IJM Blog

Illustrator Mei Izawa blog

夏風邪ひいてやっと復活。

IMG_1706

7月はお友達と会ったり久々の人と再会したり、来年のカレンダー描いたり、
母の誕生日を祝ってたり、

IMG_1692
IMG_1693
IMG_1694

してました。

昨年は母の誕生日にシフォンケーキ焼いたのですが、今年はTOPSのケーキにしよう!と、決めて買いに行き、ロウソクとバースデープレート付けてもらいました。

前日まで母は旅行に行ってたので、
前日に用意して細やかにお祝い!

で、ロウソク消した母曰く、
「ロウソク初めて吹いたかも」
との事で、

「そいや母のケーキにロウソク付けてもらったの初めてかも!」と私も気づきました。。!

こりゃ母ちゃん、良い年になりそうです!

そんなこんなで、7月中にやっておきたいこととりあえず全部やったみたいな感じだったのですが、

8月に入り、一瞬寒くなった時の夜が寒かった寒暖差やら慣れないクーラーの涼しさやらで風邪ひいてました。。

熱はないにしても、いくらでも寝れちゃうくらいのだるさや、鼻詰まりがあって、

「コロナだったら嫌だなぁ検査キット買ってきてもらおかな、、、」

と、思ったら、一時帰国中のお友達に会ってた母が検査キット貰ってきてて、「あるよ」と、出してくれて、めちゃタイムリーでした。

とりあえず陰性!

検査キットによってはちゃんと診断できないらしいとも噂には聞いたけど、、、

今は私の体調不良はだいぶ改善し、外出の予定も今のところはしないで安静にしております。

まー、この連日の猛暑で出かける勇気も今はなくおります。。
明日は台風らしいし。

で、制作中の2023年カレンダーは残すところ、秋冬、と、表紙!

最後まで何描こかなーと、楽しく迷い中です。

あと、いつも早めに買ってくださる方には特典ステッカー付ける予定です!

それの絵も決まったので、描くの楽しみです。

カレンダーやりつつ、依頼されたお仕事もちょいちょいしつつも、そろそろ新たにやりたい絵本の方も、物語は出来てるので、落ち着いたら、そちらの制作に取りかかれたらと思ってます〜。

夏バテ気をつけて、制作も休み休み引き続きやってきます。

✳︎

最近のその他は、あちこちオードリーの配信に痺れてました。

IMG_1726

楽しみすぎてキーホルダー買っちゃったもん。
(私はアンミカ先生の名言キーホルダー購入!)

生では観れなかったので、後日観たのですが、なんかもう、内容凄すぎて、感動したし元気出しました。

楽しかったー!の一言じゃ収まりきれないけど、結果的に最後は「あー!超楽しかったー!」

しか無かったです!

ほんと良いもの観れました。

上も下もない、人に対してはなるべく優しく生きることを心がけよう、、、と思いました。

✳︎

その他で言うと、SnowManの動画良すぎて何回も観てます。

FullSizeRender

世界観も踊りも凄いオシャレで最高。

ゴージャスでゴリゴリな感じだけど品も個性とあってめちゃ好きです。

多分アルバム買っちゃう。

ジャニーズの昔の曲は元気でるから今でもよく聴くし、カラオケでもそればっかくらい唄ってたのですが、

よく考えたらジャニーズでちゃんと自分のお金でCD買うのこれ以来かもと気づきました。

FullSizeRender

、、、小学生の以来!!!

嵐もよく聴いてたけど、音源はタワレコ時代に先輩から貰っちゃったり、今はサブスクでも聴けるし。

嬉しいような恥ずかしいような感じですが、ブラザービートからハマって、そんくらい心動いちゃってます。

楽しいエンタメはなんぼあってもいいですからね〜

アルバム楽しみだ!

と、いう最近の諸々でした。

【おまけ】

FullSizeRender

白い部分が斜めに生地の位置の縫製になってるらしいです、、、

言われなきゃ分からん!

8月!

IMG_1679

GUCCI行ってきた話。

暑さにバテつつも、なんやかんや色々やった7月!

先日のお話。


以前Pinterestで見て「超かわいい!!」と思ったGUCCIの指輪がありまして、、、

色んな話を共有してる仲良しのお友達がGUCCIの財布や服を購入したという話をきっかけに、「良かったら指輪の現物見に行く??付き合うよ?」と、背中押してもらって、先日表参道のGUCCIに行ってきました!

IMG_1599

(いつも来てますみたいな写真だけど笑)

ヒョイと買えちゃう値段じゃないし、前日まで「買わないのに見るだけでもよいのかなぁ」とドキドキしてたんですが、なんか、、、ファッション業界にいた、17年前に他界した父から、
「しっかり見てきなさい」
と、割とハッキリとメッセージをもらった気がして、「はい、分かりました」って感じで、こりゃなんか絶対行かないと行けないやつなのでは、と思って行ってきました。

「現物見せて頂けますか?」
と言ったら、本当にめちゃくちゃ優しい店員さんで、ずっと快く対応してくれて、ディズニーランドのアトラクション前の待ってるとこみたいな、終始めちゃくちゃ楽しい気分でした!!

付けさせてもらったこれ↓

IMG_1634

出してくれたのがここの指しか入らなくて、でも思ったより似合うじゃん!と思って、そのまま記念撮影!!


IMG_1633

指輪の現物は蜂とか土星とかハートとか、一つ一つのモチーフや石が可愛くて、おもちゃぽい遊び心もあり高級感もあり、想像以上にキュンキュンでした。。
あー、やっぱり欲しい!!

