資格・習い事相談

2019年04月23日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

あなたは資格をいくつ持っていますか?
またその中で役にたった物はなんですか?(複数可)
https://wizball.io/questions/102794

次のように回答しました。


資格、結構持っています。
社労士、中小企業診断士、行政書士、宅建、DCプランナー1級・・・。
しかし、あるとき名刺を出したときに言われました。

「君、資格マニアだね。」
そうかそう見る人もいるんだ・・・。

もう一つ、もう20年くらい前のこと。
コンサルタントの仲間でヨーロッパに行きました。
ミュンヘンが中継空港で、フランスのストラスブールに行くのですが、間に合わずにミュンヘンで足止め。

ひどいことになりました。
そのときに私が英検二級持っていると多分話していたのでしょう、「平松さんは英検二級だから、通約して・・・」

しどろもどろになって、ほとんど通じず、言いたいこともどの様にいったらまともに通じるかなど考え、まったく何ともなりませんでした。

私が資格をたくさん取ったのは、勉強が好きだから…。
それだけです。
それ以上でも以下でもありません。

ただ、このWizballの認定専門家ができるのも、社労士の資格を持っているからです。
そう考えると資格もばかになりません。

しかしです。
資格は維持費が大変です。

診断士で毎年5万円,社労士で10万円、行政書士で5万円、・・・。
他を合わせると年間資格関係だけで、30万円は支払っています。
更新料なんかもばかになりません。

それなりに楽しんでいるので良いのですが…。
人生いろいろです。(^-^;



iso_hiramatsu at 18:08コメント(0) 

2019年04月01日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

家の電気スイッチを交換してみたくて調べてみたら、電気工事士という資格が必要なようです。
こちらの資格は手軽にとれるものなのでしょうか。どれくらいの期間勉強したらとれますか?
https://wizball.io/questions/86964

次のように回答しました。


随分前の質問の回答ですので、いいかなと思って回答しています。
電気工事士の資格は、もちろん国家資格で、この資格がないと電気工事できません。
私の家の事なのですが、私がうっかりコンセントを壊してしまって、街で替えのコンセントを買ってきて、自分でつけようとしました。
そしたら、電流がピリピリとくるではありませんか。
いやー、当たり前です。(^-^;

それで先々月ですが、外壁や屋根を塗り替えたのでついでにそこもお願いして、本当に簡単に、わけなく1時間もかからずに、修復していただきました。
やはり電気工事士の資格は、大切と思いました。

ところで「笹かま」さんの質問です。
けっこうこの資格簡単に取れると、知り合いの電気工事業の社長が言ってました。
どのくらいの期間と聞いたら、なんかお茶を濁して、明快には答えてくれませんでした。

それで良いサイトがあります。
下記にログインしてみてください。
明快に書いてしますよ。
電気工事士になるには?【3つの方法と手順】
https://www.工事士.com/denkikouji/2/

家の電気スイッチの交換は、自分でやってもたぶん違法です。
私も法律に違反することをやっていたのですね。
知らないことは本当に恐ろしい。

ところで「笹かま」さんはやはり仙台の方ですか???



iso_hiramatsu at 16:33コメント(0) 

2019年03月31日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

将来、社労士になりたいのですが、みなさんダブルライセンスを取得して居るようです。
行政書士と社労士の資格がないと厳しいですか?

https://wizball.io/qna/56?page=1&sort=LATEST

次のように回答しました。


はっきりいって厳しくはありません。
私の周りにも社労士のみの人はたくさんいますし、行政書士の資格を併せて持っている人も、社労士か行政書士かのどちらかに軸足を持っています。

社労士会、行政書士会のどちらも月次の例会がありますが、両方出ている人は少ないと思います。
これは、仕事内容が全く違うからと思います。

社労士は労働面や社会保険面での専門家なので、手続き業務を含め、人の側面に特化した業務内容になります。

行政書士ですと、相続の専門の人、建設業の許可申請などの専門家、今話題の外国人雇用に関して入国管理の専門手続きをする人など、いろいろです。

自分の専門の業務で忙しく、専門外の事にはかかわる時間がないとのことだと思います。
私もこの20年、行政書士会の例会には参加していません。

社労士ですと、助成金に特化した人などもいます。
「こと姉」さんがどの様な社労士をや夢見ているかがポイントです。
働き方改革で、社労士業務はますます重要になっています。

