2009年01月04日

久々ですが

まあ、ほんとに久々ですが、その後のまりんちゃんは、いったいどうなっているのでしょうか。

現在、4歳半。反抗期真っ最中。

幼稚園に行ったら、もう少し収まるかに思えた反抗期は、
ますます全開モードで、毎日毎日が戦争です。

ただ、幼稚園では「いい子」みたいなので、「まあ、いっか」と思っています。

このところカメラの調子が良くないので、写真はありませんが、まあ、その内ということで・・・はい。

2007年11月27日

七五三

おすましこの前の日曜日、近くの神社に「七五三」参りに行ってきました。
7月生まれですから、現在3歳と4カ月。順調に背も伸びて、平均的な成長は遂げていると思われます。
ただもう、「やんちゃ」盛りと言いますか、もうぐちゃぐちゃです。
子供がこんなに、やっかいな存在だったとは・・・トホホ。
まじで、腹立つことばかりです。先行きが思いやられますが、幼稚園にでも入れば少しは変わるかな・・・と考えています。




ママとママとツー・ショット。
そういえば、ママもこんな顔をしていたな・・・、表情もよく似ているような・・気がします・・・はい。

2007年10月15日

運動会

運動会2たまたま公園に行ったら、幼稚園の運動会が催されていた。
来年から幼稚園に行く予定の「まりん」ちゃん、興味深々です。
でも、すぐに終ってしまいました。最近の運動会って、午前中で終るんですね。あの楽しい昼食タイムはないんです・・・トホホ。


運動会1定番の「組体操」。
いやいや、あんな幼い子でも、ちゃんと出来るんです。こどもの能力ってすごいです・・・はい。






公園1運動会が終ってしまったので、公園で遊びました。
いい顔をしてますね。子供はやっぱり「遊び」が一番。
まあ、大人でもそうですが・・・。






ナイキこの靴って「ナイキ」らしい。「じーじ」も名前ぐらい知っていますが、実際に履いたこともないし、第一私とはなんの関係もないメーカーですから・・・私が履くのは「ニセダス」(アディダスの偽者)ですから・・・はは。


2007年10月09日

結膜炎

稲このところ更新が出来てませんが、せめて一週間に一度ぐらいは更新していきたいと思っています。6月20日にアップした「たんぼ」の写真から、はや3月、黄色くなって、この写真を撮ったあくる日には、刈り取られていました。稲の生長って、ほんと早いですね。




結膜炎1先日「まりん」の右目がちょっと腫れてる・・・と思っていると、あくる日には本格的に腫れだした。眼科に行くと「結膜炎」らしい。でもいわゆる大人の「結膜炎」と違って、人に「うつる」ことはないみたいで、その注意は受けなかったので、ちょっと安心したが、やっぱり痛々しいのは変わらない・・可哀想・・。



結膜炎2でも本人はいたって元気で、ちゃんとした写真を撮らせてくれない。おふざけ全開モードに入ってしまいました・・・まあ、いいっか!

2007年08月26日

いろいろな事

盆踊り近くの団地の盆踊りに行ってきました。
イベントが大好きなこの年頃・・・その気になって踊ってました。







ヘルメットいっぺいちゃんのヘルメットを横取りして、満面の笑みを浮かべる「まりん」ちゃん。大きくなったら「じーじ」の後ろに乗るんだとか・・・ほんまか?







水族園大きなイルカさんを見て大満足な「まりん」ちゃん。
37度の真っ最中に、よう出かけるわ、ほんまご苦労さんどす・・・。「じーじ」は棄権しましたです・・・はい。

2007年08月20日

プールの季節

プール連日37度なんて、馬鹿みたいな暑さが続いていますが、「まりん」ちゃんは元気そのもの・・どこかに出かけたい一心です。大人はもう、一歩も出たくないという連中ばかりで・・・「じーじ」もその一人ですが・・。
結局、お手軽な「プール」ということになりました。





