就職・転職相談

2019年06月15日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

求人広告で年齢制限や性別を限定できないようですが、実際採用したい「年齢・性別」ってありますよね。
志望する側も無駄足を運びたくないと思うんですが、求人情報から募集年齢や希望性別を見抜くことってできますか?
書類選考で返却されるのも、形だけの面接もやる気が低下するだけなので判断要素があれば教えて欲しいです!!
https://wizball.io/questions/115679

次のように回答しました。


けっこう見抜けますよ。

「募集年齢」であれば、北村さんが募集要項に書いてある年代に当てはまるかどうか、「希望性別」であれば、募集要項での「男性優遇」とか「女性が頑張れる会社です」とかが判断基準になります。

しかし大切なのは、当たり前ですが、求人側のニーズをしっかり把握すること、そしてそれにご自分が合うかどうかですね。
その見極めの方が大切です。

そのときはお決まりのことですが、求人先の募集要項、HPをシッカリ睨ん求人先の要望を見抜くことです。

本当に入りたい会社なら、一度会社の前に行って、そこの社員さんがどんな顔をしてお昼に出かけるかとか、飲食店であれば、一度食べに行ってみるなど必ず実行することです。

入ったは良いが、とんでもない会社で後でしっかり後悔ってことにならないようにすることが肝要です。


iso_hiramatsu at 15:33コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

USJやディズニーランドなどで
働くには何か資格はいりますか?
https://wizball.io/questions/115751

次のように回答しました。


必要資格の一番は、やはり忍耐力ではないでしょうか。

キャストの人たちを見ていると、テキパキしてとても秩序だって仕事をされています。
ぬいぐるみに入っている人は、夏はもちろん、冬だって暑くて大変です。
根性ががあってなんぼ、だと思います。
その意味では、つらい介護や看護の仕事と同じです。

もちろんお客さまを喜ばすことを生きがいにする、夢を与えることを大切にすることは、必要です。
しかしそれは最低条件と思います。

私は経営コンサルタントになって、もう20年になりますが、もう亡くなられた恩師の先生が、ディズニーランドについて話されました。

「子供がアイスクリームを落としたら、それを片付けて新しいのをあげる…。それには私は反対です。
子供さんはそれで良いでしょうか。
甘やかされることは、決して良くありません・・・。」
その通りと思いました。

東京オリンピックを控えて、ホスピタリティが今重要です。
その意味ではとても大切な職場であることは間違いないですね。


iso_hiramatsu at 14:58コメント(0) 

2019年06月11日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

ブライダルの道に進もうか
警察の道に進もうか迷っています。前は小4から警察になりたいと思っていたけど、部活の時間を割いて公務員講座を受けました。でもなんか、憧れだけで、自分にはあってないのかな?ちょっと違う気がすると思い、色々調べたら、ブライダルがいいかなと思い始めました。親は自分だったらブライダルに行くかな
美容師になったけど小さいころはブライダルとか憧れてたからな〜。。と言っています。警察とブライダル全く違う職業ですが、職に就くなら後悔したくないです。どちらがいいのでしょうか
https://wizball.io/questions/114821

次のように回答しました。


3人の方のご回答、とても良いですね。
それぞれとても説得力があります。

私も何回も転職しました。
最後は、勤務していた学校法人が倒産して、全員解雇…。
しかし、家族を抱えての生活もあり、大変でした。

教育資金は年間一人100万円はかかります。
いや、必死でした。

しかし、それぞれ一生懸命、そして何より少しでも誠実に仕事をしたいと思いました。
時にはそうではないこともありましたが、やはり誠実に仕事を進めることは大切です。
相手のために一生懸命頑張るのは、きれいごとでもなんでもなく、成果にしっかりつながります。

しかしです。
どんな道を選ぼうと、大なり小なり、後悔します。
考えていたことと、現実は必ず違います。

婦警さん、素敵ですね。
何といっても、治安は大切です。
皆のために頑張っている婦警さん、素敵です。

ブライダルの仕事も良いですね。
生涯一度しかない運命の出会いの人とのブライダル、そこに関わって、一緒に喜んであげる。
こちらもとても素敵です。
どちらも良いのではないでしょうか。

