田中一世のブログ

弾き語り活動中、田中一世のブログ。 HP→http://74.xmbs.jp/issei/

変わらぬ生活、変われる良さ

あけましておめでとうございます、田中一世です。
本年も何卒よろしくお願い致します

僕のブログを楽しみにしているという大変奇特な方々が僅かながら存在していらっしゃいまして、「早く更新しろチンカス」「いい加減にしろ」「だから君はモテないんだよ」等々、非常に温かい言葉が寄せられました

「いや、ブログは気分だから」とクールにキメ顔で良い放ってきたんですが、ここまで激励されては流石の僕も動かないわけにはいきません。モテたいですから

しかしながら基本的に寝てるか歌ってるか酒飲んでるかバイトしてるか、という生活なものでネタがあまりございません

「今日は起きたら日が落ちてました。おやすみなさい」
とか
「凄まじいギグをお魅せ出来たぜ。今日来てくれた皆!愛してるぜ!」
とか
「昨日は飲んだくれてました。記憶がございません」
とか
「コンビニエンスストアでのアルバイトというものは、数あるアルバイトの中でも定番中の定番と言えよう。
年齢層も幅広い。老齢と言える年代の方からアルバイトデビューの高校生、留学してきた外国人など実に様々だ。
しかしながらコンビニエンスストアでのアルバイトというものは、実はそれなりに難易度が高い。
『レジ打てればいいんでしょ?』等と言われることもあるが、バカ野郎と言いたい。声を大にして叫びたい。世界の中心で絶叫したい。
レジでの接客など多種多様な業務の中のひとつでしかない。最も大切な業務ではあるが。
この辺りで某コンビニエンスストアでのアルバイト歴がそろそろ10年にもなろうかという熟練のコンビニマスターたるこの私が、『定番だから楽』等ということは決してないと教えて差し上げよう。
まず第一に…」
とか、そんなんばっかりになりますよ。
誰が読みたいんだそんなニート以上フリーター未満な男の生活を。
最後のは絶望的に長くなりそうだから途中で投げました

まぁそんなわけで、最近のアレコレなんかを書いてみよう、とりあえず前回何書いたっけ?とブログを開いたらアンタ、最後の更新去年の9月だよ。もう笑うしかねぇな。
とりあえずもう一回言っておこう。あけまして、おめでとう。
どうでも良いけど「去年」って打とうとしたら予測変換に「2015年」って出た。びっくりして煙草の煙でむせた。なんというハイテクノロジー。技術的特異点が近いというのも満更ウソでもないらしい

で最後の更新なんですけど、内容がお世話になりまくっている新宿の老舗ライブバー、カールモールのマダムさん産休前最終出勤日特別公演田中一世レコ発ワンマンというやたらと特盛な一日を書いたものでした

で察しの良い方はお気付きかもしれませんが、マダムさんもう復帰してます。時の流れは早いなぁ、はっはっは

というわけでまさかの産休前ワンマン→産休明けワンマンというぶっ飛び具合でお送りしております田中一世のブログ。タイムスリップでもしたかのようですね

上に書いた通り、産休明け出勤日にもワンマンライブをやらせていただきました。光栄でございます。
「西新宿の野良犬」「Mr.パニック障害」「コンビニマスター」等々、様々な二つ名を持つ僕です。
「レジェンド オブ カールモール」の名も持ち、それ故かどうか分かんないんですけどワンマンやらせていただきました。
うん、なんか当たり前のように決まった。てゆーか決まってた。
「マダムさん産休明け4月か~」
「その日田中さんワンマンです」
「了解」
これもレジェンド オブ カールモールの宿命か

今回もバンドをお魅せしたくて、なんなら4曲くらいやったろう、みたいな勢いだったんですけど、驚くほどの金欠と予定的にまったくスタジオに入れず、「前回の2曲なら出来るのでは」という希望的観測により当日早めに集合、リハと見せかけた練習をして2曲やりました。名曲「友よ」「東京」

当日気合い入りまくりの僕でしたが、やはり「さぁ行くぞって時のウンコ」には抗えず、遅刻という大失態

着いてみれば誰もいねぇし鍵開いてねぇしと安定の田中一世バンド。
座り込んでビールをあおりながら2番目に来たドラム担当伊藤さんを迎えた時は恐ろしいほどのデジャヴを感じました。
本当に半年も経ったのかと疑問に思うほどのデジャブっぷり

今回PV作りたいっていう僕の希望により急遽カメラマンとして細貝トモフミさんをお呼びしました。リハーサル中から色々撮っていただきました。楽しみ。本当に急なお願いですみません。ありがとうございました

ライブは勿論絶好調でしたよ。よく歌った!よく滑った!感動した!
マダムさんおかえりなさいって何回乾杯したんでしょうか僕は

バンドも良い感じに仕上がってましたね。非常に楽しゅうございました。
レコーディングから同じメンバーでございます。
伊藤さん、金魚、前野君ありがとうございました

そしてカールモールよありがとう。マスターありがとうございました

何が言いたいかって、そりゃもう

マダムおかえりなさい!
ご出産おめでとう!