店内色々見させてもらって、洋服は、正直、母が作ってるのみたいだなぁって印象!!

母は展示会に並ぶサンプルを何十年もフリーランスで縫ってるので、もうお母さんが縫ってる服みたいだなぁという印象でした。

結果的に「母ちゃんすげぇ」ということに着地し、私は凄い良い仕立ての服を幼少期から着させてもらってるんだなぁと、しみじみ思いました。。

お父さんの「ちゃんと見てきなさい」のメッセージはそういうことだったのかもなぁと思って、なんだか凄く嬉しい気持ちでGUCCIを後にしました〜

お供してくれたお友達には本当に感謝です!!ちょっとまだ指輪には手は出せないけど、いつか自分のものになるようにイメトレしておきます〜!!
指輪の品番や値段を書いてもらった名刺までいただいちゃって、本当に優しい店員さんで良かった!

ちなみに、帰りは久々にサードベジタブルバーガー食べて、お店出たら川久保礼さんと思われる方を見かけて、凄い青山らしい人に初めて遭遇しました。。!
⁡びっくり。

✳︎

この日は久々にスカーフをヘアバンドにして、沼津の古着屋さんで買った麻のシャツを引っ張り出して着てました。

IMG_1604

沼津で買って、次の日お仕事で在廊予定だったのに、早速コーヒーこぼしてたんですが、、、ちゃんとシミは取れてた。。!

シチリアの知識なんて全く無いんだけど、なんとなくイメージ!

そしたら、この日一緒に行ったお友達に「メイちゃんドルガバも似合いそう」なんて言ってくれて、画像を色々送ってくれて、、、

IMG_1624
IMG_1625

超かわいいー!!

ちなみに、このお友達はパタンナーさんで、ファッション大好きな人なので、「メイちゃん、サンローランのジャケットも良いかも!」と言ってもらえて、それもピンと来なかったのですが、翌日旅行から帰ってきた母にGUCCI行った事を話したら「じゃあ次はサンローランとかも行ってみたら?」

って言ってもらえてたまげました。

ハイブランドは自分には関係ないと思いつつ、雑誌見たりとか画像は色々見てたし、イベント的な展示は時々行ってたので、店舗行くとこんなにもテンション上がるのか、と自分でも驚きました。

私の理想は、母の作ってくれた服と、ハイブランドの組み合わせ、それと今までたくさん幼少期から集めてた可愛いアクセサリーを組み合わせることだなぁと、新たな目標も出来ました。

FullSizeRender

「どうせ買えないし」って、拗ねてないで、自分に対して「行かせてあげる」「現物を見せてあげる」「着せてあげる」と、湧き出た望みを、抑え込まずに私がまず叶えてあげるのって本当に大事だし、そこを叶えないことには何の一歩も踏み出せないんだなぁと改めて感じました。

こうやって地道な行動が、自分の作品の幅もきっと広がるんだろうな〜

なんか楽しいことが始まりそうな予感がします〜

あ、ちむどんどんします、ってこれか?

と、いう先日の出来事でした!

最近の諸々〜!

IMG_1426

最近の諸々!
先日はお友達とファミレスで待ち合わせ。

IMG_1517

出かける前にデニーズのメニュー表見てて、エビフライとライスにしようと決めてました!

友達に「居酒屋で定食食べてらみたいだね」と言われました!
確かに、、、高円寺感!!

デザートも食べちゃいました。


IMG_1520

桃のミニパフェ!
真ん中にフレンチトーストが入ってて、生クリーム多めで、美味しかった。。!

あと、蟹の折り方を教わりました。。!

IMG_1528

めちゃくちゃかわいい。。

んだけど、再び折れる気がしない。。
目は丁度良いピンを持ってきてくれました!

帰宅して黒目を描いて飾った!!

IMG_1532

母もこういうの大好きなので、
「折り方教えてほしい」とのことで、、、やっぱりもう一回聞いてみようと思います。。!!

そんなこんなで、この日もお友達から色々貰っちゃって、たくさん話してたくさん笑って、超楽しかったです!!

✳︎

あとは、カレンダーも引き続き!!

IMG_1514
IMG_1546


ちょっと、鳥続いてますが、、、
上のペンギンは母が撮ってきた旭山動物園のペンギンちゃんの写真があまりに可愛くて、参考にしました!

下のオニオオハシは、南国の鳥が描きたくて、色々調べてたのですが、やっぱり色が可愛いので!!

カレンダー制作もいよいよ後半戦です。
描いてて楽しいので、秋から冬も楽しく描いてきますー!!

と、言う感じで引き続き暑いけど無理せず!!!

ショートヘアにしてからしっくりきて最近またよく被ってるキャップ↓

IMG_1523

兄には「五郎さんさんみたい」って言われたけど、、、

この五郎さん↓

FullSizeRender

ルールルルルーって馬鹿野郎!

矢沢あい展!!


行ってきました、矢沢あい展!

場所は新宿高島屋11階。
初めて高島屋の展示に行きました。

いやぁ、感想は、、、

たまんなかった、ずっとキュンキュンキューンでした。
入った瞬間、もう世界観好きすぎる。。!!

IMG_1491

このメインビジュアル見た時は、
「なんで晃の後ろにナナがー!」

って思ったけど、この展示に本当にピッタリの絵で、なんなら神々しいくらいだった!!

