2005年09月11日

書いても空腹 お料理バトン

アイランさんのブログから、読んでいるとお腹が空いてくる世にも不思議なバトンをいただいてきました。
まあ、この記事読んでお腹がすくかどうかは、僕が上手〜く書ければですが。
早速書いてみましょう(といいつつ操作ミスで一度全文消えてしまったので2度目です)。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

調味料はその人の食の好みが良く出ますよね〜、一度その味にはまるとなかなか抜け出せない魔力がありますし。
まあ、現代病のようにどんな料理にも同じ調味料をかけて食べる、味覚障害のような暗い側面もあるので使うのには注意が必要かなとか思ったり。
そんな僕の基本は香辛料、何か料理を食べるとそれに合う香辛料は何だろうとかついつい考えてしまいます。

--目玉焼き
一番多いのは塩+胡椒ですね、いわゆる塩コショウというやつではなく塩と胡椒を別々にかけます。
胡椒を結構多めに使うのでその日の気分によって黒・白・粗挽き・パウダーなど使い分けてます。
小さい頃は中華風ドレッシングをかけて食べてました。
一度マヨネーズ以外かけるものが何もなかったときにマヨネーズだけかけたんですが、何か気持ち悪くなってそれ以来目玉焼きにマヨネーズは使わなくなりました。
余談ですが、僕はさっと両面を焼いて中を半熟気味にした目玉焼きが好き。

--納豆
良く冷えた納豆に付属のタレ+カラシで炊きたてのご飯にかけて食べるのが一番美味いと思います。
たま〜にキムチの素を入れて食べることもあったり。

--冷奴
生姜+醤油+ネギが基本です。
あとはかつお節+だしつゆ(めんつゆとかこれとか)

--餃子
餃子(特に焼き餃子)が嫌いなのでほとんど食べませんが、ラーメン屋などで他人が頼んだものをもらうときとかは、ラー油7・酢2・醤油1という一般からしてみるとかなり壊れている割合のタレ作って食べてます。
水餃子だったら酸味をきかせたタレですかね〜。

--カレーライス
ライスのほうに細工します。
ターメリックパウダーを混ぜたりバター混ぜたりして、普通のライスとは違った味わいを楽しんでます。
ただ、本格的なサフラン・ターメリック・バターライスなどは作りませんね。
一時期千切りキャベツとマヨネーズをカレーに混ぜて食べてたことがあります。
ちなみにつきものだと思う福神漬けは食べません、らっきょうにいたってはこの世で食べられないものの数少ない一つなので食卓にあがることも無いです。

--ナポリタン
粉パルメザンチーズですよねぇやっぱり。
それ以外だと僕は苦味を加えたくなるので、ドライパセリや千切りにした生ピーマンを後から混ぜて食べます。

--ピザ
ピザの種類によると思いますけど…つき物だと思われるタバスコはかけません、辛味ではなくなんか舌が痛いのでタバスコは好まないです。
基本的に具材の味と香りを楽しんで食べます。

--生キャベツ
何もかけずに食べられます、ほんとに、キャベツ大好きなので。
というかサラダ以外の生の千切りキャベツとかを食べるときって、ほとんど何もかけずそのまま食べてますね。
何かかけるとしたらマヨネーズを少量かけてキャベツの甘みを引き立てます。

--トマト
岩塩。
べつに食卓塩や海水からとった塩でも良いんですけど、岩塩が一番合うような気がする。
あとは細かいみじん切りのタマネギとオリーブオイルと甘めの酢と醤油なんかを混ぜたドレッシングを作ってかけます。

--サラダ
オリーブオイルを基本に色々な調味料を混ぜたドレッシングを試行錯誤しながら毎回作って食べてます。
まだ「これだ!」と思うものに出会ってませんが、胡椒好きなのでよく胡椒入れてしまうのが原因かなと思ったり。
最近は市販のドレッシングを使うことが無くなりました。
ときにはマヨネーズかけてガッと食べることもあり。

--カキフライ
中濃ソースですかね〜、もしくはタルタルソースとか。
ポン酢なんかもかけたりしますがあまりカキフライ食べないので結構適当。

--メンチカツ
甘めの中濃ソース? みたいなやつ。
これもほとんど食べないですけど、肉汁が多少出るので甘い味のソースのほうが合うと思う。

--コロッケ
ほとんど食べない&そう好きでもないので適当にソースかけます。
クリームコロッケは好きなので良く食べますがあれは何もかけないしな〜、あ、でもパウダーの胡椒を少しかけたりすると美味いです。

