target="_blank"の是非
2007年12月31日

外部リンクって別窓で開いてくれた方が親切だと思いません?何を隠そう僕は別窓大好き人間なのですが、どうもWEB界隈では「target="_blank"」はイラナイ子の烙印を押されているらしいですね。ションボリ。
「ユーザの意図しない勝手な動作はナンセンス」「っていうか死ね!」という事らしい。事実、標準化団体(W3C)も
そんなわけで、僕は大好きにもかかわらず「target="_blank"」を辞めてみようかと思う。好きなことよりもWEB標準化を優先する男、超カッコイイ!!とかそういう話ではなくて、「長いものには巻かれまくる男」がキャッチコピーの僕なんで、その辺の大人の事情から察してください。よろしくお願い致します。
ってことで、今後はリンクがすべて同窓で開くので、どうしても別窓で開きたいおちゃめな貴方は「Shift」を押しながらリンクをクリックして下さいませ。
■追記
参照してくださるサイトが在るようなので、target="_blank"の問題点についてメモっときます。
- クリックするまで同窓か別窓か分からない
インタフェースの仕様としてオワットルって話です。「黒ひげ危機一髪」と同じ種類のドキドキ感を無差別に味わわせてくれます。- [所感]同窓リンクは実線、別窓リンクは破線、とかってルールを決めれば済む話かもしれません。何とかして欲しいところです。
- 同窓で開きたいユーザの選択肢を奪う
target="_blank"が指定されてしまうと、有無を言わさず別窓で開くほかありません。何故なら、target="_blank"の指定を無視する機能が多くのブラウザで実装されていないからです。逆に、指定しない場合は同窓で開くも別窓で開くもユーザの思い通りです。よってユーザビリティの観点からtarget="_blank"はイラナイ子とされるようです。- [所感]「Shift + クリック」で別窓が開くのと同様に、同窓で開く為のオプションを用意すれば良いのではないかな。単純に。
タブブラウザ全盛の今の世にあっては、別窓で開けばイインジャネ?と思ってしまいがちですが、実際はIE6.0をノーマル仕様で使ってる人も多数居られますし、メモリが256かもしれません。強制多窓は酷い気もします。
ですが、ニュースサイトがすべて同窓で開いたらイラッとしちゃう気持ちも分かります。すべて同窓だと、マウスホイールをクリックするかShiftを押すかって手間が掛かりますし、訪問済みリンクの色がリロードするまで変わらないので結構不便です。ニュースサイトにおかれましてはtarget="_blank"を指定して欲しいとさえ思っています。
まぁ要するに、target="_blank"は有用なんです。だから仕様がこんなにクソでも無くならないし、みんな使い続ける。W3Cは
教えておじいさん。(ミツエーリンクスさんが教えてくれました)
■再追記
W3Cはtarget="_blank"を非推奨とはしていなかったみたいですね。失礼ぶっこきました。
とはいえ、target="_blank"の是非が問われている現状は事実あるわけでして、どちらにせよ仕様の改善、もしくは、何かしらの指針の決定が欲しいところだなぁとは思います。
参考:target="_blank"は非推奨?(Web標準Blog:ミツエーリンクス)
HTMLの仕様書では、center要素やfont要素などの文書内容を意味づけするものではなく、見栄えを表現する要素や属性が「非推奨 (deprecated)」と定義されています。しかしtarget="_blank"の場合は、この「非推奨」とはなっていません。ただし、HTML 4.0 やXHTML 1.0のStrict文書型では、target属性が定義されていないため利用できません。このためtarget属性を用いる場合は、Transitional文書型を選択する必要があります。
(中略)
target="_blank"は、非推奨ではありません。しかし、想定するユーザーや、target="_blank"のもたらす効果を充分に考えた上で、利用するか否かを決定すべきです。
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/isoken13/51168149
この記事へのトラックバック
新年初めてのニュース記事っすね。 ・・・マビノギやりすぎて書くのサボってました(殴 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんな(ry ・「もののけ姫」公開から11年もの歳月が流れた件について (Afterさんより) >カウボーイビバップから10年 もうそんなに ...
