおっしゃること、その通りだとも思います。
ただ、いろいろな方がいらっしゃる。

私の就活を思いだすと、就職を考えて一生懸命勉強したのは3年生のときだけでした。
もう40年前ですが、「A」の数が何個あるかで就職先がシッカリ決まってしまう。

確か30ないと良いところには行けないということで、頑張りました。
結果として、その数に届かずに、しかしそれが問題でなく入りたい業界には入れませんでした。
それでも、一生懸命勉強したことが、今しっかり生きています。
ありがたいですね。

大学生活は、人それぞれです。
建前でなく、就活ルールをいかに自分に活かすかが大切だと思います。

ただ、布施さんのおっしゃる通り、やはり大学生は勉強が本分です。
勉強を第一に考えて、就活は4年生からと考えるのが良いと思います。
なかなか、微妙なところですね。(>_<)


iso_hiramatsu at 14:07コメント(0) 

2019年06月09日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

現実は出来ていないが、夢では見ていた、大手企業の就職先はどこですか?
私は学生ですが、成績や頭が悪いので、県内の中小企業に行くつもりですが
目標というか、夢では、SONYへの就職を見ています。
https://wizball.io/questions/113817

次のように回答しました。


もう40年前になりますが、どうしてもマスコミに入りたくて、就職試験に向けて、猛特訓しました。
読売新聞や講談社など4社くらい受験しました。

しかしです。
確か講談社で1500倍、その他でも2~300倍というのはざらでした。
三題噺が筆記試験にあり、必死に訓練しました。
新潮社だけは友人のつてでコネがあり、一次試験に合格しました。
他はすべて一次試験で落ちました。

ジャーナリズムの一端を担いたいとの夢でしたが、はかなく散りました。
NHKも確か受けた覚えがあります。

当時は就職難で、就職氷河期ともいえるくらい世間情勢は厳しかったですね。
大学の卒業パーティのときに、学科の教授から言われた言葉を今もイメージ鮮やかに思いだします。
「平松君、君には本当にハラハラしたよ。」
しかし、その先生には就職の事一言も相談しませんでした。
担任の教授が多分いろいろと相談をしていたのかもしれません。

今では懐かしい想い出です。(>_<)



iso_hiramatsu at 17:01コメント(0) 

2019年05月01日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

昨日のはなし。
ショッピングセンターに出かけたところ、イートインスペース的なところで就職面接をしていました。スーツ姿の担当者(面接官)1人、スーツ姿の面接者(応募者)1人。面接官は履歴書をもっていたので、就職面接で間違いないと思いす。これって珍しくはないことですか?
私は、そのような場所でするのは経験もないし、見聞きしたこともないので驚きました。皆さんは、そのような場所での面接を経験したことや見聞きしたことはありますか?
https://wizball.io/questions/104445
次のように回答しました。


あまり見かけないですが、たまにあります。
私も2回くらい、その現場に遭遇しました。
喫茶店でした。

正社員だから会社の中で、パートさんだから社外でということはないですね。
事務所を構えていても、そのとき空いているスペースがなければ、外で面接するしかありません。
定期採用なら、予め予定が立ちますので、社内での面接になります。
採用活動を頻繁にしている会社は、社外でになる場合が多々あります。

しかし問題は、社外での面接は、本格的なものにはならないということです。
周りに目がいくつもあるわけですから、その人のやる気を見たり、能力をあらかじめ図るテストなどはできません。

やはりあくまでも、面接としては例外的なものと考えたほうが良いですね。



iso_hiramatsu at 03:05コメント(0) 

2019年04月26日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

働いている方へ質問です。
今のお仕事を選んだのは何故ですか?(*^^*)
今後も続けていきたいと思いますか?
私は好きなことだったので仕事に選びました!楽しくてやりがいもあるので、これからも続けていきたいと思っています。
https://wizball.io/questions/103512

次のように回答しました。


やはり好きだからですね。
私の職業は大きな分類では、「経営コンサルタント」になります。
コンサルタントは「アドバイス」が仕事です。
今この回答も、アドバイスの一環と考えています。

今までの教育訓練の結果として、資格を取り、専門性を磨きコンサルタントとして独立しました。
というより、もう20年前なのですが、勤めていた学校が倒産して,全員解雇になり、そのまま独立したというのが、正直なところです。

その前から、資格などを活かし、45歳になったら独立と考えていたのですが、そのときは上り調子一本の専門学校で、倒産などするとは夢にも思いませんでした。
経営者の事業戦略の全くの失敗で、あえなく倒産。

しかし、断末魔の組織は怖いですよ。
いつか下で使っていたものが、いつの間にか上にくる。
私の隣で専門課長で働いていた「Mさん」が、何度「Tのやつぶっ〇〇してやる…」といったのを聞いたでしょうか。
(〇〇はkillですが、そのまま日本語で表記すると「使えない」と出ました。いろいろと配慮があるのですね。)

もちろん本当に「ぶっ〇〇」ではなく、怨念のこもった言葉だったのですが・・・」。
経営者に、人の気持ちを気遣う余裕が、まったくなくなっていたわけです。

そして、倒産。
しかし、当時2人の子供は高校生と大学性、生活費も大変でした。
それでもやはり、好きな仕事だから頑張りました。

今でもこのウィズボールへの回答楽しんで書いています。
何か少しでもお役に立てば、本当にありがたいし、嬉しいものです。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 16:47コメント(0) 

2019年04月25日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

自由にネイルが出来る仕事は何がありますか??
https://wizball.io/questions/103188

次のように回答しました。


飲食業ではネイル禁止のところが多いようですが、居酒屋やBarなどで比較的フランクな店では、OKのところもあるようです。

製造業の現場では、ネイルを気にするお客さんもいませんので、ネイルOKの会社もあります。

タウンワークに次のような記事があるので参考にしてください。
『髭・ネイル・ピアスOKバイト』ってどんな仕事?
https://townwork.net/merit/prc_0081/

ネイルOKの会社は、ネイルOKとの内容の記述がありますので、求人票などで確認すると良いですね。

体験談に次のようにありました。
「ネイルもピアスも大丈夫な職場だったのですが、ネイルOKというだけで私の中では無理せずに働ける環境でしたし、実際他の従業員もしている人が多かったので気兼ねなくネイルができました。
『そのネイルかわいいね』『どのサロンでやってもらった?』などの交流もできて楽しいですし、趣味が合う仲間とバイトができて良かったです。」

だらしない身なりなどは問題ですが、ネイル、無精ひげでないないひげなど、それなりに認めても良いのではと思いました。

楽しい職場であれば、生産性も上がります。
事業主の方たちに検討の余地はありますね。


iso_hiramatsu at 19:05コメント(0) 

2019年04月22日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

「2020年度 新卒入社の面接を行います」
これまで中途入社の方の面接は何度か経験があるものの、学生の面接は初めて行います。
直接的ではないけれども的を射るような、潜在的な能力を聞き出す質問をしたいのですが何か的確なものはどのようなものでしょうか。
過去に聞いたことがある、こんな質問をされた、など、どんなものでも聞きたいですー
https://wizball.io/questions/102681



次のように回答しました。
皆さんの回答、なかなかですね。
言葉ではなく、その心の内を聞き出す質問、私にも非常に参考になりました。

私も今まで、いろいろな場面で面接をしてきました。
また面接をされても来ました。
今思うのは、面接官と面接される方が一対一で相対して、どのくらい気持ちが通じるか、心の底の方で、共感できるかではないかと思っています。