--天ぷら
塩! とにかく塩です。
あまり辛みの強くない粒の細かい塩や抹茶塩で食べるのが美味しいですね。
大根おろしとか紅葉おろしを溶かしただし汁も捨てがたいです。
まあ天ぷらはうどんと一緒に食べるのが一番好き。

--とんかつ
すりゴマのソース。
ゴマいっぱい入れて作ります、あんまり入れすぎると食感の邪魔になりますがゴマの香り大好きなので。
脱線しますが醤油とみりんとだし汁で煮て、煮カツにして良く食べます。

--ご飯(おかず無しの時)
これは色々やりましたね〜一人暮らしの学生時代に。
かつお節や青海苔は普通に食べれました。
あとは醤油とバターをフライパンの上でちょっと焦がしたやつをかけたりしてもなかなかいけます。
失敗だったのがラー油・七味唐辛子・タバスコなどの香辛料、ただそんな中でも胡椒は意外といけました。
日本の廃れた料理の中に胡椒飯(胡椒を一緒に炊き込んだご飯)というのもあるらしいので相性は悪くないのかな、塩を少量なめながら食べるといいかもしれない。
まあおかずが無いご飯だけのときはおにぎりにしちゃいます、ごま油を表面にぬって塩をまぶして食べると最強です、海苔も巻けばたまらない美味しさです。
もう調味料とかの話ではなくなってしまいますが、生姜好きなので紅生姜丼とかやったりしてました。
あと普通に美味いのは、しらす・揚げ玉・白ゴマをかけて食べる、またそれに細かい乾物(桜えびとか)を加えて熱いだし汁をかけて食べるのもいいですね。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

上に書いた餃子のタレは「はぁ? 何てもの作ってるんだ」とよく突っ込まれます。
あと紅生姜丼は「ありえない」らしいです。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

う〜……酢豚のパイナップル。
ただでさえ柑橘系以外の果物が好きじゃないので、暖めたフルーツはもう……
酢豚自体好きじゃないですしね。
あ、そうそう、嫌い・好きじゃない=好んで食べないだけ なので食べられないわけじゃないです。
全く食べられないものは片手で数えるくらい。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)

追尾機能については不明。
個人的に食の好みを見てみたいDOL内で調理師なお二方、失礼ながら指名させてください。
答えていただければありがたいのですが、強制ではないのでもしよろしければということで。

アドリア海の陽光」 ネオさん
Doloresの大航海日誌」 Doloresさん

で、リンクも貼ったことだし早速こういうのを回してみる。

人見知り航海日誌」 SAWA


ふぅ…書き直し終了……
最後までお付き合いいただきありがとうございました〜。
書き終えたのは12日に入ってからですが、全文誤消去の書き直し記事なので11日の記事として投稿します。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「かぬへる危旧髪」かぬへるさんトコからいただいてきました。 お料理バトンです。
お料理バトン【HeadFish】at 2005年09月12日 20:09
この記事へのコメント
お疲れ様〜^^や〜、結構な量で…
で、内容に関しては〜、僕も目玉焼きの焼き加減はそれが好きですね^^でもかけるのは中濃ソースですかね〜。あとサラダは必ずといっていいほどゴマだれドレッシングかけて食べてます^^
天ぷら塩はやっぱ通ですなwあれは…んまい^^
あ〜、あとトマトで冷えてるけどあまり甘くないやつとかにはちょちょっと砂糖かけて食べたりするのも好きですね〜♪
いやいや、しかし項目の中に「お茶漬けパスタ」がなかったのは少々残念でした…w
Posted by 伊東マンショ at 2005年09月12日 11:15
オッス!やってみたよ&伊東マンショさんこんち^^ノ
やっぱり好みは合わないのぉ〜^^;
しかし最近は暑さのせいで何食べてもおいしくないのでちょっと困ってる。舌が肥えすぎたって訳でもないだろうし、どうしたもんかねぇ〜 ̄д ̄
まぁ、冬になれば茶がうまくなるだろうがw
Posted by SAWA at 2005年09月12日 19:19
目玉焼きの「さっと両面を焼いて〜」にカルチャーショックを受けました。ひっくり返すんですね・・・。いつも蒸し焼きでつくってました。
あとはやっぱり餃子のタレが〜。そんなバランスで食べる人、見たことないです(笑)

