IJM Blog

Illustrator Mei Izawa blog

迷って迷って。。

image

一昨日と昨日、思いっきり寝たお陰で、だいぶスッキリしました。

珍しく、母も風邪ひいていて、低体温で悩んでた母が
先日は37度越えの熱が出て、「やったじゃん!」
と、拍手してました。

風邪や熱も身体の掃除とか言いますもんねぇ。
休むときは休めって事ですよね。

私もなんだかここのところ、平均体温が36.5くらいあるので、
とても嬉しいです。

今は、食事も食べたい!に従って、食べたいもの食べてます。
この間、メロンパンを久々に食べて、「うんまー…」
ってなってました。

健康に関しても、去年は結構色々と本読んだり、
食事の勉強したり、母ともその事でよく話しているのですが
なんだかんだ、普段の生活からのストレスが一番病気の元だよね、
と、本当に感じています。

なので、食事もそうだし、買い物だってなんだって、
嫌なことを紛らわすただの欲にならないように、
普段から、沢山自分の感覚を大事にしたいなあと思い、
今年の目標は、「笑う遊ぶ話す!」に決めました!!

「話す」は、人と言うより、自分と。
「それほんとに欲しい?」「ほんとに食べたい?」
「それ、ほんとに行きたい?」を、大事にしなきゃなぁと。
もちろん仕事に関しても。やっぱり私はかわいい絵が描きたいし、
そういう仕事をするイラストレーターになりたい!

で、なるべく、それに従ってみる。
一昨年、小さなバンジーを沢山飛んで、やりたいこと行きたいとこ、
ちゃんと叶えられた自分を思い出して、今年は、
去年の辛さをバネに、もっと上を目指してみたい…!ので!

こわいけどー、こわいけどー!

そんなこんなで、あんまり上の話と関係ないけど、
私の本日飛んだバンジーは、ずーっと買おうか
迷ってたブローチをポチッと購入!!!

image

あー、何度見ても激かわ。

食べるのも好きなのですが、ここのところ
ハンバーガーモチーフにやたら惹かれてて、
前から興味あったハンドメイド作家さんの作品で眺めたり、
他の人のも見てて、「かわいいな〜」と思っていたのですが…
ほとんどが、粘土作品の中、このビーズの刺繍!!
超絶かわいい…しかもポテトもセット…。

しかし、やっぱりオンラインショップって心配で、
何度も何度も迷いました。
にしても、何度見てもかわいい…!!

残り2個。。んで、先程購入。

んあーーー!届くの楽しみです…!!!!
シャツにつけよう。別珍ジャケットにも似合いそう。
あー、ワクワク。

やまたつ。

昨日は山下達郎さんのラジオ聴きながら、
やまたつさんラクガキ。

image

ちゃんとスキャンしました。

当たり前だけど…写真撮って加工より、
スキャンした方がいいわー。。

R18な選曲で特番ということで、タイムフリーでも聴けないらしく、
リアルタイムで聴いてました。

終始、ど下ネタの曲でしたが…(面白かったです)!

●●●

先日、お雛様出しました。

image

めんどくさがらずにサッサと出しました。
うちのお雛様、可愛くてほんとお気に入りです。
母チョイスらしいのですが、色味も顔も、
地味目で品があって好きです。
(ちなみに、さっき気づいたのですが、この台が後ろ前でした!へけけ)

毎年ダラダラ3月3日過ぎても飾っていたので、
お陰様で嫁に行き遅れてるので…この言い伝えは、
本当だと思われます。

でも、まあ面倒臭がりだったんだから、今更仕方ないです。
今年はなるべく早く片付けます〜!

●●●

昨日から身体がOFF!な感じなので、あんまり
無理せずマイペース、といい聞けせております。

今までの癖で早く早くって思いそうになる思考を、
大丈夫!大丈夫!と言って休ませてます。

焦ったって何にもいいことない!

とりあえず春夏に向けて、可愛いキャップが欲しいので、
ぼんやりそのことを考えます。

ううう、それにしてもずーーっと眠い。。

image

最近の諸々。

まずは、ドラマ「カルテット」!

image

まー、こんな派手で面白い格好させられたら、
描きたくちゃいます!