そこでです。
りなさんは、なんでその職業なのでしょうか。
それを再度考えてみて、やはりどちらかピンとくる方にしたら良いのではないでしょうか。

これからですね。
いよいよ・・・・。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 18:33コメント(0) 

2019年04月28日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

5億年で20円こんなブラック企業どう思いますか?
https://wizball.io/questions/104112
次のように回答しました。


フェイクニュースの一種のようですね。
広島がこの契約を提示したとの事実はなかったようです。

2014年11月、プロ野球がストーブリーグで賑わう頃のお話です。
2014年のシーズン、30歳のオリックス金子投手は、パ・リーグの最多勝利(16勝)と最優秀防御率(1.98)で投手部門二冠王に輝く大活躍でファンを魅了しました。
さらにMVP・ベストナイン・沢村賞・ゴールデングラブ賞・最優秀バッテリー賞も受賞し、パ・リーグナンバー1ピッチャーとなり、シーズンオフにはメジャー移籍も噂されるほどでした。

しかしこのツィートです。

確かに、「金子獲得へ 広島5億年20円提示」と書かれいました。
結局金子千尋投手は移籍せず、オリックスと4年20億円に出来高をプラスという形で契約しました。

4年20億円と5億年20円、なんとなく数字の誤植の仕方わかる気もします。
しかし人騒がせ、というより単なる冗談の一つだったのでしょうか。

フェイクニュースも侮れません。
トランプさんが大統領になった時の「ローマ法王がトランプ支持を表明した」「ヒラリーが過激派組織IS(イスラム国)に武器を供与した」など、投票に少なからず影響を与えたと思われます。

情報の持つ怖さです。(^-^;


iso_hiramatsu at 12:28コメント(0) 

2019年04月24日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

飲食店など、経営をしたいと思っているんですが、客観的に見て、こんな飲食店があったらいいとか、こういったサービスがあったらいいな〜と思うお店などがあったら是非教えてください。
深く考えず、思ったことがあったら書いて欲しいです。
https://wizball.io/questions/103010

次のように回答しました。


今まで行った飲食店の中で、面白いなと思った店について書きます。

一つは、藤沢の赤ちょうちんの店だったかな、ジャンケンして勝ったら、飲み代がかなり安くなる、どのくらいか覚えていないのですが、意外性があって面白いなと思いました。
ジャンケンのときのわくわく感もあります。

もう一つは、愛知県の犬山で、近くの女子大の学生がアルバイトしていましたが、とても真剣で、業務に精励している・・・、と思いました。

従業員の使い方が問題になることが多いですし、ワタミの女子社員の自殺など、飲食店のアルバイトは問題になることが多いのに、とてもはつらつとして、明るく働いていました。
一人だけじゃなく、皆そうでした。

少し話を聞いたら、店長がかなり従業員に気を使っていて、大事にしているようでした。
飲食店は、厨房も大変ですが、ホールも結構きつい。
くたくたになるというのが、当たり前でもあります。

そのあたり、上の人はよく見てあげること。
Yさんも開業して繁盛店になるかどうか、そのあたりが境目かもしれませんよ。

最後は、生演奏をたまに入れている、なかなかの店に出会いました。
熊本の下通商店街の中のお店でした。
夜に弦楽四重奏団を呼んできて、演奏していました。
なかなか雰囲気が良く、食事もおいしく、かなり満足感が高いものでした。

飲食店もいろいろありますので、一概に言えないですが、フランス料理やイタリア料理なども、それに合わせて楽団を呼んでくるなど良いかもしれません。

いずれにしても、一つ「売り」を持つことなど大切ですね。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 17:26コメント(0) 

2019年04月23日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

みなさんの周りには産業スパイかと疑われるような人はいますか!?
自身は会社勤めのときに同じ事業で内緒で起業しようとして勤務中にいろいろと準備をしてて、その後無事に退職
登記も終わり、一週間後連絡があり…
後に和解になりましたが、バレてしまいいろいろありました
https://wizball.io/questions/102879

次のように回答しました。


しようさんの場合、産業スパイというよりも、起業準備していることが、会社の業務との間で問題ありということで、その事実が会社に知られたということでしょうか。
つまり競業避止義務違反ということでしょうか。

競業避止義務とは、会社と競争的な取引をしてはいけないということです。
会社のお客さんを取ったりすると、会社の利益を全く侵害するとことになるので、もちろんまずいわけですね。

