環境変化に即応した経営革新の必要性と生産性向上

激動の時代に企業にとって最も重要な「国内外の経営・経済環境の変化」に対する「適応性と即応性」の先読みで生産性向上と企業の永続!

ファッションも終活も見える化!

こんにちは〜!(^_^)!

◎昨日5月27日(水)は、インテックス大阪の「新価値創造展」の後、
◎17:00〜19:00に、表題のセミナー「竹原編集長のツッコミ塾」に行って来ました。
◎3SやISO(品質・環境)や生産革新や経営革新と違い、新鮮味を感じました!(^_^)!

内容は
1)社長さんの「ファッション・カラーコーディネート(装いの効果とは?)
2)会見・交渉・お詫びのシーンで役立つ色
3)服の「断捨離」から人生の「断捨離」へ(経営者のための終活のススメ)

、「春・夏・秋・冬」に分けられるそうです。(タイプ診断チャートによる)

●「春」は「D」=ディライトな黄味がかったうすく鮮やかな色が似合います。
●くすんだ色、暗い色を顔の近くに持ってくるとマイナスです。

●「秋」は「H」=ハーベストはイエロー、ゴールドが基調となった深く濃い色が似合います。
●枯葉や紅葉したもみじなどのシックな雰囲気でやまとめましょう。

夏は「S」=ソフティーケイトはブルーが基調で柔らかな中間色が似合います。
●濃いめの色は少しグレーがかったおさえた色のものを選びましょう。

冬は「P」パーマネントに似合うのは、はっきりした色とくっきりコントラストがあるものです。
●原色やブルーが基調の色が似合いますのでぼやけた色は避けましょう。

●因みに、私は「秋」の「H」でした。

DSC06643DSC06640

鴨川をどり!


お早うございます(^-^) :窓を開けた途端、クシャミが止りません!マスク要?
: 平成27年5月23日(土)「先負」:PM2.5とイネ科雑草花粉多い!?
◎京都市南区:晴⇒午後曇・14℃〜27℃:現在14℃:乾燥注意報

◎今日は「京都先斗町歌舞練場」に妻と「鴨川をどり」を観に行きます。
:妻とツーショットでの観劇は、殆ど子供や友達を同伴でしたので
:忘れが無ければ、昭和50年の京都南座以来、40年振りです?!

◎今日は「茶券付特別席」なので、芸妓・舞妓から「お点前」を、いただけます。
:約3時間、大いに楽しんで来ます!(^_^)!

久し振りの投稿です!(株)彩ユニオン様の経営革新


お早うございます(^-^) :爽やかな朝です。
: 平成27年5月22日(金)「友引」:晴・0%・乾燥注意報
: マスクをしなくなって10日が経過しました。体調絶好調です。

◎昨日は午前「(株)彩ユニオン様本社」(五条坂)でISO14001の内部監査・午後は「本社工場」
(京都府久御山町)でのウォッチングでした。
:久し振りにマイカーで32Km走りました!

本社の2Fは、マネキン展示場に変身!(写真参照)
工場は3Sが進み、明るく・広く・スッキリしていました。(@_@)!
要因は、最近工場長が変わったため、管理者の指導力かも?

◎今日は、病院のダブルヘッダーです!
「老犬りゅう」が、一昨日の雷に驚いて、血便をしたので、朝一に動物病院へ、その後、私の定期健診です。

DSC06497 (2)DSC06500 (2)DSC06503 (2)DSC06505 (2)

OPS研究会!


◎お早うございます\(^_^)/:生暖かく感じる朝です!
◎平成27年2月24日(火)「赤口」:月光仮面の日

◎今日は「OPS研究会」が「(株)エムツープレスト様」で開催されます!

◎京都市南区の天気:晴のち曇・5℃〜13℃・降水確率10%
・6:00発表の外気温:6℃:PM2.5・黄砂・杉花粉:共にやや多い

・風邪ひき指数60人ごみに出るときは気をつけて
・肌荒れ指数40念のためお肌の乾燥に気をつけて

◎今日生まれの性格:思慮深く感情も豊真面目な性格
◎今日の誕生花:桜草(さくらそう):花言葉:青春の悲しみ

0224[1]

孫と犬達の散歩!

お早うございます(^o^)!
平成2月23日(月)「大安」:皇太子誕生日・京都醍醐寺五大力尊仁会

京都市南区の天気:晴・11℃〜16℃:暖かい朝です(@_@;)
PM 2.5:黄砂:杉花粉共やや多い:マスクが必要

◎今日は「HOSI 研究会」が「(株)ベル様」で開催されます(^-^)

写真は、小雨の中を愛犬達の散歩から、帰って来た、孫です(^o^)

DSC_0794~3~2 (2)DSC_0797 (2)



愛犬「そら」が去勢手術!


