枯れない花は美しくて

真・三國無双 Online Z このblogは五十六と冥王さまの二人で運営してます。 戦はメオさまに任せてます。
ネタ切れなので検証とか武器まとめのリクエストあったらどうぞ(切実) 配信で流すのはご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

これはひどい現在確認済みの武器バグ

■弧刀
鞘から刀がはみ出している
私はR6で確認
これはまあちょっと前に話題になってましたね。


■双刃剣
N2が速い 狭い
N4が遅い 狭い
N6が遅い 狭い
C2が狭い
C5が判定無し+SE無し  追加出すと地面ドーンのモーション中に突ボールを出す(地面ドーンの動きの途中キャンセルして突ボールモーション始めたような感じ)
6盾の出がかなり遅くなっている(気がする。以前は一瞬J遅れたら入ったくらいだったハズ)

しかし無双ゲージがある状態でEVOまで出すと全体的に凄く速くなってた感
なおゲージが無いと遅い狭い速いが入り乱れてザコにすらコンボ繋がらないことが多々な始末
高楼にもスカッスカッと判定が無いのが多々

あと違和感かもって思ったのが覇ってあんなに浮いたっけ?くらいかな
陣の火力上がってないかと思ったけど極氷+雪のダメージだろうなぁ

手斧お試し

クセの少ない戦斧、これだ しかし一部がクセ強いですね。
手斧


例に漏れず「あくまで1将軍の体感なので全部を鵜呑みにせず、自分の目でも確認」してね!
間違ったのあるかもしれないのでー  

■D
断戟式。「見た目は断戟や麒麟刀Dをスマートにした感じ」
コメ見るまで忘れてましたが気絶だそうです  (箱空けにしか使ってなかったので気付かなかったw)

■JC
地面ドーン  大鉞などの仕様と同じタイプ

■C (追加系無しだったかと)
C3がどう見てもC4という。繋がらないSAですがけっこうな高倍率のようだ

C4は戦斧C4を少し前に伸ばして横を狭くしたような感じ。N6やEVOラストにも流用。

■刻印
・突(属性乗る)
戦斧突と似た感じ。火力はまあ及第点かな。破竹無い分、戦斧と同等以上でも良かったと思うけども。さぁどうなるか

・砕
突っ込んで範囲技。雑魚狩りもそこそこ。
撃剣の陣をかなり強化した感じ。
SA付いてた気がする

・陣
地面ドーン。雑魚狩りはこれですね。
判定は大斧に違いかも。ああ、戦斧の盾もこれでしたね。

・盾(一部に属性乗る)
追加が2段階ありますね。短い射撃技にも派生するけど短い。確かSAあったハズ
短戟の溜め技と似た感じの使用感

・衛
迅雷剣の衛を出した感じに飛び上がって龍槍の覇のアレを出すような感じだったかな…
倍率は低めだが属性多段。4〜5発くらい乗ってないかこれ?
ジャンプしてすぐ後、氷術野郎さんの氷塊喰らって凍ったので、見かけによらず序盤地上判定(後半は知らぬ)
龍槍の覇のアレのようなやつを出した時はいくら移動スティック回しても攻撃判定位置は変わらないがキャラ本体はその場で回せるので着地狙いの相手が背後に居たら対応しやすいのかもしれない
(最後まで地上判定だったらアレですが・・・w)

・覇
高めに飛び上がってチェストーーー!と兜割りをする感じ。珍しく1発入魂技だ。
接近で出すと相手を飛び越えてしまうけれど、少しだけ範囲技らしく、龍槍の6盾のようなスカッた上に隙だらけという状態にはなりにくいようで、そこまで当たらない事はなさそうだ。
まあ出したら毎回被弾するくらいぶっ壊れた仕様じゃないのは良かったかもねぇ。
ちな、高倍率。試技の陣さんに試したら刻印単発で体力が一番減ったです。


■無双乱舞
とうとう来たかこのタイプが…
歩いて地面ドーン地面ドーンを繰り返す感じなのですが、これ地面ドーンなんですよね。
範囲が龍牙鉤無双の様な感じ(むしろちょっと広い?)
ゴクチン拾えるかは解らないですが(パッと見は無理そうでしたが)、密着からだとゴクチン受け身先まで範囲に入ってそうで怖いw
大斧の陣とまでは行かないにせよ、鉄笛の陣とかよりは広い感じがしたなあ 王元姫殴ってる最中に背後に居た親衛隊が巻き込まれてて「そこ当たるの!?」ってなった記憶が

