枯れない花は美しくて

真・三國無双 Online Z このblogは五十六と冥王さまの二人で運営してます。 戦はメオさまに任せてます。
ネタ切れなので検証とか武器まとめのリクエストあったらどうぞ(切実) 配信で流すのはご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

アプデまとめ

---------機能追加----------
・新戦闘「討伐戦」を追加しました
 出撃コマンド内の「討伐戦」から参加できます。
 ※武名には関係なく同勢力内でマッチングされます。
 ※武名は討伐戦の参加では変動しません。

■すでに登場済みの武器「尖剣(劉備)」が強化合成可能になりました
※「尖剣」は戦場からはドロップしなくなりました。 
 ※「慶雲珠」系のアイテムを装備しても獲得することはできません。
 ※「尖剣」は今後、戦場ドロップなど、別の方法でも入手できるようになる可能性があります。


・新服飾「史傑趙雲服」(男性用)「歴孫尚香服」(女性用)を追加しました
 男性:史傑趙雲鬘/史傑趙雲袍/史傑趙雲腕/史傑趙雲脚
 女性:歴孫尚香櫛/歴孫尚香衣/歴孫尚香甲/歴孫尚香靴

・服飾ブースト効果を追加しました
 ブースト期間中にブースト効果のある服飾を装備すると、以下の効果が適用されます。
・特定の戦場に出撃したとき、ステータスがアップします。
 ※新服飾「史傑趙雲服」「歴孫尚香服」は「討伐戦」「激突」に出撃したとき、ステータスがアップします。
・戦闘後に追加報酬で「貴石」「錬丹」「宝石」「属性玉」のいずれかを獲得できます。
【ブースト期間】2017/07/20(木) メンテナンス後 〜 2017/08/09(水) メンテナンス前
 ブースト期間中は、ブースト効果が発生します。効果は以下のとおりです。
※複数装備した場合でもブースト効果は一つとなります。
・史傑趙雲服、歴孫尚香服を装備すると特定の戦場でステータスがアップします。

----------- 仕様変更-----------
・武器の身分制限を解除しました    ファッ!?
  身分に関係なく全ての武器が装備できるようになります。
 ゲームを始めたばかりの方でも、 最初から全ての武器を装備することができます。

・シナリオ終了後の転生で義が半減しないようになりました
 ※転生玉を使って転生した場合は、義が半減します。

---------導符の調整を行いました-------
導符 チャージ攻撃1 刻印:陣 当たり判定を調節しました SEを調整しました
導符 チャージ攻撃2 やられモーションを調整しました
導符 チャージ攻撃4 風属性を付与しました 無双乱舞が発動できない不具合を修正しました
導符 チャージ攻撃6 刻印:衛 属性をはずしました
導符 チャージ攻撃6 刻印:陣 当たり判定を調節しました アーマー状態が付与されるタイミングを調整しました 氷属性を付与しました SEを調整しました
導符 無双乱舞 最後の攻撃から属性をはずしました
導符 真・無双乱舞 あたり判定を調整しました


----強化合成経験値について表現を変更しました----
武器情報に、強化合成素材として使用した際に獲得経験値が他の武器より多い武器は、強化素材を表す「素」アイコンが表示されるようになりました。獲得経験値は、以下のとおりです。

・金の「素」アイコン:通常の武器の1000倍以上
・銀の「素」アイコン:通常の武器の10倍以上
・武器に「仲買配送不可」の設定が付くものが登場するようになりました

※7/20のアップデートまでに取得した武器には「仲買配送不可」の設定は付きません。
不具合修正
・チュートリアルの途中で転生すると行動目標が表示されなくなる不具合を修正しました

■キャンペーン
----------- 討伐戦開始記念プレゼント-------------
 討伐戦開始を記念しまして、玄武討伐戦に参加し、討伐ポイントを獲得したキャラクターに断月刃(ランク1)をお贈りします。
 ※討伐ポイント報酬は決められた討伐ポイントに到達した際に「受取りBOX」に送られます。