やっぱりあのバイトのアリスちゃんの嫌な子な感じ、
もー、ハラハライライラ「やめてー!」な感じと、
嘘つくの下手すぎだろ、っていうのが、凄く良かったー!
みんな凄すぎ。

んで、何と言っても、クドカン!!!!
だめーな、たよりなーい感じ、ピッタリ過ぎる。
クドカン好きなので、出てきただけでテンション上がりました。
キャスティング最高すぎ。ますます楽しみです。

●●●

去年の今頃に販売開始してから、長らく反応のなかった
「似顔絵名刺」が、今月からちょいちょいオーダー頂いて、
「うれしーー!」ってなってます!

んで、先日描いたのはこちらです。

image

読書がご趣味とのことで、大きな本の中に、
お名前とアドレスを入れました。
ご本人にも喜んでいただけて、「SNSなとで紹介してもいいですか?」
と、聞いたら、

「わたしのほうこそ、こんなに可愛らしい名刺が世の中にあるんだと
知って貰いたいくらいです。」

というようなことを言っていただけて、
すんごく嬉しかったのです。。!!

正直言うと、この似顔絵名刺を販売開始した頃、
私は文字組みとか得意ではないし、私の周りには
グラフィックデザイナーをしている知り合いが何人もいるので、
そう言う人たちが見たら「デザイン甘いなー」と、思われちゃうかもなーと、
少し制作することをためらってたんです。

だけど、本当にここ数ヶ月の間で、
なんか、もー、沢山の人に私の絵を見てもらいたいし、
やっぱり似顔絵描きたい、という想いが強くなってきていたのです。

そこにきて、今回のお客様が、こんな素敵なメッセージくれたので、
なんだか私の想いを代弁してくれたようで、
とても感動しちゃいました。

今、ご注文頂き、また違う方のを制作しています。
プロフィールと写真見た瞬間に、
「こういう風に制作したいなー」と、フワッと浮かぶ感覚が
面白くて、描いていてとても楽しいです。

というわけで、引き続きminneで販売中です!
インパクトのある名刺で、楽しいご縁がきっと広がると思います〜。

https://minne.com/items/3637066

●●●

そして、昨晩入ってきた驚きのニュース。
絵本作家ディックブルーナさんの悲報。

熱狂的とは言わないけど、それでもブルーナさん作品のファンの1人でした。
デザイナー出身なだけあって、レイアウトもシンプルで
お洒落で美しくて、品があって、
何より色が綺麗で、とってもかわいい…。。!
憧れの作家さんの1人です。
高校の頃に母に買ってもらったブルーナさんの本は、
何度も何度も読み、影響を受けていました。

私は所謂「キャラクターグッズ」が幼いことから好きなのですが、
影響を受けてる作家さんも、そういうグッズになるような、
キャラクターの作家さんだったりしています。

沢山の人に愛される、かわいい作品を生み出して、
それだけでも凄いのに、それをグッズにして、
その人の生活の一部にまで取り入れたくなるような魅力と、
眺めてるだけで幸せな気持ちになるようなセンスに、
物凄く憧れがあるんだと思います。

私の部屋にも、所々に、ブルーナさんのグッズがあるのですが、
飾っていた紙袋やバッグ、ポストカード、
キーホルダー、、、
あー、いっぱいあるじゃん…と思ったら、
想像以上に悲しくなってきてしまいました。

素敵な作品を沢山生み出してくれて、ブルーナさん、ありがとう!!

image

お気に入りの靴下で厄払いにGO!の巻っ!

