「第12回 ちょっ蔵 新酒を祝う会」を平成30年4月29日(祝)に開催いたします。報告は30年祝う会カテゴリ記事をご覧ください。

オレたちゃみんな宇宙人っ!

 follow us in feedly
昨晩、笠間某所での酒盛りでした。
集まったのは、相変わらずの笠間のおもしろ人間、陶芸家、名ドラマー、笠間の芸人、笠間を代表する呑んベエ等々…多彩な連中。

そんな方々の昨晩の議題(酒の肴話)は「宇宙人はいるか?いないか?」になり、これはすんなり全員一致の「いる」だったのですが、「じゃあ、すでに地球に来ているか?いないか?」では意見が割れ、「まだ来てない」、「いや、すでに来ている」なんて映画「MIB」みたいな話しまで飛び出し、ど〜でもいいような話しなのに、みなそれぞれの持論を繰り広げながら喧々諤々やっていたところ、当蔵「祝う会」でもお馴染み、笠間の芸人として名高い(?)、「アイデコしんや」(御年81才)が…
th_20170430-7Y9A0376
「君達、了見が狭過ぎないかい?だって俺達だって宇宙人なんだから。
だいたい『誰は何人』とか言ってるから、問題が起きる。もう最初っから、教科書とかで『みんな宇宙人』って教えちゃえばいいんだよね。そうすりゃ争いなんか起きないじゃん」


と、言ったのです。
これには、それまで呑んで騒いでいたみんなも「確かに…」と、なにか感じ入ったようにシンヤの話しを聴き始め…最後には…

「イマジンで天国や国境がないって言ったジョン・レノンよりもシンヤの視野は大きい」

「まさに笠間の宇宙人」

と、納得、旨い酒が呑めた一夜でした。
th_20170430-7Y9A0061
北朝鮮の狂威、アメリカの陰謀、中国の策略、ロシアの狙い、イギリスの…スペインの…カタルーニャの…日本の…東京の…茨城の…再可動の…もりかけの…相撲協会の…と、世の中、いろいろあるようですが、「オレたちゃみんな宇宙人っ!」っと、みんなで心をひとつに、旨い酒を呑みたいもんですなっ!

これから香港の皆さんが酒蔵にいらっしゃいます。
が、「オレたちゃみんな宇宙人っ!」という心構えで向かえることにします。

 follow us in feedly