はっきり言って、面接ではほとんど何もわからなないと言ったら、言い過ぎでしょうか。
しかし、それで就職した後の仕事の仕方が,そのときのめんせつで見えるとはとても思えません。
結局聞きたいことは、その学生が、どの位当社に入りたいか、そのためにどのような準備をしているかを見て、入りたい度合をしり、それを評価基準にすることではないかと思います。

真剣度合は、どのような質問をしようとも自ずと出てきます。
質問は、「当社の志望動機は何ですか。どのような仕事をすると考えて応募されましたか。」となんと当たり前ですが、そんな内容でもとても大切です。
「部署はいくつもあります。どのような部署が志望ですか。」とか、「残業もありますし、休日出勤ももちろんありますよ。問題ないですか。」とか、いろいろと仕事をする上での現実をお話し、それに対する対応を聞くなども,ありふれていますが、大切です。

表情から出てくる気持ちを良く見極めることが大切と思います。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 17:02コメント(0) 

2019年04月19日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

映画やドラマに影響されてその後の進路を決めた経験ってありますか?
https://wizball.io/questions/101931

次のように回答しました。


高校生のラグビー部のテレビドラマ、「青春とはなんだ」だったと思います。
何にひかれたんだろう、とにかくひたむきな青春像に強く打たれました。

そして、当時通っていた工業高等専門学校で、ラグビー部に入りました。
とても練習が厳しく、着いていけなくて1か月くらいで辞めました。

「太陽がくれた季節」という「青い三角定規」の歌、今でも思いだします。
https://www.uta-net.com/movie/2928/

「君は今何を見ているの、若い悲しみに濡れた眸で・・・」で始まる歌詞、懐かしいですね。
そして最後「青春は太陽がくれた季節、君も今日からは僕らの仲間、燃やそうよ二度とない日々を」。

そうなんだ、青春なんだ…。
だから自分も青春に飛び込んでいこう。
やはり歌とか、ドラマとか、映画は情緒に訴えるだけに乗ってしまいやすい。

そのときのことでいまも思いだすのは、その私の入ったラグビー部の部長と副部長の役割分担。
部長は超ハードで厳しかったけど、副部長はやんわりとそれを包んだくれた。
お父さんが部長なら、お母さんは副部長。

その気になるよう盛り上げ、皆がうまくいき、成果を出すための組織運営の「コツ」です。
そのこと、今の経営コンサルティングの際に、とても役に立っています。

しかし、何とも長続きしない平松君でした。(^-^;



iso_hiramatsu at 15:09コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

会社を辞めるのに苦労したことはありますか?
私は正社員でも契約社員でも派遣でも、トータル15社くらい転職を繰り返していますが退職を困難に感じたことがありません。嫌だと思ったら辞める。決めたことを書類を書いて偉い人に渡す。ただそれだけです。有給を残して辞めたこともありません。必ず有給消化して辞めてきました。
しかし世の中には退職が困難な方が多いようで退職代行サービスなんてものもあるようで、自分一人じゃ退職もできないのか…と思う反面どんなことを言われたりされたらしたらそんなサービスに頼ろうと思うのかも気になります。
みなさんは会社を辞めるのに苦労したことはありますか?また、退職代行サービスを利用しようと思ったことはありますか?
次のように回答しました。


bocoさんの質問、チョッと衝撃的でした。

私の転職は1回です。
当時、子どもも2人。
生れたばかりの次男と小学校に通っている長男と親子4人暮らしでしたが、転職で賃金ももちろん変わりますし、転職先などの将来性、自分の専門性など、ものすごく考えました。

辞める会社の方ですが、辞めるときはやはりかなり慰留されました。
そのとき、有休を使い切っての退職について知らなかったので、そのときいた職場の同僚から、それは損したね、自分に相談してくれ寺良かったって言われて、そんなもんかと少し悔しい思いをしたのを覚えています。

家庭があったから、転職も安易にはできないと決め込んでいました。
確かに、少し気楽に転職について考えても良いかもしれません。

しかし、転職される会社も大変です。
一人募集するのにかなりの金額と、なかなか人が来ないという現実があります。
結局、辞めない会社になることですね。

離職率を見ればその会社の良さが結構わかります。
法政大大学大学院の坂本光司先生が「日本で一番大切にしたい会社」というシリーズ本と中小企業庁の協賛の「賞」を設定し、毎年続けています。
そのコンセプトトは「従業員を大切にすれば、従業員は顧客を大切にする。それで会社は自然と繁栄する。」です。
そして、その指標の一つが離職率です。

やはり会社には二つあって、「辞めたい会社」と「辞めたくない会社」。

bocoさんの回答にはなっていませんが、いろいろと感慨深いものを感じました。
ご質問ありがとうございました。


iso_hiramatsu at 11:32コメント(0) 

2019年04月08日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

新入社員がまず覚えるべきことはなんだと思いますか。
職は様々だとは思いますが。
https://wizball.io/questions/99162

次のように回答しました。


皆さんの回答、とても良いですね。
新入社員の方にぜひ見てもらいたい回答ばかりです。

ただ、名前を覚えるというのは、多分一番大切で、最初にやらないといけないことかと思います。
名前で呼ばれるのと、そうでないのでは雲泥の差です。
「あのーちょっとお伺いしますが、・・・」というのと、「あのー〇〇さん、ちょっとお伺いしますが・・・」というのでは相手にあたえる印象が、かなり違います。
名前で呼ばれると、「具体的に、私〇〇に」用事がある…。
そして、名前を覚えてもらえて、ちょっとうれしいものです。

ですが、私の入社一日目のある出来事からは、名前もですが、電話に出る方法を知ることが、何よりもまず大切と、個人的に思います。
入った日、本当に初日でしたが、いきなり直属の部長から「電話とれー」と怒鳴られました。
代表電話の仕組みの会社でした。
「プルルン、プルルン・・・」と鳴っているのはわかっていたのですが、それが何の音かわかりませんでした」。

しかしです。
入りたての者が代表電話を取ったからといって、相手先の思うとおりに回せますか。
今思うと、この部長何だったのかと、思わないでもありません。
そして、この件がトラウマになり、ずっと精神面で引きずっていました。
今思えば、パワハラそのものでした。

しかし空調機の販売会社でしたので、代表電話にすぐに出て、必要なところにきちんと回せることはとても重要です。
しかし、取り方、廻し方・・・、など教育が必要です。
いずれにしても、電話を早く取り、早く回せることは、新入社員にはぜひとも必要です。

「はっさく」さんは、新入社員をあずかり、教育される役目なのですか、それともご自身が新入社員さんですか。
とても良い質問だったと思います。(^O^)/



iso_hiramatsu at 10:16コメント(0) 

2019年04月07日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

正社員になったことありますか?良い点と悪い点教えて欲しいです!
https://wizball.io/questions/98882

次のように回答しました。


いろいろとありますが、良い点一つ、悪い点一つでいうと、良い点はパートさんなど非正規社員比べて給与面他待遇が良い。
悪い点はやはり転勤があり、家族との別居などがあることです。

待遇面はかなり違います。
給与で60%~70%くらいの水準です。
退職金がないなども普通です。
多くの場合、管理職などには非正規社員はなりません。
というより、責任ある立場にふさわしい給与ではないですから、管理職になっても困るって非正規の方は言うかもしれません。