パチャパチャパチャパチャと泳いでいるつもりです・・・はい。






2007年07月30日

いろいろな顔

いい顔奇跡的にこんな顔が撮れたりすると自称カメラマンの「じーじ」としては、まことに嬉しいのです・・はい。
いや、いい顔ですね。子供はやっぱり天使ですね・・・。






病人顔ちょっと風邪気味で熱が39度というのに、元気な「まりん」ちゃん。
ただ目が二重になっているのが、ちょっとお疲れかな・・・という感じですね。





病人顔2同じく病人顔ですが、精一杯笑ったところ。カメラ目線と言いますか、ちゃんと笑ってくれるところが、いじらしいです・・・はい。

2007年07月22日

梅雨もそろそろ

水着そろそろ梅雨も終わりでしょうか?
やったー、水着の季節だ・・・て、それ水着じゃないでしょう・・。
今年は「プール」に連れていってやらなくちゃ。






あぶないあ、あぶない!
このあと「すってんころりん」。
決定的瞬間を撮れませんでした・・・残念。






すべりだいぐるぐるぐる・・・と、結構強烈な滑り台ですが、笑って滑れるようになりました。さすが年の功(?)ですね。

2007年07月17日

お手伝い年齢

お手伝い1いわゆる「お手伝い年齢」なるものが存在するらしい。
「まりん」ちゃんが今、その真っ最中・・らしい。
自分の食事を早々に済まして(食べたり、残したり)いそいそと洗い場に立つ。
洗剤で泡立てたスポンジもって、嬉々とした表情で食器を洗うのだが、ちょっとありがた迷惑という面もありまして、いつまでも洗っているので結局手を出そうとすると「怒る泣く切れる」の繰り返し。







お手伝い2まあ、この「お手伝い」が小学生、中学生と続いてくれれば大助かりなんですが、おそらくそれは期待できないでしょうね・・。
とすれば、まあ今のうちだけですから、しばらく我慢して待つしかないでしょうね・・・なにも悪いことしている訳じゃないんですから・・ね。

2007年07月12日

七夕&誕生日

3歳ようやく3歳の誕生日を迎えて、元気いっぱいの「まりん」ちゃん。
これと言った病気もせず、ありがたいことです・・・はい。
行き先々で「可愛い、可愛い」とおだてられ鼻高々の「じーじ」。
これって「じじ馬鹿」でしょうかね。



七夕ひな祭りもしなかったし、せめて「七夕」なりと・・・。
願いは「まりんのオムツがとれますように」なんだけど・・・今年の夏中には、なんとかなりそう・・・かな?

2007年07月04日

平均台

こわごわいよいよ活発になってきた「まりん」ちゃん。
平均台にも挑戦、こわごわで〜す。
大きな怪我をしないで・・なんとか克服してもらいたいものです。なんでも体で憶えるしかないのですから・・ね。






鼻の穴本人は気持ちよく寝てますが、この「鼻の穴」・・大丈夫でしょうかね。
大人になるまでに少しは改善されてますでしょうか・・。
「鼻さん、鼻さん、高くなれ」。

2007年06月20日

たんぼ

たんぼ1六甲山の中腹にある「たんぼ」はもう、だいぶん稲穂が伸びているのだが、この辺の「たんぼ」はつい先ごろ田植えが終ったばかり。
推察するに、山のほうが気温が低いため稲穂の成長が遅い、そのため、早めに田植えを済ましているのか・・・。
また夏、秋と稲穂の成長具合を記録しておかなくては・・・憶えていればの話だが。


たんぼ2都会の片隅に残された「たんぼ」と「まりん」。
どちらも自然そのものである。これからの成長がたのしみ・・・。
緑のある映像をみると、なにか「ほっと」するのは、私だけでしょうか・・。

2007年06月14日

タイガース

タイガースいやいや、タイガースさっぱりでんな。
交流戦で盛り返すかと思いきや、ますます落ち込むばかり。今年はやっぱりBクラスか?
3月28日のブログに阪神は投手陣総崩れのため、Aクラス難しいと書いてある。なんと、その予想当たりすぎ。喜んでいいものやら、悲しむべきか・・。




水場髪の毛がちょっと伸びて、女の子らしくなってきた。表情もなんか・・変わってきたような・・。







水あそび4暑くなってくると、やっぱり水遊びが一番。
まあ、あきもせず、なんやかんややってはります・・・はい。

2007年06月03日

夜泣き・かんむし

熟睡おいおい、こんな時間に寝るな!
また夜寝られなくなるぞ!
最近寝てから1時間ほどで目を覚まして、泣くわ泣くわ、どんなになだめすかしても、「うわごと」のような事を口走り・・・ああ、これが世にいう「夜泣き・かんむし」か・・・と、納得した次第で。
しかし、ほんま「はた迷惑」この上ない。
夜の夜中に「ぎゃあぎゃあ」泣かれたら、あと寝られへんがな・・ほんま。
やっぱり「ひや奇応丸」しかない・・こういう時は。