やっぱり特にご近所のオシャレさ可愛さ最高。大好き。

IMG_1492
IMG_1494

タイムリーに連載中に読んでたし、毎月、ほんとにご近所読む為に『りぼん』買ってたくらい。。!

そしてパラキスの原画の美しさもほんとにため息でるほど素晴らしかった。。!!IMG_1495

↑これ、絵はもちろん、飾り方もすごく可愛かった。。!

⁡ご近所物語の一人一人のピアスの数や穴の位置(歩とピイちゃんはピアス開けてないんだよね、その細かい設定も好き!)ネイル、メイク、髪型から足元まで全てがこだわって可愛いところとか、幼い頃から何度も何度も読んでたので、改めて私の作品にも、めちゃくちゃ影響受けてるなぁと感じました!!

「あー、かわいいかわいいかわいい」
「たまらんたまらんたまらん!!!」
って、心の中で何度も叫んでたーーー。。

カラーのカラフルさも最高にかわいいし、白の使い方もお洒落。(当時流行ってたボールペン、ミルキー使ってるって作品集に書いてあったの思い出した!)にしても、改めてめっちゃくちゃ絵がうますぎる。。!!

IMG_1493
IMG_1496
IMG_1497
IMG_1476

↑これ、入ってすぐにある、ファッションと音楽に関する本の書き下ろしの絵なんだけど、まぁー、凄いお洒落だったし、めちゃくちゃかっこよかった。。

⁡あと、会場でNANAの人気がやっぱり凄いんだなぁと感じました!

手書きの原稿も服のレースやビーズの表現とか細かなとこまで美しすぎた。。

ほとんど撮影OKのエリアだったのですが、あんまり撮らないで、ほんと細かな手描きの部分は目に焼き付けて来ました。。!
手描きもめちゃくちゃ凄いし、かなり前からフォトショ使ってたんだなぁ。

入場制限があったので、めちゃくちゃ混雑してるというよりは、比較的じっくり見ることができました!!

展示されてたりぼんの付録も懐かしかったし、「これ、まだ捨てられずにとってある!」ってのもありました。。!(紙袋やシールセットは可愛くて大事にとってある!)

グッズはサイトで見て欲しいと思ったお目当てのもの、私の髪の毛は短いけどヘアゴムはペンとかノート束ねるのとかにも使えるので欲しかった!クロもハッピーベリーのマークのも可愛かったけど、やっぱりスドーザウルス!!あとは図録も購入〜!!

IMG_1498
IMG_1500

スマホリングは私の携帯には大きかったので付けるか迷い中!

グッズも凄い並んでたのですが、レジも多かったし、結構すぐ買えた!!

✳︎

思い返せば、小学生の頃、りぼんのイベントに行って矢沢あいさん本人と握手してもらったことあったなぁ!!って事を思い出しました。

「矢沢あいと井澤めいって名前似てるねぇ」って、同級生の友達に言われて喜んでたこともあったなぁ!

イザワメイも頑張らなきゃ。。!!

なんだか、改めてめちゃくちゃ影響受けてるし、子供の頃ここまで夢中で大好きになったものがあったことを思い出して凄く嬉しかったし、この世に矢沢あいという漫画家さんがいてくれて本当に嬉しいなぁとまで思いながら胸いっぱいで帰ってきました。。

幸せな時間でした!大満足!!

最近の諸々!!

最近の私、2023年のカレンダー描きつつ、、、

IMG_1376
IMG_1388
IMG_1396
いつもの感じ入れつつ、新しい感じも入れたくて描いてます。

5月まで描けたのですが、今6月のモチーフは決まりつつ、上手いこと描けなくて、少し勢いが落ちてきてる気もするので、、、、

ここは早く仕上げなきゃと焦らずゆっくりと!

また勢いが出るまで少し休憩。
引き続き描いてきます!

✳︎

さてさて、先日はタワレコ時代の先輩2人と3人で会いましたー!

IMG_1362

ブレブレ〜笑

改めて撮ってもブレブレ〜

IMG_1361

私の写真が下手すぎて2人とも大爆笑してます。。!
さーせん。。!

各々の先輩と私は会ってたのですが、お二人は直接会うの10年弱ぶりぐらいなのでは??

との事だったのですが、そんな月日全く感じないくらい楽しくて「先週も遊んでたくらいの雰囲気ですね」と話してました。。!

先輩の選んでくれたお店でランチに美味しい料理食べて〜

IMG_1363

3種盛り!カオマンガイ大好きなので食べれて嬉しかったー。。!

その後はカフェをやってる先輩が行ってみたかったという「パン屋塩見」さんへ。

お店の方と先輩がお話ししてる間に、
私もパンとビスケット購入。


IMG_1364
IMG_1366
IMG_1367

袋に書いてある「かたい」スタンプには驚いたけど!
とっても美味しかった!!


ほんとに、この日、ずーっと笑ってて、めちゃくちゃ楽しい日になりました!!

お二人にはタワー時代とってもお世話になったので、2人に会うと私はただのポンコツ後輩に戻ってしまいます。。

2人とも私のことめちゃくちゃ若いと思ってくれてるので、毎回年齢聞かれて、その度に毎度驚かれるのですが笑

なんだか、素敵な2人と出会えてこうやって今でも仲良くしてくれるのが本当に有難いし幸せだなぁと、改めて専門学校卒業して新卒でタワーのディスプレイ制作部に入った自分に超グッジョブ!と、言いたいと思いました!

また絶対遊ぼうねー、と約束してるので、楽しみです!