1月9日のニュース【朝からアニメ、寝るまでゲーム(;´Д`) 2ndEdition】at 2008年01月10日 00:18
本日は、夕刊トップを飾っていた皆既日食でした。
京都でも0.8(8割ってこと?)の部分日食が見えるらしいということで、外勤ついでに前回買の..
日食失敗【婚活毛活 三十路独身野郎の育毛奮闘記】at 2009年07月22日 22:02
この記事へのコメント
僕も外部リンクは別窓で開いてくれた方が好きなのだが・・・
これは異端なのか(´・ω・`)
これは異端なのか(´・ω・`)
Posted by ななし at 2008年01月09日 06:13
>>ななしさん
いや、たぶん多数派じゃないですかね。
悪くてもトントンくらいだと思いますよ。
別窓のが便利ですもんね…。
いや、たぶん多数派じゃないですかね。
悪くてもトントンくらいだと思いますよ。
別窓のが便利ですもんね…。
Posted by iso at 2008年01月09日 08:17
毎回右クリック→新しいウィンドウで開くを押している俺は異端
Posted by (`・ω・´) at 2008年01月09日 18:40
>> (`・ω・´)
そら異端ですねw
でもIE使ってるときはやる。
キーボード触りたくない。
そら異端ですねw
でもIE使ってるときはやる。
キーボード触りたくない。
Posted by iso at 2008年01月10日 00:21
個人的には他リンク同窓だと少しムカッと来るなー
昔IEで、メモリも貧弱だった頃は多窓って考えがそもそも無かったんで、その頃に別窓出されるとムカッっと来たけどw
昔IEで、メモリも貧弱だった頃は多窓って考えがそもそも無かったんで、その頃に別窓出されるとムカッっと来たけどw
Posted by GK at 2008年01月14日 12:14
>>GKさん
期待した結果と違うからムカつくんですよね。たぶん。
齟齬が生まれ難い仕様が出来たらいいですねぇ。
期待した結果と違うからムカつくんですよね。たぶん。
齟齬が生まれ難い仕様が出来たらいいですねぇ。
Posted by iso at 2008年01月14日 19:54
> いや、たぶん多数派じゃないですかね。
それはないでしょう。
このような場所にコメントを残している時点で自分が中級者以上で少数派であることを認識すべきかと。
世の中には「インターネット=Yahoo」で完結してしまっているような初心者が大量にいますから。
親がインターネットを使っているところを観察すると良いですよ。
それはないでしょう。
このような場所にコメントを残している時点で自分が中級者以上で少数派であることを認識すべきかと。
世の中には「インターネット=Yahoo」で完結してしまっているような初心者が大量にいますから。
親がインターネットを使っているところを観察すると良いですよ。
Posted by p at 2008年01月14日 23:04
>>pさん
ネット初心者は別窓が苦手、っていう話でしょうか?
Backspaceが使えないから混乱しちゃうって事かな。
言われてみれば、W3Cの中の人がそんな様なことを言ってたような・・・。
ちなみに僕の親はYahoo以前にマウスが使えないので、ネットができません。
机の端までしか移動できませんw
ネット初心者は別窓が苦手、っていう話でしょうか?
Backspaceが使えないから混乱しちゃうって事かな。
言われてみれば、W3Cの中の人がそんな様なことを言ってたような・・・。
ちなみに僕の親はYahoo以前にマウスが使えないので、ネットができません。
机の端までしか移動できませんw
Posted by iso at 2008年01月15日 02:28
> ネット初心者は別窓が苦手、っていう話でしょうか?
