エソラゴト〜音から始まり音に終わる〜

何か”題材”があると更新して行こうと思います。

円山ミュージックソン♪楽しかった〜♪

週末の出来事おば!



今年も開かれた”円山ミュージックソン”に参加してきました!
行く前からテンション上がりまくりで、冷静になるのにとにかく注意して^^;落ち着いて・・・落ち着いて・・・


とにかく歌える事の喜びが体中から噴出してテンションが下がりませんでしたw


いや・・・しょうがないよね・・・ウン!




札幌では土曜日、怒涛のリハ・・・リハ・・・。
とにかく少しでもいいものに仕上げなければ!とみんな一生懸命にやっていたし、それに触発されてとにかく自分のテーマを思い出し、そして少ないリハで感覚を少しでも取り戻そうと集中していたように思います。


23:30長い長いスタジオステイも終わり、ホテルについた時には精根尽きていました。。もうクタクタ…。・・・・・・バタン!!!・・・・・キュウ・・・。



朝、ひどい偏頭痛で目が覚める。
肩からだと一瞬でわかる。。


明らかに顔が真っ青メマイもする。
とにかく頭がガンガン


色々とやってみたけどいっこうに良くならず仕方なくチェックアウト。


まーこの日のためにやってきたんだ!と気合でカバーだ!!!




最初のステージ後に相方に痛み止めの薬をもらい飲む。
薬の効きがよいオレはすぐに復活

あれはなんだったんだ!と思うほどの回復振り♪
流石オレ!w

いやいや!いじゅみさんありがと^^v



そこからはもう何も心配なくあっちこち回ったりして予定通りとは行かなかったけど色々な方々の歌を聴けました。


やはり震災のことがある意味でどのアーティストさんもテーマには上げていたと思います。
音楽の力。絶対とは言わないけど、いや!絶対必要です。


直接的な支援には結び付かないものかもしれない、けど間接的でも何でもいい、必要だと信じて一生懸命にみんな歌うんです。




誰かのためでも自分のためでも何でもいいと思う。
とにかく個が少しだけでも元気になれるきっかけの一部になれるならなら。

せっかく音楽をやってきて、今も続けている自分にとっては大事な一部でそれをほんの少しだけでも誰かのためになれるなら。。それはきっと最高ですよね。



少なくても自分にはとても沢山の力をもらえました。



勿論一緒にやってくれたメンバーにも心から感謝の言葉しか出てきません。





そして、不甲斐ない歌ですが聴きに足をを運んでくれた皆さんには逆に沢山の勇気をいただきました。

久しぶりに緊張で手が震える震える^^;

でも何かあっとホーム的な、暖かなまなざしで支えてもらったような気がしています。


本当にありがとうございました!!!




主催者のポールさんはじめ各会場で沢山のアーティストを支えたPAの方々、会場のスタッフさん及び関係各位に改めて心から感謝の気持ちを申し上げます。



色々とありましたがとにかく音楽を出来る場を与えてくださり本当にありがとうざございました。



改めて音楽をやっていてよかったと思える瞬間でした。





最高の思い出をありがとうございました!!!













4141500_1201976837_142large

PS:森の音楽祭のHPにバンド参加のエントリーフォームを開設しました。
各自バンドのエントリーをよろしくお願いいたします。

さ〜今年は音座なまらいぶにも出たいな。

9月で今の現場が終わるから、10月は何とか動けそうな予感^^b



ミノルさんからまた昨年の素敵な集合写真をパネルでいただきました。
昨年の横に並べて飾りました。
こういう心遣いが本当にうれしい今日この頃♪
本当にありがとうございました。
今年のポスターの校正をいただきましたが、今年もなお一層ヤヴァイですよ^^bこう御期待!!!

ゴールデンウィークの出来事第1弾(オソッ!

さてさて、今年のゴールデンウィーク、多い人は10連休だって!
凄いね!