開催期間
2017/07/20(木) メンテナンス後 〜 08/09(水) メンテナンス前
※開催時間の詳細はゲーム内にてご確認下さい。
討伐ポイントの主な目玉報酬
迅雷剣(刻印1:陣、刻印6:覇確定)

-------装神具福引き-----
【開催期間】2017/07/20(木) メンテナンス後 〜 2017/08/09(水) メンテナンス前
 雷神の闘気 雷神の守護

【開催期間】2017/08/09(水) メンテナンス後 〜 2017/08/24(木) メンテナンス前
 風神の闘気 風神の守護


■7月キャンペーンログインボーナス
 錬丹と貴石 あと美容券

■乱戦・攻防戦拡大&古銭増量キャンペーン開催
【開催期間】2017/07/20(木) メンテナンス後 〜 2017/08/03(木) メンテナンス前

■「武器錬成確率上昇」君命発令
 褒美適用期間    2017/07/27(木) メンテナンス後 〜 2017/08/03(木) メンテナンス前
 ギルド恩賞開催期間 2017/07/20(木) メンテナンス後 〜 2017/08/03(木) メンテナンス前

フレさんへ連絡

最近個人的に動画の撮影条件の限定を無しにしましたので、
何か映像で見たいですってのがあったら言っておくれやす。

検証とか戦闘とか、私がやれるなら何でもやるよーう。
いくらか乱戦とか動画アップしましたが、
例えば「直槍でやって!」とか「氷でおねしゃす」とかも極力受け付けますんでー

あまりに用意する軍資金がかかる依頼は長い目で見てねw

私が運営なら戦闘増やす

■戦闘のテコ入れ
→国士無双はもう常時開催
 乱戦時間終わったらやる事ないから。景品の古銭も今じゃそこまで大した事じゃないし。
 ていうか何ヵ月放置やねん ありえぬ

→娘娘を増殖し、戦闘娘娘(仮名)を配備
 対決娘娘は常時今までと同じく配置した上で、新たな娘娘に「制圧、撃滅、神速戦」のループで少し違う場所に配置
 やれる事増やすため
 個人的にはどうしてもシステムが違うので神速娘娘を更に追加してもいいな

→乱戦と攻防戦に修羅を追加
 枠入れ換えではなく1枠追加で。攻防は普通に追加でもいいな。
 大型PTなどの修羅への誘導(精鋭、無双の活性化狙い)

→乱戦(対決)の追加実装 入れ換えではなく1枠追加で。
 勝敗は指揮官撃破総数のみ。例えばフルタイム総数か先に40撃破(仮)するかとか。
 ある意味唯一、合成武器が絶対有利とも言えない仕様とも思うんですよねぇ。乱戦の人数なら絶対サポート武器が超絶上手い人とか出てくると思うのです 

→ロングスパンの特務序列実装
 半月か1ヶ月で指定武器での特務をやらせ、クリアタイムや撃破数などで序列を表示。上位10名+20名などに粗品。
 例えば「泉の仙人を双鞭でクリア」とか。
 多少の仲買活性化にも繋がるし。 

→DMCボードの為 交流設定に「対決or拠点」の選択を追加し、それに沿ったDMCボードが出る
 上記の戦闘娘娘(仮)があれば、しゃーなしでそのままでもいいんだけどね。拠点系が拠点屋ばかりでやれるなら娘娘出るよ私も。対決屋は対決屋、拠点屋は拠点屋でやらせろよっていうね。
 以前の娘娘将軍だけじゃないか絶交リストに余裕あるのって。ずるいわーw

→武官および演習の部屋名入力文字数を増やす
 12文字は欲しいです…
 これは欲しい

→武名ハンデに加え武器の完成度によって、貰うハンデの低下
 新規狩り対策。ツイッターで見たのですが、新規が「キャラは新規だけど完成品持ったサブキャラ」にばかり当たるそうだ。
 まぁこの提案は技術的に難しいかw