赤無双フィニッシュは案外隙少な目に見えたです。最近流行の「炎ダメージ長すぎんよおおおおお」
じゃなくてよかった


■感想
また背水かよ考えろよと思ったですが、これ破竹じゃないのだけはよくやったと褒めてあげましょうか。破竹だったら終わってた
でもまあ被弾しやすい武器ではあるから背水は向いてると言えるでしょうね。どう考えてもやりすぎ感出てくるでしょうけど
背水は何でただでさえ防御3倍の優遇な究極に属性ダメージ軽減まで付けたんだくっそう


P.S. メオさんの中の人は前イベで頑張りすぎたので倒れるように眠ります おやすみなさーい

アプデあれこれ

■迅雷剣の意図しないモーションとやら
どれだよ!?www 案外陣だと思ったんですけどねぇ。
後期と感覚に違いは感じないんですけどー
C4か?と思ったけどうーむ違うようだ

■龍槍のDで無双繋げない不具合とやら
修正されて直りました 
そして私の龍槍のスタイルだと大幅パワーアップしました(察して下さい)

EVOのボイスが赤無双前半のボイスなのは不具合じゃないんですね?
一部ボイスだけなのかな?「あたしに手を出すなんて」って出るよ?
普段は赤無双でしか聞けないから別にいいんだけども。

■手斧
簡単なあれこれは別の記事で


■ハクボウの密林にある中央拠点の出入口でたまにサーバから落とされるアレは
たまたまですか? 
3人が2戦連続で計5回落ちたんですが。
PC、PS4、PS3全部で落ちました(ただし落ちたのは晋の人だけという謎)



どうでもいい話

確率1%のガチャを100回引いて、1度も当たらない確率は40%くらいあるのです
どうも。メオさんだよ。
武器だけだと1.8%でしたっけ?各0.6か0.8か忘れましたがw

いやーさすがに価格割れましたねー 断月刃と迅雷剣はここまで行かないかなとは思ってたのですが早期に出たのを速攻出しておいて良かったよ。
しっかし初期相場そのまま放置とかよくやるなー
変動予想したらどの武器も売れるのにー


■トリビア?
これ私は普通にやってたけど知らない人が意外に結構居てビックリしたのですが、
「NPCの会話は上下左右でスキップ出来る」
移動のアナログとかですね。特務受注の時などにどうぞ。

■いつもありがとうございます
最近更新してなかったのですが、
「○○の記事見直してます」とか言われると情報更新しとかないとなーとかちょろっと思いますね。取り敢えず直近で読まれていた双刃剣は更新しときますよフレさん。

■ガチャ武器序列?
戦によりますが、最近は乱戦メインでやってるので他の人と意見違ったりして面白いですね。
例えば私は
潰棒(突○)>>迅雷剣・断月刃(覇)>龍槍(使い手がまだ少ないので)
なんですよ。

こないだ呉に居るフレの断月刃風覇を喰らいワンパンで撤退したりしたのですが、
狙う拠点によっては断月刃そこまで怖くないんですよね。やられてもゾンビアタックで拠点ダメージ取らせないぞーの気概で。
(やられないにこした事はないですが)

迅雷剣は簡単だからこそ散漫な人も多いですね。
「いや、あなたのスタイルなら陣じゃないでしょ」とか「盾はこうやるんだ!」とか「砕は牙剣の様に使うだけじゃないのになぁ」とか。

だが潰棒、てめぇはダメだ
破壊遅くはないのに破竹だもんなぁ
突の空中時に縱斬り当ててとスカるあれはなんだったんだー

一応欲しかったのはゲット出来ましたが

高(たこ)う付いたわぁ… もうろくなの買えないw

どうもお久しぶりです。何か気力が無かったり体調不良があったりであんまり動いてなかったメオさんだよ

新武器いくらか出てますが刻印感想はすぐ描かないでっていうリクエストもあったので更新するネタもなかったよ。

取り敢えず龍槍は検証用に一本「本命刻印じゃないやつ」を乱戦に持ってったんですが、
刻印以外は期待通りの動きは出来たけど…
戦った相手は解ってもらえたと思いますが「この刻印はないわw」でしたね。
あんな仕様の鍛練にする人は現れないかなとは思いますけども。
エサ兼用なので後悔はしてませんが、フレの方々にはオススメしない刻印って事で。
まさか初陣の一発目でいきなり完全対応されるとか初めてでしたw

そういや覚醒玉と違って武器がほぼ雷鳴槍だから、趙雲と違ってしならないんですね。
R7でもそうなのかな?まだ見てないので解りませんが。


そして今回のクールでどうしても欲しかったあれな!買いました。
いやーーーずっと刻印違いが欲しかった!
前から持ってたのも相当強かったんですけれど、本数が足りんですね!あと2種類ほしい!w