悪い点の方の転勤ですが、これも正社員では当たり前にありますし、それを拒否することはできません。
マイホームを建てたら、転勤が決まって、その家を誰かに貸さないといけなくなった…、というような話けっこうありました。
今もある話と思います。

夫婦共働きで、旦那さんが地方転勤になれば、奥さんとの別居は当たり前です。
奥さんが働きをやめれば、それまでの生活水準が保てませんし、住宅ローンの支払い、子どもの教育費負担など半端ではありません。

しかし、みんなそれらを我慢し、しっかり生活できている。
素晴らしいと思います。
人生いろいろな所で問題があり、それを生き抜いていかないといけません。
それぞれの人生に乾杯ですね。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 12:40コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

新入社員から相談です。
「やっぱり思ってた仕事と違うので辞めさせて下さい。」
あなたは何て答えますか?
4月に入って1週間。
今週月曜から入った新卒の新入社員から金曜の帰りに相談を受けたとします。
「1週間働いてみましたが、やっぱり思っていた仕事と違うので、辞めさせて下さい。」
あなたの職場で、という仮定したとき、何と答えますか?
もしくはそのような経験がありますか?
恥ずかしながら、私も新卒の時に同じ事を言ってしまいました。3日くらいで(笑)
その時は説得されてその後1年半くらい勤めました。
https://wizball.io/questions/99042

次のように回答しました。


「1週間働いてみましたが、やっぱり思っていた仕事と違うので、辞めさせて下さい。」
とても寂しく感じます。
せっかく、知り合いに慣れてこれからと思ったのに…。

その方はどのような思いで、入社されたのでしょうか。
会社でどのような仕事をしたいと考えて入られたのでしょうか。
ひょっとしたら、個人的な事情、家庭の事情などもあるのかもしれません。
少し話を聞く必要があります。

会社としても一人雇うのにかなりのお金をかけているので、原因を知り、改善をするようにしたいとも思います。
そのときに直接の上司である自分が少しでも状況を見える化し、会社に報告する責任もあります。

昔、学校法人に勤務していたときですが、課長のときに「課長、お話があるんですが…」といわれるたびに,ドキンとしたことが何度もありました。
そして話を聞いたら「やっぱり…」(^-^;

イヤでした。
採用活動を真剣に行っていましたし、何より、がっかり感がありました。
職務配置なども真剣に考え、部下のことを一所懸命考えてなど、いろいろとしっかり取り組んでいるつもりでした。

しかし、人それぞれ事情があります。
大切なことは、良く話を聞いてあげること。
まだ1週間なら、しっかり検討しての結論ではありません。
相談に乗ってあげるとのスタンス大事と思います。

しかし、アフターファイブで、赤ちょうちんに誘って「飲みにケーション」…、というのは、今は流行らないのでしょうね。

しかしです。
たくさん寄せられた皆さんの回答を拝見して、皆さん本当にしっかりしているなと、思いました。
しっかり勉強になりました。
ありがとうございます。(^O^)/


iso_hiramatsu at 10:12コメント(0) 

2019年03月29日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

芸人の三瓶が日本代表の長友選手の「料理人見習い」になるようです。
トルコに移住し、現在長友選手の専属シェフに弟子入りとは思い切りましたね。
https://www.sanspo.com/geino/news/20190327/owa19032705050001-n1.html
アスリートの専属シェフって健康・体力・栄養・体調となど考慮しつつサポートしていかなくてはならないので大変そうですよね。
試合後・試合前でもメニューに違いもあるようです。
三瓶さんは調理師免許+夫婦と友人ということで専属になれたと思うんですが、一般的にアスリートのシェフってどんな人が選ばれるんでしょうか?
また、手に職や資格は身を助けるんだな〜と改めて感じたんですが皆さんも過去にとった資格で助けられたことありますか?

次のように回答しました。


思い切った転職ですね。
かなりの決断だったと想像します。

こういうニュースを見ると、人間として人生をどのように思い描き、決断しすることの大切さ、そしてそれが三瓶さんの人生としてどのようになるか、本当に楽しみになります。

三瓶さんとしては全国番組もなくなり、再度人生設計を考えないといけないと人生にかじを切ることを慎重に検討し、その結果の決断でした。

まず持っている資格を全面的に活かせるのが良いですね。
調理師の免許を専門学校に通って取ったとのことで、もともと料理好きだと思います。
得意なことを活かしてお役に立てるほど、良いことはありません。

しかも、サッカーが好き。
長友さんはサッカー界の超ヒーローの一人です。
森安ジャパンになり、若手の活躍がすごいですが、長友さんがこれからも日本代表の中で果たす役割はやはりとても大きい。

その長友さんと奥さんを食で支え、相談相手など精神面でも支える・・・。
一日一日を大切にして頑張ってもらいたいですね。

イスタンブールはとてもきれいな街です。
紛争地帯に近く少し物騒ですが、川にかかる橋などの夜景もとても素敵です。
日本とはまた違う風情で人生観なども良い意味で変わるかもしれません。
頑張ってほしいですね。

資格は確かに大切です。
現に、ここで私平松さんが認定専門家として書けるのも、社会保険労務士の資格のおかげです。(^-^;



iso_hiramatsu at 14:39コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

【働き手不足解消 × 育児難民の救済?】
,△覆燭旅佑┐襦崙き手の需要がこれからますます増えると思われる」×「(やり方を工夫すれば)在宅でも出来る」仕事(職種、分野、専門etc.)は何ですか?
(Webディレクター、コールセンター、編集・ライティング、コンサルティング、アドバイザー、エンジニア、AI関連のプログラマー・エンジニア等々)
▲魯ぅ好撻奪(超即戦力)なら、「家庭・プライベート最優先」(残業は100%しない、子供が熱出たらそっち最優先等)でもいいから欲しい!!!
と引く手あまたになりそうな資格、専門分野、経験値等は何だと思いますか?
(デザイナー、ハイスキルエンジニア、トリリンガル、『ドクターX』みたいなハイスキルの医療専門家...←私のイメージできるものはこのあたりが限界💦他にもあるかなあ...)
※以下余談(^^;
(お時間が許せば読んでください💦)
↑工夫次第では、「子供を預けて働きたいのに預け先も就職先も決まらない」ような子育て世帯の悩みも、「誰でもいいわけじゃなくて、優秀な人材欲しいし、居るのならそれに見あった給料待遇を用意するつもりはあるけど、そんな人材がなかなかいない...」という業界経営者の悩みもWIN-WINに解決できるのになーと思い、その糸口がどこかにないかなーと思って質問させていただきました。
けっこう、経験やスキル的にかなり逸材なのに妊娠出産を期に籠ってしまって燻ってしまっていて、それを必要としてるところはきっといっぱいあるはずなのに...とか、
「もっと優秀な働き手」にきっとなれるはずなのに、子供の預け先、雇用形態(拘束時間等)、ブランクなどで働けないか最低賃金労働者としてただ苦労して生活している...などな
子育て世帯の方々、たくさんいると思うんです。
やり方やアイデア次第で、もっとハッピーに働ける、生きられる人がもっと増えるといいのに...と悶々妄想したりする今日この頃です(^^;