と、いう最近の私でした!

最近の諸々!!

相変わらず緩くも毎日のように、
インスタでは顔のイラストアップしてます〜。

IMG_1283
FullSizeRender
IMG_1034
IMG_1033

40枚越えしました!

もすこし絵が上手くなりたいなぁの模索で初めて見たのですが、数が増えるとやっぱり迫力ありますねぇ。

メイクに凝ったり、ピアスをどうしようかな、とか、ほくろ描くブームの時もありました。

黒人さんの派手派手メイクもめちゃくちゃ好きなのですが、今の自分の画力でどう表現しようかなぁと、まだ迷ってるところです。

✳︎

さてさて、最近は物凄い暑さにやられつつも、無理なく、辛くなったら、たくさん休憩してます。

2023年カレンダーも描き始めます。

来年の干支うさぎちゃん↓

IMG_1316

華やかで明るい冬!!↓

IMG_1328

こちらも、かなーり、楽しく描いてます。

例年に増して、明るく楽しくしたくて、自分の世界観を模索しながら、今までの好きな感じも残しつつ、新しい感じにもしたいし、

勢いも大事にしつつ、勢いだけではない細かな箇所にもこだわりたくて、試行錯誤してます。

毎年買ってくださる皆さまにも、新たに買ってくださる方にも届きますように!!

最近、関ジャニがやってる「関ジャム」が好きで、先日の山下達郎さん特集の時のインタビューがズキュンと響いちゃって、

私もカレンダーという、買ってくれた方々の日常の中に私の絵が溶け込める作品が一年を通してずっと各々の生活の中に存在してくれるんだなぁと、それって、凄く嬉しいことだなぁと感じてるので、益々パワーアップした作品を作りたいと思ってます〜!

✳︎

あとは、お友達と久々に会ってました!

直接会うのは約2年ぶりくらいなぁー。
お洒落なカフェに連れてってもらいました〜

IMG_1292

なんだか、アートなガレット食べました。


私はカフェとか全然詳しくないので、お友達が連れてってもらうのとかが、とっても嬉しい!

一時期は自分で探さなきゃとも思ったけど、詳しい人に聞くのが一番で、今は人任せ。、!!

この日も沢山話してたくさん笑いました。。

「メイちゃんこれいるかな??」

ってくれたのが、気になってたロウソクだったので、たまげました。

IMG_1294

なんすかね、これが引き寄せですかね。
ワハハ。

で、帰りは一人でスタバでコーヒー。

IMG_1287

いつもソイラテなんですが、店員さんが優しくて忘れたけど、ちょっと深めの、美味しいやつ飲みました。

たまに店員さんがフレーバーとかカスタム的なの教えてくれるの嬉しいよね〜。

✳︎

あとは、また別の日、先日のGAGのライブ後に「かわいい!」と思いつつ、買わなかった網のバッグをやっぱり欲しいと思って、買いに行きました。

ついでに気になってた伊良コーラも購入!!

IMG_1239

下のが網バッグ。タイの漁師さんが使ってる素材と同じだそうで色がカラフルで可愛いし、夏ぽい!!

伊良コーラは、予想通り美味しかった!!

買ってきた氷で贅沢に飲みました〜。

✳︎

と、いう感じの最近の私でした!!
また!

July

IMG_1232
連日の異様な猛暑。。!!
梅雨苦手だけど、さすがにびっくりの天気。。

無理なくやってきましょう。。!!
カレンダーの7月の絵がぴったりだ。

GAGの単独ライブにやっと行けた。。!!


昨晩は待ちに待ったコントトリオGAGの単独ライブでした!!


IMG_1177

場所はルミネtheよしもと!

TVやYouTubeで観てから、GAGのコントにハマり、

「これは絶対生で単独観たい!」と、思っていたのですが、昨年はコロナで配信のみになってしまって、PC前で鑑賞。
(もちろんそれも最高だったけど!)

で、その次の大宮でのライブは私の体調が良くなくて、このご時世もあるし無理はいかんと、泣く泣く断念。。

そんなことが続いたので、今回の単独は絶対当たってくれ〜!と、願っていました。

抽選結果、先行で無事にチケット当選し、座席調べてみたら、まさかの最前列真ん中!!!


昨日は笑いに行くのに、泣きそうなくらい嬉しい〜とソワソワしながら外出!

ライブ中は最初から最後まで終始笑いながらも、近くで見てもひろゆきさんの女の子役のクオリティの高さ、髪型、衣装の細かさアクセサリーのキラキラさにも感動。。
衣装に関しては三人とも素敵だったー。

そして演じてる三人の姿に何度も「この人たち、なんてかっこいいんだ!!」

と、思ったし、ぼんやりと、

「私の人生これからもっともっと楽しいこと沢山ありそうだ」

と、思ったりしてました。

というわけで、とっても幸せな時間で大満足でした〜

あー、ほんとGAG大好き。。!


最前列の贅沢な感想ですが、サイドの画面がよく見えなかったのと、ひいてもっかいコント観たいので、配信も観る予定〜!

✳︎

そんなこんなで、帰り新宿のディーン&デルーカの前で「パン全品20%offです〜」の呼び込みに吸い込まれるように買った、どう見ても甘甘甘なマフィン。

IMG_1178

これと黒胡椒とレモンのパンも購入!どちらも美味しかった!