まあ無双自体あんだけバナー宣伝してるわりに会社公式のトップに無かったり、相変わらず登録からプレイまで長かったりで新規キラーな仕様だから既にロスタイム(古い)感満載ですが、
まったりやっていきますよ
面白くないなら自分で自分が面白いプレイをするんだ
相手が居てこそのゲームなんだし、そこはまぁ「戦って面白い相手だよな」と思われるようにやっていけたらいいかなと思っております。
(まぁ武器嗜好が対人力そんなにない仕様にしているのが多いのであんまり敵へ絡みに行かないですが)

しっかし最近ガードの反応が遅いのはなんでなんだ…しっかりしてくれコントローラ…
急に古いガ○ダムに乗ってて反応が遅いっ!みたいな感じだぞ…?
指は押してるんだけどなぁ…おかげで被弾率やたら上がっちゃってるぜよーう

個人的希望(武器編)

別に課金武器が強すぎでもいいとは思うのですが、
「旧武器でも課金武器とまあまあ戦える」てぐらいに旧武器を上方修正してほしいなと思います。

もう出す武器の調整出来ないんならもう下方修正全くなしで、下の旧武器から上方だけ入れてけばいいじゃんって思い始めてきました。

全部を戦戈クラスとまでは行かなくとも、部屋に居てもおかしく見えないくらいにしてくださいよ運営さん。

今だからこそやってみたい

今となっては一番古いフレかもしれない人と話題になったのがたまたま対決なんですが、
やってみたいよねって思ったのが「制圧武器で対決、乱戦武器で対決」

制圧将軍や乱戦将軍の対決って案外面白いと思うんですよね。
「作ってみたけど本番前に練習したい、対人力を見たい武器」はもちろん、普段選びにくい武器も選びやすいですし。

でも武官で立てても集まらないなら話にならないから条件は緩めにしないといけない。
「入ってみようかな」って思える部屋名も考えないといけないし、実現化は難しいでしょうねぇ。

例えば
破壊3以上 ってだけで5文字だし、部屋名の文字数マジ増やしてほしいわ…
でも武器縛りも少ししないとダメだとも言われたのよねぇ
迅雷剣、断月刃、潰棒、双杖は禁止にしないとって意見もあるし…
破壊3以上の双杖作る人はほぼ居ないか。
「破壊3↑潰迅月×」ああダメだこれだと月香鞭が紛らわしいし破壊3以上がダメにも見えなくもないw
ガチャ武器だと打刀も連弩砲も含んじゃうしなぁ

そもそも破壊3入れてる人が居る武器だと迅雷剣と断月刃か。潰棒も考えうるけど火力はルールのせいで下げられてるので大分マシかな…
装身具×も足したいけどなぁ…
まあ娘娘みたいにワンパンは無さそ…いやわからないなまだ乱戦でマッチアップしてないし

んーやってみたいなぁ。部屋名はもう少し考えてみるかー

潰棒試してみた

テスト
あくまで個人的感想なので、全部を鵜呑みにせず自分の目でも確認しておくんなせぇ


破壊倍率ちょっとある気がした(砕棒ほどはないかな)
箱乗り落ちが走り抜けなので地上判定多め疑惑。


■強化合成可能な新武器「潰棒」登場!
カイボウはまた別記事に。
100コイン  確率1%

スロット 62351 究極破竹  移動100
うむ。砕棒のような鬼倍率がないのは正解ですね。じゃないと破竹二倍が狙いやすすぎます。


■N
上からの叩きつけが多い。
N4、N5の振り切りは硬直がかなり長い
N6振り切りは大鉞のEVOラストのような感じで属性乗る
Dは直槍や三尖槍Dみたいな感じの振り方。出は少し遅めだけれど攻撃後の硬直は短め
evoラスト属性。風だと大鉞のラストみたいになる。
フレによるとN倍率14系とか   確かに覇の検証してる時に拠点武将を加減してるNで倒してしまい覇がかなり検証しにくかったなー

JNは砕棒の逆サイドver.かな

■C
→C2(SA)
野球スイング。思ったよりは早い

→C3
砕棒の無双のようにハンマー投げの回転みたいな感じからの振り回し
回り始めてからは早いので破壊技にいいですねぇ
風だとそこそこ吹き飛ばす(NPCにしか試してないので、体力や服飾ガード発動したら解りません)

→C4(SA)
野球スイング。極風だとミニマップ外に吹っ飛ばす
巻き込まれただけの人もそこそこ飛ばす

→C5
砕棒と同じような感じで地面にドーン、衝撃波が大鉞C5フィニッシュと同じやつに変わった感じ

→JC
地面ドーン系 ただし流行のタイプではなく、狭め。砕棍くらいかな?