次のように回答しました。


非常に大切な質問です。
「働き方改革」が、いろいろと話題になることが多いのですが、子どもを抱えた女性の問題が最も重要なテーマの一つです。

小室淑恵さんってご存知でしょうか。
螢錙璽ライフバラン社の社長さんです。
https://work-life-b.co.jp/

国会にも呼ばれ、かなり活躍され、企業コンサルもたくさんされ、かなりの成果を上げていらっしゃいます。
ぜひ、ログインしてご確認ください。

育児を抱えた女性労働のポイントは、それぞれの会社が、就業時間などで、従業員特に女性従業員に、どのくらい配慮できるかです。
会社で明確に仕組みを作り、働きやすい職場にする。

特に、今は子育て中の女性を前のキャリアを活かして仕事をすることは、働きたい女性を雇って仕事をしっかりしてもらい成果を出したいと考えている企業経営者には必須です。
というよりも喫緊の実行課題です。

これは職種などによるというよりも、どのような企業、業種でも重要です。
日本全体を人手不足が蔓延しています。

今求人倍率は平均で3倍くらいでしょうか。
3人の求人に対して、一人の応募しかない。
本当に人手不足です。

経営者の方は、在宅勤務、時間限定勤務などどのようにしたら自社でできるか検討すること。
そしてそれをうまくPRして採用活動をすること。

子育ての女性は、就職活動で「子育て中の女性」を着眼点にしている会社を探してみる。
求人票には労働条件が書いてあります。
それをしっかり見て求職活動をする。

「m-mama」さんの直接の答えになっていませんが、参考にしてください。


iso_hiramatsu at 13:06コメント(0) 

2019年03月28日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

現在35歳、派遣社員、高卒、資格は宅建士・行政書士を保有しています。
転職活動中ですが相当に厳しいです。
今年の8月で36歳になります。
35歳のうちに転職するのと、社労士を目指すのではどちらが得策でしょうか?
※ちなみに今年の社労士試験合格は望み薄です

次のように回答しました。

私は社労士として20年の経歴です。


もちろん独立開業でしたから、それだけで食べていかないといけません。
実際にはISOの取得コンサルティングが花盛りで、その関係の資格を取り、一人でこなせなくなり、社員も雇い頑張りました。

しかし、その後ISOのブームが去り、収入が激減し、解雇もできず、本当に困りました。
もちろんその間にも社労士の仕事もいろいろとこなしました。
社労士独自の顧問先もありました。

しかしです。
資格で食べていくのは本当に大変です。

社労士はこれからも確かに大切です。
労働行政が猫の目のように変わりますので、それに対応させるべく企業指導、個人指導などが必要とされています。
ますます社労士資格の意義は増していきます。

しかし、それで食べていけるかというとそんなには甘くはありません。

「ぽんた」さんの状況分かりませんが、まず今の転職活動を悔いのないようにすることです。
そして社労士の試験にもしっかり挑戦する。

社労士には開業せずに、非開業で社員勤めといこともできます。
社労士は必ず社労士会には入会して、会費を支払わないといけません。
私はもちろん開業会員ですが、年間10万円くらい支払っています。
非開業の場合、その半分くらいと思いますので、それでも大変でしょう?

私は勤務先が倒産しての開業でした。
それなりの退職金がありましたので、それでなんとかなりました。

しかしです。
今の社労士の仕事、けっこう面白いですよ。
このLINEウィズボールの認定専門家やれるのも、資格があるからです。

しっかり社労士出来てけっこう楽しい毎日です。(^O^)/


iso_hiramatsu at 14:39コメント(0) 

2019年03月24日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

貴方が今就いている職業のジャンルはどれですか?
例、接客、医療
※「学生」という職業はありません


次のように回答しました。


「職業のジャンル」、改めて質問されて、難しいなと思いました。

この一か月を振り返ると、民法の相続法が40年ぶりに大きく変わりそのセミナー講師をしたり、このLINEウィズボールの労働相談に一所懸命答えたり、働き方改革の本を何人かで書いたのでその校正をしたりと、仕事はいろいろでした。

では職業のジャンルは?と改めて聞かれると、困ってしまうのが正直なところです。
これは本音なのですが、私はお役に立つことが大切と考えているので、「奉仕」というのが、最も的確な職業ジャンルかもしれません。

回答になっていないかもしれませんが、仕事をする上で一番大切なことは、何のために仕事をしているかです。
そこから、自ずからですが、職業ジャンルも整理されてくるかなと思います。

しかし、一般的には「コンサルタント」なのでしょうか。(^-^;



iso_hiramatsu at 21:26コメント(0) 

2019年03月17日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

もうすぐ四月ですね。最近はどれだけ新入社員が早く辞めたかツイッターで競ってる状態ですが、入った会社を初めて辞めたいと思ったのは入ってからどれくらいたってからですか?

次のように回答しました。


けっこう入社後すぐでした。

私が最初に入った会社は、大学の先生紹介の会社でしたが、ほとんどビジネスをしていない会社でした。

もうびっくりしました。
初出社のとき、そこの総務部長さんにいきなり言われたのは、「君ね、もう少し慎重に人生を生きないとダメだよ」・・・・。
「事前に会社見学するのは常識だよ。」

そりゃそうですね、確かに。( `ー´)ノ
そこの社長が大学の先生の友達で、フィリピンでピーナツ畑を経営している会社からの輸入手続きなどするのがビジネスの内容…。」
いっても皆で何をしていたのかよくわかりませんでした。

会計の人が一人辞め、総務部長が来なくなって、私は一人で事務所の電話番。
することがほとんどなくて、推理小説に凝りました。

エラリークイーンのミステリー本、一所懸命読んでいました。
「Yの悲劇」読んでいたときですが、夢中に読んでいて、急に電話が鳴って、びくっとして怖くなったこと、よく覚えています。

けっこう楽しくもありましたが、いつ辞められるかばかり、いつも考えていました。
そんなんに比べたら、皆さんましですね。
といっても、比べるのが悪い。(>_<)


iso_hiramatsu at 11:18コメント(0) 

2019年03月13日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

あなたがすごいと思う職業ってなんですか?
僕は美容師さんはとてもすごいと思ってます。

次のように回答しました。


昨日、クローゼットの小さい注文したのが、私の自宅に届けられました。
木製の輸入家具で、自宅の書斎に置くために注文しました。

名前が「クローゼットミニ」、ニュージーランド製のそれなりのものです。
それを宅配便の方、男の方でしたが、軽々と私の家の玄関まで運んできました。
本当に軽々でした。

私の書斎は2階にあるのですが、それを運ぶのに私一人では無理で息子に手伝ってやっと運ぶことができました。
その後は一人で結構楽しく家具の組み立てができ、持病の腰痛が少しぶり返す程度でした。

というのは、1年前はとても歩けないほどの腰痛でした。
仕事で仙台に行ったのですが、仙台駅からおりて、近くのホテルまで行くのに本当に苦労しました。
10m歩いては腰かけて、そしてまた歩き出す。また腰かけて・・・。

イヤーつらかったですね。
そんな私ですから、今階段を昇り降りするときは、そっとそっと注意深くです。
そして、そんな私ですから本当に宅配便の方、とてもすごいと思いました。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 16:57コメント(0) 

2019年03月10日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

親族に、同じ職種の人が多い方いますか?
自分は親族にザッと数えただけで理美容師が7人居ます…


次のように回答しました。


皆さんの回答、バラバラで面白いですね。
私の親族では、同じ職業の人はいません。

私はコンサルタントですが、親族にはコンサルタントはいません。
というか、私は九州出身で親族はそちらにいるので、今何をしているのかよくわかっていません。
ただ、九州の家族は、会社員です。