例えば時間外労働の上限規制で、36条の協定の届出の仕方がかなり変わります。
大企業は明日4月1日から、中小企業は1年後の4月1日から、かなり詳しい届出が必要になります。
いままで、いい加減な届出で済んでいたのですが、これからはそれでは通りません。

いよいよ、社労士の出る幕ということです。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 14:52コメント(0) 

2019年03月30日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

中学生〜高校生のうちに取れるなら取っときたい資格ってなんですか?

次のように回答しました。


やはりまず英検です。
中学、高校と英語はもちろん必須ですので、それに関する資格の勉強は役に立ちます。
英語というと、まず英検です。

英検を取っていると、入試に直結する大学も結構多い。( `ー´)ノ
https://www.ei-navi.jp/news/1349/

私が英検2級とったのはもう50年くらい前で、話になりませんが、それでも外国に行ったときに、少しは役に立ちました。
面接に苦労したこと、未だに覚えています。

もう一つ、ITパスポートはどうでしょう。
https://moguchan.info/entry42.html

いちおう経済産業省の認定なので国家資格、しかし、これを持っているからIT業界でバリバリではありません。
これからはパソコンはもちろん必須。
ワード、エクセル、パワーポイントはできないとダメです。
そのための基礎的な学習できるのが、ITパスポートです。
ぜひ検討してみてください。(^O^)/



iso_hiramatsu at 11:16コメント(0) 

2019年03月28日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

中学生〜高校生のうちに取れるなら取っときたい資格ってなんですか?

次のように回答しました。


どういうことで取っておいた方が良い資格かどうかで違ってきます。
将来的に就職で有利とかが一般的と思います。
つぶしのきく資格ですね。

やはり何といっても、今は情報関連です。
それもパソコン関連が良いですね。
パソコンの資格で最も有名なものは、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストです。
略して MOS モスといいます。

マイクロソフトのオフィスには、ワードやエクセルなど、どこでもいつでも使うソフトが入っています。
プレゼンには欠かせないパワーポイントやデータベース管理のアクセスもありますので、これらに強いととても力強い。

もう一つは簿記です。
日商簿記の2級、3級あたり取っていると、結構有利です。
会計業務は事務作業に欠かせません。
一般事務採用では、日商簿記3級でさえも武器になります。

3つ目は英語です。
東京オリンピックを控え、英語が段々と街にあふれ出しています。
近くのスーパーに行って、冗談で英語ではなしたら、レジの女性が英語で返してきました。
パートさんです。
「今ー勉強しているんです。でもすぐに英語出なくて…。」

英検やTOEICに挑戦したらいかがですか。
企業訪問などしたときに、英語力を「資格基準」にしつつある会社も増えています。

これからですね。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 16:09コメント(0) 

2019年03月10日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

最近、簿記151回(2級)を受けました。
受けた方はご存じだと思いますが、連結会計で、子会社二つって、ヤバくないですか?あんなん、どうやって解くんですか?レベル鬼ですよね(汗)。
第1問の仕分けもややこしかったし…。受けた方、何か感想聞きたいです。


次のように回答しました。


確かに今回は大変だったようですね。
私も前に専門学校で簿記の2級教えていました。
過去問を分析して、答案練習会でしっかり指導して、合格率を上げようと真剣だったことを思いだします。

もう30年前のことですから、今とは状況が違うと思いますが、日商簿記2級は、世間でも結構威力がある資格ですので、人気の資格で、難易度も高くなっているのだと思います。
だから逆に、合格すれば、はり価値ある資格を取ったことになります。