別窓がというか、まず窓が苦手ですよね。
初心者を観察していると、マルチウィンドウという概念をきちんと理解し使いこなすことができてないです。
なのでウィンドウを無意味に最大化して使っていることがとてもよく見かけられます。
> Backspaceが使えないから混乱しちゃうって事かな。
これは見てるとほんと如実にそうなってますね。
普段ウィンドウで使っていると新しいウィンドウがずれた位置に出るからまだ気づく手がかりがあるんですが、普段最大化して使っている場合は同じ位置に新しいウィンドウが重なるので新しいウィンドウが出たことをまず気づけないんです。
ふだんタブブラウザ使ってる人も同様の状態に陥っていることをよく見かけます。
別窓がというか、まず窓が苦手ですよね。
初心者を観察していると、マルチウィンドウという概念をきちんと理解し使いこなすことができてないです。
なのでウィンドウを無意味に最大化して使っていることがとてもよく見かけられます。
> Backspaceが使えないから混乱しちゃうって事かな。
これは見てるとほんと如実にそうなってますね。
普段ウィンドウで使っていると新しいウィンドウがずれた位置に出るからまだ気づく手がかりがあるんですが、普段最大化して使っている場合は同じ位置に新しいウィンドウが重なるので新しいウィンドウが出たことをまず気づけないんです。
ふだんタブブラウザ使ってる人も同様の状態に陥っていることをよく見かけます。
Posted by p at 2008年01月15日 04:38
別窓開くリンクをもうける場合は本当によほどわかりやすくそれを表現しないとダメですねー。
goo の検索結果のように同窓リンクの隣に小さく別窓リンクを併記するとか、Google や Yahoo の検索結果のようにどちらで開きたいか設定できるようにしてデフォルトは同窓にしておくとか、ユーザがそれを理解して能動的に選んだ場合にのみ別窓が出るような設計にすれば (本文中で触れられている1・2の問題点が解決するので) target="_blank" もありだと思うのですが、それをきちんとやってるサイトはあまりに少ないですね…
goo の検索結果のように同窓リンクの隣に小さく別窓リンクを併記するとか、Google や Yahoo の検索結果のようにどちらで開きたいか設定できるようにしてデフォルトは同窓にしておくとか、ユーザがそれを理解して能動的に選んだ場合にのみ別窓が出るような設計にすれば (本文中で触れられている1・2の問題点が解決するので) target="_blank" もありだと思うのですが、それをきちんとやってるサイトはあまりに少ないですね…
Posted by p at 2008年01月15日 04:39
>>pさん
なるほど。えてして「自分の常識は他人の常識」だと当然の様に思ってしまいがちですもんね。
だからこそ、作成者の意図に依らず画一的なルールを提供してくれる仕様、ってのが出来たら理想的なんでしょうけど。(それがどういう着地点なのかは、僕なんかには分かりかねますけど)
しかしネット初心者事情にお詳しいですね。パソコン教室の講師経験でもおありなのかなぁ。
度々ご指摘ありがとうございました。
なるほど。えてして「自分の常識は他人の常識」だと当然の様に思ってしまいがちですもんね。
だからこそ、作成者の意図に依らず画一的なルールを提供してくれる仕様、ってのが出来たら理想的なんでしょうけど。(それがどういう着地点なのかは、僕なんかには分かりかねますけど)
しかしネット初心者事情にお詳しいですね。パソコン教室の講師経験でもおありなのかなぁ。
度々ご指摘ありがとうございました。
Posted by iso at 2008年01月15日 05:48
わたしは「target="_blank"」の効果を打ち消したいときは、リンクをアドレスバーまでD&Dしますね。
> 普段最大化して使っている場合は同じ位置に新しいウィンドウが重なるので新しいウィンドウが出たことをまず気づけないんです。
禿同
> 普段最大化して使っている場合は同じ位置に新しいウィンドウが重なるので新しいウィンドウが出たことをまず気づけないんです。
禿同
Posted by 幸之介 at 2008年01月15日 09:31
>>幸之介さん
D&Dですか。盲点でした。
旧ノートPC使う際には活用させて頂きます。
D&Dですか。盲点でした。
旧ノートPC使う際には活用させて頂きます。
Posted by iso at 2008年01月15日 13:36
w3cの新規格として採用が決まっているhtml5ではtarget="_blank"が復活する事になりましたね。
Posted by at 2010年12月12日 18:51