にゃんこむさんの親族、理美容師が7人というのはすごいですね。
家族が理容師、美容師で頑張って輝いていると、その影響で親族の方たちも理容師、美容師になっていくのでしょうか。
とても素晴らしいですね。

理容師も美容師も美的なセンスが要求されます。
やはり血筋ということでしょう。

ところでにゃくこむさんの職業は???




iso_hiramatsu at 16:47コメント(0) 

2019年02月20日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

コカ・コーラが700人規模の早期退職者の募集を発表しました。
対象は45歳以上で勤続1年以上の方ですが、定年年齢が上がっていると言われているのに45歳で退職したい人っているのでしょうか?40代ならまだ家のローンが残っている方も沢山いると思います。やはり政府が発表した「景気回復」は実感できませんね。
また最近有名企業の早期退職募集を見かけます。退職金上乗せという条件をよく目にしますが、それ以外に転職先の紹介や国からの手当などはあるのでしょうか?


次のように回答しました。


応募する人はいるでしょうね。
退職金をもらい新たな道に行く人、退職金の上乗せもあります。

もらった退職金で新規事業を立ち上げる人などは国をあげて支援しますので、いろいろな助成金なども含め、検討される方も多いと思います。

転職先の紹介はいわゆる転職支援会社のことですね。
企業と契約して、就職先などの紹介をします。具体的な案件を持っている場合などもあり、転職できる可能性を広げてくれます。
早期退職制度に応募するかどうか、このあたりよく確認して、その後のことをうまく進めることがポイントの一つです。

国からの手当ての件は、失業給付についてどうなるかです。
ご存知のように、会社都合と自己都合では、すぐ受給できるか3か月待つか、また受給できる期間も大きく変わってきます。

早期退職制度をずっと続けている企業ですと、応募すると「自己都合退職」になりますし、限定期間で早期退職者募集を実施する場合は、特定受給資格者として「会社都合退職」と同じような扱いになります。

限定期間での退職募集に応募すると、失業給付をすぐにもらえるし、受給期間も長くなるわけです。
そのあたりもポイントになります。

応募するかどうかは人生に大きな影響があります。
よく考えて応募したいですね。




iso_hiramatsu at 16:47コメント(0) 

2019年02月09日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

化粧品会社の本社で就職すると良い点ってなんでしょう?

次のように回答しました。


化粧品会社の本社ということですから、例えば資生堂の本社で就職するということでしょうか。

まりちゃんは女性ですので良い点というと、きれいにならないといけないので、その流れで自然に奇麗になり、磨かれていくでしょうね。
もちろんまりちゃんがです。

周りがきれいですと、それなりになっていきます。
「きれいになりたい」との目標が自然と頭の中に刷り込まれていきます。
しかも本社ですから、支店や関係会社の方々の視線もあります。

しかしです。
逆にいろいろと気にしすぎてノイローゼになったりもする懸念もあります。
メリット、デメリットいろいろです。

私のコンサル仲間に資生堂の部長をされた方がいます。
今も静岡で元気でバリバリと仕事をしています。
もう、70歳はとうに過ぎています。
元気ですね。

冬の寒空の中をかなりの風の中、薄着で立っていたのを思いだします。
資生堂の部長には、それらしからぬ人???

今でも思います。
しかし、人生いろいろ…、です。




iso_hiramatsu at 13:07コメント(0) 

2019年01月27日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

就活の際にインターンシップはいくつ参加しましたか?理系文系、1dayと長期(可能なら日数も…)、何故その企業のインターンに参加しようと思ったのか、そこで得られたものは何か(企業の雰囲気を知ったとか、内々定を貰ったとか)も知りたいです。


次のように回答しました。

私は年齢もあり、インターンシップの経験はありません。
しかし、たーさんには次の就職ジャーナルの記事参考になると思います。

「先輩たちに聞きました。インターンシップ、参加した?」
https://journal.rikunabi.com/p/break/souken/21035.html

参加した人の次のコメントいろいろと参考になります。
「●スーパーマーケットの関連企業でのワンデー(1日)インターンシップ。
10〜17時の間、売り場見学や商品の食べ比べ、新商品開発のグループワークを体験しましたが、お客さまが足を止めたくなる売り場にするための店舗側の工夫や仕掛けには驚きました。食べ比べでは、いろいろな種類の商品が食べられてラッキーでした!(国際教養学部4年・女子学生)

●ロボット関係の企業で、2週間ほど特許など知的財産に関する作業を行った。
特許は企業の武器になることがよくわかったし、なかなか珍しい経験ができたと思う。(工学部4年・男子学生)

●ホテルでの2週間のインターンシップ。
さまざまな部署の仕事を経験させてもらえた。中でもベッドメイキングはとても難しかったけれど、なかなか楽しかった。(文系学部4年・女子学生)」

執筆者らしき人の次のコメントも良いですね。
「なるほど、インターンシップには、いろいろな種類があるんだね。
期間や内容もさまざまだし、表彰があったり、おみやげがあったり…。インターンシップに参加している先輩たちはまだまだ全体の一部だけど、みんなも比較的時間のある1年生のうちにインターンシップを経験しておくと、社会人生活や就活に対する心構えができるんじゃないかな?」

私平松からの直接の答えになっていなくて、恐縮です。
ただ、社会経験をその前に体験できるインターシップは貴重です。
今や大学生に限らず、いろいろなところで職場体験が盛んです。
私は千葉の松戸に住んでいますが、やはりお店に中学校の生徒さんが職場体験する試みも進んでいます。

たーさんも前向きに取り組野れると良いですね。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 13:35コメント(0) 

2019年01月22日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

納得せずに就職したら後悔のほうが大きいですか?


次のように回答しました。


就職は毎日の生活そのものです。
どこに通い、何時に出社し、何時頃帰宅する。

納得しないということは、仕事内容か、賃金か、労働時間のどれか曖昧なのですね。
私も2回転職しました。
と言っても、2社目は経営破綻しましたから、解雇予告通知を受けての強制的なものでした。

その2社目に転職するときは、本当によく考えました。
といって思い通りの転職かというと、そうでもないですね。

しかし、よく考えた分だけ、その分思いっきり仕事に取り組めました。
覚悟ができていたということかな。

子供も2人、一番生活費や学費がかかるときでした。
家内ともよく相談しました。
賛成してくれたので、あとはそれほど順調だったわけでもありませんでしたが、比較的業務を支障なく進めることができました。

納得のいくまで検討すること、周りの人に相談すること、やはりぜひお薦めします。



iso_hiramatsu at 09:20コメント(0) 

2019年01月19日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

各種コンサルタント関係のお仕事をされている方がいらっしゃればご回答頂きたいです。
実際の業務は例えば経営や事業コンサルタントの場合、経営者と二人三脚で同じ目線から課題解決のサポートをしたりするようなイメージなのでしょうか?
(経営者的な目線は身につくの?)
自分自身も起業をしたいのですが、まずは会社員という立場で金銭面的にノーリスクで修行をしてからの方が良いのかな?と考えた為、このような質問をさせて頂きました。
(※ こちらの考えに対しても何か意見があれば是非頂きたいです。)


