「第十回 ちょっ蔵 新酒を祝う会」無事終了いたしました。ご参加ありがとうございました。ご報告とお礼の速報はこちら→10回祝う会:開催御礼

新製品情報をフライングリーク

9月1日の情報公開予定でしたが、待ちきれないのでちょっとフライングリークさせていただきます。
250976_343170465752110_2050733036_n
以前に準レギュラーとして何年か試験出荷させていただきました、あの酒が、来月、9月中旬に稲里の新定番として「定番出荷」の一つとしてラインナップする事が決定いたしました。
02_l
気になる当蔵の定番出荷のラベルに描かれます、アーティスト「幸 義明」氏によります「字象字画」は「玄」。
出荷が開始された暁には「玄ラベル」と呼んでください。
IMG_8497
これは「幽玄」の「玄」をとったもので、酒造コンセプトは
「言葉にならぬ趣の奥深さは まさに『幽玄』の味わい」です。
初の「2文字」愛称で「幽玄ラベル」も良いですねえ。
20120217-IMG_2962s
この製品、当初はかなり通向けな、パンチのある偏った製品だと思っていましたが、思いのほか一般受けして、特に燗酒を楽しまれる方々、そう酒は「つめたくしないで」という方々には…
20120217-IMG_2972s
おっと、情報が漏れ過ぎましたな…これくらいにしておきましょう。
20120217-IMG_3036s
それでは皆さん、9月1日の発売発表、そして9月中旬の出荷をどうぞお楽しみにっ!  
Posted by isokura at 08:49旬の味・出荷情報

麻布十番納涼まつり2016

今週末、8月27日(土)・28日(日)の2日間、今年も東京は麻布十番で開催される「麻布十番納涼まつり2016」にちょっ蔵を出店いたします。
P1012212
麻布十番納涼まつりは、多種多様なイベントが商店街各所で開催され、夜店が通りを埋めつくします。
P1012239
神輿、お囃子、寄席にライヴに大道芸人、懐かしいもの、面白いもの、不思議なもの、そして美味しいもの、何でもありの2日間、お客さんも国籍問わず何十万人の人々が入り組んだ商店街に押し寄せる怪物納涼祭です。
P1012211
縁あって毎年出店させていただいているこのお祭。
IMGP1721
場所柄か、毎年、外国の方も多くご来店いただくのですが、外国の方は何故か?「大吟醸」を選ばれることが多いです。
P1012214
また、十番のお客様からは、「稲里は安すぎる」「安いと品質の低い酒だと思われる」等のお声をいただきます。
P1012226
いつも「なるほど」と思いますが、本当に「所変われば」ですね。
IMGP1719
「百見も一献に如かず」
P1012219
今年も、稲里の「味」を一人でも多くの方々にお伝えできるよう頑張って飲んでいただこうと思います。
P1012228
お近くの方はぜひ、道路や地下鉄ホーム、そして商店街の大渋滞に負けずに、十番納涼まつりは「おらが国自慢エリア」、笠間市ブースは磯蔵の「ちょっ蔵」へ、ちょっくらお立ち寄り下さい。
  
Posted by isokura at 08:29ちょっ蔵

かさま ひゃっこいまつり

突然のご連絡で恐縮ですが、今週末開催される「笠間のまつり」にあわせ、呑んベエな図書館長の思いつきにより笠間市立図書館の庭で開催されます「ひゃっこいまつり」にちょっくら出店することになりました。
_DSC3265
(写真中央は図書館長)

ひゃっこいまつり

笠間のまつりにあわせて、笠間図書館、笠間公民館、笠間市農業公社、石井地区が協力し、石井地区の活性化を図ろうと、「ひゃっこいまつり」を開催します。
夏の一夜を、「笠間のまつり」 や「ひゃっこいまつり」で過ごしてみませんか。
皆さんのお越しをお待ちしています。
日時:8 月 20 日(土)午後 5 時~9 時(雨天決行)

場所:笠間図書館 野外ステージおよび緑地帯周辺

内容:石井地区の皆さんによる模擬店や笠間の地酒、生ビール、笠間産夏野菜すくい、かさまフレッシュジュース、笠間の食材を使ったファストフードの販売、ニューサウンズオーケストラ、オカリナの演奏会など

問合:笠間図書館 TEL 0296-72-5046

他にも、「読むと涼しくなる図書」の特集や「大きな氷の展示」、そしてあの「アイデコしんや」も登場するとかしないとか…皆様、ぜひ図書館にお立ち寄り下さい!  
Posted by isokura at 08:09ちょっ蔵