January 30, 2007

合唱ができるまで4

合唱ができるまで
Les Métamorphoses du choeur
27/1(SAT) 98mins
劇場: ユーロスペース
料金: 1400円(前売り券)

パリのアマチュアの合唱団を追ったドキュメンタリーです。この映画が特徴的なのはナレーションがない、説明もない、ひたすら練習シーンがただ流れている点です。

合唱団は大人から子供までいろんな世代で構成されていて、練習も別々に行います。
字幕で「大人の部:練習3日目」というような説明すらありませんが、見ている側には異なった日の異なった練習だということも、少しずつ本番に近づいていっている事もみてとれます。

野暮な説明は抜きにして映画のリズムを失わない、とてもmusicalです。

映画が進むにつれて合唱素人のメンバーたちが少しずつ上達していき、観客も合唱について少しずつ学んでいきます。我々は合唱というプロジェクト全体が出来上がっていく様子をobserveすることができます。

トレイナーは常に子供たちを楽しませ、乗せていきます。ティーン栄ジャーにもねばり強く、論理的に感覚のギャップを埋めていきます。そこには日本のTV番組でみるような叱責や恫喝、安っぽい「泣き」もありません。

見たあと素直に合唱やりたいなと思わせる、音楽に対する楽しさがあふれている映画です。


公式website http://www.longride.jp/gassho/
劇場website http://www.eurospace.co.jp/index.html

issei_naka at 00:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!FILMS 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
CALENDER
Profile
Issey
旅行好きが高じてワーキングホリデーでニュージーランドに1年、その後オーストラリアに2年留学していました。

宣伝にまどわされず、いかに安く良質の映画を見るかについて、旅について、写真について書いています。

毎月映画に遣った金額をシネマおこづかい帳として記録しています。

写真は光と影をテーマに遊んでいます。
主にLOMO LC-AやPolaroid SX-70など古いカメラたちを使っています。
weblogのタイトルもPlaying with Lights & Shadows(=光と影と遊ぶ)の略です。
Recent Comments