昨日食べた、パックマンのような芋。

image

昨日は、予定通り予約した厄除けのお祓いをしに、
氏神様へ行ってきました。

一昨年の前厄の時は、母と行ったのですが、
今回は1人で。

お祓い自体は、今の家に引っ越してから、
「氏神様には挨拶の意味でお祓いしたほうがいいみたいよー」
と、知り合いの方に言われてたので、家族で行って、今回で3回目でした。

とか言いながら、前厄の時、前厄の割に、
仕事運、健康運、旅行運に恵まれて、
随分いい年になったなー、と思って、
本厄はお祓いいいかなー、と思っていたのです。
昨年頭は仕事が少なかったので、ケチってしまったのです…。
本来、そこが一番大事だろうに…。。

見事に昨年はことごとく自分の選んだことが、
本来合ってる自分と真逆の方向に突っ走ってたようで、
元に戻されるように、ズタボロになってました。

今となっては、思いっきり身体が壊れたことで、
一旦全てリセットできて、いい経験だと思えるし、
本当の自分がやるべきこと、好きなことへの感度も戻ってきて、
良かったと思えるのですが、もー、今年は絶対お祓い行きたい!
と、思ってたので、やっとこでした。

んでも、一人は初!
それはそれで、わくわくしてました。

友達に「え?!」って言われたのですが、
私、お祓いが結構好きなのです!
めちゃ清々しい気持ちになるのと、その氏神様の神社が、
小さくて綺麗で好きなのもあるので!!

靴を脱ぐので、お気に入りの靴下で…

image

チェックのラメの靴下〜♪♪

へなちょこ1人のために、スミマセン…
と、思いつつ、贅沢に1人お祓いしてもらい、
神主さんに玄関まで丁寧に送ってもらい、
笑顔で「またお祓いの際はいつでもどうぞ」
と、言ってもらえて、上機嫌で帰宅しました。

そこの神社はなぜかお土産にお茶漬けをくれるので…

image

今朝、梅干し入れて食べました。

さっきも書きましたが、本当に今年入ってから、
自分の好きなものへの感度が戻ってきて、
今年入ってから、好きなバンドのライブや、
行きたかった東京03のライブや、いつか行きたいと思っていた、
長年お世話になってる高円寺ノラやさんの、
「ノラや寄席」も行く予定で、オーナーさんに頼んで、
チケットを予約したりしてました。

一昨年思っていた「もう妥協しないで好きなことしよ!」
と思った感覚の、それ以上の強いものが戻ってきてる気がします。

一昨年、仕事もお金も心配だったけど、「えーい!」
と、苦手でやってた苦しいものは思い切って断って、
好きなことを優先して、全てがいい感じに進んでくれた経験があるので、
今は、その時以上に自分を優先して、「好きなこと」への、
アンテナをどんどん張って、絶対自分に制限しないでいよう、
と決めています。

気弱でチキンな部分もあるので、毎回思考が沢山邪魔しますが、
自分の奥底と沢山向き合って、今まで以上に、
自分に素直に正直に、を、追求したいなーと思っています!

やっぱり今年はいい年になりそうです。
いや、しますっ!

食べたいものちょっと解禁。

昨日、次男兄が姪っ子ちゃんに買った誕生日プレゼントが、
引き出しにしまってたはずなのに見つからない!

と、ワタワタしてたのですが、引き出しひっくり返したら、
プレゼントが見つかって、さらに一万円が出てきたとのことで、
「みんなで夕飯食べに行くか」となり、
久々に家族で外食に行きました。

実は、兄は今年の宝くじも一万円当てていて、
(しかも本人の誕生日が抽選結果で)
なんじゃい、今年すごいねー、と話していたのです。

蕎麦の予定だったので、私は昼からずっと、
何蕎麦食べようか考えていたのですが、
昨日は祝日だったようで、行く予定のお店がお休みで…

仕方なく、母が気になっていたという、
インドカレー屋に行きました。
よく考えると…昨年の母の誕生日もインドカレーで、
その前に外食したときもインドカレーで…
無意識でしたが、やたらうちの家族カレー好きなんだな、
な、ことに気づきました。

昨日行ったところは少しオフィス街にあるとこなので、
昨日の夜はお客も少なくて、
「美味しいのかなー、大丈夫かなー」
と、話していて、正直、私もインドカレーは好きだけど、
「すんごい美味しいな!ここまた来たい!」
と、思ったことがなかったのですが…

昨日頼んだエビとココナッツミルクのカレーとナンが、
めちゃ美味しくて、今までで一番のヒットでした!