しかししようさんの場合、「会社勤めのときに同じ事業で内緒で起業」ですから、たぶん就職するときに競争的な取引はしないという「誓約書」を取られていたのではないでしょうか。
それに違反したことになるので、もめた。

しかし、憲法に保障されている「職業選択の自由」があるので、簡単には止めることはできません。
何らか、会社の利益を損なう事実が発覚したということだと思います。

産業スパイというからには、そのような事実、誰かに探られるようなことがあったのでしょうか。
産業スパイは企業の技術情報などを盗む人のことを言います。
何か推理小説的ですね。

ただ、中小企業にはあまり関係ない話かもしれません。(>_<)


iso_hiramatsu at 14:12コメント(0) 

2019年04月19日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

転職を考えています。
みなさんが会社を選ぶ際、その決め手はなんですか?
https://wizball.io/questions/101784

次のように回答しました。


私の転職したときのことを思いだします。
いろいろと本当に考えたのですが、結局転職した先の仕事が本当にしたいかどうかでした。

中小企業診断士の資格をとり、その資格を活かして教えたいと、販売士を主に教える先に転職しました。
しかし、入ってみると、違いました。
というより、まったく違いました。

私はある人の後任として雇われたようなのですが、その人、後継者コースのクラス担任をしていて、教室コントロールがうまくいかず、一時的に入院をしたとのことで、そのアトガマということでした。

確かに講義をしても誰も聞いてくれない。
たった60人くらいの教室で、しっかりスピーカーを使っている。
拡声器がないと、後ろまで聞こえない…。

毎日帰りの道すがら、どうやって講義を聞いてもらえるか、一生懸命考えました。
今、いろいろと講演で全国回りますか゛、そのときのことを考えると、本当に夢のようです。
聞きに来て、聞いてもらえている。

しかし、そんな学生たちでしたが、分かってくるととても気持ちがつたわってくる。
後継者コースなので、お店をやっている両親からはあまり面倒を見てもらえない。
忙しいからです。

「これ持って、遊んで来い…。」と小遣いを渡されて、時間つぶしに出かける。
寂しさが伝わってきました。

しかし、卒業式のときは嬉しかったですね。
「先生ありがとう」の一言ですべてが報われる。
大げさでも何でもありません。

辛かったことも多かったですが、良い選択をしたと今でも思っています。
Reiさんはいかがでしょうか。


iso_hiramatsu at 16:25コメント(0) 

2019年04月04日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

私は現在病気を患い無職で傷病手当を受けて生活しています。
しかしこの病気自体完治というのが難しく、痛みと付き合っていくという解決しかありません。
そのため、傷病手当の需給が終わり次第職に就かなければ生活が出来ません。
このように病気によって一時的に無職になった場合は再就職というのは難しいものなのでしょうか?
もともと接客業に勤めていましたが、その病気の痛みによって表に立つことができないことが増え休職→退職となりました。この痛み自体が不定期でくることは今もあります。https://wizball.io/questions/98165

次のように回答しました。


「この痛み自体が不定期でくることは今もあります。」ということは、病気はかなり良くなり、完治は難しいが、働ける状態ということですね。

「このように病期によって一時的に無職になった場合は再就職というのは難しいものなのでしょうか?」

そんなことは全くありません。
充分に働けます。

ただ、職種選びに気をつけてください。
事務などはOKですし、接客業であっても、「痛み」が出てきたときは、その旨上司に話して、休憩をとるとか対処の方法はあります。

建設現場とか、引っ越しとか力仕事は難しいですね。
しかし、力仕事以外世間には仕事一杯です。
有効求人倍率という指標でも2倍弱くらいです。
1人の応募者に対して2人の求人数です。
しっかり人出不足です。

「我馬」さんの病気について、就職の面接で話す必要はありません。
その病気が、業務の遂行に本当に問題になるのであれば、事前に話す必要はありますが、それは極めて特別な場合です。

大丈夫です。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 11:41コメント(0) 

2019年04月02日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

2020年4月の新卒人数を減らす計画を三菱UFJ銀行・三井住友銀行などが発表しました。
理由は超低金利で収益の悪化、AIによる自動化によるものです。
ということは今後異業種でも採用人数が減っていくのでしょうか?
「就職難」の時代がまたきてしまうのも悲しいですね。
技術の進歩で便利になっても働き場がなくなるのは困ります・・・。
人手不足と言われてる中でもこのような現状もあるんですが、これから就活していく人達はどう対策していけばいいのでしょうか?
https://wizball.io/questions/97947