とまぁこんな感じを思い付きましたがいかがでしたでしょうか。パッとこれくらい思い浮かぶくらい素材は良いゲームなんだ…www

私が運営ならこう課金させる

現状の無双をベースに考えてみました。
あくまで私のプレイヤー目線での戯れ言です。
(まあ過去に私が提案したのを実装した事があるので希望的妄想もありますが。)


■合成武器
まあある意味どうしても課金の主力の1つにせざるを得ないので現状維持として…
同時に新通常武器or旧通常武器の銀ガチャを絶対セットにして実装する
(たまにユニーク武器期間混ぜる)

武器種類が多すぎて欲しくなった武器が存在しないのが増えすぎたので。
そもそも武器作らないと改造にコイン使わないしね。

■旧武器ワンチャン方式
旧武器に合成機能を追加。ただし合成武器より相当難易度を上げること。
例としては合成武器の必要数値50倍(一例)くらい難しいようにするとか。同武器限定とかで。
(例えば鉄剣は鉄剣のみボーナスみたいな)
こんな感じで旧武器にテコ入れされたらこだわりの武器にコイン落とす人は現状よりは増えると思うんですよねぇ。
(私だと撃剣とか)


■武器改造コインの値下げ
一攫千金思想は辞めて、常時今の半額。
合成武器だけで課金狙うよりいっぱい武器作らせた方が絶対いいって。
もうみんなメインウェポンは自分なりの完成してるんだし。
てか元々が高いと思うのは私だけなのかな


■装身具
→1
くじけぬ心は古銭で常時配置

→2
正直今の現状で各装身具を期間限定にする理由がない。(新しいのはいいけど。)
もう雷神の心得とか常時ガチャでいい気もするんだけどなぁ。
まあよく解らないクレームが来るかもなので、属性防御の装身具だけ常時ガチャでいいんじゃないかな。(大地は別)
限定より常時の方が儲かると思うんですが。

稀少価値どうこうはもう悪魔シリーズ天使シリーズ辺りに任せてよくね?と思うこの頃

特に課金するものが無い時期とかで時間ムダにするよりガチャとして放置しといたらええねんとも思います。


■ある意味一番欲しかったアレ
→顔
使える顔出せよ!w

→新ボイス
一番経費かかるでしょうから望み薄ですが。

無双onはキャラグラとボイスが圧倒的に少ない事実を受け入れないとあかんと思います。


■性能が圧倒的に低い奴のみ合成服飾
例えば宝来覇王服以前の服。もうステータス的に使えないからデータのムダ使いになっちゃってるんで強化してもいいんじゃないかな。
胴は移動+5以下とか条件付けたらええねん
戦場ドロップ服のみ合成可能とかね。
アイテム戦やる価値も上がるし。

個人的には旧服もドンドン別ステータス出せばいいねんと思います。
あとコインで買う服の復活ね。ガチャ服と同時に買う服あれば目移りしてワンチャンある思いますけども。
あれ何で辞めたのか解らないわ
RMトレード対策だろうけどさ、明らかに活気無くなった要因の一つでもあるよね

メオさん的アプデ酷評

公式はこちら

徹夜明けでフラフラなのでかなり簡略しますね

■導符(合成武器です)画像は試技のものです
導符


うん。私は多分使わないかな。バランス悪い(断月刃とは別の意味で)
導符のあれこれはどっかに書きます

■今回のメオさんの「はぁ・・・」
左慈からの挑戦状
【ミッション開催期間】2017/06/15(木) メンテナンス後 〜 2017/06/29(木) メンテナンス前
【抽選日時】2017/07/06(木) メンテナンス時
【賞品配布日時】2017/07/06(木) メンテナンス時
賞 賞品 当選者数
1等 ランク5武器「潰棒」×1個 5人
2等 ランク5武器「断月刃」×1個 5人
3等 貴石・宝石各5個 5人
4等 貴石・宝石各3個 10人
5等 超尉繚子×1個 25人
6等 琥珀×3個 50人
特別 極鎮身活丹×1個 ミッション達成者全員

