ネットワーク

2021年01月12日

ロータリークラブ、昨年12月末で退会させていただきました。

14年間のロータリアン生活でしたが、いろいろと本当に学ばせていただきました。
感謝です。

そこでお会いできた田中作次元国際ロータリークラブ会長、いまだに親しくお付き合いさせていただいております。

昨年も何回か埼玉県八潮のご自宅にお伺いし、奥様の京子さんとも親しく歓談させていただきました。

お二人とも、本当にお元気です。
IMG_4434















(勝手に載せてすみません。来月になりましたから、またお邪魔させていただき、そのとき陳謝させていただきます。)

しかし今回のお正月、多分お孫さんなどもいらっしゃらなくて、寂しいお正月ではと拝察しています。

田中さんにはZOOMができるようにいろいろとお話ししているのですが、私も含めて高齢者にはオンラインはなかなか難しい・・・。(^-^;

しかし、私がコンサルティングさせていただいている若社長が、青年会議所で活躍されているのですが、ぜひ田中さんとのZOOM面談希望されています。
ぜひ実現したいと考えております。

しかしあちこちのロータリークラブ、特にロンドン、ケルン、ポーランドのクラクフと3つの外国クラブにもお邪魔して、会長さんと親しくお話もさせていただきました。

ロンドンのウェストミンスター西の若い女性会長とは、「プレグジット」と元号「令和」の件で、少しですが盛り上がりました。

IMG_1345















このときは、忘れずに松戸ロータリークラブのフラッグ持参しました。
まだ若い女性社長さんでしたが、しっかりした方でした。

後ろの方が、何代か前の会長さん。
ウエストミンスター寺院から歩いて10分くらいのところでの例会でした。

今、英国も大変ですね。
テムズ川のそばに、私の敬愛するウィンストン・チャーチルの像があり、その像見た途端、涙が止まらなかったことを思い出します。

ヒットラーのロンドン攻撃を本当に耐えて耐えて、ドイツ軍の侵攻を許さなかったチャーチル元首相。

今、「コービット19」が代わりに来ています。

キリスト・イエスを試した「悪魔」です。
英語で「デーブル」。
新型コロナは、まさに「デーブル」そのものです。

今回どのくらいこの新型コロナが怖い存在か、よくわかりました。
今この時期に、新型コロナを甘く見ている人は少ないと思いますが、私はこの戦い、必ず勝てると考えています。

いつも言いますが、「神の見えざる手」が戦いを必ず勝利に導きます。

ロータリークラブは、ポリオの撲滅など本当に素晴らしい、功績をあげました。
しかし今回のコロナ騒ぎでは、ワクチンの開発にビルゲイツ財団がいち早く出資をしたのに対して、わがロータリーはどうなっていたのでしょうか。

周りに聞きましたが、わかりませんでした。
少し気になりました。

「偉大なる凡庸」と私はロータリークラブ、僭越ですが命名させていただきました。
勝手につけて、申し訳ありません。m(__)m

「偉人」も大切ですが、市井の市民がそれなりの組織の中で活躍し、成果を上げていくこととも極めて重要です。
そしてロータリークラブは、しっかり成果を出しています。

何といっても、組織力を高める仕組みができていることがすごい。
会長職に就く人が、優れた会長になるように教育訓練の仕組みもしっかりできています。

そのこと、本当に学ばせていただきました。

ただ残念だったのは、役割を果たすことが大切なのに、私平松が「社会奉仕委員長」と「プログラム委員長」の2つしか担当できなかったことです。

メークアップなどで他のロータリアンとお会いすると、もう2回目の会長していますとか、本当に皆さん活躍していらっしゃる…。

私の属していた松戸ローリークラブは、会員が60人以上で大きな組織ということもあるので,それもやむなし?とも思います。

その点で少し未練が残りましたが、12年間でのネットワーク、国際的にも広がりました。
これから「フォーマーロータリアン」としても、活動していきたいと考えております。

これからもよろしくお願いいたします。m(__)m


iso_hiramatsu at 11:51コメント(4) 

2018年10月28日

「未読コメント」これからみます。

今までのものもなるべく早く、読みます。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 14:50コメント(0) 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索