ってな訳で今年はオレものんびりウィークですが以外に、と言うかあっという間にスケジュールが埋まりましたw
毎年、今年は何処にも行かないでのんびりしようかな〜なんて思っていても、地味にどこかに行ってしまう。

まーじっとなんかしていられない性格なのね…。アハッ





そんな訳で(どんな訳?)今年の濃〜いゴールデンウィークを書いて見ようかなと。




ここ何年毎年お世話になっている音楽仲間でもある美深の音楽祭の主催者さんとの密会w
密会でもないか^^;

美深のキャンプ場にあるコテージでお酒でも飲みましょう♪ってなもんで、意外に初めてだったのですね、美深のみなさんととても楽しい時間を過ごしてきました。

66
67

まずまず美深のあのキャンプ場、静かでとても落ち着く場所なんですよ。
コテージの裏側には湖があり、ボート乗り場も備え付けがあります。

森林に囲まれていて、マイナスイオン満載で、この木々から木漏れ日がこれまた最高のロケーションを演出しています♪

夏にはこのキャンプ場の奥にある屋外ステージで美深の音楽祭である、音楽旅人・音楽夢人と銘打ったイベントが開かれるんです。



と、じゃらんの様な書き方は出来ませんがwこんな感じのとても素敵な場所でのんびりGWがスタートしました♪




コテージでは沢山の食材をコレでもか!!!と言うくらいご用意してくださり、流石に大食のオレでも食べきれないほど♪

色んな話に美味しい食材、そして  楽しい仲間!!!
贅沢な時間を過ごしお腹も心も大満足!!!



この後、音楽仲間が集まると、何が行われるかわかりますか?!

そう!何処からとも無く楽器が登場するわけですよ〜(イヤ…用意しているんだけどねw
ここからがまさに至福の極みなのよね♪



みんなで弾くわ歌うわ♪
オレもテンションが上がってきて唄いまくってしまいましたw



これがきっかけで知り合えたんですから、やっぱり音楽の力は本当凄いものがあります。
みんな楽器が好きなんだよね。音楽が大好きなんだよね。
それだけで充分なんだよね。


是非是非来年もやろう!!!と言う事で、これは恒例行事にしてやっていきたいな〜
来年はどんな風にしようかな〜なんてもう考えている自分がいたり♪
楽しい事を音楽と言うコミュニケーションを使えると何でも出来ますな^^シシシ




翌朝はみんな意外に目覚めもよろしく天気も良くてとても清々しかったな〜
翌日の余りを朝食に頂きました。
55

朝からヴォリューム満点!!!


そんな感じで第1弾美深コテージキャンプ懇親会は終演を迎えました♪
本当最高の時間を音楽仲間と共有できた事に改めて感謝するのでした♪





〜第1弾  終〜

最近。

周りがうるさい。


あれが嫌いだ、コレがどうだ、持論がどうだ。こうだ。





あ〜だこ〜だ言ってないで、音を出せば良いじゃん。って思う。





難しいことはわからないし、覚える必要も無い。
だた、進化はしたいけどね。

等身大の音を出して、その中で音に教えてもらい、それに感化されていければ、それだけでも十分に学べる。






持論は持っててください。勝手に。
誰に言うもんでもないでしょ。

言ったら嫌味でしかないから。




ん?コレも持論なのか?
よくわからんわい。

『音楽旅人・音楽夢人』 in 美深♪

いや〜暑いですね…。
ようやく、本日検定を見事クリアーいたしました♪^^


やっとあの監督に会わなくて良いと思うと肩の荷がスッキリ!!!


や〜次の現場だ!…。



そんなさなか美深の音楽祭に行ってきました。
偶然に内の嫁さんが見つけて慌てて電話連絡をくれ、仕事の後、美深まで走ったのが去年。

主催者さんに話しを聞けば森の音楽祭と同じ年に開催したとの事。
何となく人事とも思えず妙に親近感が沸いて、そこから現在の交流に至った訳です。
去年はスポットライト・モニタースピーカーをタダで貸していただき、尚且つ美深からも枝幸のイベントに皆さん足を運んでくれたりで、本当にお世話になっている方々のイベントなのです。

今年はmikity・ぎゅうちゃんも来てくれると言う事でこの日の為に仕事を午前中で終わらせて行って来ました♪


相変わらずのメチャ良い屋外ステージ!!!
これで年に1回しか使っていないなんて本当に勿体無いなぁと思います。
雨が降ってもヘッチャラ!!!
槍が降っても大丈夫でしょう!!!