↑を読んで「新鮮じゃないか。久しぶりにコンプ狙ってみるかな?」と思った矢先
↓を見て萎えた
ええかげんにせぇよ・・・


ええ加減学習してくれないかな・・・
無理してホント無理してクリアしたとして「左慈からの挑戦状 」でまたやらされるんでしょ?
やだもー 拠点将軍だっつーの
いい加減全部一緒くたにせずに住み分けでやらせた方がいいって
せめてこれが娘娘じゃなく4vs4ならやったかもしれないが。
拠点型ボ−ドと対決型ボードの選択式を導入してよマジで

導符

導符
画像は試技武器です。

あくまで私の独断と偏見なので、気になったら試技で試して下さい。
徹夜明けで朦朧としているので正直言って今回は倍率とかあまり見れてません
(目が醒めるような減り方も無かった気がする)
細かい動きとかも今回はハショります。

そういえばこの武器、追加攻撃無かった気がする


■N
N前半が横じゃなく前へ少し寄って、N中盤以降は呪符と似た感じ。

→D
呪符と同じ射撃。僅かにこちらの方が射程長いかな?どうかな?って程度

→JN
普通。及第点はあげようか。

■C
→C2
呪符とほぼ同じ動きですが、「C5の打ち上げ」みたいな感じ。
デフォ極風か?!ってくらい浮きます。
極雷で試したのですが雑魚が浮かずに感電ダウンしたのが居たので属性乗ると思います。
でも感電せずに打ち上がってるのも多々。ゴクチンでも浮く高さは一緒のようだ。

→C3
呪符のC3のような感じ(デフォ風)で始まって、刺剣無双ラストのような電撃飛ばし(デフォ雷)。


→C4
呪符と同じ動きで、こちらは円の衝撃波を2回だったかな、出して最後にC5的な打ち上げ。
衝撃波2発目は属性確認
打ち上げはこれも極風か?!ってくらい浮きますね。

→C5
正面に衝撃波、衝撃波。2発目は青龍刀C4型。
青龍刀よりちょっとだけ長いかな?どうかな?って程度。
一見繋がりそうに見えたけどどうかな微妙だなぁ

→JC(デフォ炎)
呪符JCではなく桜扇JCに近いかな。続けて風C2とかだとエグいかもだけど、あのタイプの浮き方は受け身どうだったかな。

■無双
呪符と同じモーションですがヒット数激減。
当て続けても低いので極鎮拾えなさそう。極鎮拾えないなら完全に呪符の劣化。


赤無双フィニッシュはまたクセが強い。
無双武将に出したから拾えたけど、対プレイヤーだったら最後に高確率で寝れるんじゃないかって思いました。
フィニッシュ回避されてカウンターすぐ喰らいやすそう。

■刻印
→突
羽扇C3。動かせるのはいいな。飛翔剣の盾ほど広くないので消去法で選ぶかな。
6突はSAが付くだけ

→砕
発生が遅めの中範囲後ダウン(足払いされてコケたようなやつ)
属性乗らなかった気がするし判定遅めなので使い道が…
6砕も出は遅いので使い道が… SAだったとは思います
多分地上判定

→陣
氷塊を自分の周りにばら蒔く。デフォ氷かなと思ったけど、雷も乗らなかったしSAもないのでかなり潰されやすい。
C6SA無しだったと思います。個人的には陣はゴミ
ああ、地上判定

→盾
燕扇C3ビームのような感じ。C1属性乗らず。
C6はビームが5本くらいになり束になる。
ミニマップのギリギリ端は届かないが、ちょっと前なら入る射程。
方向転換はC1、C6問わず可能だったはず

→衛
燕扇衛のようにビームを飛ばす。
方向転換可能。ただし3本目のビームが少し高い位置なのが気になる

→覇
前方に炎の巨大ボールをやや前方に放ち(多分デフォ炎)、地面に陰陽マーク
衝撃波
陰陽マークが見た目の割に狭い。


■拠点型の総評
雑魚狩りはやや苦手かつ拠点力がそんなに高くない。制圧で活きるには着火JCなどを利用した対人くらいな気がする。
乱戦だとすると拠点が全部普通。(早いと言える拠点がない)
妨害役には良いかなと思いましたが移動が合成しないと呪符以下。じゃあ拠点力がやや上な呪符で良いじゃんってなっちゃう。
うん。中途半端。合成武器で良かったね。私は多分使わないよ。

