(´・ω・)挫折してないよ?( ˘ω˘ )ホンマ?


(´・ω・)さて、自前でAI投資しようってことになって、その後どうなったかというとね、、

(´・ω・)まずはこんな仕組みを作ろうと思いました。


過去のデータをとってくる

過去のデータを加工する

AIが学習する

新しいデータを取ってくる

AIが予測する

儲かる(´・ω・)vやっほー

(´・ω・)まあ、ホントはもうかるロジック(データの切り口)が見つかるまでは試行錯誤なんすけど。だいたいこんな感じ。データのとり方は一緒になるから、作るのは4か所だね?まあ、投資結果を評価するプロセスも含めて5つか。



(´・ω・)んで、じゃあまずはということで、python書けるようになって、webフレームワーク使えるようになって、データ解析の基礎をさらって、いまここ。( ˘ω˘ )どこよ?

(´・ω・)oという感じでそろそろ本格的にシステム作りに着手なのだ。こーごきたい。( ˘ω˘ )ほーん。つまり進捗ゼロね。

(;´・ω・)のーん( ˘ω˘ )事実やろ

(;´・ω・)、、、( ˘ω˘ )ね?

(´・ω・`)おっとまずい仕事の時間だ( ˘ω˘ )ところで数か月続けたショートはもうかりましたか?

(´・ω・)さて前回、投資AIを自分で作っちゃおうと思ったところで、さっそく言語の壁にぶつかったおいらはpythonを学習しようと思ったのでありました。Javaと、なんかとっても特殊な言語しか知らないからね。しょうがないよね。

(´・ω・)んで、まずはこの本読んでみたんです

入門 Python 3
Bill Lubanovic


(´・ω・)んー、読むだけじゃいけないんで、手を動かすために、paizaというエンジニア専門転職サイトで実際にスキルチェックを受けてみる。けどそもそも問題解くために必要な引数が受け取れないんですが???(;´・ω・)もしもし??ダメダコリャ時間切れ

(´・ω・)んで、調べてみて

name, role = input().split()

(;´・ω・)こ、こうかな??雰囲気出てる??

(´・ω・)うーん、結構難しいぞー。

(;´・ω・)ぐぬぬ何も言い返せない( ˘ω˘ )やあ今日もエラー出てるかね?



(´・ω・)そこでおいらは言語の基礎をちゃんとやるためにPyQという学習サイトを利用するのでした。

(´・ω・)これがなかなかよくて、まずpythonのお作法とか結構教えてくれるし、プログラムも綺麗な見本を見せてくれるし、レッスンも豊富。独学だとコードが汚くなっちゃうからね。

(´・ω・)不満なところは入力補完が完全プー太郎なところでカッコとクォーテーションくらいしかつけてくれない。無駄なタイプは指がつらいぜ。ぬめぬめタイピングできない勢なので練習しろってことか。

(´・ω・)oで数日の学習でとりあえずpaizaのスコアはなかなか上昇。初級者レベルクリアってとこですかね?もう内包表記も怖くないぞ!



(´・ω・)と、いうわけで着実にAI作成に向けて地道な努力が続くのでありました。そろそろ簡単なのいってみるか!?結果は期待しないけどプログラムを組んでバックテストとやらをしてみるぞー!




(;´・ω・)ダメですか( ˘ω˘ )真面目かキミは

(´・ω・)では次回に続く!( ˘ω˘ )オーラ診断がそろそろ聞きたいな

(;´・ω・)おーん黒歴史( ˘ω˘ )

(´・ω・)これからはAIの時代だよね。だから投資も全部AIに任せてしまえば安心だよね。

(´・ω・)oそこでついに投資でしくじったおいらはありったけの脳みそを突っ込んでAIを作って勝手にトレードさせようと思ったのでありました。( ˘ω˘ )おちょこ一杯程度の脳みそをつぎ込んだところで。

(;´・ω・)久しぶりのブログ更新なのに当然のように出ばなをくじく人が現れた、、、なんでなん、、、

(´・ω・)でも今度はちゃんとやるよー。機械が売買の判断をしてくれたら下手な取引しなくなるからよくなるってわけー。負けの多くはセオリーから逸脱したトレードだもの( ˘ω˘ )君が作ったAIが下手な取引をしないとでも?

(;´・ω・)( ˘ω˘ )



(´・ω・`)というわけで、



(´・ω・)まずはこの本から始めました

(´・ω・)んーどれどれ

(´・ω・)

(;´・ω・)、、、

(;´・ω・)難しいです( ˘ω˘ )言わんこっちゃない

(;´・ω・)できると思ってましたナメテマシタゴメンナサイ( ˘ω˘ )、、、

(;´・ω・)(2巻も既に買ってあるなんて言えない、、、)( ˘ω˘ )

ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理編
斎藤 康毅
オライリージャパン
2018-07-21







(´・ω・)というわけでね、その前にpythonは使える前提で、



(´・ω・)こっちからやろうと思ったのでありました。次回へ続く。



(´・ω・)( ˘ω˘ )ところでYouいつからpython使える人ってことになってるの?
(;´・ω・)( ˘ω˘ )ねえねえいつから?
(;´・ω・)こ、これからやります(小声)( ˘ω˘ ;)やっぱり、、、
(;´・ω・)0から始めるの間違いでした、、、( ˘ω˘ ;)

↑このページのトップヘ