2009年10月11日

久々の更新、まずは江ノ島裏磯釣果報告から

かなりひさびさの更新です。

釣りには行っていたんですが、ちょっとブログから離れていました。

夏場結構江ノ島に行っていたのですが、釣果良くなかったです。
裏磯と白灯台下などマメにせめていたんですが、時間が悪かったのか全然当たりもなく、周りも釣れていないことが多かったです。

そして、秋釣りシーズン裏磯へ友人と2人で行ったところ大ヒットでした。
まず、鯖の群れが来ていたので友人はカゴ投げ釣りで鯖を10匹程度。

私のほうは浮き釣りで海タナゴ、アイナメ、ボラなど計15匹釣れました。
アイナメが釣れたのがうれしかった。

コピー 〜 IMG_0081

久々に釣果を持って帰れたのでこの日は友人夫婦とアイナメ、ボラの刺身、しめ鯖などなど色々楽しめ大満足でした。

iso_turi at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣果
2009年04月12日

久々の江ノ島

いよいよ釣りシーズンということで、ご無沙汰していた江ノ島へ行ってきました。
9:30くらいについてまずは灯台下にて軽く糸をたれたのですが、うんともすんともいわないので、裏磯方面へ。

裏磯は一度釣ってみたいスポットでしたが、山を越えなければいけないと思っていたので、足を運ばなかったのですが、灯台下の駐車場をぐるりと歩けば山を越えずとも磯を出ることができました。(ずっとしらなかった。。)

大分陽が上がってから行ったので、あまり当たりもなく釣果としては、よく分からない魚一匹のみ。。(これはなんという魚か後で調べよう。。)

iso_turi at 16:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!釣果
2009年01月14日

江ノ島 カタクチイワシが入れ食い

6f6453f0.jpg先週の日曜日。かなり久々に江ノ島釣りへ。

冬の江ノ島はどうかな?と思いつつも青イソメで根魚をねらってみたもののぜんぜん駄目。
食ってさえいない。

あまりに食わないので他の方を見ているとサビキでがんがんイワシを釣っている!これは便乗する手はないと思い急遽サビキに変更すると、釣れる釣れる入れ食いとはまさにこのこと。

ここ最近は毎日こんな感じらしいから、また行ってみよう

iso_turi at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣果
2007年10月07日

江ノ島 今週の釣果

今週は快晴。釣りにはもってこいの天気です。

今週もさっそく江ノ島へ。天気が良いため白灯台下には家族連れなどで埋め尽くされていました。
私も間に入って早速開始
お隣がサビキで鰯をバンバン釣り上げている中、私は青イソメでカワハギ狙い。しかし、ゴンズイばかりがガンガン食らいついてきて話にならない。

そこで急遽浮き釣りでタナをあげてみました。

第一投できたあ!シマダイミニサイズ。
青イソメも残りわずかな中最終的にはシマダイ2匹、ウミタナゴ2匹の釣果。

シマダイ半分は刺身。残りの半分はウミタナゴと煮付けにしました。

うまい!シマダイは小物でもうまいです!

iso_turi at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣果
2007年09月27日

仕事を休んで江ノ島へ

今日は仕事を休んで江ノ島へ。

やっぱり平日は人が少なくて良い!

餌は青イソメで根魚狙いでいきました。
食いはそこそこ良いのですが、餌の付け方と合わせが下手なせいで餌取りに持っていかれる始末。

かかったのはハゼ1匹とゴンズイ2匹。

ゴンズイのように口がでかい魚は食ってくれるんだけどカワハギなどはなかなか食ってくれない。

次回はアサリの剥き身でカワハギ完全狙いでいくぞ。

しかし、始めると同時に今日は竿が折れるわ雨に降られるわで結構災難だった。
新しい竿買わなきゃ。

釣りのブログ満載です。クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  にほんブログ村 釣りブログへ

iso_turi at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣果
2007年09月24日

江ノ島にて石鯛の稚魚

573ea8aa.jpg今週も早起きして江ノ島へ。先週は鰯の群が来ていたので、サビキの準備万全で挑みました。

と言いたいところですが、なんとも間抜けなことにコマセだけ持ってきてサビキの仕掛けを忘れた!

速攻で場所だけとって釣り具店へダッシュ。サビキの仕掛けを買ってもどってきて、早速釣り糸を垂らす。
先週の感じだと入れ食いだったから、今回も、なんて思っていたら全然だめ。竿先がぴくりとも動かない。

そんな私を後目に隣のおじいさんとその孫らしき少年がどんどん浮き釣りでメジナやら石鯛をあげていく。

そっかあ!今日は浮き釣りの日だったのか!そんなこともあろうかと買っておいたイソメで急遽浮き釣りへ転向。

釣り糸を垂れると、やっとブルった(死語?)
だけど餌の付け方が悪いのか、すぐに餌を取られてしまう。
そしてイソメを3/4使いきったところでキタアア!
念願の石鯛 の稚魚。

でも良いんです。ボウズじゃなければ

iso_turi at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣果
2007年09月16日

江ノ島にて

444b2d79.jpg今日はひさびさに江ノ島で釣りにいったら鰯が釣れました。

8時頃着いたのですがすでに満席。

もう少し早くいって良い場所とっとけば今日は入れ食い状態だったのに

iso_turi at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣果
2007年05月06日

GW 茅ヶ崎漁港で惨敗に散る

ゴールデンウィークは快晴で釣り日和でした。

私も今回は釣って食すために茅ヶ崎漁港へ出かけていきました。
漁港は家族連れでテントまで持ってきている人もいていつもの漁港が大賑わいとなっており、子供達が駆け回り活気付いていました。

連日の晴天で水のにごりもなくまずまずな感じでしたが、釣果は・・
全然だめ。

はぜが数匹釣れただけ。。。。

周りの方々もあまり釣れていない。
テトラポットの間に落としこんで見ると引きが結構あったのですが、はぜばかり。
なんでだろうなんでだろう。

午後は突風にも見舞われ残念ながらまたしてもボウズ。

カサゴなんかをちょこちょこと釣っている方もいましたが黒鯛とかはあがっていませんでしたね。。
釣れている人と釣れない自分。

何が悪いのか。。まだまだ課題が山積みなGWでした。

iso_turi at 07:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!釣果
2007年05月02日

江ノ島にて冬場の唯一の大物

5265a13f.JPG冬場の釣果ということでかなり今更ではありますが、テンションあげるための投稿です!

江ノ島にて寒くて突風の中唯一つり上げた鮫。
引きが弱く、ただ重いだけといった感じでした。

「こんなの持って帰れないし海に戻そうか」と思っていたら、近くにいたおじさんが欲しがっていたのであげました。この日は他にも鮫があがっていたみたいで、鮫おじさんはみんなから回収してホクホク顔でした。

見ていたら帰り間際に、その場で鮫を解体しているみたいで子供たちは怖い物みたさで大盛り上がり。

煮こごりでも作るんだろうか。。

iso_turi at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣果

GW突入で天気も良くて釣り日和

かなり久々の更新です。
ちょくちょく釣りには行っていただのですが、なかなか釣果が出ずにふてくされて更新をサボっていました。

しかし!そろそろ釣り本番!
私も満を持して湘南へ出航いたす予定です。

茅ヶ崎でも釣りたいし、江ノ島の裏磯のほうにも行ってみたい!
想像しただけでワクワクしてきます。

冬場はちょこちょこ行っても全然釣れなかったし。。
ボウズの汚名挽回予定です。

人気blogランキングへ参加しています!!