■対決型の総評というか予想
防御系は呪符より上なので着火プレイなどは呪符よりしやすいだろうけど、高倍率なさそうだし無双が微妙だしで人気出ないだろうなって思いました。

■総評
合成武器じゃなかったら乙ってましたね。合成武器の中で最弱かもっと思ったくらいに…
ある意味一番合成武器として完成された性能と言えるけども。
(バランス崩壊してない武器という意味で。正直通常武器より上と思える面が少ない)

新しい呪符かー

が出るようですが、最近お決まりの「合成出来る武器〜」的なサムシングが無いと言う事はただの福引武器(打刀みたいな)のタイプか。
寝ぼけてたのか見落としていたようです
何でこのタイミングで左慈なんだよって突っ込みは無しですか?w
所属武将でまだ出てない馬岱(蜀に不明立てるとたまに出ますよ)とか陸遜とか凌統とかあるだろって思ってしまう。
よく見たら新規キャラの特務で出る張飛風の山賊で双蛇矛じゃね?まだ無いのに!

個人的には明らかに強そうな技がありそうな潰棒とか断月刃、元来人気キャラだった趙雲の龍槍より、
一見人気出なさそうなこの武器でこそ合成可能武器にすべきだったんじゃないかとは思いますけどもー
寝ぼけてたのか見落としていたようです

無双7の左慈の動画を改めて見たのですが、
うん、呪符のコンパチですよね。
直槍→龍槍みたいな劇的変化はないですね。

■N
N前半が横じゃなく前へ少し寄って、N中盤以降は呪符と似た感じ。

■C
C6は呪符の衛(だったと思われる)だし、他のCは性能アップしてるけど、
筆架叉のように追加が乱舞などになったりもするからどう来るか読めないなぁ。

EXが追加攻撃になったら戦車拠点強そうです。

■無双乱舞
呪符と同じアレ。筆架叉や夏侯惇みたいに単発技ではないのでそのまま持ってきて、フィニッシュを替えてきそうな気配。

無双2や空中無双をどう持ってくるかが見物ですねぇ。
この辺りは余程倍率考えないと刻印にはしにくそうだけど、モーション的には応用しやすそうかな。


■実装前に予想して楽しむ雑記
結局は各倍率や強化スロット、移動力次第になるでしょうけども。
呪符が攻撃後半スロットなのもふまえると龍槍に似た総合火力になりそうな予感ー
予想スロット36512か16532

個人的には「合成武器に何かで対抗出来る何か」があればいいなと思います。
難しいけど決めればデカい高倍率技や拠点取りやすい何かとか。

合成武器が強いのは良いんだよ。
ただ通常武器は通常武器にも居場所ある性能にして頂かないと困る。
唯一、腕や仕様でごまかせる戦闘だった乱戦でも今は正直格差が凄いんですよねぇ。

合成武器大いに結構。でも通常武器も出せと最近はずっと言いたかった。
そして通常武器は「合成武器相手にも何とか戦える」ような仕様にして下さい。
あと庭のガーデニングが無価値になりつつあるので、育てる意味のあるものにして下さい。

乱戦も変わったなぁ。

以前までは対人あんまりしなくて拠点力重視でやってた人達が迅雷剣や断月刃を握ってこれみよがしに対人始めちゃいましたなぁ。
「あの人拠点取り上手かったのに!」みたいな。


結果的に拠点見る時間減ってしまい、拠点に穴が出来ちゃう場面が以前よりかなり増えてしまってるのが多い。
そうなると私みたいな穴埋め隙間産業将軍には非常に辛い!w
私は本来、対人よりは撤退しようが拠点削る方をよく選ぶので結果的に最近はやたら激戦区に行かされたり大変だー