「胡椒飯」が気になって検索。薄めカツオだしと胡椒入れて炊いた御飯みたいですねぇ。江戸時代の料理法とか・・・今度チャレンジしてみようかしら。夏向きかもしれないので、暑いうちにー。
「とんかつのすりゴマのソース」というのも気になってます。
ソースにすり胡麻を入れるのです?なんだか美味しそうなので教えてくださいませ。

書き直し含め、おつかれさまでした。
ありがとうございました(*'-')ノ
・・・さぁて夕御飯食べてこようっと。お腹すいた〜;
Posted by アイラン at 2005年09月12日 20:04
>伊藤さん
今日も記事消えちゃった…;;
ゴマダレドレッシングは美味いよね〜、それにサラダだけじゃなくて色々なものに使える、冷やし中華のゴマダレとかも作れちゃいますし。
あんまり甘くないトマトに砂糖は、レモンに砂糖かけて食べる感覚に似てるっぽい。
まあ、お茶漬けパスタは一般的な食べ物じゃないしねぇw

>SAWA
ありがとう、おつかれ〜。
好みは大体というか全く反対なところが多々あるよねぇ。
ん〜と、味覚が変わる時期に入ったんじゃない?
冬は熱い緑茶にかぎるね〜、というと大体年寄り扱いされるのは何でだろな〜。
Posted by スケロク at 2005年09月14日 01:22
>アイランさん
目玉焼きを片面だけ焼くのはサニーサイドアップ、両面焼くのはターンオーバーって呼ばれる調理法らしいです。
さっと両面焼くと中のほうが温泉卵みたいになって美味しいですよ〜^^
あ、片面焼くときは僕も蒸し焼きにしてますね。
餃子のタレに関しては…ラー油で食べてると思って下さいw

胡椒飯は夏向きですね〜、釜のふたを開けると胡椒の清涼感のある香りが〜…想像しただけで美味しそうです♪
すりゴマのソースは、甘めのとんかつ用ソースに白ゴマをすって混ぜるだけで専門店のソースに近い味になるはず^^
Posted by スケロク at 2005年09月14日 01:44
ううむ。トマトの食べ方あたりにタダモノではない何かを感じますね。ちょいとウチの別サイトに寄ってみていただけますか?
なあに、とって食いやしませんって。リアル職業とか当たれば面白いのですが。スケロクさんは「大地」と予想しますがさてどうでしょうか。
「大自然占い」
http://www5.kcn.ne.jp/~skyblue/
Posted by ネオ at 2005年09月15日 00:43
>ネオさん
トマトの食べ方に何かをですか〜、むぅw

早速お邪魔させてもらって占わせてもらいました。
えぇと、結果のほうは「雷」と出ました。
どちらかというと正反対の人なイメージな気もしますけど本質はこういった感じなんでしょうかね。
流行の最先端ではなく、賑やかなところが苦手で盛り下げ役ですが…w
あ、でも家業を〜ってのは当たってるのかも?(今ちょっと微妙)
予想されてた大地のほうが近いように思うんですが、地道な努力をしたりするのは苦手だしなぁ。
Posted by スケロク at 2005年09月15日 22:02
「雷」でしたか。判定するエレメントは他にもありますから、あまり強く出ていないのかも知れませんね。
まあ、要素は要素なので、自分では気付かない「雷」的な部分があるのかも知れませんよ。
本当はきっと賑やかなところが好きなんですよ。自分をうまく表現できないので引き気味に構えてしまうだけで。
また遊びに来てください。滅多に更新しませんが(笑)
Posted by ネオ at 2005年09月16日 01:24
>ネオさん
判定するエレメントは他にもある…か、そう言われるともっと深く占ってみたくなっちゃいますね〜^^
雷的な部分か〜、そういえば話の合う気心知れた友人達と大騒ぎしてたしな〜、理性とか理想像とかで本質を隠してるのかも。
お言葉に甘えて、周りの人勝手に占ったりしにまたお邪魔させてもらいますねw
Posted by スケロク at 2005年09月17日 01:17