ってな感じで今回のブログはこんなもんでいかがでしょうか。
いや結構時間かかったよ?
半年間の基本的に変わらぬ生活ぶりは最後に適当に。
そして締めとして今後のライブ予定を

★4/13(水)
@新宿 カールモール
出演:とどのかのこ/Aardwolf/薗田うみこ/ヨシムラタカシ
☆OPEN/START
18:30/19:00
☆Ticket/Drink代別
¥1800
※19:00頃~出演予定

★5/12(木)
@高円寺 Club Liner
※詳細随時更新

★5/14(土)
@新宿 カールモール
出演:植松卓也/大月健三/anna/246(from日曜夜更かし倶楽部)
☆OPEN/START
18:30/19:00
☆Ticket/Drink代別
¥1800
※19:00頃~出演予定

★5/21(土)
@北上尾 Cafe T's Pal
『0521』
~歴史は自分でつくりましょう~
出演:ガールズ%/鳩正義/乖離。/航海/おぐまゆき/ハルミ/山本真吾/山崎諭吉/戯言あざり/喉/田中一世/Aardwolf/あざらし丸/小野雄介/大河内大祐/MUYOKU/金魚/村男
☆OPEN/START
12:00/12:30
☆Ticket/Drink代込み
¥1000
※出演時間は当日くじ引きで決まります

★6/3(金)
@秋葉原 Live Garage 秋田犬
~田中一世×松下直樹 投げ銭2マン~
「納税」
☆OPEN/START
18:30/19:00
☆Ticket/Drink代別
¥0/Drink代¥500
※19:00頃~出演予定
※投げ銭ライブです。入場時にドリンク代だけお願いします。
あとは演奏を観て正直にぶん投げましょう


とまぁこんな感じの予定です。
どれかひとつでも来ていただけたら凄まじいライブをお魅せいたしますのでどうぞよろしくお願い致します

やはり異彩を放ってるのは松下直樹との投げ銭2マンですかね。
なんだ「納税」って。今見たらやたら怪しいな。変えないけど。
確か、「今くらいの年齢になったら当たり前のようにサラッと納税する、そんな格好良い大人になってるはずだ。
ところが現実はどうだ。滞納滞納滞納。ギリギリも良いとこだ。てゆーかサラッと払えるのは格好良い大人なのか。明日はどっちだ」
くらいの気持ちがこもってたはず。
是非ともお越しください、情けない大人が美しく穢らわしく高らかに唄います

47b89620.jpg
80a70bcb.jpg
a801aeb5.jpg
f27ff035.jpg



ね、相変わらずの日々

優しさに包まれて

2014年最大の衝撃「田中一世、母にブログ更新の催促をされる事件」を2015年の初っぱなからはるかに凌駕しましたのが「田中一世、誕生日に勝手にワンマンを企画される事件」でございました

サプライズだったので僕には巧妙に作られた偽タイムテーブルが送られて来まして、何の疑いもなく赴いた僕は盛大に驚かされた訳です

大変嬉しいサプライズでございましたが、2015年の目標に掲げていた「ワンマンをやる」が1月という年始に達成されるという事態に僕はしばらくフワッフワなまま過ごしておりました

ようやく決まった目標が2nd CDを作る、ということだったんですが、関根氏やマダムと話してたら
「じゃあレコ発やるよね」「マダム産休前の最終日にやろうよ」「もうワンマンでいいんじゃね?」
と怒涛の勢いで話が進み、決まったのが先日のワンマンでした



マダム産休前最終日特別公演
「田中一世レコ発ワンマン」
~友よ~


前日はCD作りの最終行程に精を出したり足りない物買いに行ったり盤面印刷が上手くいかなくて結局締め切りに追われる作家の如く手書きしまくったりTシャツ作成に盛大に失敗してキングオブ不器用の名を欲しいままにしたりしてました。
ハナちゃん先生、貴女の教えを何一つ活かせなかった不出来な生徒をどうかお許し下さい。バケツ持って廊下に立ってます