私は簿記を習ったことはなく、独学でした。
とても合理的で、楽しかったですね。
通勤の電車の中で、しっかり楽んで電卓をたたいていました。

工業簿記は難しそうで、しかし商業簿記よりも実はそれほど難しくありません。
原価計算の仕組みはとてもシンプルです。
と言いながら、合格そんなに簡単ではありませんね。

次回6月には同じ種類の問題は出ません。
これは試験委員の中で暗黙のルールになっています。
簿記学校に通われているのなら、このあたりのことは先生方から聞いていらっしゃると思います。

とにかく過去問を繰り返し説くことですね。
今回の問題はまちがいなく出ませんので、過去3年~5年分を3回くらい、しっかりこなせば何とかなります。

頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 09:19コメント(0) 

2019年03月07日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

登録販売者の資格が出来てから薬剤師の収入に影響がでてる(下がる傾向)と聞きますが本当なのでしょうか?


次のように回答しました。


収入については、資格別のランキングで12位との情報があります。
「資格別平均年収&時給ランキング」
https://nensyu-labo.com/2nd_sikaku_nensyu.htm

それによると平成27年度は、年収や532万円。
看護師が478万円ですから、決して低くはありません。
この一覧にはありませんが、登録販売者が400万円前後と言われていますから、薬剤師の方がかなり年収は高いということですね。

ドラッグストアでは、登録販売者が1人いればOKですので、薬剤師の存在価値が下がっているのは間違いないかもしれません。

しかし薬剤師はリスクの高い第1類医薬品や医師の処方箋が必要な調剤業務などには欠かせません。
登録販売者ではできない業務がたくさんあります。
それだけに6年の大学生活をはじめ、国家試験への合格など大変です。

これからも社会にとって必要不可欠な資格であることは間違いないですね。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 10:04コメント(0) 

2019年02月23日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

行政書士の資格を取ったのですが、この資格を活かすにはどのようなキャリアを積むとよいですか?
現在大学生です


次のように回答しました。


資格を活かすには、その道で開業する、あるいはその資格を企業に就職して活かすの2通りあります。
つんさんはたぶんその両方をお考えと思います。

開業するにはやはり専門的なスキルが必要です。
私も行政書士の資格を持ち、ある程度の仕事をしてきました。
また周りには、たくさんの行政書士がそれぞれ頑張っています。
しかし、皆結構、苦労しています。

「会社設立」「建設業許可」「外国人の入国管理」「相続」などが行政書士のだいたいの大まかな専門のフィールドでしょうか。

それぞれ実務経験を積まないと専門家として食べていくまでには、なかなか行きません。
どこかの行政書士の先生の事務所でアルバイトでも雇ってもらって経験を積むのがベストですが、中々アルバイト先はないかもしれませんね。

だから、開業をにらんでの取り組みは、大学を卒業してから後のことになります。

企業に就職して総務部門などに配属され、行政書士の資格を活かして仕事をすることも、資格を活かすことになります。

しかしこれに該当する企業は、残念ながら企業が限られますし、あまり適する部署もありません。
企業法務の部門などが最適な部門と思いますが、そのような部門を持っている企業はかなり少ないと思います。
企業内で行政書士だけの資格だけを武器にすることはなかなか難しいですね。

しかしです。
行政書士の資格を取得したことは、知的な面での力を証明することであり、つんさんの大きな売りです。

行政書士試験はかなり難関です。
かなり高度な資格を取得したのであり、周りの評価も高いものがあります。

これからは、社会で起きるニュースなども法的な観点からの見方も深くなります。
そしてさらに自己研鑽されることで、これからの人生が一層奥深くなるのではないでしょうか。

頑張ってください。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 14:56コメント(0) 

2019年02月17日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

苦労して取ったけどあまり待遇がよくないと聞く社労士の資格など難易度が高い割に収入アップに繋がらなかった資格はどんなものがありますか?