そして、鑑賞中は気づかなかったけどお腹冷えてるかも、の私。

IMG_1172
ひろゆきさんがめっちゃ汗っかきということで、クーラーガンガンだったみたいなのですが、持ってたストール出すほどでもないかなぁと思ってたので、、、あんまりお腹冷えること無かったのですが、お腹に巻いてれば良かったなぁ。。


次の単独は「花見」のコントみたいに「GAGのライブは寒いからアウター持ってく」を、忘れないようにします。。!

✳︎

昨日は帰ってきてからトイストーリー4も観れたので、最高に良い一日になりました〜

休み休み動き始めてますー

IMG_1089
ご無沙汰のブログです。

先月はまだ病み上がり感もあったのですが、6月は友達と会ったり、お仕事したり、のんびりペースで楽しく過ごしてます!

久々に外出したり絵描いて長時間椅子に座ってるのも久々で、背中が凝ってます。。

ので、今はYouTubeで、肩甲骨剥がしの動画を見て、毎日やってます。
こゆのは、続けなきゃね。続けます。

今体のメンテナンスをしてくれてる鍼灸や気功の治療の先生に教えてもらった自分でするツボ押しの治療も毎日やってて、効いてるようで、回復も早いです。

自分の想像の範囲の元気な自分の、その先に行きたい!!今の目標!!

✳︎

さてさて、最近買ったものー!


「小さい頃に商店街の靴屋のワゴンで売られてたような、アレがまた履きたいー!」

と、思って、探したら、、、見つけてしまいました。これこれー。。!

IMG_1051
IMG_1052

⁡どのサイト見ても私の大きな足にあったLサイズがなかなか見つからなかったのですが、やっと発見し、一人キャーキャーしながら、テンション上がって、無事購入!!

当時のイメージよりは全然丈夫で履きやすいし、想像以上にキラキラしてる!!

コレ作った人、私と同じように、「アレまた履きたい」な、気持ちだったんだろうなぁ。

この、リカちゃんとかジェニーちゃんとかが履いてるようなオモチャ感がたまらない。。

IMG_1053


あー、懐かしい。嬉しい。幸せ。最高。

✳︎

そしてまた別の日、久々にタワレコ時代の先輩に会いました!

私の希望ではじめての中華街に。。!

BGMは、もちろんCKB!

IMG_1075

(電池なさそうだけど、付けた時はいつもこんなで、何故かだんだん増えてくパターン)

思った以上の異国感で、感動。。!

IMG_1072

先輩オススメのお店へ!


IMG_1073

めちゃくちゃ美味しかった!!!
その後は移動してカフェへ!

閉店してしまった、たまたま私も下北で何度か行ってたお店の方がやってる方とのことで、嬉しかった。。!

IMG_1074
そして美味しかった!


先輩とお店の前で。。!

IMG_1071

直接会ったのは数年ぶりだったけど、全く感じないくらい、沢山話して、ずっと楽しかった〜!

とっても幸せな時間でした。

帰りにお土産で買った胡麻団子!!

FullSizeRender

胡麻団子大好きなので、こちらも買ってよかった!

また近々会いましょう〜!と、お別れしました!!

と、いう最近の私でした〜。

✳︎

梅雨は基本的にあまり得意な季節ではないので、、、引き続き無理なく楽しくやってきたいと思います〜

梅雨のジメジメと共存しつつ〜

IMG_0980
梅雨のこの時期、雨が続いたり、曇ったりで、日によっては頭クラックラ〜

で、辛いのですが、以前に比べてはとても回復してるので、毎日無理なくやっています。

✳︎

まず、最近読んだ本!

IMG_0978
またまた瀬尾まいこさん。

この本は母のお友達が貸してくれた本で、いつものようにお風呂では読めないのでお散歩がてらベンチで読んでました。

お風呂だと、汗かいてのぼせる前に読むのを止めるので、ちょっとづつしか読めないですが、外だとずーっと読んでしまうので、気づいたら2時間くらいベンチで本読んでました。

本編と、その後は全く違った短編小説が2つ書かれてて、どれも良かったです。

この「夏の体温」は病院がテーマだったので、ちょっと辛いかなぁと思ったのですが、そこはやっぱり瀬尾さんの小説!!

本当に今思い出してもグッときてしまうくらい、主人公の男の子の心境が丁寧に書かれていて、

「自分より辛い人がいるのもわかる、でも自分よりも元気で楽しんでる子がいるのも知ってる、その上で、僕は今こう思っている」

という、なんというか、年齢は幼いとはいえ、こういう気の使い方や、気持ちのバランスの取り方とか、その上でのその子だから感じられた素晴らしい気づきの表現に、読んでるこちらも何度も勇気づけられました。

いろんなことがあって、最後はハッピーエンド、とかではなくて、瀬尾さんの日常のごく一部分を切り取って、その後も生きていく、という、普通の毎日を切り取ったように描かれた話がとても好きだなぁと、読み終わるたびに思っています。

読み終わった後に、現実にパッと戻されるんじゃなくて、私もこの本の中の登場人物たちと同じだな、全部当たり前じゃなくて、全部が有難い環境なんだなぁなんて、日々の幸せを再確認できるような優しい気持ちにさせてくれます。
それをとてもサラッと書いてるのがほんと凄い。。!

と、いうわけで、今回の本も、とても良かったです。

✳︎

雨の日はまだまだ続きそうなので、無理なくゆっくりやってこ〜。。!

6月。

IMG_0942

なんとか梅雨も無理なく楽しく
乗り越えたい、、、!