砂場昼間はほんま、「ええ子」なんやけどね。

2007年05月13日

夏近し

三輪車3いい天気です。夏も近い・・みたいですね。
三輪車に乗って、ご機嫌な「まりん」。でも今日は「ぼうし」をかぶって、ちょっとお姉さま気分・・。まあ、よく似合ってますこと・・。






いい表情写真を撮っていて、この瞬間、この表情だ・・と思っても、なかなか被写体はこちらの都合では動いてくれません。でも何かの拍子に「こんな写真」が撮れることがあるから、やめられません・・ね。いい表情ですね。

2007年05月07日

新しい公園

全景新しい公園を発見。自転車で15分ぐらい掛かるのですが、連休中ということで、弁当もちで行ってみました。
広々としていて、天気も最高・・いや、言うことなしです。






砂場まずは、砂場でお遊び。それにしても、遊具のカラフルなこと。豊かさの証でしょう・・ね。







水あそび3
ここは水遊びも出来ます。
人の遊具で勝手に遊んでいます・・まあ、いいでしょう。






水あそび2
裸足でパチャパチャと水を蹴飛ばしながら歩く快感は、何物にも替えられません。体を動かして遊ぶ・・・それが子供の普通の姿である筈なんですが・・今の子供は可哀想ですね。
家でチョコマカ、ゲームなんてしているようじゃ・・・ね。

2007年04月29日

家の前で

水遊び近所の子供と「水遊び」をする「まりん」。
やっぱり子供は子供同士・・ですな。
「じーじ」と遊んでる時と違います・・ハイ。





中学生そのうち、中学生が帰ってきて「ワイワイガヤガヤ」・・まあ、騒がしいこと・・。
いいですね、若者は・・。青春って云うんですか、昔「じーじ」にもあったような・・・もっと暗かったですが・・。戦時中?・・まさかね。





ともだちそんなこんなで、友達が一杯出来た・・「まりん」にとっては、夢のような一日でした・・とさ。

2007年04月19日

友達欲しい・・でも

友達1お友達が欲しい・・という気持ちが徐々に芽生えてきているらしい。
でも、まだまだ話しかけるところまではいかない。
じっと、相手の様子を伺う・・という感じ。
まあ、徐々に・・ですね。





アンパンマン号同じ「アンパンマン号の三輪車」の後を追いかける「まりん」。でもまだ、こげないので、足でけって進んでいるのです・・はい、残念。

2007年04月13日

桜とファッション

一平と「い*ぺい」おじちゃんとパチリ。結構面倒見のいい「い*ぺい」おじちゃんでした。



ジーンズ「ジージャン」が、かっこいい「まりん」。
まあ、こんな幼い頃から綺麗な洋服を着せてもらって、幸せですね〜。
「じーじ」の子供の頃なんか、つぎはぎだらけの「もんぺ」みたいな物を着てました・・トホホ。


泣いてるいくらいい服を着ようが、痛いものは痛い。
大泣きの「まりん」。

2007年04月09日

雪と桜

雪木曜日の朝の雪。
六甲山の頂上付近が真っ白に・・。おいおい、もう4月5日やで・・ほんま、どないなってんねん・・と思わず突っ込みを入れてしまう「じーじ」でありました。





満開さて、その三日後、桜満開の通称「交通公園」。風もなく、気温はおそらく17〜8度、まさに絶好の花見日和です。
我が家もいそいそと出かけました。


我が家これが我が家の食卓。メンバーは「ばーば」「じーじ」「い*ぺい」「まりん」、「さ*ちん」は棄権。家族となんか行きたくな〜い、と言う事か・・。まあ、お年頃ですから・・ね。



人人それにしても、人、ひと、ひと・・ワンちゃんもいましたが・・。
公園内での「バーベキュー」「カラオケ」などが禁止になって、もうひとつ盛り上がりに欠けますが・・まあ、仕方がないのかも知れません。「じーじ」は結構「どんちゃん騒ぎ」は好きなんですが・・ハイ。