2007年03月

2007年03月25日

仙台空港アクセス鉄道開業と開かずの踏切

始発列車3月18日、待望の仙台空港アクセス鉄道が開業しました。

仙台空港駅長の出発合図仙台空港駅での出発式。駅長の出発合図で出発です。

見送る八木社長列車を見送る仙台空港鉄道の八木社長。これまで、どれほどのご苦労があったことでしょうか。今日の日を迎えられたことを心からお祝いいたします。おめでとうございます。

初日は有料乗客が2万200人だったとのこと。開業イベントで乗った方も大勢いたので、一日中ラッシュ並みの混雑だったようでした。心配されていたのが、踏切の遮断時間。いわゆる「開かずの踏切」と呼ばれる基準は、1時間あたり40分以上遮断されること。名取駅のすぐ南側にある「塩手街道踏切」は、仙台空港鉄道開業前から踏切での渋滞が問題になっていました。開かずの踏切の一歩手前、ピーク時には1時間あたり38分ほどの遮断時間でした。
新聞によると、アクセス鉄道開業後に「塩手街道踏切」と同様の環境にある南仙台駅北側の「中田西浦踏切」では7時台に43分間閉まっていたとのこと。
今後とも、JR東北本線でアクセス鉄道が通過する踏切では、この渋滞対策が大きな問題となりそうです。

ところで、開業前の3月15日に仙台空港鉄道の竣工式と開業式典が行われました。式典を待つ間、控室で国土交通省鉄道局次長の大口清一さん、東北運輸局長の佐伯洋さん、それにJR東日本の清野智社長が揃ったことろで、この開かずの踏切の話題を出して問題解決のお願いをしてみました。清野社長は「陸前増田駅」当時の駅長さんのご子息。中学生時代は名取市増田にお住まいで、土地勘十分。佐伯東北運輸局長は鉄道の運行管理が専門と自称するほどのプロ。みんなに関心を持って頂きました。これまでは、どの関係者にお願いしてもつれない返事が多い中で、今回は違っていました。特に、佐伯局長はその後も熱心に調査をされ、18日の開通式でも「いずれ改めて、」と対応を約束してくれました。

一昔前までは、急行も鈍行も同じ通過地点を基準に遮断機を下ろしていたのを「賢い踏切」を考案し、列車のスピードによって遮断機を下ろす基準点を変えることで待ち時間短縮を実現したケースもあります。
駅近辺の踏切(駅構内踏切というそうですが)では、駅に停車する列車も、通過する列車も区別無く、同じタイミングで遮断機がおりますので、駅で乗降客が乗り降りする間、無駄な時間を過ごすことになります。時間もさることながら、無駄に待たされる精神的苦痛は相当なものです。これを解決しただけでも勲章ものです。
一説によれば、踏切遮断による経済損失は全国で年間1兆5000億円にのぼるとか。

佐伯局長のプライドを懸けた挑戦に期待しましょう。

isoo_sasaki at 20:21|この記事のURL

2007年03月14日

仙台空港アクセス鉄道開業間近

飛翔3月18日の開業が間近に迫っております。
去る2月20日に試乗会がありました。遅まきながら報告です。
試乗会に先立ち、仙台空港駅ホームとコンコースにそれぞれ設置されたモニュメントとステンドグラスの除幕式がありました。
これは、仙台市出身の彫刻家武藤順九さんの作品「飛翔」大理石で、手で回すと動きます。

ステンドグラス陽こちらは、大和町出身の彫刻家佐藤忠良さんの原画を元に作られたステンドグラス「陽(よう)」

旅の途中の心を癒してくれることでしょう。

試乗会の車両さて、試乗会です。
これが今回設計された低床式車両。プラットホームから段差なく乗り降りできます。先日乗ったJR東北本線に同じ設計の車両が既に走っておりました。

運転手晴れの試乗会第1便の運転手。緊張しております。

運転席3台の外部カメラ運転席上部には、ホームを映す監視カメラの画像が転送されています。

滑走路下のトンネル仙台空港駅を出るとすぐに滑走路下のトンネルです。

車窓からの蔵王連峰トンネルを出ると車窓からは雪を抱いた蔵王連峰が見えます。

美田園駅一つ目の駅が「美田園」駅。ここだけ列車がすれ違いできるように複線になっています。

杜せきのした駅次の駅が「杜せきのした」駅。大型ショッピングセンター「ダイヤモンドシティ・エアリ」が目の前です。

高架からの名取駅次が「名取」駅。これまでの高架を下りて、JR東北本線に接続します。今日の試乗会はここまで。
名取駅から仙台空港駅に引き返します。

車両内部車両内部の様子。友人の感想では「座席が狭く、体格のいい外国の方には不向き」といまひとつの評判。

荷物置き場外国旅行用のスーツケースを収納できる荷物置き場もあります。

バリアフリートイレこれがバリアフリートイレ。

トイレ内部入り口のボタンを押すと、中は結構広々としています。仙台駅から最大でも25分たらずの乗車時間ですが、トイレがあるのは安心です。

さわやか社員ホームに下りるとさわやか社員。
つい、パチリ。
笑顔で頑張って下さい。

18日からの開業を楽しみにしております。

isoo_sasaki at 16:49|この記事のURL

ミスチルの野外コンサートがナスパで開催されます

ロックバンド Mr.Children の野外コンサートがナスパで開催されます。

日程は今年の8月18日(土)と19日(日)の二日間。