May 07, 2016

→南相馬→水戸→ひたちなか市

仙台の外れで車中泊し南相馬まで海沿いを走って、常磐自動車道が開通したというので乗っていわき市へ。
福島第一原発に近づくとモニタリングポストの数値がどんどん上がっていく。
窓は開けていけない、止まってはいけない、バイクは通行禁止、、、
車窓はフレコンバッグだらけの景色が続く。
ん〜、この区間、ほんと開通してイイのか正直分からない。

いわき市から水戸市へ国道6号へ。

アートフェアキワマリ2016。
売れそうだ!
このメンツで売れなかったらコーディネーターの問題、、、

そして、実家のひたちなか市へ。今晩は布団で寝れます。

16_05_07

May 06, 2016

遠野-釜石-陸前高田-気仙沼-大崎市岩出山

一戸から行けるところまで南下しようと。
体力が切れたので花巻市のl道の駅「石鳥谷」南部杜氏の里で車中泊。ここ最高でした。ぐっすり寝ちゃいました。
でも、夜、バックのファスナーを止め忘れてカメラを地面に強く落としてしまい、、、レンズを傷つけてしまった。
あ〜、マジですか。。。

起きてまず遠野へ。ここの道の駅も最高のロケーション。

そこから釜石へ。以前、震災後様子を見に行ったところを今回も見て回る。
陸前高田、気仙沼へ。
リアスアーク美術館は、祝日の翌日は休館日だそうです。
もう来ない、かな。石山修武建築。

そして、今日の最終目的地の宮城県大崎市の岩出山地区公民館に来てます。
「むこうの伊達さん」でお世話になってます。
これからの話もして、新しい体制でやって行こうかと。

16_05_06

May 05, 2016

パラシュートとマキオ@いわて子どもの森

今日は「パラシュートとマキオ」です。
一日マキオから「お手紙つきパラシュート」をまいてます。
連休最終モードのお客さん、昨日に比べて少しまったりしてます。
昨日が変なテンションだったと言えばそうなのですが、、、
雨と風の合間に外でまくこともできました。

パラシュートが降る写真は撮れなかった。。。

16_05_05

May 04, 2016

いわて子どもの森

岩手県一戸町、岩手県立いわて子どもの森に来てます。
開館13年目でも一向に入館者が減らない最強児童館。スキー場より山の奥なのに昨日だけで6000人だそうだ。
特に施設をアップデートしてないのにソフトと人材資源でリピーターを呼び込んでます。
明日はここでワークショップ。最近は子ども対象のワークショップはめっきりやらなくなった。ひさびさです。

16_05_04

May 03, 2016

津軽海峡フェリー

函館から東北へ。
連休だった...大沼辺りの高速出口で渋滞。ちょっとビビる。
高速1つ手前で降りれば良かったか。分からないけど。
まあ、ギリギリはいつものこと。。。
今日は青森。青森県立美術館すてき。
夜は何故か三沢に。明日は一戸。

16_05_03

May 02, 2016

タイヤ交換と謎の飴

東北行きに備えてスタンドで夏タイヤに交換。
そこで見つけたお気に入りの小樽の飴。
結構好きなんだけど、まだ売っているところを見たことがない。
今度探してみよう。

16_05_02

May 01, 2016

パラシュートの材料作り

子どもの日に行なうワークショップ用に「お手紙付きパラシュート」の材料作り。
以前は結構頻繁に子ども向けワークショップをやっていたけど、最近はめっきりやらなくなった。
巷では、代理店関係のワークショッププランナーとかファシリテーターが増えてきて、ちゃんとお金にしているようです。
免許とか出してる学校もあるようだし、そうやって経済に組み込まれて行くのね。

マキオも修理して陸路で東北に行きます。

16_05_01