本当にウラヤマシイ限りのステージ。



ただ、キャンプ場が近隣の為、音響を使って出来るのは18時までなんだって。
それ以降はアコースティックなどの軽音バンド?
そして時間と共に段々とヴォリュームを下げていく感じかな?
オレとぎゅうちゃんは、18時以降の枠に飛び込み参加w

そうそう18時以降はね、当日エントリー性なのでこう言う事は全然オケーなのです。



しかも…


なぜか”トリ”を任される始末…。
オイオイ…。^^;


あのね、
この18時以降の枠。
今年はみんなメチャクチャ気合入っていました!!!
ドレもコレもとても素晴らし!!!
このアコースティックな感じ。正直ね〜…大好きなんだよね。


もっとゆっくりと聞きたかったけど…
具合が悪くなり。。。撃沈…。ウ〜〜@@@


しん&ぎゅうの締めが終わりグッタリでちょっと寝ました…。
mikity・ぎゅうちゃん、ごめんね。。




・・
・・・(就寝中の為、記憶が…。)




と、目が覚めたのが何時だろうね〜
mikityと少し話してたんだけど、その間中づっと歌っている連中が^^;

なんだっけ?
バンド名。



そうそう!その名も”キトウシ森林公園”

あ・・・これバンド名ですw




アコースティック2名&カホン1名がね、づっと歌ってるのw
もうPAも居なくなってるのに、ずっと歌ってるのさ!

こう言うの大好きなんです!
こう言う音楽馬鹿野郎が大好きなんです♪^^



たまらず『言ってくるわ〜』と再度出陣!!


やはり音楽を力があれば直ぐに打ち解けるもんで。
あの歌・この歌。
ドンドン人も集まり沢山で色々な曲をやってしまったわいw


今年の第4部メチャ楽しいってみんな言ってたわ〜
オレもそんな中に居れて本当最高に楽しかった^^


結局気が付いたら朝の4時半w





やり過ぎましたw





歌い疲れお腹がすいて来たところでせっかくこう言う感じになれたのにここで寝るのは勿体無いね!って事で焼肉タ〜〜イム!!!
朝四時の焼肉w美味しかったな〜



聞けば同じ年だったのね




結局終わってテントに引き上げたのが5時過ぎだろうねw
あっちゅう間に就寝してしまったw



久しぶりに音楽漬の1日を満喫できました。
mikity・ぎゅうちゃんg来てくれなかったらきっとこの楽しさは無かったよ。

本当に美深まで来てくれて嬉しかった!!!
夜はグダグダで話せなかったけど、朝にゆっくり積もる話も出来たし!!!

これでようやく枝幸の音楽祭に”挑む力”が出てきたかな〜と♪(遅っ!





美深の音楽祭関係各位の皆様・出演者の皆様、見に来ていたお客さん方・そしてそしてmikity・ぎゅうちゃん!!!


本当に本当にありがとうございました!!!
最高の1日をVery Thanks!(さく流w







PS:写真は朝5時位かな?
みんなチャント撤収作業の為、車に泊り込みで居る状態です。

やっぱ素晴らしい音楽人だよね。
『音楽旅人・音楽夢人』良い名前を付けたもんだ!!!
素晴らしい!!!!!!!!!!!
美深1美深2美深3

まるやまミュージックソン終了♪5

ふ〜かなりヘビーな2日間が無事に終わってしまった…。
ホント楽しい時間を過ごさせていただきました♪


リハから本番そして打上げ(反省会?馬鹿騒ぎ会?w)まで隅から隅まで本当に楽しませていただきました。


自分の出来にはホント涙が出てきます…。





あ〜 歌うことは〜 難しい事じゃない〜♪






・・・・このフレーズ…。全然違ってますw
いつになったらこのフレーズが普通に歌えるんだろう…。

このフレーズがトラウマになりつつある僕です。。



コード進行は飛ぶし…。歌詞は飛ぶし…。



すいませんです…。









しかし、外のVoさんはホント素晴らしかったな。
みんななんであんなに安定しているんだろう…。



安定感が欲しい今日この頃です…。


もう少し精進していきますです^^;








会場に来てくださった皆さん本当にありがとうございました!!!
(そうそう旭川のmegaMORIさんも来てくれました!)