次のように回答しました。


心配いりません。
昔のような「就職難」の時代は来ません。
ただ、職種によっては入りにくいものもあります。
銀行も3大メガバンクになるとさすがに狭き門ということでしょうか。

しかし、金融一般では、2月の有効求人倍率は1.69倍です。
下記のサイト「転職求人倍率レポート(2019年2月)」にログインしてご確認ください。
https://doda.jp/guide/kyujin_bairitsu/
つまり金融業一般では、1人の求職者に対して1.69人の求人があるということです。

ご存知の通り、有効求人倍率は就職したい人数(求職者数)に対しての雇いたい人数(求人数)の比率です。
全体の平均でも2.13倍。
求人が2倍以上あるということです。
まだまだ人手不足です。

商社/流通が0.84倍、小売/外食が0.73倍ですから、人が余っている職種もあれば、IT/通信などは5.39倍ですから、本当に人手不足です。

就活もどの様な職種、どのような企業を選ぶかですね。
西谷敬さんが何をしたいかです。
それをじっくり検討したうえで、会社説明会などで、良く会社を観察する。
それで入社して、その会社にどのように貢献できるかを、しっかり語る。

良い就活ストーリーの一つです。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 15:50コメント(0) 

2019年04月01日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。

皆さんは、就活の面接時に、どのようなことを聞かれましたか?
https://wizball.io/questions/97357

次のように回答しました。


僕も前に専門学校の教員をしていたときに、模擬面接を何回も繰り返し実施、担任している学生を一所懸命指導しました。

具体的な質問としては、
・今までの学生生活でどの様に過ごしてきたか
・クラブ活動をどのように考え、取り組んできたか
・一番得意な科目は何か
・一番苦手な科目は何か
などなどです。

今は圧迫面接なんかも当たり前です。
意外な質問をして、応募者を追い詰め、あたふたさせることで本音を引き出す。

・今までの人生で一番楽しかったたこと
・今までの人生で一番つらかったこと
など聞くと、その人の人生観が見えたりするので聞かれやすい質問です。

しかし、大切なことは、「Yoshiさん」が、その会社にどのように役に立つかです。
また、本気度も見られますよ。

転職がこれからどんどんしやすくなる環境ではあります。
「人材の流動化」と言われる現象です。

しかし、やはりどれくらい短期間であっても、就職は毎日の暮らしに直結します。
しっかり就活の面接こなしてください。

「Yoshiさん」は今、大学3年生でしょうか。
あるいは高校2年生でしょうか。
私の教えていた専門学校生だと???
いろいろとありますね。

学校の先輩に会って話を聞くなど、とても効果的ですよ。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 17:22コメント(0) 

2019年03月30日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

就活で3次面接で落ちないようにするには何か気をつけるべきことはありますか?

次のように回答しました。


たぶん最終面接ですね。
気をつけることはありません。
ほとんど合格になります。

ただし、最終決定者たぶん社長さんかな、その方にどのように「ししけん」が映るかです。
社長の目は怖いですよ。
求職者がどのように自社に合うか、直感的に判断します。

経営者には当たり前ですが、経営責任があります。
下手したら、従業員はもとよりその家族を含めるとかなりの人が路頭に迷う。
だから甘くありません。

しかし、そのことをあまり考えてもしょうがありません。
「ししけん」さんよりずっとずっと長い経験、深い経験をされている。
すべてお見通しと考えると、逆に気が楽になりませんか。

たった一つ、「ししけんさんが、その会社に入って何をしたいのか、どのくらいその会社のお役に立てるのか」それをしっかり考え、しっかり表現すること。

結果は必ずついてきます。

頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 10:07コメント(0) 

2019年03月16日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

バイト辞める時って、お菓子買ったりしますか?