さて当日、初の自主的ワンマンということで中々の緊張感の中家を出ました。
バンド演奏に不安があったためリハがてら練習をしようと多少早めに集合予定。
僕は遅刻した

いやまぁ品の無い言い方をしますとウンコしてたわけで、お上品に言ったところでおウンコしてたくらいなんですけど、どうにも僕はさぁ行くぞって時にウンコしたくなる。何回ウンコって言うつもりだこのウンコ野郎は

まぁそんな感じでやむを得ず遅刻してしまったんですが、堂々の一番乗り。
威風堂々と一番乗り。ウンコしてたのに栄えある一番乗り

もうね、バンドメンバー諸君にはいっそ拍手を送りたい。今ならのど飴も付けよう。
この胆の据わりっぷり。僕の緊張感は良い感じに消えた

仁王様を彷彿とさせる佇まいで皆を待つ僕は間違いなくイケメンだった。
鍵が開いてないからカクヤスで買ったビール(小瓶)をチビチビ飲みながら座り込む姿もまたイケメンだった。
地下のライブハウスの出演者さん達に挨拶されまくる僕は君達の対バンではない。対バンなら普通にライブハウス入るわ。荷物抱えて通路に座り込みとかせんわ

わりとすぐ皆集まり、全力全開のリハーサルスタート。ブルーハーツってやっぱり良いね、久しぶりにバンドでやって凄く楽しい。
今日の曲目を練習しろ

カールモールという場所はやはりライブバーですから、音の調整が難しい。
それでも歴戦の猛者であるバンドメンバー達と良い感じに仕上げる。
うるさくたっていいじゃない、バンドだもの。せきね


リハも終わり準備もオッケー。開場

徐々に徐々に、しかし着実に増えていくお客さん。
今回多分人生で一番集客頑張りました。
だってワンマンだもの。マダム最終日だもの

いざ開演。文句無しに満員御礼。
マイクの前に立ったその瞬間、僕の辞書から予定調和という言葉が消えた

血ヘドを吐かんばかりに熱唱。狂おしいほどに熱唱。精一杯の感謝と真心を胸に熱唱。
事前に考えておいたセットリストは完全無視。
今この瞬間に歌いたいものを歌う、それだけの話

完全に予定とは違う流れで第一部終了。
第一部しか観れないのに、第二部からしか観れないのに、それでも来てくれたお客さんに感謝の念は留まることを知らない

第二部も勿論全力全開。僕がお客さんに感謝を伝えられるのはやはりステージ。
絶対に後悔はさせんぞと精一杯のライブ

バンドでは2曲やりました。
今回レコーディングした「友よ」、そしてCDでは弾き語りの「東京」

最高に楽しかったです。多分かつて無いくらい笑顔で演奏してました。メンバーには本当に感謝

自分が元ベーシストなのにプライドを捨てて今回のレコーディングとライブでベースを頼んだ前野君。
本当に彼に頼んで良かった。捨てちまったほうがいいプライドもある。
ありがとう

エレキギターを頼んだ金魚の関根君。レコーディングでは無の境地に達し抜群に良いギターを弾いてくれた彼はライブでは無と正反対のところにいた。それはとても素敵だった。
ありがとう

キーボードを弾いてくれた金魚のハナちゃん。
絶妙なタイミングで入るキーボードの音色が大好きです。今回ジャケットの絵を描いてもらったり色々お世話になりました。
ありがとう

金魚の二人と同じく前回の勝手にワンマンショーから引き続きドラムを叩いて下さった伊藤さん。
仕事もあって忙しいなか嫌な顔ひとつせず最高のドラムを叩いてくれた。
前回はまだ名前もろくに覚えていなかった関係、今は忘れ得ぬ名前。
ありがとうございました

産休前最終日という大事な日にイベントを任せてくれたマダム。
精一杯やらせていただきました。
元気な子が産まれるよう心から祈っております。
ありがとうございました


最後に演奏した「カールモールで良き酒を」は、理想的なシチュエーションでした。
名前使わせてもらってありがとうございます、マスター。ありがとう、カールモール

レコーディングに応援に来てくれた小林夫妻やアッコさん。当日写真撮ってくれたりケーキを作って来てくれたりしてくれた蓮理さん。
他にも色んな人達のお力がありワンマンライブは大成功に終わりました

そして来てくれたお客さん達。
僕の感謝の気持ちは全て歌にこめました。届いたでしょうか。
本当にありがとうございました。
CDを買っていただいた皆様、本当にありがとうございます。
メンバー一同、名盤が出来たと確信しておりますので、家で聴いてニヤニヤしていただけたら幸いです