次のように回答しました。


「カーズ」さんの質問、分かります。
確かに、努力やかかる費用の割に収入につながらない資格多いですね。

私も社労士の資格を何回か不合格を繰り返して取りました。
が、それがバッチリ収入につながっているかというと、そうでもないですね。

いろいろと資格を取りましたが、今考えると資格を取ったのは、自分の仕事の幅を大きくするとか、それを取ると世間的に認められる資格で、国家資格なんかですとそれを取った時には、結構胸を張れました。

しかし当たり前の話なので、偉そうに言うことでもないですが、資格はやはりそれを勉強することで好きな分野の専門性を身に着けることができること、そして何らかの形でその身に着けた能力を仕事に生かすことができることです。

社労士の資格なんか、今このライン労働相談の認定専門家では必須ですので、その意味ではとても役に立っています。

しかし、資格を取るというそれぞれのハードルをいろいろ超えること、人生での意味があるとつくづく思います。

「カーズ」さんの答えにはなっていないかもしれませんが、ご参考にしていただければと思います。



iso_hiramatsu at 17:58コメント(0) 

2019年01月28日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

発達障害で税理士になりたいと思うのはおかしいでしょうか?
私は今のところ簿記2級を独学で取得しました。今簿記1級を独学で勉強しています。


次のように回答しました。


とても良いですね。
自分をそこに打ち込み、夢に向かって走ること、とても素敵です。

僕は今でも簿記会計を教えていますが、もともと簿記は独学でした。
通勤の電車の中で電卓を地道にたたき、3級からは始め、2級、税理士の簿記論と勉強を進め、2年くらいで簿記論は合格しました。

数字は好きですから、とてもその勉強楽しかったですね。
しかし、税理士は5科目の合格が必要です。
簿記と財務諸表論は合格しましたが、税法は途中で無理とあきらめました。

制限時間内に答案が書けないのです。手で書くスピードが遅い。1時間で1題、書けなかったですね。
法人税か所得税はどちらか必須科目で、他の税法は何とかなるかなと思ったのですが、この2科目はどちらも無理なので、受験自体あきらめました。

しかし、税理士にはなりたかったですね。
士業の中でも弁護士と同じくらい顧問先に恵まれます。
税金の申告は個人事業はまだ自分でできますが、法人の申告はやりは税理士でなければ無理です。

カメ太郎さんは、「カメ」の字でもわかりますが、落ち着いてじっくりできるタイプと推察します。
そして多分数字にはかなり強いのではないでしょうか。
だから、簿記1級の合格もかなりそばまで来ているのと思います。

ただ簿記の1級は半端ではありません。
学校に行った方が良いかもしれません。
答案練習会にはぜひ通った方が良いですね。
夢を一つひとつかなえること、とても大切です。
頑張ってください。。




iso_hiramatsu at 16:53コメント(0) 

2019年01月27日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

リハビリ職についています。
そこで質問ですが作業療法士という職業は知っていますか?


次のように回答しました。

もちろん知っています。
しかし、一般的には聞いたことがあるくらいの人が多いのではないでしょうか。

リハビリ職は、もちろん医師、看護師、理学療法士、作業療法士など本当にたくさんの方々から構成されています。
とても重要な、世間のお役に立つ職業です。

IsseiHamadaさんは作業療法士さんですか?
いろいろと現場作業はつらいことが多いと思いますが、その割に知られていないとお考えですか?
そうかもしれませんね。

しかし、介護の現場で働いている人は、皆頑張っています。
その努力には頭が下がります。
私も昨年の初めに階段から落ちて、病院のお世話になりました。

そのとき車いすを初めて体験しました。
頭のMRIを取ったのですが、その検査のとき痛かったことと言ったらありませんでした。

検査自体は大したことなかったのですが、車いすから降りてベットに行き、検査が終わりベットからまた車いすに戻る…。

いつもは当たり前のことが本当にその時つらかった。
直接作業療法士さんの話ではないですが、今でもしっかり思いだします。(^o^)



iso_hiramatsu at 11:58コメント(0) 

2019年01月26日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

皆さんは資格を持っていますか?
またその資格を取得した理由は何ですか?