■無双
相撲で言うところの、テッポウって感じで前方に右パンチ、左パンチって感じ。パンチで潰棒をお手玉してるようなー
当ててると大きく浮くので、ヒット数増えると当てにくいなーって思ってました。まぁ慣れれば大丈夫かな。
フィニッシュは右脚を大きく踏み込み→右手で掌底(例のテッポウ)

赤無双フィニッシュは本来なら長すぎだろっと思ったんだけど、断月刃のせいで普通かと思ってしまったw
どんなのかは試しておくれ 説明しにくいのよこれw

■刻印
→突(属性1)
前方にジャンプして叩きつけ  密着だと飛び越える
ジャンプ中は空中(っぽい) 着地後は地上判定 
極風だと敵がかなり散る 巻き込みが相当増える
攻撃ゼロで凍らせた場合のダメージ
極氷突



→砕(属性1)
野球スイング  突の方が火力ある印象
C6はSA
同じく一発で凍らせた場合のダメージ
当てやすさは砕、火力は突って感じかなー。
極氷砕



→盾
砕棒のD。Dより早いので風付けられた時の移動や、粘着されてる時の破壊とか。
デフォは2ヒット。追加で1回転増えて3ヒット
C6は属性3発ですが、大きく移動するため、ほぼ1ヒットになるんじゃないかな
極風でもあんまり吹き飛ばない。あんまり浮かない

→陣(SA)
武器を真上に飛ばして四股を踏む 
右脚ドーン(よろけ)、左脚ドーン(ふっとばし)
武器をキャッチするモーションがあるので硬直が長い
C6は属性二発。やっぱり繋がらない
極風だと一発目で相当吹き飛ぶので1ヒットになる(ミニマップギリギリかな)

→衛
何だこれは  砕棒の消えたモーション(だったような)も混ぜたようなやつですね
前方に叩きつけたあと反動で前転を繰り返し、フィニッシュに・・・何でしたっけあれ、ホッピングみたいみたいにして潰棒に乗り地面ドーン
属性4発・・・これも一見大きく移動するので4発全部当てるのは無理かと思ったのですが、グルグル回せば当てられるのかなー  とりま叩きつけ思ったより前に伸びてるー
鉄槍の砕を連発してるような感じの動きだけど・・・
真正面に出すと初撃がめくり位置のみの判定なので、Nからはまず繋がらないかとは思いますが、モーション自体は思ったより早め
極風はその場浮かし(相当浮く)を3回、ラストがふっとばし
個人的には乱戦系で熱いと思いました。

→覇
台風かって思いました。に高速スピン→逆回転スピン→振り回し
多分繋がると思います(腕での方かな?) まあガードされたとしても移動分でめくり位置にいけそうな勢い
MAXは6か7ヒットくらいかな。属性や当て方によって変動しやすいかも。よく解らない。
最初属性3発くらい乗ってるかなー  ラストも乗るな− でも倒しきれてない奴が居るってことは倍率は低いか・・・
じゃあ斬で試してみよう
「攻撃強化ゼロで極斬つけてて、覇が終わっても倒してない雑魚がいるのにずっと無双ゲージが増えてないということは・・・」ガタガタブルブル
極風はその場浮かしで速度が速いからか3発は入るかなってトコ。


■個人的に思った事
新装身具レベル:60
・雷属性段階が +3
・撤退時 20秒間 移動速度最大
・体力20%以下で攻撃力 100% 上昇
この状態+破竹2倍に耐えられる武器は存在しないだろうと思いました…

※時間足りないので更新終了してます
※体調不良の為、更新大幅に遅れます

メンテまとめ

公式、3月アップデート

■強化合成可能な新武器「潰棒」登場!
カイボウはまた別記事に。
100コイン  確率1%

スロット 62351 究極破竹  移動100


■新ランクの装神具「悪魔の雷撃」登場
福引き期間2017/03/23(木) メンテナンス後 〜 2017/04/20(木) メンテナンス前

※Aランク装神具のレベルを51以上にするためには、軍資金と限界突破アイテム「進化の水晶」が “複数” 必要になる場合があります。
【レベル:1】(初期レベル)
・雷属性段階が +1
・撤退時 1秒間 移動速度最大
・体力20%以下で攻撃力 1% 上昇