そもそも乱戦の迅雷剣ってかなり拠点取りやすい部類の武器なのに対人増やして拠点かなり甘いとか何だかなぁ。勿体無い。
辛口で言うと君に向いてるのはその刻印じゃないよみたいなのもしばしば。
(ディスっている訳ではなく、戦闘中何故か冷静になって考えてしまうのです。)
(もちろん私自身も合ってないけど好きだからってのは武器や刻印などありますが) 

まぁもちろん私も迅雷剣や断月刃などによく撤退させられたりするけど、武器性能だけで戦う人が多いので
「この人上手いな」と思える人がごく少数なんだよなぁ。
強い技しか狙わなくて、搦め手とか皆無な人が多いのですよ。別に勝ちたいなら最善だろうけど、私は同じ事だけをするのが飽きるし、そんなの美しくないと思っちゃう人間なので、
そういう最強技しかやらない相手だと悔しいとかの感情が無くなってきて「はいはい乙乙。次次」ってなっちゃう。
自分の担当拠点でどんだけ倒されても拠点ダメージ取られなかったら私の勝ちだって思えるし。
昔みたいに「絶対倒してやる!」って思えるライバルが欲しいぃぃぃ
あとゾンビアタックしてでも拠点取るって味方も欲しいぃぃぃ
みんな!隙間産業は楽しいぞ!隙間産業がもう少し増えたらみんなが楽になるんだ!

あとあれだ、拠点の塗り替えは確かに重要だけど、
どう見ても必要以上の人数でこぞって移動して元居た拠点はすっからかんってのが凄く増えましたね。
向かおうとした拠点への人数が多いと思ったら居残って時間稼ぎするのも必要な場面多々あるのにー
6人と敵6人がお互いの塗り替えてる赤拠点にずっと入れ替わりとかよく見てしまうです。
6人はまだ総拠点数とかあるから稀だけどさ、ずっと5人で行かないとダメージ取られちゃうような拠点なんて無いでしょうにー
それなら四人で行ってもらって、残って時間稼ぎ出来てもしダメージ取れたら殊勲じゃない?
塗り替えだけでダメージ取れるほど敵も甘くないし。
個人的には時間稼ぎ混ぜた方がチャンス多いと思うんですよ。上手くいけば相手の足並み崩せるし。

特に対人したい人はただ拠点塗り替えで走るんじゃなく、待機して待ち構えた方が対人時間増える事が多いよ。
もちろん、しばらく敵が誰も来れないなら早々に待機せず走るべきだけども。意味もなく待ち過ぎたらチンパンになりやすいし。ダメージ与えられるならチャンスなので敵の妨害などをしよう。
人数多いし待機も居るなら「どこかの拠点が手薄」な訳だから民族大移動と逆サイド行ったりね。

余程危ない拠点がない限り得意拠点に居座ってもいいのです。
見てる人は見てるから。「この人の武器なら私が拠点だな」とか、「向こうの方が拠点早いから手伝いつつ敵を足止めだ」とかね。
ただ、全く無力な仕様の人はホント得意拠点に居座っておくれ…破壊無しで高楼滞在とかカンベンやでぇ…

例えば自分が筆架叉で味方が断戟だとします。
兵士拠点で断戟が居たら主に断戟に任せつつ兵士と足止め両方狙えば良いし、
戦車拠点とかだったら断戟に足止め任せて自分は戦車潰すとか。
もちろん、武器や仕様によっては逆をやらないと行けない場面もあるし、臨機応変にやるしかないです。

しかしそこはめんどくさがりなメオさん。
「自分1人で何でもやる勢い」(あくまで勢い)が重要だと思ってるので、
結果的にほとんどの武器は拠点早くなる仕様にしてたりします。
だって拠点と火薬だけじゃないですか。決着付ける要素は。(ピンポイントな火計部隊と輸送隊は除いたら)
だから拠点特化の方が考えるのが少なくて楽だったりするんですよ。
たまーーーーに荒ぶってる時は対人特化の武器を使ったりもしますけどね。


取り敢えず重要な事は
・時には待機も重要(人数多い時など)
・自分の武器の得意拠点に行こう
・ダメージが入りやすい兵士拠点重要(故に激戦区になりがちだ)
・あまり人数が多い時は移動しよう(拠点に武器が向いて無ければ早々にだ)
・味方が居ない拠点があったら向かってる人数見て少なかったら向かおう
・あまりに味方がやられる拠点は何かある(対人武器など)ので、攻撃や防御2倍や究極などを仕込めたら仕込んで突っ込もう。
 仕込めなくても拠点時間際どい時は突っ込むしかないですしね。

仕方のない撤退の場面を怖がらず、ゾンビアタックしてもいいんですよ!


