2006年03月15日

漢字バトン

アイランさんから「計」の字とともにバトンいただきました。
そんな自分の計という字にもつイメージは計略、計算、はかりごと。
「〜の計」など兵法方面のイメージが強く好きな言葉です。

まあそれはさておき早速本文答えていきましょうか。


■ 好きな漢字

「悠」

ゆったりと落ち着いたさまを表す字の中でも一番長い間隔、人の一生が終わるくらいにやっとちょっとした変化に気づくくらいのゆったりとしたイメージ。
そういう大きなものに惹かれます。


■ 前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?(×4人分)

猫 … 隠しきれない野生、「ねこ」や「ネコ」とは違う。
空 … 見えないけれど果てがある。
旅 … 目的を持ってするもの。

味 … 匂いが70%。
慎 … 必要な時と必要でない時がある。
手 … すごい。

銀 … アレルギー。
河 … 滞っているように見えるほど穏やかだが、大きく強い。
系 … 日常会話で「〜系」と出てくると、日本語も軽くなったなと思う。

衣 … 文化・裕福度を表すもの。
食 … 毒であり薬であり源である。
住 … 自然や文化や人など、取り巻く環境全てに対応してそこで生きること。


■ 次に回す漢字三つ

「酒・色・金」

人を惑わす三つのものらしい。
下戸の人は惑わされる心配が一つ減るのだろうか。


■ 大切にしたい漢字

「知」

形式的な知識はもちろんのこと、日々のちょっとした事や実感、そういうものを含めての知。
それを知ろうとすること、そして知ること。
自分の場合、生きることは知ることだと思っているが、知ること=善 とばかりはいかないのが辛いところである。


■ 漢字の事をどう思う?

同じ言葉でも意味を持たせるために使い分けが出来る素晴らしい文字。
ひらがな・カタカナ・漢字をもつ現代の日本語は、筆記という点において最上の言語だと思う。


■ 最後に貴方が好きな四字熟語を3つ

「行雲流水」 … 一事に執着せず、自然にまかせて行動すること。
「泰然自若」 … 少しも物事に動じないさま。
「和光同塵」 … すぐれた才能を隠して、俗世間に交わること。

こうやって三つ並べてみると、なんか仙人とか隠者みたいだな。
執着せず、動じず、主張せず……理想ですね。


おまけ:「風林火山」

以前友人に風林火山を使って評されたことがある。

「風のように疾く情報を得、林のように静かに謀を巡らせ、
 事に当たれば火のような勢いをみせる。だが山のように腰が重い」

と、まあ四字熟語を考えていたらそんなことを思い出したのだが、ついでにこんな言葉も思いついた。

「行動明らかざること風の如く、チャット静かなること林の如く、
 存在不確かなること火の如く、レベル動かざること山の如し」

DOLでの最近の自分……自虐終了。



■ バトンを回す七人とその人をイメージする漢字

七人も回せないのでその後も回ることを期待して確実なやつを一人……

奇:SAWA 後は任せた。


というわけで回答終了。
こうして改めて漢字に対するイメージなどを考えていると、自分でも気づかなかった「文字」に対する思い入れを発見することができたりして面白かったです。
お付き合いありがとうございました。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/isoroku_t/50498478
この記事へのトラックバック
かぬへるさんから回ってきました「漢字バトン」~。 バトンものは、回ってきはじめると複数回ってくるみたい?
漢字バトン【HeadFish】at 2006年03月16日 17:29
この記事へのコメント
漢字バトン書いたよ〜

結構疲れた^^;
Posted by SAWA at 2006年03月16日 03:36
きっといろいろ書いて下さるだろうな〜っと思って、楽しみに回させていただきました。ふふふ。
ご回答ありがとうございました!!

「悠」「知」と四字熟語を見て、三国志なんかで出てくるような、山野に隠遁してる知識人達の事を思い出しましたよ。最初のトコで「〜の計」とかいうのを読んだからかもですけど(笑)
でも「主張せず・・・」だから、方向性は違いそうですね :P
Posted by アイラン at 2006年03月16日 17:28
>SAWA
おつかれさま、もう帰ってたんだね。
あとで見に行くよ〜。

>アイランさん
どうしてもすっきりまとめられずに書きすぎてしまうのですよね〜w
こちらこそまた面白いヤツを回してもらえて感謝ですよ^^

え〜と、多分方向性はそれでいい…というかイメージはまさにそれだったりw
主張せずってのは、世の中に対してでしゃばらないという姿勢(和光同塵の自分なりの解釈)のことを言ってみたんですけど、ちょっとわかりにくかったかも。
Posted by スケロク at 2006年03月17日 21:24
ほほう〜、漢字バトンとな?
友達のmixiでもクルクル回ってたけど…僕もやってみようかなぁ?
え〜、ブログ始めました。大航海とは全然関係ありませんが・・・ほとんどリアルの話です。
もしよかったらいらっしゃってw
Posted by 伊東マンショ at 2006年03月19日 09:29
>伊東さん
早速おじゃまさせていただきました〜、というか、遅くなってごめんなさい^^;
ちょっとタイミング遅れましたが、今からで良かったらぜひ持っていって下さいませ、回答見てみたいです^^
ちなみにイメージする漢字は「朗」と書いておきます。
Posted by スケロク at 2006年03月25日 23:57
お久しぶり〜
ブログが続いてるってことはとりあえず生きてはいるみたいで…
スケロクさんの復帰、待ってるよ〜
Posted by 伊東マンショ at 2006年07月10日 22:40
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年04月30日 11:32
誰もが知ってる大人気漫画のワンピース。空前の大ブームを巻き起こしているワンピースチェッカーを使ってみんなで盛り上がろう!あなたの海賊度ランクが表示されますよ。あなたの懸賞金は果たしていくら?
Posted by ワンピースチェッカー at 2011年05月02日 11:18