エビが大好きなのですが、思ってたエビより、
プリプリで大きくて、それが2個入っているので、
超満足でした。

母と兄にも、「今度はメイが食べてたやつにしようかな」
と、言われるほどでした。
我ながらナイスチョイスー!ふふふー。

そんなこんなで、兄にご馳走になって、満足で帰宅しました。

携帯持って行かなかったので、写真は無しですー。

●●●

昨年後半の体調不良から、食事制限をして、
大好きな乳製品と砂糖を一切やめて、一度リセットする意味でも、
身体の中も気持ちも綺麗にするような食事をしていたのですが、
体調も良くなってきて、好きなこと、ものへの感度も戻ってきた気がするので、これからは自分の食べたい!!!
に、従おうと、今日から決めました!

んで、今日はサッポロ一番塩ラーメンを食べました!笑

卵とネギとバター入れて…その後はご飯も少し入れて、
んまーーー!と、至福でした。

母が仕事の先方さんに貰ったバレンタイン仕様のチョコレートも、
我慢してたのですが、今日二粒をコーヒーと食べて、
んまー!!!でした。

基本的に美味しくて地味なご飯が好きなので、
解禁してもそんなには変わらないと思うけど、
もう食べたいものを食べたい分、美味しく食べようと思います♪

●●●

ウディアレン作品にハマってるとインスタに書いたら、
ウディアレン作品大好きというお友達に、
「ローマでアモーレも面白かったよ!」
と、教えてもらったので、先日観てました。

image

全編ほとんど「なんじゃこれ!」で、ボーっと、
楽しく観れて、面白かったです。

イラストは、ちょっとネタバレですが…
シャワー浴びながらオペラを唄うおじさん。
でも個人的に一番ツボだったのは、
「なんでそこにいんの!」の、おじさんです。

Amazonプライムにハマってから、今年で
ウディアレン作品は4本目だったのですが、
一番くだらなくて、変な話でした!良い意味で!

最近の諸々。

最近はいい感じでマイペースに仕事しています。
クライアントさんにお褒めの言葉貰えたら…
もう私は言うことないです!スーパー嬉しいです。

あと、先日はずーっと去年から会おう会おう!
と、話していたお友達と、やっとこ会えて、
いつも通り、とても元気貰って帰ってきました!
沢山話して楽しかったです。

そして相変わらず、合間合間に映画やら録画してた諸々を観ています。
先日は映画、「ジュリエットからの手紙」を鑑賞!

image

ひねくれ者な私は「こんな映画みたいな話だな!」な、
そんなうまいこといくかー、、、?な、気もしつつも、
やっぱりほっこり幸せな気分になれる後味の良い話は、
なんだかんだとても好きだなあと思いました。
珍しく、結構ベタなラブロマンスでしたが、
登場人物のキャラクターがとても魅力的で素敵です。

まあ、たまにはこういうベタな映画らしい映画も、いいなー!
な、話でした!

んで、相変わらずハマってるドラマ「カルテット」。

image

説教されてるてるてる坊主3人が可愛くてラクガキ!

どんどんサスペンス要素が強くなってきて、
どんどん「どうなるのー?!」と、ワクワクしています。

あのバイトの子、こわいよなー、なんなんだろ…。

というわけで、やっとこ神社に厄払いの予約をしました。
そのうち行こうと思っていたのですが、昨日急に
「早くお札返して新しいお札が欲しい!」と思ったので、
いまだ!と、いうことなんだと思います!
そーだそーだ。


かわいい♪♪♪♪

image

いつもは売る方でお世話になってるハンドメイドショップminneですが、
数年ぶりに一目惚れして衝動買いっ!
レコードそのまま小さくなったデザインで、
可愛すぎるやないかーい!最高ー!
なるべく現物見たいので、オンラインショップって
あまり得意ではないのですが…これはいい買い物したなー!
ブルーと迷ったのですが、やっぱり赤が好きなのでこちらに。
ブルーもいつかほしいな。。

いくつになっても相変わらず、こういうオモチャぽいものに弱い!!