しっかし最近よくサーバーから落とされるんですが、(味方の方々すいません。)
ホント私は自分で回線抜いた事はないんでお許し下せぇ…

しっかし落ちた時8割以上同じPT相手って偶然なんですかねぇ?
(しかも同じ敵プレイヤーとの接触中があまりに多いって話してたら…そこのP…おっと誰か来たようだ)
ネット会社に問い合わせたらやっぱりそういう事かって結論なんだけども。
あの状態になるとどうもグラボまでダメージ行ってる気がするんだよなぁ。
事実なら私にとってマジで迷惑な話だからこんな場所では語るに語れませんが。
(さすがにブログという媒体で一方的に話せる内容じゃなくなっちゃう)

私はイカサマとツールと故意の回線抜きだけは絶対にしません!
相手が居てくれてこその対人ゲームだと思ってるんで、相手して面白い相手と思われるのを目指すんだ…
最近は拠点取ってるばっかりだけどもw

双刃剣(日付注意)あれこれ

こないだここで双刃剣をチェックしたというフレンドが居まして、かなり記事が古いと思ったので更新しときま。
何か気になる武器あったらコメなりTELなり言えばいいのよ。

-----------------------------------------------------------------------------
■■バグ修正終わりました■■
2017/05/24(水)13:30現在、以下の不具合を確認しております
・双刃剣の攻撃モーションが意図しないモーションになっている

現在修正対応中です。
【2017/06/01(木)】更新
2017/06/01(木)のメンテナンスにて、修正を行いました。

お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
---------------------------------------------------------------------------

ーー故障してた箇所ーー
→1
無双ゲージがない状態のN2〜4〜6の速度が非常にまばらで非常に繋がりにくい。しかも攻撃判定がズレていてスカったり当たったり謎
そのためC6が遅くなっている説(盾など)

→2
C5が判定と音がなく、C5追加は判定はおろかモーション途中で突モーションに移行する(ボール出すまでが段違いに速い)

→3
無双ゲージがMAXの時、N〜evoが通常より速い
双刃剣はもう通常をこの速度にしてもいいんじゃないかな…
ーーーーーーーーーー

■NやEVOの性能
不具合修正されたらどうなってくるかは謎ですが、
本来はやや広い やや遅いといったモーションでした。
倍率表にあるEVOの後突ボール追加ってどうやるんだ出ないよってずっと思ってたら最近の倍率表では外されてた。いつの間に

Dは左に強め。箱開けてそのまま取るのはちょっと難しいかも。
地味に空中判定。

JNは逆に右側が強め。まぁ及第点って感じ。

■Cの性能
→C2
打ち上げ。少し遅めかな。追加で斬ボールが出ます。序盤の雑魚狩り技に。(強化済みの場合無双ゲージ欲しい間は封印だ)
これがある為、刻印と合わせたら属性三色も可能。更に赤無双と合わせたら属性四色に…

→C3
主力。曹丕より速い。
左右左右と繰り出すので、何も考えず追加出したらスカるので、敵との位置によって追加有り無しをポジションによって変えるべしー
相手をなめるように当てるのです。背後取りにも使うのです。

→C4
確か単発では最高火力だったかと。倍率17
しかし繋がらない上に遅いので出すタイミングが限られる。
感電や凍結中、もしくは回避に。
追加の突ボールは回避用かな。突ボールとNで挟み撃ちも出来なくはないです。
まあ場面間違えたら回避もカウンターも余裕ですが

