2006年06月22日

仙台空港アクセス鉄道の様子

臨空鉄道空撮ちょっと古くなってしまいましたが、6月5日に仙台空港アクセス鉄道の進捗状況を視察してきました。この空撮写真は名取駅から仙台バイパスを越えるあたりまでのルートです。

杜せきのした駅杜せきのした駅






工事中のダイヤモンドシティ杜せきのした駅から見るダイヤモンドシティの工事現場です。





ダイヤモンドシティ1階平面図これが1階平面図。
右側のオレンジ色の部分がジャスコ。左側の黄土色が三越。間の水色の部分が専門店街となります。


名取駅方面への線路杜せきのした駅から名取駅方面を見た線路。





美田園駅二つめの美田園駅です。






レール敷設中ほとんどの工区でレールの敷設が終わっています。わずかに残った部分を敷設中です。




最近の枕木はコンクリート最近の枕木はコンクリート製。犬釘の代わりにゼムクリップのようなスプリングで押さえています。




仙台空港駅エスカレーター終点の仙台空港駅のエスカレーター





仙台空港駅仙台空港駅です。






熱膨張吸収用伸縮レール最近のレールは繋ぎ目なしの長尺レール。熱膨張はどうするのか?と思っていましたら、線路の終点近くにこのような仕掛けがありました。ここで伸縮を吸収するということです。

雨水排水用ボックスカルバート工事中の雨水排水用のボックスカルバート。以前に中の様子を報告しましたが、これが工事中の断面です。工事が進めばこの上が道路になります。


猫塚橋拡張工事南から臨空都市へ向かう途中にある猫塚橋。現在歩道を付けるために拡張工事中です。



ということで、すべての工事が順調にすすんでおります。
来年3月のダイヤ改正に合わせて、臨空鉄道が開業。ダイヤモンドシティーも2月24日にプレオープンの予定とお聞きしております。



isoo_sasaki at 00:43

この記事へのコメント

1. Posted by 那智の民   2006年07月01日 22:59
5 市長最高!!
ガンに負けずに頑張って下さい!!
2. Posted by 名取市民   2006年07月03日 21:55
ダイヤモンドシティ。楽しみですが,道路の渋滞が心配です。バイパスがすし屋さんや総合ディスカウントショップのために渋滞もしているようですが,大丈夫ですか?
3. Posted by g   2006年07月27日 03:53
お前はガンの治療に専念して他の人に市長させろよ。みぐるしいんだよ
4. Posted by aa   2006年07月29日 18:44
市民を大切に出来ないお前は市長にむいてないんじゃないか?
5. Posted by 名取出身の人   2006年07月30日 23:12
上二つのコメント、無視するのが一番ですが書かせて下さい。

gさん、市長さんは癌を完治させたからこそ現職であり、闘病の記録として書かれていらっしゃると思いますよ。あなたのコメントこそ“見苦しい”

aaさん、“大切”という言葉の意味を解った上でのコメントですか?人をお前呼ばわりしているあなたが言える言葉ではないですね。

お二方とも、ネットの書き込みで個人の特定が出来る事をご存知ですか? 学校でネットの授業がある時代です。法で裁かれる年齢を問わず、今後こういった書き込みはやめましょう。
見ていて恥ずかし過ぎます
6. Posted by キュアブルーム   2006年09月15日 18:22
杜せきのした駅ではふたりはプリキュアの提供スポンサーのイオン(ジャスコ)はできるみたいです。
7. Posted by yuu   2007年03月15日 08:52
空撮に前住んでいたアパートが写っていました。名取を離れて4年。すばらしい町に住んでいたのだとしみじみ思います。