November 01, 2016

静かな山

冬を待つ森、ヤマブドウはもーないな…、

16_11_01

October 24, 2016

降ってきたけど、

タイヤ交換したから大丈夫。

16_10_24

October 23, 2016

タイヤ交換とホヤ

もっと早めに冬タイヤ交換してないとダメだな〜とつくづく思う。

次のプロジェクトのリサートで頼んでおいたホヤが魚屋さんに届いたので取りに行く。
北海道なのでアカホヤです。
とりあえず刺身。味は、、、普通。。。

16_10_23

October 22, 2016

Think schoolプレゼンテーション大会「アカプレ」

テラス計画@札幌で行なわれた「Think school」の「アカプラアートプロジェクト、プレゼンテーション大会「アカプレ」に講師として参加しました。
簡単なその感想です。

「さっぽろが海だった日」チーム
スタート(太古は海だった、サッポロカイギュウ)は興味深くプレゼン導入部として良い印象だったのですが、内容よりプレゼンに比重を置き過ぎ感あり、ある意味アートがおざなりになってしまった後味が残念。
個人的には、僕の活動もシンクロさせてくれたので嬉しかった。協力したいと素直に思った。

「アートの種をまく」チーム
作家選定やプレゼンに使われてる言葉に新鮮味や独自性はないんだけど(ちょっと上っ面感)、札幌市街地に広がる展開力と可能性は審査員に好評だった。作家表記はちゃんとしよう。間違えてる時点で終ってしまう。

「ぼ〜っとするプロジェクト」チーム
着眼点はよくて新鮮味はあるんだけど、そこからの具体的な展開がしりすぼみ。全体像のイメージが弱かった。

「Air Human」チーム
単純に作品の力を前面に出したハードコアな展示でいいのに、イベント性や参加型に縛られて方向がボケてしまったのでは。気になったのはプレゼンで「景観を邪魔しない」と語っている時点で疑問。←アートを信用していない?

全体的に皆さん一生懸命でオモシロかった。いいスクールです。

16_10_22

October 19, 2016

ユキムシホー

1日いろいろ資料を読み込んでも、現地に行った情報量にはかなわないんだろうな〜、と確信して寝る。
雪虫飛んでた。#ユキムシホー

16_10_19

October 18, 2016

秋の色

秋の様子をいくつか撮ったのだけれど、
最近の画像を取り込む前に消してしまったっぽい...

16_10_18

October 14, 2016

昨日の魚

渋くて渋くて、、、
時間を置いて同じポイントを3度流してやっと出た。
なかなか掛からなくて苦労しました。
気分は何もないよりゼンゼン違う。ニコニコニコ、、、

16_10_14