素晴らし演奏を聞かせてくださったほかのアーティストの皆さん、素晴らし演奏ありがとうざいました!!!


ラキらく・Varius BandsのメンバーVery Thanks(作間流w



写真を撮りに来て下さったミノルさんVery Thanks(作間流w





そしてこの会場を提供してくださった店舗の皆さん、そして関係各者、主催者さんに心から感謝をしたいと思います!!!





楽しかった〜〜〜〜〜^^




11










●ラキらく

Vo/AG
・Miyauchi Shinichi
Piano
・Jinno Izumi


12










●Varius Bands

Vo/AG
・Miyauchi Shinichi
EG
・Shimakura Ichiro
Bass
・Hirano Shouji
Piano
・Kaneko Maki
KeyBoad
・Kihara Hidenori
Sax
・Shouji Atsushi
Drums
・Sakuma Hideaki

久しぶりです。

自分の日記のタイトルとエソラゴトとエゴイストをバッチリ間違えてチョット照れましたw


久しぶりに日記でも…。



最近一気にやることが増えてチョット戸惑っています^^;
野球少年団コーチ・社会人野球・森の音楽祭の段取り・ライブの段取り・練習・新たな資格取得


何もかもが一気に集中しているような…。

まー自分の蒔いた種だし、しっかり育てて生きたいですな〜




でも・・・



ここの所チョットお疲れモードの様な…



野球をやってチョット体力的にも体の動き的にも少しだけ動くようになって来たと思ったらやっぱり自分でもやりたくなってくるもので^^;

子供達に教えるのにも自分が動けなきゃいけないな…なんて思っている矢先社会人野球の話が来たもんだから…ついつい^^;


勿論こちらはそんなに気を張ってやらなくても良いからね。って言われているのでチョット気は楽かも。


まずは、子供達の大会が控えているのでそちらのほうに重点をおきますか。
少年団は自分もお世話になったところ、最初は自分の子供がやりたいからと、言うので、ではお手伝いでも出来れば。   なんて感じだったのですが、日に日に子供達が可愛くなってきたんだよね。


自分達の時に初めて全道大会に出たんだけど、1勝も出来ず負けて帰ってきました。
つい最近も全道に行ったみたいなんだ。

結果は初戦敗退…。



全道で勝つ事の難しさは自分も知っているだけに、どうしてもこの勝利を何とかさせてあげたいな…。

なんて本気で思っているわけです。


勿論1勝すれば波にも乗れるわけで、その波を作るにはまず1勝!と言う事になるのです。




野球を通じて教える事も沢山あるし、実際に教えている自分にとってもとても勉強になるんですよ。

教えているのか教わっているのかよくわからないですが…アハッツ…この緊張感は実にイイ!!!


勿論音楽にもどこかで通じると勝手に思っています。
良い音楽したいですからね。




手広く広げても必ず1つの道に通じるようどれも真剣に向き合っていこうと思っています。



『広く浅く。』この言葉大っ嫌いなんで。



ほんとは『狭く深く。』が一番ベストなのかもしれないね。

ブルーハーツに見せられて。

最近よく昔の音楽を探して聴いたりします。
昔の音楽。昔って言ってもすんなに昔でも無いのかな〜

『10年一昔』って言うからやっぱ昔だね。

オレもいつの間にか昔を言える年頃になっているんだな…。
友達ともよく昔の話をしたりするけど、やっぱり昔の思い出、楽しい思い出が沢山あるのは良い事だよね。

学生の頃はバカやってばかり。
先生に逆らっては怒られ、やることなすこと的外れで怒られ…。



ただ、楽しかったな。



勿論沢山悩んだり、辛い事もあったような…。




と、昔の音楽と友に蘇る記憶。
人それぞれこれを聴けば思い出すな〜
なんて曲あるんでしょ〜ね。

そんな1ページを作ってくれたバンドの一つには、このブルーハーツがあるんです。




今の人にはどう響くのだろう。









livedoor プロフィール

しん

音楽をこよなく”愛する♪”
いつも、音楽に触れていたいな♪

Recent Comments
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