次のように回答しました。

資格はけっこう取りました。
中小企業診断士、社会保険労務士、・・・・。

まだ結婚したてで、必死こいて勉強しました。
自信を持ちたくて、資格を取ればそれなりに世間的に評価されるなど、いろいろと考えました。
だから資格試験の勉強中は楽しかったですね。

電車の中で立っていて、テキストに線を引いていたら、中年のおじさんから「熱心だね。頑張んなさい。」と励まされたのを思いだします。
そんな自分が、今は高齢者の仲間入りで65際になったこと、随分感慨深いですね。

しかし、良かったです。
自分に自信が持てたこと、結果として収入増につながったこと…。

後少なくとも10年は頑張ろうと思っていますが、それもできるような気がします。
しかしです。

資格を取ったからと転職した先が、倒産してしまいました。
その面では不運だったのかもしれません。
人生、楽あれば苦あり、苦あれば楽あり、ですね。(^O^)




iso_hiramatsu at 20:34コメント(0) 

2019年01月14日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

作業療法士と理学療法士は同じような名前で同じリハビリ関係の資格のような気がするのですがどのような違いがあるのでしょうか?


次のように回答しました。


理学療法士を一言で表現すると、運動機能回復のスペシャリストです。
「立ち上がる」、「起き上がる」、「歩く」、「寝返る」など基本動作のリハビリテーションを行います。

作業療法士を一言で表現すると、生きがい支援のスペシャリストです。
日常生活をスムーズに送るための応用的動作のリハビリテーションを行います。

「食事をする」「顔を洗う」「料理をする」「字を書く」等の生活する上で必要な動作の事を指します。
例えば、平行棒を使っての歩行訓練、ベッドから起き上がる動作の訓練などのリハビリテーションがあげられます。

理学療法士が体の大きな動きのリハビリテーションを行うのに対して、作業療法士は手の動作や指の細かい動作などのリハビリテーションを行う場合が多いです。



iso_hiramatsu at 16:01コメント(0) 

2019年01月13日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

「これは取得しておいて良かった!」と思う資格は何ですか?

次のように回答しました。


「取得しておいて良かった」資格ですが、仕事に何らかの形で役に立つという意味でのご質問ですね。
それぞれ何を仕事としてしたいのか、そのための就職にどのように有利になるのか・・・。

一般的には、簿記の資格、英語検定などかなり使い勝手が良いですね。

簿記でいうと、いろいろと簿記検定がありますが、やはり日商簿記です。
3級でも就職などでいろいろと有効です。

商業簿記なので、製造業などですと、2級ですね。
工業簿記が入ってきます。
日商簿記2級もですが、日商簿記3級でもそれほど簡単ではありません。

英語検定は日本英語検定協会の英検がメジャーです。
これも3級、準2級、2級でもとても良いですね。
準1級など取るとかなりパワフルなのではないでしょうか。

そしてTOEIC。
いろいろな会社で、取得資格として推奨していたり、取得することで資格等級制度などの一つの基準になっている会社も多いので、使い勝手が良いと思います。

しかし、英語があまり関係ない会社では、その点での意味はありません。

私は資格試験に挑戦するのは、それを学ぶことで専門知識などがしっかり身につく自己啓発であり、それ以上に自分に自信が持てることにあると考えています。

国家資格などを始めとして、資格試験に合格するとことは、一つの客観的なハードルを越えたということです。

名刺にも書けるし、そのハードルを越えたということで確実に自身にもなります。

ご自分の将来の夢などとも結びついている資格試験にチャレンジすることが多いので、その意味でも取得後は将来の進路範囲も確実に広がります。

ところで、ぼっけさんの「取っておきたい資格」は何ですか。
その資格がどんなところで、どのように役にたつか、そんな質問されるのも良いですね。



iso_hiramatsu at 10:59コメント(0) 

2019年01月07日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

実は今、自立訓練施設に通っていて、一応の目標が就職です。いろいろと尋ねたいのですが、介護について教えてください。
まず資格は必要ですよね。
今までそれらしい資格は持っていないので、まずはヘルパーからがいいでしょうか?