久々の美容院。

IMG_0854

先日は、またまた久々になってしまった美容院へ。。!!
秋以来なので、下手したら半年ぶり!!

もう、私の中ではかなりロン毛。。

before

IMG_0905

after


FullSizeRender

画像内の説明の通りなのですが、父のお下がりシャツをやっと着ていけました!
洒落とる。

カットしてくれた町田さんも、インスタに載せてくれました〜

IMG_0917
IMG_0918

いやぁ、スッキリです。
 
町田さんは、信頼してるタワー時代の先輩のお友達で、いつも、とーっても素敵にしてくれます。。!

まさか私が銀座で髪切る日が来るとは思わなかったし、初来店の時は、まぁー緊張してたんですが、帰る時はいつも気分良くて幸せな気持ちになるので、ここに毎回通える人でいたなぁと今は思っています。。!

今回も大満足で、帰宅〜。

髪の毛も写真では真っ黒なんですが、白髪もチラホラ増えて来たので、その事も相談したら、

「凄い派手な色なら良いけど、ちょっと染めましたくらいの茶髪ならメイちゃんはそのままの黒のがよい」

と、言ってもらえたので、取り敢えずは、このままでおります。

明るいカラーもしたいけど、体調万全になるまでは、頭皮弱弱なので、ちょっと我慢。。

「ちょっと染めましたくらいの茶髪」
と言えば、中学卒業してすぐの春休みに友達がみんな茶髪にしてたので羨ましくて父に相談したら「みんなと同じになるからダメ」と言われてたのです。

周りの友達からは「ピアスは良くて茶髪はダメなんてメイちゃんのお父さん珍しいね」と言われ、当時は「なんだよ」と、思ってました。

で、30歳頃の時はセンター分けのショートボブでメッシュが所々に入った明るい茶髪にしてたら、久々会った仲良しの先輩に、

「随分と普通の子みたいな頭してるね」

と、残念そうに言われたことを思い出しました。

ハッキリ伝えてくれる人が周りに多いので、当分の間は黒髪ベリショを大事にしようと思います。。!

この日は久々にちゃんとメイクして着たい格好して嬉しかったし、
もっと体力つけて元気になって、お洒落できるようにいたいなぁと思えました。

疲れちゃって、すぐ着替えたけど。

IMG_0907

ランチもできたし、良い日でした◎

2回目の、「ひくねと配信」がまた最高だった話。


IMG_0878

こちら↑

相変わらず大好きなGAG福井さん主催の『ひくねとチャンネル』の
「オフ会」イベントの配信が最高過ぎて、描かずにはいられなかったイラスト。。!

前回のもとっても楽しかったんだけど、本当に今回も福井さんの人柄と、放送作家のオノウエくんのひくねと愛が素晴らし過ぎて感動でした。。!

素晴らしかった。。


オノウエくん、なんなんだろ、天才!!
振り回されるトットの桑原さんが凄まじくて感動レベルでした。

ずっと笑いっぱなしの一時間で、幸せだったー。

TAKAHIROさんの絵を描いといてあれですが、私は馬馬馬さんに投票してました。。!

やっぱり根建さんのひくねと愛には「わかるー!」と、頷いてばかりです。

配信の投票はイベントが二回目だったので、初期のものより新しめのものを投票しました。

特に好きだったのは、マクド部のおいでやす小田さんの回。

これ↓

https://youtu.be/7Q5pAY_Ape0


あー、どんどんハマってく世界観。

これがいつの間にかハマってしまう、沼か〜

と、いう感じです。
これからも応援します。

すきー。

最近の諸々ー。

IMG_0834

体調回復と共に、タイミング良く連絡しようと思ってたお友達から
「メイちゃんちの近く行くのでお茶でもどかな?」

と、LINEを貰ったので、久々に友達と会って楽しく話してきました◎

IMG_0848

少しだけだけど、久々にメイクもしたので嬉しかったー。

友達の目当ては版画作家さんのギャラリーに行くことだったので、そこで待ち合わせ。

IMG_0847
IMG_0846

とてもカッコ良い版画の作品展でした。
人の作品を観に行くのもご無沙汰だったので、刺激になりました。

写真撮った時は人もあまりいなかったけど、その後にどんどんお客さんが増えて、帰る頃にはギャラリーいっぱいになってました。

すごいなぁ。。!

✳︎

その後はお友達とお茶して、夜までずっと話してました。
常に色んなことに興味を持って進化し続けてる友達の話は、相変わらずめちゃくちゃ楽しかったー。。!

友達オススメの紅茶までもらってしまった!

IMG_0843

もう3つとも全部飲んじゃったのですが、とても美味しかったー。

紅茶、コーヒー、緑茶はとても良く飲むので新しく貰うとテンション上がります。

私も色々買ってみよ。

と、いうわけで、やっぱり楽しい友達と会ったりどこかに足を運んで良い循環を感じると、ってとっても元気を貰うなぁと改めて思たので、引き続き体調管理しつつ、元気でいたいと思ました。

友達に感謝〜!