→C5
繋がらないが不具合が直れば広範囲の打ち上げ。
これも突ボール追加がある。
敵の視界外からスタートすればカットも出来なくはないけど遅いからなぁ

→JC
ある意味主力
甲刀JCなどとは違い、攻撃が正面なので注意。
以前は無限JCが猛威を振るいました。
用途としては着火を拾うor破壊技or飛び込んで相手のNを潰して拾うなど意外と便利です。


■刻印
→突(デフォ氷)
以前は相当攻撃力上げないと雑魚狩りすら出来ませんでしたが、現在は裏武器補正や極氷で狩り易くなりましたねぇ。
対人での用途は凍らせるだけに近い。
C6は玉が3つに。3つになった分わずかに広い。

現在は廃れましたが、撃破修羅などではまだまだ有効
カットにもしゃーなしに使われます。

→砕
主に奇襲用
現在では空中判定技くらいの認識
C6は繋がらないが属性3発

→盾
C1の必要性もなく、C6の「腕次第で繋がらないけど入る」性能が低下した上に以前のアプデで繋がるC6が出たため、無価値に…

→陣 (デフォ氷2)
1回転。追加で氷を飛ばす。見た目より範囲が広いのでNに被せるなどけっこう使いやすい。
C6は始めだけSA。繋がるので6陣欲しいけどC1も陣が強いんですよねぇ。
あっ、カットにも使われます。

→衛 (デフォ氷MAX4)
雑魚の氷使いのように氷を飛ばす。追加が3回ある。最後まで出すと氷の突ボールを5つ出す。
突ボールより爆発が遅いが、遅い為に複数ヒットという利点もある。
Nから繋がる。(N5のヒットが早いと繋がらないかと思われる)

→覇 (2発目デフォ氷)
全方位衝撃波。繋がらない。
武将乙時の雑魚狩りは余裕な倍率15 14(氷)
Nの問題でカットには使いにくい。

■無双乱舞
倍率15とはいえ空中、かつゴクチン相手にほぼ無力というね…
アタック安定とは言えないので結果的に無双カウンター用になっちゃうなぁ。

■用途別刻印選択
対決は陣陣安定。雷や風を使いたい人は砕や覇を混ぜるといいのかなって感じ。(陣陣)

制圧・特務などは突○で。

■鍛錬
攻防体が前半スロかつ伸びがイマイチなので、「絶対これ」という鍛錬がありません。
とくに武功戦だと並火力低防御というネックがキツくて前線維持も難しく狙撃も出来ずで立ち回りが本当難しいです。
結果的に体力伸ばせる総力戦の方がマシなのかな…って感じかなぁ。
武器の性質上どうしてもポジションが2列目から3列目(援護武器よりは前)の間に陣取るしかないので本当難しい。

制圧も破壊3発とかでキッチリ行ける技がN3や砕、追加無しJCくらいしか(並の3発技より遅い)ないので用途が減っちゃったのが痛いです。
雑魚狩り専用になっちゃうんよねぇ。

これはひどい現在確認済みの武器バグ

■弧刀
鞘から刀がはみ出している
私はR6で確認
これはまあちょっと前に話題になってましたね。


■双刃剣
N2が速い 狭い
N4が遅い 狭い
N6が遅い 狭い
C2が狭い
C5が判定無し+SE無し  追加出すと地面ドーンのモーション中に突ボールを出す(地面ドーンの動きの途中キャンセルして突ボールモーション始めたような感じ)
6盾の出がかなり遅くなっている(気がする。以前は一瞬J遅れたら入ったくらいだったハズ)

しかし無双ゲージがある状態でEVOまで出すと全体的に凄く速くなってた感
なおゲージが無いと遅い狭い速いが入り乱れてザコにすらコンボ繋がらないことが多々な始末
高楼にもスカッスカッと判定が無いのが多々

あと違和感かもって思ったのが覇ってあんなに浮いたっけ?くらいかな
陣の火力上がってないかと思ったけど極氷+雪のダメージだろうなぁ
コメント
内容分け
来客者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「『真・三國無双 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
「このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。」

  • ライブドアブログ