【レベル:50】(最大レベル)
・雷属性段階が +2
・撤退時 10秒間 移動速度最大
・体力20%以下で攻撃力 50% 上昇

【レベル:60】(限界突破後の最大レベル)※
・雷属性段階が +3
・撤退時 20秒間 移動速度最大
・体力20%以下で攻撃力 100% 上昇

見た目がダサすぎますよね・・・


■無双武将装備福引き
「黒のメダル」で「無双武将装備福引き」に挑戦できます。
「黒のメダル」はお一人様1個まで購入可能な「3月アップデート特別セット」を購入すると必ずついてきます。

無双武将服飾セットとランク4&ランク5の武器セットの両方がもらえる
既に武将服出てるやつですね
個人的には3月の金貨福引きの上に置いて欲しかった

■報奨コードプレゼント
開催期間】2017/03/16(木) メンテナンス後 〜 2017/03/29(水) 23:59
毎日銀貨5。   4日間だけ金貨1が追加


■特別強化発生率アップイベント
【開催期間】 2017/03/23(木) メンテナンス後 〜 2017/03/30(木) メンテナンス前
”攻撃”の特別強化が発生した回数が3回以上 「真乱舞活丹」x3個
”攻撃”の特別強化が発生した回数が6回以上 「美容券」x1個
”攻撃”の特別強化が発生した回数が9回以上 「進化の水晶」x1個


■君命
「武器錬成確率上昇」君命発令


■乱戦・攻防戦拡大開催&古銭増量イベント
古銭はいつものボーナスと同じ

■無双リーグ開催
対決

連弩砲あれこれ

スロット36215 移動110


迅雷剣もそうですが、あくまで1プレイヤーの感想です。全部を鵜呑みにせず実物や試技で感触確かめてね。
特に連弩砲は眠気と戦いながらやってたのでうろ覚えです。

■N
全体的に遅い。たまに繋げにくい
EVOに属性乗る。
連撃2以上のフィニッシュN6にも属性。

Dは呪符Dのように見える射撃に。箱は開けられない。

JNは左から右に薙ぎます。箱空けにはこれですね。
高楼技はNしかない。戦車はやはり鬼

■C
→C2(初撃SA)
打ち上げて追加でマシンガン。追加でナパーム(属性)

→C3
マシンガン。追加で前方にナパーム(属性)。
マシンガンはかなり前に押し出します。
マシンガンも左右に振れます。
JC一発で戦車が落とせない時用戦車技
マシンガンは弓兵対角線向こう正面までオーケー

→C4
前方にデフォ炎のナパーム
密着判定無し

→C5(SA)
打ち上げて追加で上にマシンガン。ヒット数かなり多いので決まればチェイン期待出来るけどマシンガンはSA切れてた

→JC
空中停止して地上に向けてマシンガン。
戦車破壊御用達
足止めにもいいねー
ジャンプ+46でも兵士にヒット確認(ただし浮き過ぎて敵が見えないwww)
着地してすぐは空中判定

■無双乱舞
酔っぱらいのように前へ左右にフラフラしながらマシンガン連射。(地上無双)
密着で出すとフラフラするので全弾は当てにくい。
フィニッシュ後は郭淮の様に倒れて寝る。
フィニッシュは密着に判定がない

赤無双はフィニッシュにナパーム(弾、ドーン共に判定あり)を三回(浮かし)→頭上にナパームっていう。モーションがかなり長い。
そしてやはり倒れて寝る。空中判定のC1欲しくなりますねー

■刻印
→突(属性。追加でデフォ炎)
出は少し遅いが射程は長め。
追加で不発弾みたいな感じ。飛び退く。デフォ炎。
C6はSAが乗るくらいで見た目に変わりなし。繋がらない。

→砕(デフォ炎)
ジャンプ回し蹴りの後に上記のナパーム。終わったあと片膝付いてハァハァする。ここまでずっとSA
C6は常時SA。ほぼ繋がります。属性→デフォ炎

→盾(SA)
右から左へズバッ→左から右にズバッ(属性無し)
少し出が遅め
N〜C6はNPCにはコンボ確認。(属性2発)

→陣
郭淮C1。大斧の陣のエフェクト。判定が大斧陣式か砕棍砕式かはまだわからない。
かなり広めだが、敵が多すぎると狩り残す場合もあったので砕棍型かと思われますけども。
C6は属性。

→衛(属性)
ロングC3マシンガン。C3と違いナパームまでが1セット
繋がるか確認忘れ

→覇(デフォ炎混じり)
郭淮C6と思われ
打ち上げてから頭上にマシンガン。そして寝る。
上へのマシンガンも判定あり、落ちてくる弾にも判定あり


箱から降りるのが走り落ちなので、地上判定多いのかもしれない
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