次のように回答しました。


気分の良い職場ですとお礼の品を持参したいし、皆に食べてもらうようなお菓子が一番良いですね。
贈答品はピンキリですが、バイト君であればそれなりのお菓子の詰め合わせをもっていって、課長さんあたりに渡し、課長さんから配ってもらう。だから、詰め合わせのお菓子。

小さな職場だったら、一人一人に「ありがとうございます。」と言って、ひとりひとりに小さな包みのお菓子を手渡す。
お礼の気持ちがそのまま、「お菓子君」になったということですね。

「まなは」さんだったらどうされますか。




iso_hiramatsu at 15:24コメント(0) 

2019年03月12日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

Youtubeのコメント欄で知ったのですが、音楽業界で一番儲かるのってDJなんですか?

次のように回答しました。


DJの仕事、やりがいのある仕事ですが、なかなかいろいろと厳しいようです。
「クラブDJの給料・年収」
http://careergarden.jp/club-dj/salary/

下積みが長くてやっと売れるようになっても、年収で100万円からせいぜい400万円程度。
日本の労働者の平均年収が400万円くらいですから、これはかなりのものです。
音楽が好きでないととてもやっていけない。

私の顧問先に藤沢の企業があるのですが、昔の「東海道 藤沢宿」、藤沢駅のすぐそばですが、「レディオ湘南」があります。
もう10年くらいになるでしょうか、顧問先に行くたびにいやでも目につきます。
とても素敵なスタジオで、中の様子がガラス越しによく見えます。
そこで話している人も、とても輝いています。
その人たちでいくらくらいの年収なのでしょうか。

「レディオ湘南 DJインデックス」
https://www.radioshonan.co.jp/djindex/index.html

かなりのDJが紹介されていますが、それぞれ個人契約なので、本当にバラバラだと思います。

しかしです。
レディオ湘南は「防災ラジオ」をやっています。
「藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町と防災協定を結び、災害時に迅速に正確な情報をお届けしております。」

藤沢市は市民に防災ラジオを配布しています。
災害時に、災害情報を流しているわけです。
災害が発生したときに公共的な仕事にもしっかり取り組んでいること、とても素晴らしいですね。
はなやかさの裏にも誠実な取組みがある。
とても良い仕事をしています。

「人はパンのみにて活きるにあらず」
新約聖書にあります。
ご存知でしょうか。

頑張ってください。(^O^)



iso_hiramatsu at 10:24コメント(0) 

2019年03月10日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

あなたは、転職を考えたことがありますか?
それはどう言う理由ですか?


次のように回答しました。


最初の転職は、結婚していたのですが、そのときの職場ひどいものでした。
電話当番しか仕事がなく、ほとんどビジネスとしての仕事がない状況でした。

毎日することがなく、エラリークイーンの「Xの悲劇」「Yの悲劇」など読んで、過ごしました。
収入に不安がありましたが、ミステリーを読むのがとても充実していて、それなりに楽しいものでした。

2回目の転職は、専門学校で自分の新たに取った資格を活かしたいとの理由でした。
結局この2回目の転職、その学校が倒産して全員解雇になり、独立せざる得ない状況に追い込まれてしまいました。

人生は有為転変が本当にあるというのが、実感です。
しかし、後悔はないですね。
逆にそれなりの緊張があって、自分の人生にはプラスでした。

ロビーさんはいかがですか?

人生、「楽あれば苦あり」ですね。



iso_hiramatsu at 22:44コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

もうすぐ新入社員が入ってくる季節ですがみなさんが今就活をやり直せるとしたら大企業を志向しますか?それともベンチャー企業ですか?その他の新しい職業(Youtuber、e−sports選手、ブロガー等)を目指しますか?


次のように回答しました。


それぞれ面白いですね。

大企業に入ったら、結構な年収で安定した暮らしがとりあえず可能でしょうか。
ベンチャー企業ですと、新しい分野への挑戦が多いので、やりがいのある仕事について、輝いている自分がいて、結構まぶしい。

Youtuber、e−sports選手、ブロガー・・・。
Youtuberですと、自分の発信しているユーチューブがかなりの登録数で、相手の役に立っているのを実感できるでこれもよさそうです。

e−sports選手はたぶん私には無理ですね。
テレビゲームは苦手。(^-^;

ブロガーは、いまそれなりにやっていますが、収入目的でないので、収入は0です。

カーズさんはどうですか。
それぞれ良いところも、悪いところもあるので、一概に言えませんね。

もう私も65歳で年金貰っている身ですが、改めて着いてみたい職業であれば、ベンチャー企業が良いかなと思います。

まだまだ気は若いですし、苦労は今までとんでもなくいろいろしましたが、結局今の自分にはとても役に立っています。

この世の中、いろいろありますが、本当に楽しいですね。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 11:59コメント(0) 

2019年02月17日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

春から社会人で3交代の仕事するんですけど、やっぱり大変ですよね?(><)
なにか今のうちにできる準備ありますか??
3交代するときのアドバイス何かあればお願いします!!