次のように回答しました。


経営コンサルタントとして20年ほど仕事をしています。

経営者目線というよりも、顧客である経営者の方が、どのような視点から相談されているかを経営者の立場を考えて話をお聞きするということが大切ですね。
その際に、第三者としての客観的な目線も同時に必要です。

そうしないと、経営者本位の偏った見方になってしまいます。
経営者的な目線は身につくのかということですが、実際に経営者になってみなければ、その辛さや厳しさは実感できません。

しかし、同じ人間としての共感は十分に持てます。
その気持ちを理解し仕事を進めることがとても大切です。
独立開業して20年ですが、事業運営、会社経営はなかなか厳しいです。だから、会社勤務で修業するというのは良いのではないでしょうか。

どの仕事であっても、毎日が修行の連続です。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 09:50コメント(0) 

2019年01月16日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

自分のやりたくない、向いていないと思う業務の部署へ(任期の無い)人事異動を今の会社から命じられたらどうしますか?
/靴靴ど署で懸命に頑張る。
転職活動をする。
その他。


次のように回答しました。


皆さん前向きなご回答が多いですね。
とても良いと思いました。

人事異動は自分に思うようにならないのが、通常です。
一方的といっても良いでね。

しかし、何人かの方がご回答されていますが、新しいことが始まる可能性も大きい。ご自分の可能性も広がることも多い。

どんな仕事も、仕事の相手がどの様に喜んでいただけると考えると、仕事は楽しくなるし、やりがいも出てきます。

私も左遷されたことがあります。
理由は納得に行くものではありませんでした。

しかし、異動先で誠実に頑張りました。
それで結局かなり充実した仕事ができました。

ただ、ブラック企業でよくある「窓際族」にして会社から追い出そうとすることもありますね。
そのときは周りと相談しつつ、対策を考え、しっかり対抗していくことも大事です。

しかし前向きに取り組みを進めることが、最も良い方法であることは変わりません。
頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 10:45コメント(0) 

2019年01月15日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

皆さん! 勤務先でメリットがある方いますか? ある物が安く買えたり、社食が無料だったり、


次のように回答しました。


回答を拝見すると本当にいろいろですね。

グリコの方の回答、興味深く拝見しました。
「お菓子、アイス、飲み物が「有料」で、かつ「相場より少し高い値段で」購入することが出来ます。ただし外に行かなくていいので、売り上げは好調です。
グリコは頭がいいなと思いました。」

グリコさんの場合、分かりませんが、パイロット的な意味も持たせ、売れ行きなどマーケティングの参考にしているかもしれませんね。

相場より高いが社内で帰るので、けっこう人気…。
というのも興味深い。
必ずしも価格だけが売れ行きを左右しないということでしょうか。

フリンジベネフィットと言いますが、会社を選ぶ場合にも影響します。
何もないとのご回答もけっこうあります。
企業も募集力を高めるのに、考えないといけません。
SNSで皆情報がすぐ入ります。

私の場合、最初の会社が空調機の販売会社でした。
それで、エアコンの開梱品をかなり安く買えました。
電気カーペットなども開梱品が安かったので、買った記憶があります。

またその会社ですが、残業のときに近くの中華料理店から、出前を取るのですが、それが無料だったのを覚えています。

それが結構楽しかった。

まっ、いろいろですね。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 10:33コメント(0) 

2019年01月13日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

東京都千代田区の高校で先生達(20名ほど)がストライキを発動したようです!
学校名も出たので入学志願者も減りそうですよね…
国内でストライキを起こした話はたまに見かけますが、その後改善したり、効果的だったものはあるのでしょうか?
また、海外のストライキとの違いも分かれば教えて頂きたいです。

次のように回答しました。


私もびっくりしました。

このストライキのあった学校、千代田区にあるS学園ですが、私が昔高校訪問した学校です。
もう25年くらい前ですから、かなり学校の状況も変わったとも思います。
私が専門学校の進路指導部という部署で、学生集めの営業していたときです。

公立の学校の先生には、残業代の支払いについて一定額を支払う「給特法」(公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法)が適用されるので、残業の多くがサービス残業になっていたり、長時間労働などでかなり大きな問題になっています。

しかし私立の先生にはその「給特法」は適用されないので、法律上も適正な残業代を支払わないといけませんし、長時間労働ももちろんご法度です。

しかし、かなりの私立学校で、長時間労働や残業代の未払いが広がっているのも事実のようです。
今回のストライキは、それが現実の問題として露呈したということです。

民間企業の多くと同じく、長時間労働や残業代を支払わないサービス残業の問題は、私立の学校も解決していかなくてはいけない、大切な問題です。

しかし民間も同じですが、長時間労働の問題、残業代未払いの問題は少しずつ解決しつつあるのも事実です。

労働基準監督署の企業に対する取り組みが、かなり踏み込んだものになり、ブラック企業は立ち行かなくなってきています。

しかし今回のS学園のストライキは、理事長先生に挨拶するために朝の6時半には出勤しないといけない、出勤しないと上司からいろいろと文句を言われ、どやされたりもする…、かなり異常です。

今回の問題がSNSを通じて拡散していますので、間違いなく募集力は落ちるでしょうね。
これから入試など大切な時期なので、大変です。

これをきっかけに良い方向に向かって欲しいですね。



iso_hiramatsu at 15:05コメント(0) 

2019年01月01日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

スピードが求められない仕事ってありますか?私が悩んでいるのは、事務(データ入力など簡単な打ち込み)、介護(資格は持ってません)、単純作業(幅広く)の3つで考えているのですが、アドバイスがあればください。

次のように回答しました。


賃金をもらう以上、多くの場合スピードは求められます。
というより、のろのろと仕事をすることはNGです。

エミリンさんは、あまりスピードに自信がないのですね。
しかし、心配することはありませんよ。
スピードはスキルもありますが、仕事の仕方でかなり改善できます。
工夫次第です。
そして、できる人の仕事の仕方をよく見て、学ぶことです。

介護の仕事などは、スピード以上に丁寧さが求められます。
そしてご利用者に対する配慮が何より必要です。
まずスピード第一で介護などしていると、ろくな仕事はできません。

エミリンさんの上げた3つの仕事では、単純作業と事務作業はやはりかなりスビートが要求されます。
遅いといろいろと叱られるかもしれません。

しかし、改善の努力は評価されることも事実です。
仕事の仕方の工夫、先輩などからしっかり学ぶ…。

地道に頑張る人生、とても素敵ですよ。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 16:18コメント(0) 

2018年12月29日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

現在、アルバイトで児童デイサービスの仕事に半年前から勤務をしているのですが、怒りを覚え、もう限界を感じております。

主な事例として
・給料振込の口座を事業主に教え、その事業主のノートにメモをした。後日、そのメモをなくした
・求職安定所に提出する書類を事業主にお願いし、正しい勤務開始日「〇月10日」と明記するものを後日、求職安定所から連絡がきて「〇月1日」と記載されていた。

・当時、サイトに載っていた求人票、そして面接では場所が自宅から近い「札幌市清田区」で「障害のある中学、高校生にパソコンなどIT系の事柄を教える」ということが書いてあったが、いざ勤務をしてみると、自宅から30分する「札幌市厚別区」で職業内容が「未就学児の療育」というまったく違うものになった。あと、この業務になるときに事業主からなんの説明がなかった。

もう、あきれていまい、1か月後には退職を予定しています。残っても未来はないですね。
本当に腹が立ってしょうがないです。
正直、みなさんこのような会社はどう思いますか?

