3DS版のドラクエ11を裏ボス倒してクリアしたので感想書きます。
沼津旅行記2ndなんてなかった。

PS4を持っていなかったのもあって買おうか迷って発売日に買わず
結局発売後数週間経ってから長時間の移動の暇つぶしに3DS版を購入。
移動中はスマホいじってて結局ろくに遊ばなかったけど…。

で、肝心の内容なんだけどストーリーは今までやったドラクエの中で一番良かった!
原点回帰、ドラクエ30周年タイトルに相応しい素晴らしいストーリーだったと思う。
歴代のドラクエやってるとおっwって思えるシーン多いし、今までのドラクエと比べても割と挑戦してるな、と思うシーンも特に後半にかけて多かったと思う。
1度目のED後の展開なんかはドラクエでは初めてだよね。クリアした~、と思わせつつもさらにドキドキ・ワクワクさせてくる展開は遊んでいて辞め時が見つからないほどだった。
こういう展開はベタだけど燃えるんだよね。
裏EDもそう来るか~、と膝を打ってしまった。演出といいムービーといいあれは震える。
今作は最近のドラクエではあんまなかった”勇者”を全面に出しててそこも良かったな。
やっぱRPGの基本はかくあるべき、って感じでした。

システム面とかはいつものドラクエだな、って感じだった。
仲間会話が少なくてちょっとガッカリだったな。
ここ反応するだろ!ってとこで反応がなんにもないのは残念。PS4版だと増えてたりするんだろうか。

BGMは新規のもので耳に残るものがあんまなくて残念。PS4でやったらまた印象変わるのかもしれないけど。
ただ過去作BGMの使い所はうまいな、って思った。空の移動手段、フィールド、裏ボスであれ使うのは卑怯だ!

Twitterとかに上がってるスクショとか見るとやっぱグラフィック綺麗でPS4版もやりたいなー、と思うものの
恐らくはPS4版ベースで完全版になるだろうswitch版が控えてるからそれまで我慢かな。
仲間会話もそうだけどswitch版は結婚相手とか増えてるといいですね。楽しみにしておこう。

◆キャラ感
・主人公
某@のせいで弱いと思いこんでたけど、思ってたよりは強かった。俺も幼馴染と結婚してぇ。
覇王斬の演出かっこよい。

・カミュ
会心必中とかいう全ドラクエプレイヤーが望んだ特技を持ってるすげぇやつ。
分身のステップは真似したくなる。

・ベロニカ
イオグランデ時々バイキルト。本編での立ち位置が思ってたより超重要キャラで扱いの良さにビックリした。何故結婚できない。

・セーニャ
裏ボスに壊滅されかけたPTをメガザルで立て直した今作のMVP。後半のイベントはかなり良かった。

・シルビア
ハッスルダンス踊ってバイキルトしてただけで後半ほとんど空気だった…。
仲間会話が充実すればもっと好きにはなれそうなキャラだけに会話が少ないのはホント残念。

・ロウ
グランドクロスorルカニorベホマラーorMPパサー。こういう爺さんキャラは好き。

・マルティナ
最初爪で使ってたけど余りにも火力低くて槍に乗り換えたら世界が違った。でも結局振るのは爆裂脚なのである。
台詞に含みもあるしswitch版で色々と追加されるのが楽しみなキャラ。3DS版でも美人なのにPS4版でやったらヤバそう。

・グレイグ
崩壊後のグレイグさんカッコ良すぎる。ああいう展開にはほんと弱いんだよな…。
少ない仲間会話の中でも個性を出せててすごい。


30年の積み重なりを感じる、とても良質なRPGでした。今までのドラクエやったことある人にこそ遊んで欲しいですね。
今年はゼルダといいドラクエといい面白いRPGが多くて良い!