次のように回答しました。


確かに大変ですね。
しかし、残業があまり発生しない、週末には混雑する施設に平日休みなので、平日に行ってゆっくり楽しめる、早朝や深夜勤務のときは割増賃金になり相応に高い給与をもらえるなど、いろいろとメリットもあります。

きつい点の一番は、良い睡眠をとらないといけないのに、うまく寝られないとか、浅い睡眠になってしまうなどですね。

それに対処するには、寝る前にカフェインを取らない、具体的にはコーヒーを寝る前は控えるとか、また寝るときにアイマスクや耳栓をするなども効果的です。
また、仕事中に仮眠するなども良いですよ。

しかし、置かれた状況を楽しむことが一番大切です。
いつもは混んでるレジャー施設に行って、思い切り楽しむとか、少し高級なレストランにたまには行くとか、いろいろと楽しいこともたくさん可能です。

生活設計の計画を作成して、それを実行して、さらに改善する。
いわゆるPDCAを確実に回すなども良いですよ。
良い生活設計をしてください。

頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 18:01コメント(0) 

2019年01月27日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

力士になるための条件を教えてください


次のように回答しました。

客観的基準については、すでに回答された方がいますので、よろしいと思います。
GORRさんはどちらにお住まいでしょうか。
関東近辺であれば、近くにある部屋に行かれて、そこの親方にお会いするのが良いですね。
気迫があればとっていただけます。

というよりも、どの部屋も良い新弟子探しに必死です。
私もある部屋によく行きますが、そこの親方も真剣です。
今月1月ですが、そこの部屋の餅つき会に参加しました。
そのときにも新弟子候補の方が来ていました。

親方の皆さんの一番の悩みは、せっかく採用したのに、チョッと指導するとすぐに逃げ出す。
連れ戻していろいろごちそうして頑張れよと励ましても、次の日には逃げ出してしまう…。

しかしGORRさんが、体大きいなら力士も良いかもしれませんね。
学校の受け持ちの先生に相談したらいかがですか。
ひょっとしてその先生、親方とつながっているかもしれません。



iso_hiramatsu at 13:56コメント(0) 
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

現在の職業に就くきっかけとなった出来事は何かありますか?


次のように回答しました。

しっかりあります。
勤務先が倒産したからです。

と言って今は笑って言えますが、そのときは、やはりきつかったですね。(-_-)
もちろん全員解雇・・・。
解雇予告手当、もちろんもらえました。

私は社労士ですが、社労士で解雇予告手当貰っている人あまり聞きません。
たぶん私一人…。ギネスには載らないと思いすすが。

そのときはちょうど社労士勉強していて、やっと受かりました。
何回受けたでしょうか。5~6回受け続けずっと不合格でした。

高田馬場にあるW専門学院に通って、やっと最後受かったこと、懐かしいですね。
それってけっこう今は役に立っていますよ。
このラインの認定専門家になれたのも、この社労士資格があったからです。

人生やはり、「7転び8起き」ですね。



iso_hiramatsu at 11:06コメント(0) 

2019年01月26日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

やっぱ試験慣れしてないと緊張ってしますよね。
てんかん持ってるのですが、共感していただける方又は身近にてんかんの方がいるという方いたら是非…
私はダメもとですが障害枠で試験を受けました汗


次のように回答しました。

すごいですね。
「私はダメもとですが障害枠で試験を受けました汗」
これは本当に勇気がいることですごいことですよ。

私の大好きな哲学者にラインホルド・ニーバーという人がいます。
オバマ前大統領などアメリカの人たちに今でも大きな影響力を持っている方です。
そのニーバーの言葉に「神よ 変えられないものを受け容れる心の静けさと 変えられるものを変える勇気と その両者を見分ける英知を お与えください」があります。

アリサさんはまさにこのニーバーの言葉を実践されました。
障碍者枠で試験を受けたことで、何かが変わったのではないでしょうか。
あるいは何かが少しずつ変わるではないしょうか。