全ての人達に、精一杯の感謝を



さて、目標であったレコーディングもワンマンも終わったので、しばらくはのんびりしたいと思います

とでも言うと思ったか!
★10/1(木)
@新宿 カールモール
『清心事達 vol.3』
出演:わーるど/海藤あいか/金魚/サチコサチオ/nano scale hate
☆OPEN/START
18:00/18:30
☆Ticket/Drink代別
¥1500
※19:00頃~出演予定

★10/2(金)
@下北沢 wever
『金曜日のロックンロール』
田中一世/ういち/独りスミスとペロ/伊藤幸祐
☆OPEN/START
19:00/19:30
☆Ticket/Drink代別
¥1500
※19:30頃~出演予定

★10/13(火)
@高円寺 CLUB LINER
※詳細随時更新

★10/15(木)
@秋葉原 Live Garage 秋田犬
※詳細随時更新

★10/23(金)
@新宿 カールモール
※詳細随時更新

★11/3(火)
@新宿 カールモール
「曲目縛り第二弾」
~プラネタリウム~
※詳細随時更新

★12/4(金)
@秋葉原 Live Garage 秋田犬
「田中一世×松下直樹 投げ銭2マン」
~心中~
※詳細随時更新


ライブこそが我が人生

ありがとうございました!
今後もよろしくお願いします!
写真はTwitterとかから拾いまくりました!
駄目だったらごめんなさい!
土下座するので許してください!
828131f4.jpg
d5e5a9a2.jpg
d7584f49.jpg
146ded5d.jpg
0e3bb885.jpg


名盤誕生

116abff9.jpg
6bff4ae2.jpg
先日レコーディングをしてまいりました、田中一世です。
レコ発1ヶ月前にするってのはもしかしたら一般的ではないかもしれませんが、してまいりました

レコーディングってのはライブとはまた別の緊張感というものがあります。
いやお前ライブで緊張感ゼロやん、と思われるかもしれませんが、馬鹿を言え。Mr.パニック障害をなめるな。薬と酒で発作による極度の緊張状態を回避するという涙ぐましい努力をしてるんだ。
好きでライブ前に酒をしこたま飲んでるとでも思ったか。
すみません大好きです。ライブ前の酒最高です

まぁそれはさておき、流石の僕もレコーディング前に酒など飲もうものなら市中引き回しの刑に処されても文句は言えないので、当日は凄まじい緊張感に包まれていたわけです

やけに早起きしてしまい、どうにも落ち着かないので早々と出発。
予約一時間前にスタジオ到着という優等生ぶりを遺憾無く発揮しました

脳内で曲を流しイヤホンでメトロノームの音を聴くこと一時間。メンバー全員遅刻という凄まじい暴挙に挫けることなくひたすらにメトロノーム。もはやメトロノームの鬼。完全に時の支配者

まぁエンジニアさんと打ち合わせしてたら皆来たから全然問題無かったし、緊張丸出しの僕からしたらいっそ頼もしい。
徐々に余裕も出てくるってなもんだ

さて緊張状態でレコーディングするとどうなるかってのは1stシングル作成時に大体分かってます。
もうアホみたいに手とか震えちゃう。
いっそ酒飲んだほうがいいんじゃないだろうか

しかしそこは歴戦のバンドメンバー達。
「シラフで駄目だったら飲めば良い。逆は出来ないのだから、まずはシラフでやるべきだ」
ともっともなことをサラッと言います。
格好良い。さては昔失敗したな

いざ始まってみれば驚くほど順調でございまして、僕に至っては一時間くらいで3曲分録れました。我ながら恐ろしい

今回1曲バンドで録りましてね、いやホント全員最高の演奏をしてくれました。
エレキギター弾いてくれた関根君とかなんか無我の境地に達してた

もう1曲、バンドでは無いんですけど、ワイワイガヤガヤしてる音が録りたくて、賑やかし要員を募集しました。
「12時~20時の間のどこか(多分夕方)」
というあまりにもアバウトな時間設定な中、奇跡的に数人来ていただけまして、理想的な曲に仕上がりました。
ちなみにこの曲は宴会やってる中で歌う感じにしたかったので全員酒飲んでから録音に励みました。抜群に楽しかった

そんなこんなで無事3曲レコーディング。
紛れもなく名盤だった。自分でビックリした。
バランスが極まってる

どうにもレコーディングというのは堅苦しいというか張り詰めた空気とかそんな認識だったんですが、今回は非常に楽しみながら臨むことが出来ました

レコーディングに関わってくれた皆に心からの感謝を。
ありがとうございました!

さぁ、あとは色々作業して、ライブだな!
★9/27(日)
@カールモール
マダム産休前最終日特別公演
「田中一世レコ発ワンマン」
~友よ~
☆OPEN/START
18:30/19:00
☆Ticket/Drink代別
¥2000
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