次のように回答しました。


ホームヘルパー1級、2級とも今はなくなり、ホ―ムヘルパー2級は「介護職員初任者研修」、ホームヘルパー1級は「実務者研修」になりました。

介護には「介護福祉士」という国家資格がありますが、その受験には介護施設での3年の経験と 「実務者研修」終了が条件になります。

介護職に就くには、まず「介護職員初任者研修」そして「実務者研修」の受講が良いですね。

資格が必要というより、それなりの経験、知識と技術が必要ということです。
仕事を経験しながら、少しずつキャリアを積み重ねていく。

「介護福祉士」の資格取得を目指しながら、着実に進むことが良いと思います。

介護職の内容は以下をご参考にしてください。
https://www.acpa-main.org/kaigoshikaku.html

訪問介護の内容ですが、訪問介護員とは介護が必要な方のお住まいへ訪問し、出来る限り住み慣れた地域で自立した生活を送れるように、食事、排せつ、入浴などの介助(身体介護・生活援助)などの生活支援(訪問介護サービス)を行う方をいいます。

厚生労働省の平成25年度介護労働実態調査によると、訪問介護員は46万人以上、全体の7割近くの方が非正規職員、9割近くの方が女性のようです。

また、ステップアップ、スキルアップのため、様々な資格取得をしながら活躍している方も見受けられます。

訪問介護サービスを提供する訪問介護事業所の種類の多様化に伴い、訪問介護サービス提供先の変化、ホームヘルパーの活躍の場も変わってきています。

幅広い層の方に就職チャンスがあり、仕事内容も広がりをみせる、社会的貢献度も高い職種です。
介護福祉士は介護職唯一の国家資格です。
介護職のキャリアパス最上位にあたる資格のため、取得難易度はやや高めです。

社会人が働きながら介護福祉士を目指すには、介護施設での実務経験3年以上と、実務者研修を修了するという2つをクリアし、国家試験に合格する必要があります。

えみりんさん、頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 13:30コメント(0) 

2018年12月29日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

簿記にある単式簿記と複式簿記はどのような違いがあるのでしょうか?

次のように回答しました。


コンビニで物を買った例ですと、わかりやすいかもしれません。

100円の冷たいペットボトルの緑茶を買った。
これでなんとなくわかりますが、現金で買ったのか、カードで買ったのかわかりません。
いまだと「ペイペイ」で買ったり、クオカードを使ったり、ひょっとしてクレジットで支払った?

複式簿記ですと、例えば現金で100円の商品を買ったということが記録されます。
食費 100円 / 現金 100円
と左と右に仕訳し記帳します。 

左に費用の発生を記録し、右に現金が出ていき資産が減少したとの記録になります。
今はほとんどのところで、複式簿記会計です。
お金の流れが明確に記録されるからです。

私は簿記は独学で勉強しましたが、とても楽しかったです。
会社に入って新入社員のとき、1時間以上の通勤電車の中、始発に乗り座席を確保し、テキストを理解しながらひたすら電卓をたたいていました。
…。

とても論理的で、一つ一つ納得しながら進んでいきました。
もう40年前の話です。

とても懐かしい…。(^O^)/



iso_hiramatsu at 15:09コメント(0) 

2018年12月28日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

販売士検定試験とは何に役立つ資格なんでしょうか?

次のように回答しました。


小売業に携わる人には、とても役に立つ資格です。
店頭で販売される方であれば、3級をしっかり身に着けると、かなりのレベルの知識が身につきます。
具体的な接客の仕方や、商品知識、ビジネスマナーなども確実な内容のテキストになっています。

2級は店舗マネジャーや店長さんを対象にしています。
マーケティングはもとより、マーチャンザイジングと言いますが商品の品揃え管理なども学びます。
どのくらい売り上げると収支がトントンになるという損益分岐点なども勉強します。