次のように回答しました。


よくあることでは済まされませんね。

しかし、その事業主さんはどのような方なのですか。
そそっかしいのでしょうか、忙しすぎるのでしょうか。

求人票とはかなり違う業務内容、勤務地であればこれは少し度を越しています。
退職するに越したことはないとも思います。

しかし、もしかして悪意があるのではなく、何らかの事情があるのであれば、それを確認して、その事業主に良い意味で役に立つことも、万が一ですがあるかもしれません。

介護支援施設もですが、児童発育支援施設も決して大げさでなく、今の日本にはとても大切です。
今後もPerrymizukiさんがこの方向で働くことを考えていらっしゃるなら、もう少し調べてみるのも良いかもしれません。
といっても、ちょっと考えられないミスではありますが…。

大変なお仕事ですが、とても役に立つ仕事です。
これからも頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 14:14コメント(0) 

2018年12月14日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

英会話ができるようになりたくてオンライン英会話を始めようと思っています。
英語が上達するオンライン英会話のおすすめのところを教えてください。

次のように回答しました。


人気ベスト3は、「DMM英会話」「 レアジョブ」「 ネイティブキャンプ」です。
下記のサイト「オンライン英会話徹底比較」、ご確認ください。http://online-eigo.biz/#top

「DMM英会話」は業界屈指の講師数、24時間予約OK、レッスン代が手頃(月5,500円〜)など、

「 レアジョブ」は質の高い講師陣(フィリピン人)、

「 ネイティブキャンプ」は、普通の4倍のスピードで学習が進むカランメソッド、そして予約不要・レッスン回数無制限など
の特徴があります。

今は、英語力があるとないとでは、いろいろん面で大きく違います。
効率的に、効果的に学べるところをしっかり選択して、世に出ていくこと、とても良いことと思います。
頑張ってください。

またご相談ください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 00:08コメント(0) 

2018年12月04日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

離職証明書の賃金欄に記入される賃金とは、基本給+交通費と考えて良いのでしょうか?

次のように回答しました。


給与の総額が記入対象になります。
それも税金や社会保険料、雇用保険料などを差し引く前の金額です。
通勤手当はもちろん入ります。

賞与や退職金は入りません。
また、現金で支給された出張手当や結婚などの祝い金などの慶弔金、弔慰金も入りません。

一般的な使われ方での毎月の給与の総額が対象になると言ったら、少しはわかりやすいでしょうか。

そして、もう一つ記入するのによくわからないところとして、A欄とB欄のどちらに書くかがあります。

A欄は固定的賃金、B欄はそれ以外の賃金を記入します。
例えば基本給が毎月の定額支給であればA欄に書きます。
通勤手当なども毎月一定額の場合はA欄です。

しかし、通勤した日のみ計算しての支給金額ですと、B欄になります。
日給や時給もB欄です。
労働日数や労働時間により変動するからです。


またご相談ください。



iso_hiramatsu at 22:16コメント(0) 

2018年12月01日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

「退職願」は一度出した後でも撤回可能ですか?

次のように回答しました。


会社次第です。
会社の方の手続きがどの程度進んでいるのかがポイントです。

会社として所定の手続きが終わり、退職金なども支払われ、後任人事も決まり、引継ぎなども終わっていると、まず無理です。

そこまで行っていなければ、すぐに直属上司に相談することです。
とにかく、状況を確認する意味でも、直属の上司の方に相談してみてください。

問題なければ、上司の方から人事部あるいは総務部に連絡していただくようにお願いすることです。

またご相談ください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 22:10コメント(0) 

2018年11月20日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

病気で退職したのでハローワークに手続きに行ったのですが、特定受給資格者になれず困っています。なぜ特定受給資格者になれなかったのでしょうか?


次のように回答しました。


病気で離職した場合は、通常は「特定理由離職者」になります。

「特定理由離職者」は「正当な理由のある自己都合により離職した者」を意味します。


「特定理由離職者」の範囲のなかに、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」とあり、病気のため退職した場合はこちらに該当します。


働きたくても働けない場合、自己都合退職であっても、ペナルティとしての給付制限はかかりません。
やむを得ない退職でだからです。
「特定理由離職者」の場合、3か月の給付制限がなく、7日間の待期の後、失業保険がすぐに貰えます。


このような場合、客観的な根拠書類としての医師の「診断書」が必要です。
診断書を持参し、ハローワークに行き、確認されると良いですね。

またご相談ください。



iso_hiramatsu at 11:22コメント(0) 

2018年11月19日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

失業保険は、何歳までもらえますか?


次のように回答しました。


失業給付は、65歳までもらえます。
というより、65歳前までで失業給付はもらえなくなります。
65歳前と後でくっくりと線が引かれるということです。


65歳以降になりますと、今まで働いてきたご褒美でしょうか、年金がもらえるようになります。

20歳から65歳までを「生産年齢人口」といいます。

働く世代ということで、今まで65歳を境にした線引きで、「年金制度」「雇用保険制度」など仕組み、制度が作られてきました。

65歳まで働いて、あとは年金で…。

だから65歳になったら、働く世代のための失業給付はもらえなくなり、その代わり「高年齢求職者給付金」に切り替わり、一時金として支給されます。


もう働かなくてよい、ただし、今まで働いてきてまた雇用保険も支払ってきたので、せめて一時金で支払いますということです。


「高年齢求職者給付金」は離職前の雇用保険の加入期間で1年未満の場合は30日分、1年以上の場合は50日分が、一時金として支給されます。


しかし、その65歳の線引きでは、これからの日本は国が持ちません。
だから、これからは70歳以降まで視野を広げて、働ける健康な高齢者にできるだけして、いつまでも働いてもらう…。

その様に政府は考え、制度も作ろうとしています。


高齢になっても、もちろん働ける方が良いに決まっているのですが…。

しかし、元気なお年寄りばかりではありません。

難しい問題です。

またご相談ください。(^-^;



iso_hiramatsu at 10:50コメント(0) 

2018年11月18日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

失業してから失業保険のもらえる期間は何ヶ月間もらえるのですか?


次のように回答しました。


自己都合の場合の離職と会社都合の離職では給付日数そして、いつから給付されるかも違ってきます。


自己都合退職の場合、7日間の待期の後、さらに給付制限として3か月間支給されず待たないといけません。

給付日数は、雇用保険に加入している期間が10年未満の場合は90日間、10年から20年未満の場合120日間、20年以上の場合150日間になります。


会社都合の離職の場合は、7日間の待期の後すぐに受給することができます。
給付日数は、年齢と雇用保険の加入期間により、かなりの差があります。

いかのハローワークのサイトにログインしてご確認ください。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html


会社都合の離職が「1.特定受給離職者及び特定理由離職者」の欄、自己都合の離職が「2. 1及び2以外の離職者」の欄の日数になります。


また、障害のある方などの「就職困難者」については、「3.就職困難者」の欄の日数です。
就職が困難であるので給付期間は長くなっています。


また失業給付は、原則として離職後1年以内が受給できる期間であることも、ご記憶ください。

またご相談ください。(^O^)



iso_hiramatsu at 15:55コメント(0) 

2018年11月15日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

障がい者の人は一般の人と比べて失業保険を多くもらえるんですか?