これはすごいことです。

僕ももう65歳で、高齢者の仲間入りをしました。
一時腰痛で全く歩けなくなったり、心臓病になったり、結構つらいこともたくさんありました。

しかし、振り返ると、そのときにできることを精いっぱいしたこと、できないことはしょうがないからあきらめたこと…。

ニーバーの哲学に結果として沿っていたことになります。
本当にそれぞれの人生に感謝ではないでしょうか。

アリサさんも今のままでしっかり頑張ってください。(^O^)/




iso_hiramatsu at 14:13コメント(0) 

2019年01月24日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

新聞記者になるにはどういう準備をすればいいと思いますか?


次のように回答しました。


記者になるために必要な資格はありませんが、4年制の大学または大学院を卒業していることが最低条件となっています。
よって、記者を目指すのなら短大や専門学校ではなく、4年制の大学または大学院を選ぶ必要があります。

また日頃から記者がしている仕事内容に関心を持ってチェックしておくことも大切です。
日常生活にまつわるあらゆる内容が記者仕事にも通ずるので、毎日いろんなことにアンテナを張り巡らせておく必要がありますね。

そして何より大切なのは論文や作文に強くなることです。
記者になる際、一般常識問題の他に論文や作文の試験があります。
だから、文を作ることに慣れておかなければいけません。

記者になりたい人であれば、文章を作ることが苦ではない人が多いと思いますが、改めて文章の書き方を見直しておくと安心です。

また、記者になる際に受ける論文や作文は、まず自分の意見や結論を述べてから、その後に理由や経緯などをまとめていくという形になっています。

そのため、自分の言葉で伝えたいことが伝えられるかという点が重要になり、自分らしさを表現できる場にもなっています。

実は私平松は、ジャーナリストになりたくて大手の新聞社、出版社を受験しましたが、ことごとく一次試験の段階で落ちました。
倍率が1500倍なんてとこもありましたので、受かるわけがありませんでした。
それも今は、良い思い出です。

でも夢を持つことは大切です。
菊田さんも頑張ってください。

以下のホームぺージ、ぜひ参考にしてください。

https://hoplus.jp/article/10845



iso_hiramatsu at 11:25コメント(0) 

2019年01月03日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

40代、スキル無しからの転職は止めた方が良いでしょうか?

次のように回答しました。


一旦、よく考えたほうが良いですね。
転職は、なぜするのか、どのような理由でしたいのかが大切です。

私も、もう30年以上前になりますが、転職しました。
国家資格を取りそれを活かしての仕事がしたいということでした。
教えることも好きでしたので、専門学校の教員に転職しました。

その後の人生プラン、かなり考えました。
子供もそのときは1人いました。
家族を路頭に迷わすわけにはいきません。

子供一人、いずれ年間100万円必要…。
本当にいろいろとよく、考えました。
家内も賛成してくれ、転職しました。

その後その就職先が倒産しましたが、それまでは日の出の勢いの学校で、年収も他の学校に比べかなり高いものでした。

しかし、今考えると、良かったのか悪かったのか。
今思うと、失敗ではなかったと思います。
「40代,スキルなしのからの転職」というご質問、かなりネガティブなご質問のニュアンスです。
止めたほうが良いかもしれませんね。

しかし、人生悩むこともとても大切です。
周りの信頼できる方に相談するのも良いですね。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 18:49コメント(0) 

2018年12月29日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

友人は外回りの営業をしています。
みなし残業の時間数をオーバーしているのに、残業代が出ないからと言って、2年務めた会社を辞めるそうです。
残業代がもらえるように交渉できないのかと尋ねると、『会社と争うのは嫌だ、面倒くさい』という感じです。
この話を聞いて、みなさんはどう思いますか? 友人の判断は正しい? 効率的? どう評価しますでしょうか。

次のように回答しました。


質問の文章からすると、毎月みなし残業時間をオーバーして、残業が発生している。働いた分がきちんともらえないので、退職する…。

2年間ですから金額としてはかなりになります。
時間外割り増しもありますので、何十万円かわかりませんが、かなりの金額です。
大企業の場合、残業が60時間を超えると割増率が50%に跳ね上がりもします。