ど真ん中。

IMG_0789

体調がとても辛かった年末年始以降の状態から、お陰様で、良い感じに回復しています。

多分、今までの自分だったらもうここまで回復してくると、予定をちょいちょい入れて遊びに行ったり、お金のことが気になって、「なんかしなきゃ」って、動きだしてたなぁと思います。

元気になってきて、少し退屈な状態。

もう、散々その体験して、ずるずると調子悪い良いを繰り返してたので、もう新たな次のステージに行くためには、今までと同じことしてたってダメな、ちょっと堪える時期だなぁと思えています。

静寂や行動を止めるのが怖いと、予定を入れて動いてる方が安心な時もあるけど、その「気を紛らわす」は、今はやりたくない。

紛らわしてきた真ん中の望みを今は明確に知りたいので、もっともっと自分の深くまで知っていきたいと感じています。

恐怖や焦りからの行動は、自力で多少は動くけど、総合的に考えたら効率は悪いし、あんまりプラスにはならない、散々やってきたので、やっとここに立てた、という感じです。

私、何が好きで何してる時にテンション上がって、何をしてるのは苦痛で、何をしてる時はホッとしてるんだろ、これからどうなりたいんだろ、何をやっていきたいんだろ。

もういいやってどこか忘れていた、自分の真ん中の望み全部思い出して叶えていきたい、そんな事を改めて丁寧に見ています。

無意識に勝手に背負っていたもの、溜め込んでたものが、全て幻想で本当の自分ではない事を意識的に消してっています。

ストレスって無意識に自分にくっついてたものなんだなー。でも、それに気付けてるってことは自分から離れたんだろうな。

心を意識的に軽くしていくと同時に、体調も日に日に回復しているので、身体は本当に素直で正直だなぁということを体感してます。

出会ったことのない自分になる為に、ゆっくりゆっくり引き続き自分の感覚を大事に向き合っていきたいと思います。

「やりたいことの真ん中」を、毎日意識してたら、今日の母が福島の祖父のお墓参りから帰宅して東京駅で買ってきたお弁当。

IMG_0808

牛肉も、ど真ん中が良いよね〜。

✳︎

あと最近、コレめっちゃ観てる↓

FullSizeRender

MVと他にオフィシャルでYouTubeに3パターンくらい動画があるのかな。交互に観てます。

リップスライム好きでめちゃくちゃ聴いてた時のような感覚!
超かわいい曲で、元気るー!!

そして何よりダンスが素晴らしい。。!

✳︎

と、いう最近の私でした。

最近の諸々!

IMG_0702
お陰様で、無理なくマイペースでのんびり過ごしておりますー。

最近の私。

年末年始の不調からアルコールを辞めてたのですが、CMでやっていたノンアルが美味しそうだったので、初めて飲んでみました。

IMG_0714

「ノンアルってなんじゃい」って思ってたけど、えー、うまー!と感動してました。
もっとジュースみたいな感じか、美味しくないと思ってた。。

なめてたわー、ごめんなさい。

当たり前だけど、呑んだ後の酔ってグデンとする感じが無いのがとても良い。。

時々ビール気分を味わいたい時にノンアルも色々呑んでみようと思います。

✴︎ 

あとは、先日の母の日。
IMG_0747
花束が一番喜ぶかなぁと思いつつ、、、
花屋に当日行くのもどうかなぁと思ったので、色々見て、タオルハンカチを買いました。

母は割と小さなタオルハンカチが好きなので、柄も迷って、、、

カメレオンが好きなので、これと、

FullSizeRender

レオレオニの。

あとは、こちらも絵本「ちいさいおうち」表紙の。



FullSizeRender
これをセットに。


食べ物や身につけるものは好みじゃないと難しいし、気持ち程度ですが、絶対使ってくれるものが良いなぁと思って!!

喜んでもらえてよかったー。

✴︎

あとは、

久々のクリスピークリームドーナツが美味しかったり、
IMG_0740
やってみたかった卵だけ甘酢丼作ったり、

IMG_0723

餅をオリーブオイルで焼くのにハマってたり、

IMG_0715

してます。

これはチーズ醤油。
見た目悪いけど美味しいです。

✴︎

相変わらず色々見たり読んたり聴いたりしつつ、やりたい事も浮かんできてるのですが、今までみたいに、すぐに慌てて動かずに、もうちょっとイメージを明確にして、練って練って〜、

今までの自分とは違うステージに行けるように準備していたいと思います◎

と、いう感じの最近の私でした!!



5月。

IMG_0707

最近の諸々!

IMG_0662

こにゃにゃちはー!!

最近の私。

急な寒さにやられて参っていたりしたのですが、先日やっとこ体のメンテナンスに行けて、身体をほぐして貰いました。。!

前に鍼灸の先生に自分で出来る気功のような治療を教えて貰ったので、それも効いてるようで、この日はかなり身体が緩んで、ほんとにグデングデンした。

この週末はめちゃくちゃ寝れたので、回復にも向かってますー。


まだ元気に遊びに行きたいなー、という気分にはなってないのですが、お友達からの久々に誘いに「もう少し回復したら会いたい!」

と言う気持ちも出てきたので、本調子になるのも、もうすぐでしょう。。!

まぁ、焦らず!!

さてさて、最近の私!!

大好きなトライセラがアルバムを出したので、毎日のように、聴いてます!!

FullSizeRender

7年4ヶ月振りだって!!

前回のも待った感じだったけど、今回も長かったなー!

今までのトライセラらしいカッコ良さももちろんありつつ、歌詞は今までより深い感じがして、何度もグッときてます。。!やっぱり好きだわー!


引き続き毎日ヘビロテします〜!

✴︎

その他のハマりものは、レモン!!

IMG_0671


ご近所さんから母が頂いた国産レモン。

うちは瓶に入ったレモンは常備してるのですが、生レモンはほとんど使った事なかったので、ちょっと感動してます。。!