1級は小売業経営者向けの内容です。
なかなか突っ込んで勉強します。
レベル的には国家資格である中小企業診断士の内容に劣りません。
小売業の全体像もわかります。

それぞれ販売士資格を取ると資格手当などで優遇する会社、社内の資格制度にリンクさせる会社などあります。
店長になるには販売士2級の資格取得を前提にしたというような会社ですね。

いろいろと役に立つ資格です。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 11:37コメント(0) 

2018年12月14日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

英会話ができるようになりたくてオンライン英会話を始めようと思っています。
英語が上達するオンライン英会話のおすすめのところを教えてください。

次のように回答しました。


人気ベスト3は、「DMM英会話」「 レアジョブ」「 ネイティブキャンプ」です。
下記のサイト「オンライン英会話徹底比較」、ご確認ください。http://online-eigo.biz/#top

「DMM英会話」は業界屈指の講師数、24時間予約OK、レッスン代が手頃(月5,500円〜)など、

「 レアジョブ」は質の高い講師陣(フィリピン人)、

「 ネイティブキャンプ」は、普通の4倍のスピードで学習が進むカランメソッド、そして予約不要・レッスン回数無制限など
の特徴があります。

今は、英語力があるとないとでは、いろいろん面で大きく違います。
効率的に、効果的に学べるところをしっかり選択して、世に出ていくこと、とても良いことと思います。
頑張ってください。

またご相談ください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 00:08コメント(0) 

2018年12月08日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

今日は宅建合格発表日みたいですね。Twitterで知りました!!
経験者の皆さん宅建をとる為の勉強期間ってどれくらいだったんですか?

次のように回答しました。


もう20年以上前のことですから、うろ覚えですが、1年くらいだったと記憶しています。
どこかの会社の通信教育を受講したように記憶しています。

宅建の資格試験は、今でもそのとき勉強した知識が、私にはしっかり役に立っています。
法律の知識、そこで基礎的なことを教わりました。

今でも法律は好きですが、そのとき一所懸命勉強して、それなりに身についていることが大きいですね。
個人的ですが、宅建の勉強お薦めします。
けっこう「つぶし」がききますよ。

それに、宅建主任者が不動産取引には、必須です。
その意味で、社会的ニーズの大きい資格です。( `ー´)ノ

続きを読む

iso_hiramatsu at 22:35コメント(0) 

2018年12月06日

「LINE wizball 資格・習い事相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

何かスキルを身に付けるのに、自分のお金で有料のスクールやセミナーに通った事はありますか?
お勧めできる、できないも含めて教えて頂けるとうれしいです。
自分は、バイクと自動車の免許くらいだったと思います。

次のように回答しました。
もう20年以上前ですが、社労士の資格を取るのに、高田馬場の早稲田セミナーに通いました。
社労士の試験何回失敗したでしょうか。5~6回はしっかり落ちました。

それで、有料の答案練習会に半年くらいかな通って、何とか受かりました。(^-^;
やはり国家資格は難しいですね。
お金を払うことの意味、十分身に沁みました。

そうですね・・・。

私の前職はある専門学校での教員や進路指導部で学生募集の営業などでした。
簿記の教員もしていましたが、やはり簿記はいろいろと役に立ちます。

そしてとるならやはり日商簿記です。
日商簿記の2級はもちろんですが、日商簿記の3級でもないよりはるかに良いですよ。
一般企業であれば、日商簿記の3級でも持っていれば、チョッと有利です。
日商簿記2級だとかなりです。
そして日商簿記の1級になると、これはもうすごいです。

簿記学校は本当にたくさんあります。
そしてピンキリです。

ぜひネットで調べて、「クチコミ」を参考にしましょう。

簿記に限らず、英語検定などもこれから大切ですね。
いろいろな企業を訪問すると、やはりTOEICがメジャーですね。
この間お邪魔した企業は,TOEICを社内資格の基準にしていました。

他にも良い資格、いろいろとありますよ。
具体的にどんなところで使いたいかによって、回答が違ってきます。

またご相談下さい。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 14:32コメント(0) 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索