近くの労働基準監督署に持ち込めば、未払い賃金として支払ってもらえる可能性は高いですね。
しかし、タイムカードなどコピーしていれば良いですが、手元に証拠書類がないと、スムーズにはいきません。

働いた分はしっかりもらわないとスッキリしないのが普通なのですが、友人の方は面倒くさいことが嫌いなのですね。
それまでしたくないということも当然ありです。

しかし、未払い賃金を計算してみて、再度検討する余地は、しっかりあります。
いかがでしょうか。



iso_hiramatsu at 12:10コメント(0) 

2018年12月09日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

転職サイトどこが一番就職率高いでしょうか

次のように回答しました。


就職率については、調査したものがないのでよくわかりませんが、評判の良い転職サイトをご紹介します。

まず、「JAIC」です。
10代・20代の『第二新卒者』をターゲットにした転職サイトです。

なんといっても、転職後の定着率が94.3%とかなり高水準です。
就職がすぐにできても、すぐに離職してしまうと、それこそ元も子もありません。
ただこの「JAIC」、30代以降はほとんど使えないところが問題です。

次に「DODA」。
アドバイザーとマンツーマンで相談のできる転職サイトです。

「DODA」は、アドバイザーがあなたの本音を聞いてピッタリな仕事を選んでくれます。
話をよく聞いてくれる会社は、良心的で安心です。

ただこの「DODA」、かなりのスビートで紹介してくれるのでせっかちの人にはぴったりですが、のんびり転職活動をしたい人には向いていません。

最後に「いい就職.com」はハローワークのように転職活動の中心として使える転職サイトです。

離職率の高い企業や労働基準法に違反している企業の求人は却下しますので、その意味でも安心です。
しかし、サービスを受けられる『プラザ』が都市圏にしかないので、地方の人には向きません。

以上3社、しっかりホワイト企業です。

詳しくは下記のサイト、しっかり参考にしてください。( `ー´)ノ

https://nezumi1203.com/blahara/tensyoku/best5/



iso_hiramatsu at 11:40コメント(0) 

2018年12月08日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

現在、高齢化社会ってのもあり「介護職」への転職を検討しています。
今は体も元気なのですが定年まで働くと考えると自分と体重の変わらない方を支えれるのか心配です>

現場はどんな感じなのでしょう。


次のように回答しました。


それは半端ではなく、大変です。
それに運営する会社で、大きなバラツキがあります。
だいたい腰を痛めます。
どんなに工夫しても、腰に負担、それも悪い負担がかかります。
腰痛は介護職の職業病そのものです。

しかし、やりがいのあるのも事実です。

「ミイタン」さんの体、ご家族の状況などよく考えて、介護職に就くかどうか検討することをお勧めします。

そして、お年寄りが転んで怪我をして、世間的に悪い話題になることも多い。
そうすると、誰に責任があるのかの問題になり、そこで誰かかが悪者になってしまう。
最悪の場合、いじめが発生します。

しかし現場に私もよく行きますが、皆明るい顔で、頑張っています。
本当にやりがいのある仕事であることは間違いありません。
だから、転職するなら良い会社を選ぶことです。

私の行ったのは良い会社ばかりでした。
またご相談ください。(^O^)/



iso_hiramatsu at 23:04コメント(0) 
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

パナソニックが出戻り社員(中途退職した人)の採用を積極的に行うようですね。
パナソニックの仕事も把握しており他社の経験もあるというメリットがあるらしいのですが、デメリットについては言われてませんでした。

デメリットはあると思いますか?


次のように回答しました。
違う会社の組織風土、いわゆる社風にどのくらい染まっているかですが、悪い社風ですと、それはパナソニックにとってデメリットですね。

ご存知と思いますが、パナソニックの教育訓練は、他社に比べ、抜きんでてすごいです。
だから良い方向に出戻りの社員をすることはそれほど難しくはないでしょうね。

コスト面では、正社員の方の出戻りと思いますので、非正規社員の方を採用したり、派遣社員、あるいは請負の会社に業務委託することより高くつきます。

しかし、いろいろと世の中に先駆けて、良い制度を導入しているパナソニックですので、リーディングカンパニーとしての役割を大切にしているのではないでしょうか。
それこそ、松下幸之助翁の心が今も生きています。

またご相談ください。


iso_hiramatsu at 13:35コメント(0) 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索