雛まつりは「ウエダマリコ作品展」と「長屋春日和」

 follow us in feedly
さあ、暦は春分を経て、春になりました長屋磯蔵では、女性作家や女性料理人を中心とした「雛まつり」的な催事の開催を発表いたしますっ!

羊毛作家「ウエダマリコ」作品展

以前には、あの「窖」でも作品展を開催してくださいました羊毛作家のウエダマリコさん。
image
作品の可愛いのは勿論ですが、招き猫や福助などの日本文化をモチーフにした伝統玩具の楽しさは、老若男女を幅広く虜にしており、近年は開催する作品展は毎回完売必至という人気作家です。
image
image

当蔵主とのご縁は長く、以前には、なんと!当蔵の酒瓶や蔵主の「羊毛こけし」も制作くださいましたっ!(あ…怪しい…けど可愛い…かな?)
image
image

そんなウエダマリコ氏の13周年記念作品展をぜひお見逃しなくっ!

羊毛作家ウエダマリコ
 作家活動13周年記念展示

スクリーンショット 2024-02-07 15.07.51

3月2日(土)3日(日)11:00〜16:00

長屋磯蔵 ギャラリーEAST

東日本大震災が起きた2011年3月。
営んでいた店舗の一部が崩れ、休業を余儀なくされました。
炊き出しの材料が切れて、身動きが取れない自粛生活のなか、初めて羊毛で人形を作ったのが作家としての始まりです。
13周年記念展示の場所は、茨城県笠間市にある日本酒文化長屋「磯蔵」
歴史ある柱、瓦、石、職人たちの精魂が込められた酒蔵。苔や木々たちも長くその場所で生きて、13年なんてまだまだですよと、優しく笑って見守られているような気がします。
ひとつの区切りと、新たな一歩の2日間。
どうぞよろしくお願いいたします。

羊毛作家 ウエダマリコ


長屋あげての「雛まつり」

そして、桃の節句の3月3日には、羊毛作家ウエダマリコ氏をはじめ、たくさんの作家、シェフ、パティシエ、そしてパフォーマー達が、ところ狭しと、長屋ここそこで桃の節句を祝う「雛まつり」、題してっ!「長屋春日和」を開催いたします!

『長屋春日和』
1707283588567

3月3日(日)11:00〜16:00

春の始まりを感じる桃の節句ひなまつり。
今年のひな祭りはご家族や友人と日本酒文化長屋「磯蔵」でお楽しみください。

出 店


【喫茶 bonbon】
水戸の人気ベーカリーが、ふかふか肉まんや焼きたてトーストなどをご用意いたします。

【甘味 ema】
老舗蕎麦屋の嫁、元パティシエのエミが作る、酒粕を使ったスイーツ、そば粉のロールケーキなどなど。

【山本的台湾家常菜】
こだわりの店主アキが作る料理は何を食べても美味しくて、今回の台湾家庭料理も楽しみです。

【清ら】
言わずと知れた圭子さんの、身体の中から満たされる美味しいごはんがまた食べられますよ。

【kuritaro's food】
レンコン農家が作るレンコンチップスやレンコンのお惣菜、そして焼菓子を販売していただきます。

【石井商店】
花すくい。金魚すくいのように花をすくって、おうちに持ち帰って愛でましょう。

【石狩ダンディーブロート】 ※12時半頃から販売
北海道の端っこ、日本海のそばにあるドイツパン屋さん。今回は磯蔵酒造の日本酒を使ったパンなどが並びます。

【Chalna yoga 歩】 *「はなれ」
インドの楽器とインドの音階を使った音ヨガ。参加者さまに歩さんの美味しいチャイが振る舞われます。

【クリコトスパイス】 *「慈酒BAR」
スパイスカレーを勉強中のクリコが、南インドスタイルのカレーを提供いたします。

【羊毛作家ウエダマリコ】 *「ギャラリーEAST」
作家活動13周年記念展示販売。羊毛こけしや郷土玩具が並びます。

【酒が旨い雑貨あれこれ展】 *「ギャラリーWEST」
古布で作った洋服や骨董品、そして妖しげな雑貨等、酒が旨いあれこれを展示販売。

【茶寮き楽】 *「茶寮き楽」
長屋磯蔵のカフェです。日本酒「稲里」や珈琲、紅茶など、お楽しみください。

【酒屋ちょっ蔵】 *「酒屋ちょっ蔵」
磯蔵酒造の日本酒「稲里」や笠間焼の酒器が試飲して買える酒屋さん。

●お客様へのお願い●
・公共交通機関でのご来場にご協力をお願いいたします。
・お車でご来場のお客様、長屋の駐車場が満車な場合は笠間市営稲田駅前駐車場をご利用ください(1日210円 会場から徒歩3分程度)
・ゴミは購入された店舗にお渡しください。
・会場は日本酒の酒蔵です。お車を運転される方へのアルコールのご提供はできませんのでご了承ください。
・開場前にお越しのお客様は、磯蔵酒造さま、近隣の皆さま、搬入の出店者にご配慮をお願いいたします。

長屋春日和実行委員会



と、いう事で

今年の雛まつりは

長屋磯蔵へ

お出かけくださいっ!



 follow us in feedly