次のように回答しました。


障がい者の人は一般の人と比べて、失業保険を金額として多くもらえるわけではありません。
しかし、給付される日数(所定給付日数)は通常の場合の人に比べ、格段に長くなっいます。

例えば、雇用保険に入っていた日数(算定基礎日数)が1年未満の場合、通常の人は90日ですが、障害者の方の場合150日です。


これが1年以上ですと10年までの方で通常は90日ですが、45歳未満の障害者の方であれば、300日、45歳以上であれば360日になります。
それだけ就職が困難ということです。


そして「失業の認定」といいますが、ハローワークが求職活動の状況を確認して失業給付を支給しますが、通常の方は求職活動を2回または、3回以上しないといけませんが、障害者は1回でOKです。


求職活動も障害があれば何回もできないということです。
またご相談ください。



iso_hiramatsu at 11:13コメント(0) 

2018年11月14日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

会社を辞めて2年が経ちましたが離職票は今からでも発行可能でしょうか?



次のように回答しました。


発行可能です。
前に退職した会社にお願いすれば、発行してもらえると思います。


しかし、失業給付をもらえるのは、離職後1年間に限られます。
「マリンマリン」さんは、辞めて2年たっているとのことですので、その離職票で失業給付を受けることはできません。


ただ、「まりんまりん」さんが新たに就職をされた会社から、退職の事実を明確にするために提出をするよう要求されていることも考えられます。

そのときは「退職証明書」を貰うのが、一般的です。
法的に、2年間は会社として退職者の退職証明は発行する義務があります。


また今は、「マリンマリン」さんが前の会社を退職した事実は、新たな会社の方でハローワークで確認もできます。


いずれにしても、離職票は必要であれば発行してもらえると思います。
またご相談ください。



iso_hiramatsu at 19:01コメント(0) 

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

有休の付与条件について教えてください!
1月に有休が付与されるとして、12月が最終出社、1月を有休消化とした場合、1月に発生する有休は付与されるんでしょうか?



次のように回答しました。


付与されると思いますが、確認です。


1月に有給休暇消化にするとのことですが、その有給消化最終日の前に、新たな有給休暇が付与されるということですね。

そうであれば、その新たに付与された日数分退職の日が伸びることになります。

もちろん有給休暇付与の条件である、12月までの出勤日数が総労働日数の80%以上でないと条件を満たしません。
有給消化の日も出勤した日数に入ります。


有給休暇を取得し、その有給休暇を消化しての退職ですので、関連の方とのコミュニケーションをしっかりとる必要があります。


退職の意思を告げるときや退職届を出すときに、上司の方や総務のご担当の方に、その旨確実に伝えることが大切です。

また、ご相談ください。(^O^)



iso_hiramatsu at 10:35コメント(0) 

2018年11月13日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

離職票の離職理由4Dとはどういう意味ですか?



次のように回答しました。


離職票の離職理由4Dは、「うぐいすsunrain」さんが退職された理由が「自己都合」という意味になります。

退職の必要がないのに、勝手に退職して失業給付をもらおうとしているとの意味合いで、7日間の待期の後、さらに3か月の給付制限があることはご存知と思います。

せっかく働くことができているのに、退職はいかがなものでしょうかという意味合いです。

これは決してうがった見方ではありません。

人には、働くことをどのように選ぶかは憲法で保障されていますので、給付制限の後に失業給付が受給できるということです。


しかし、退職は勝手に辞める場合だけではありません。
辞めるのには、辞めざるを得ないしっかりとした理由がある場合もあります。


病気などで働く体力がなくなったり、転勤で通勤がどうしても難しくなった、両親のどちらかが他界して,残った方を扶養し介護しなくてはいけなくなったなどです。


これを「特定理由離職者」といい、3か月の給付制限がありません。
詳しくは、厚生労働省の以下のサイトにログインしてご確認ください。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html


またご相談ください。
頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 13:12コメント(0) 

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。


転勤の内示を受け親が高齢のため引っ越しは難しく遠方で通勤できないという理由で離職した場合、自己都合退職になりますか?



次のように回答しました。

「自己都合退職者」ですが、退職するのに正当な理由のある「特定理由離職者」として認定される可能性があります。

ご高齢の親御さんの扶養の義務があり、面倒を見ないといけないので、同居が引き続き必要だ、という場合、ご自身の事情であることにかわりがないですが、そうせざる得ない状況と判断されます。


ただ「親がご高齢」という場合、必ずしも扶養の義務が発生するとは限りません。
親御さんの状況により違ってくるからです。


自己都合退職は3か月の給付制限がありますが、特定理由離職者にはありません。
この違いは大きいですね。

ハローワクに行き確認することをお勧めします。

頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 10:30コメント(0) 

2018年11月12日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。


雇用証明書と在籍証明書の違いを教えてください。



次のように回答しました。

「雇用証明書」と「在籍証明書」は同じものです。
ただ「在職証明書」が一般的な呼び名になります。
「雇用証明書」という呼び方はあまり使いません。

「雇用証明書」というより「雇用契約書」ではないでしょうか。
「雇用契約書」であれば、会社と雇用される人が労働条件について明確にし、契約書として取り交わすものです。


「雇用契約書」は、法的には「労働条件通知書」と同じで労働条件を明示するための文書になります。
 
一方、「在籍証明書」はよく使います。
その会社に在籍していること、またはその会社に在籍していたことを証明する書類です。


例えば、保育園の申し込むときに「在籍証明書」が必要になります。
会社に勤務していることが、何らかの公的支援を受けるときに必要になる例です。


また、自宅になる不動産を購入する場合も、支払い能力を確認書類の一つとして、「退職証明書」の提出が必要なときがあります。


転職に際して、転職先の会社が要求する場合もあります。
ただこれは一般的には、「退職証明書」と呼ばれます。

「退職証明書」は、労働基準法では離職後2年以内では会社が発行することが義務付けられています。


以上です。
またご相談ください。



iso_hiramatsu at 13:55コメント(0) 

LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。


有休消化中に新しい会社で働き始めたら問題になりますか?「



次のように回答しました。

問題になる可能性が高いです。

有休消化中は、まだ今の会社に籍があり、退職になっていません。
社会保険、雇用保険の手続きは退職後になります。

新しい会社で働き始めると、その出勤初日が雇用保険、社会保険の加入日になります。
雇用保険はハローワーク、社会保険は年金事務所でダブルブッキングになり、問題になります。


これはそれぞれの会社が問題になるのではなく、「mei子」さん自身が問題になってしまいます。
新しい会社の事務の方が年金事務所に手続きに行った特に、まず露呈してしまいます。
その後、ハローワークでも見つかってしまいます。


ただ、新しい会社がアルバイト、臨時雇いですと、問題にはなりません。
雇用保険、社会保険ともその加入の要件を満たさなければ、加入できませんので、逆に問題にはなりません。
別に副業が禁止されているわけではありませんので、違法とまでは断定できません。


しかし、「新しい会社で働き始めたら…」というのは、たぶん正社員としてと思います。


またご相談ください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 13:04コメント(0) 

2018年10月27日

「就職/職場生活」相談で

今度初めて、会社の上司と一緒に取引先へ行きます。 知っておいた方がいいマナーで、小さなものから大きなものまで教えて下さい。経験上これは必要などありましたら教えて欲しいです!」

とありました。

次のように回答しました。





iso_hiramatsu at 17:45コメント(0) 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索