◎お早うございますq(^_^)p:今日は孫と、遊ぼうかな?!

◎平成27年2月22日(日)「大安」:猫の日・竹島の日
◎写真は去勢手術前の「そら」と手術後、動物病院で待っている孫と「りゅう」

◎京都市南区の天気:雨時々曇8℃〜15℃・降水確率50%
・7:00発表の外気温:8℃:今日は雨ながら暖かくなりそう!
・PM2.5:少ない・黄砂:少ない・杉花粉:やや多い

・風邪ひき指数10:危険度小。野菜食べてね
・肌荒れ指数 30:お肌にやさしい一日になりそう

◎今日生まれの性格:
・一見温和ですが、胸の内には野心を抱いているタイプ
◎今日の誕生花:・フリージア(赤)・花言葉:愛想の良さ・純潔

DSC_0791~2~2 (2)DSC_0790~2~2 (2)DSC_0789~3~2 (2)

投稿はあと18回(1000回)で終わります!


◎お早うございます!(^o^)v
◎平成27年2月15日(日)「友引」::◆横手かまくら(15日・16日)

◎京都市南区の天気予報:晴れのち曇り ・0℃〜11℃・降水確率40%
・8:00現在の外気温2℃
・肌荒れ指数:60:ケアをしっかり。
・風邪ひき指数:50:危険度中。睡眠を充分とる。

◎昨日はFBの投稿に追いかけられたので、今日は、ゆっくり休みます!

◎2月15日生まれの性格:朗らかで開放的なタイプ
◎今日の誕生花:・ヒマラヤスギ :花言葉:あなたを待つ・報われぬ恋・尊敬











誕生日です!


◎お早うございます!(^o^)v:◆聖バレンタインデー◆清水次郎長の誕生日

◎平成27年2月14日(土)「先勝」:今年は雪が多い、うっすら積雪です。

◎京都市南区の天気予報:雪⇒時々 ・0℃〜7℃・降水確率40%
・9:00現在の外気温2℃:大雪・なだれ注意報!発令中

◎昨日の「OPI−B研究会では、」「組立実習とライン設計」の実技研修を実施しました。全員が黙々と、組立手順や工数測定に取り組んでいました。
・結果は、他の研修会に比べ、「TOC(制約理論)やPI(生産革新)」に取り組んでいるため?レベルが数段上でした。(写真参照)

◎2月14日生まれの性格
慎重で地道なタイプ。経済観念が並外れて発達している特徴。

◎今日の誕生花(複数)
・ミモザアカシア(黄色):花言葉秘:秘密の愛
・カモミール:花言葉秘:逆境に耐える
・カミツレ(カモミール):花言葉秘: 親交・仲直り
・フリージア(黄):花言葉秘: 純潔・無邪気

10984061_777497435661492_3554273129231435711_nDSCF4147(L金具)

OPI−B 研究会

お早うございます!(^o^)v:◆年金支給日です。

◎平成27年2月13日(金)「赤口」:またまた寒波来襲!寒い朝です!

◎京都市南区の天気予報:曇⇒湿雪 ・0℃〜4℃・降水確率40/60%
・7:20現在の外気温1℃:大雪注意報発令中

・青木 功 選手、全米プロゴルフで日本人初の優勝(1983)年
・苗字制定記念日:1875(明治8)年のこの日、明治政府が、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。
・地方公務員法施行記念日:1951(昭和26)年

◎今日は「OPI−B研究会」が「螢汽錺誓什扈衢諭廚如開催されます。

◎経済記事:
◆企業物価3カ月連続下落 1月、増税の影響除き2.4%低下
◆機械受注1〜3月見通し、前期比1.5%増


OPI−A 研究会

お早うございます!(^o^)v

◎平成27年2月12日(木)「大安」
・ダーウィンの日:『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの1809年の誕生日
・ブラジャーの日:ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施。

◎京都市南区の天気予報:曇⇒雨か雪 ・4℃〜11℃・降水確率30/50%
:6:25現在の外気温4℃

◎今日は「OPI−A研究会」が「榛木金属工業衢諭廚如開催されます。

◎経済記事:昨年4月の消費増税以降も買い物意欲が旺盛なのは、日本を訪れる外国人だけではない。

・株高で潤う国内の富裕層が、宝飾品や呉服などの高額消費をけん引している。

・100万世帯を超えるとみられる国内の富裕層は、より良いモノやサービスを求めて集まる。

・なかでも人気の高い旅先は、ユネスコの世界遺産に指定された寺院が集積する京都だ!

楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