朝は起きた時、必ず白湯を飲むのですが、最近はスライスしたレモンを入れてます。

あとは、紅茶にもスライスを2枚くらい入れて、オリゴ糖入れて少し甘くしてレモンティーにしたりしてます!!

黒胡椒も、粉末状から、実、、、というのか?からザッザッと胡椒入れから振った方が美味しいことを知って、ずっとそれなのですが、そんな感じです。。!

最近のお気に入り。

✴︎

そして、今日からデビューしたもの。。

箸置き!!!

IMG_0681
普段は箸置きを使う習慣が無かったので、要らないかー、とも思ってたんですが、やっぱり小皿とかに置くんじゃなくて、箸置き欲しい!

と、思ってたところで、このサリーの箸置き見つけました。

一緒にミニオンズのも可愛くて購入。。!

思ったよりもしっかりしてて、かなり気に入ってます。。!!!

✴︎

あとはー、アメトークの革ジャン芸人観て、ずっと気にはなっていたライダースが、かなり欲しくなっているところです。

FullSizeRender

狙ってるやつ、高いけど、欲しい。

けど、重いのは嫌なので、本調子取り戻したら見に行きたいなぁ。。

自分で買いたいので、仕事で稼いだら買いに行くぞ。。

✴︎

と、いう最近の私でした。。!




遠慮と我慢は要らんと言う話。

今日の日記、ただ、ちょっと最近思ったことをタラタラ書きます。

✴︎

年末年始、心身共に疲れていて結構参っていたのですが、そんな時、私の携帯に唯一入ってるゲームアプリの「アナと雪の女王」が、バグっておかしくなって、毎日毎日やったら異常にアイテムをくれる期間があったのです。

調べても、おかしくなってるという情報が出てこないのですが、もうやったら毎日何十個もアイテムをくれるんです。

どんなゲームでも簡単にクリア出来きて、「あー、もう、いらんよ!」って、くらい、課金してもいないのに、超くれる。

でも、なんとなくその時、ゲームをやりながら、「あー、なんか本当は世の中こんくらい優しいのかも」という、気持ちにもなったんです。

毎日毎日ありがたく色んなものを与えてもらってるのに、全然受け取ってこなくて、ずっと遠慮してたのが、こんな形で現れたのかなぁと。

確か、年が明けたら、その現象は止まったのですが、今でもその時の事を思い出すのです。

本当の世の中は、あんくらいドバドバと私にアイテムを色々くれてるのかもと。

「なんでこの人、私にこんな優しいんだろう」とか、「なんでここまでやってくれるんだろう」と言う事が過去にも何度もあって、その度に私は「申し訳ない」とか「そこまでやってもらってら何か返さなきゃいけない」なんて気持ちになっていたんです。

受け取りきれない感じ。遠慮してしまう。今は良くても、ここまでしてもらって、後でなんかあるかも、とか。返さなきゃ、とか。

でも、それが会ったことない人の場合もあって、絵を見てくれた人からのこれ以上ない程の嬉しい言葉も貰ったときの、なんとも言えない湧き上がる感謝と有難いなぁという気持ち。

才能があるとかないとか考えたこともなかったけど、私の絵から何ならの想いを受け取って、伝わったんだろうなぁと。その真っ直ぐな喜びを伝えてもらうと、その想いだけで凄く嬉しくて、毎回感動していました。

あのゲームのおかしなバグのお陰で、「私に常に与えてもらってる有難い環境や縁や仕事、お金も人脈、才能も、ありがたく感謝して存分に受け取ろう」と、いうことに気づいたんです。

✴︎

それと最近、「我慢する」という事についても、色々と考えてました。

我慢が溜まると、それは病気になる。
自分の本音を見れなかったからだなぁと。

「努力」って、汗を流しながら苦しくて辛い思いをするイメージだったのですが、自分の本音を聞く努力だけは、やっていかないと身につかない。

私は長らく「自分が我慢して波風立たないならそれが一番良い」と無意識に思い込んでしまったところがあるので、本音をこじ開けるのが、自分事なのに、なかなか大変でした。

ただ、その「我慢」が、私の体の不調の原因なんだろうという事に気づきました。それ以降、私の中で絶対的にやるようにしてるのは、

「誰にも絶対言わないから私だけには教えて」というのを、自分に聞くようにすること。

「本当の本当はやめたい」「嫌だ!嫌い!」とか。もー、そんな感じのこと。

更に言うと、その上で、「本当はこうだったら最高!!」という絶対的な望みは、大体叶う。

気づいた瞬間から動き出す感じで、本当の真っ直ぐな望みは必ず叶うんだなぁと。

調べたら「我慢」って仏教的には「うぬぼれ」とか「自分より劣ってる人を見下す」って意味があるそうで、あー、なるほどと思ったのです。

よく考えたら傲慢だよなー、とも思うので。

自分の本音を聞くのって、本当の力強い自分と太く繋がる事、要するに「元気」でいるってそう言う事だなぁ、と思いました。

元の気と繋がる。源と繋がる意識。
体力的な「げんきだよ!」みたいのじゃなくて。

✴︎

そんなこんなで、ちょっと、思った事や気づきをタラタラと書いてみました。

遠慮と我慢は要らないということです。
Gallery
  • 夏風邪ひいてやっと復活。
  • 夏風邪ひいてやっと復活。
  • 夏風邪ひいてやっと復活。
  • 夏風邪ひいてやっと復活。
  • 夏風邪ひいてやっと復活。
  • 夏風邪ひいてやっと復活。
My twitter/follow me!
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