早く付けたいなーーーーー♪♪
嬉しいっ。

ドラマ映画音楽。

image

またまた「カルテット」の話。
「今回は無理して絵は描かなくてもいーかなー」
と思いつつも、やっぱり観てると描きたくなるスズメちゃん。。!
ピンクと赤の組み合わせが最高に好きでした。

にしても…インチキ超能力者が高橋源一郎さんという
キャスティングは驚きました。

高橋源一郎さんといえば、私の中ではウゴウゴルーガでの
「作文のえらい人」のインパクトが強すぎて、未だにそのイメージです。
作文用紙一枚に大きく一文字描いてもいい、って言ってたのか忘れられない。

ドラマは、ほんと予想のつかない展開で、
相変わらず、ソワソワみぞみぞ…

今回はみぞみぞって言ってなかったかな??

●●●

んで、昨晩はウディアレンの「世界中がアイ・ラブ・ユー」
を、鑑賞しました。

image

Amazonプライムで始めて「ミッドナイトインパリ」
を観始めてから、勧められるがままに
ウディアレン作品を観てるのですが、今年で、すでに3本目でした。

前に観た二本も、本編はぼんやりと安心して楽しく観れる感じで、
ラストに、幸せな気持ちになれたのですが、
今回もそんな感じでした。

ミュージカル映画って楽しくてやっぱり好きです。
途中にある、おじいさんのお葬式でのシーン観てて、
なんだか本当に、人生悔いなく楽しく生きたいと感じました。

「人生って不思議」「まったくだ」ですねぇ。

●●●

そして、先程録画してた「SONGS」鑑賞。

ceroが珍しくテレビに出るので、楽しみにしてました。

image

なかなか似てると思うのですが…どでしょう。。!
一曲だけでしたが、とてもかっこよかったです。

野音にも行けることになったので、ますます楽しみ…!!!

去年やりたかった「cero聴きながら夕暮れビール」
が、今年は実現できるのねー。。と本当に嬉しい気持ちです。


「病みあがりだから焦っちゃだめよー」と自分に言い聞かせつつ、
楽しみな予定があるってやっぱり幸せです。
大丈夫大丈夫、ゆっくりゆっくりねー。

2月。

2

2月ですよ。この子の横顔、とてもお気に入りで、2016年の12月の、
またカレンダーの出番が無かったときは、2月を飾ってたくらい、
気に入っておりました。

2月に入ったので、minneで販売中のカレンダーも少しだけ値下げしました!

気になる方は是非覗いてください♪
オンラインショップの商品もほぼほぼ再開しております。

https://minne.com/@ijmijm

●●●

最近、本やラジオや映画や音楽など、読みたいもの、
気になること、観たいものが結構多くて、娯楽が充実してるなー、と思います。

割と、昔から「好きなものが多くていいね」
みたいに見られているのですが、以前は
猛烈な心配性だったので、頭に不安や心配事があると、
そのことばっかり気になって、何も集中出来なかったりしていたので、
今は当たり前みたいに、楽しい事を楽しいと思えたりできるのが、
凄く幸せだなー、と、思ったりしています。

単純に年取って「ま、なんとかなるでしょ」
と、思えたのもあるし、ちょっと努力して、
頭を空っぽにする時間をなるべく取るように
意識したりしてたのもあるかなーと思います。

昨日も友人ツッチーと楽しく話して帰宅して、
ツッチーも、「帰ってきてからも楽しい気持ちだったよー!」
と、言ってくれたのですが、私もそうでした。

久々の遊びの予定だったので、昨日は帰宅後
多少の疲れはあるものの、心から、
「自分が元気でご機嫌でいれることが本当に幸せだなー」
と、思えました。

なんか、次の髪型どうしようかな、とか考えれてる事だけでも、
今は凄く嬉しく感じるのです。

昨日の会話の中で、今回数ヶ月体調崩した時に、
考えた事や思った事や発見したこととかを
聞いてもらったのですが、私は今まで何にでも
「意味」がなきゃと思っていたなぁと気づいたのです。

展示でも仕事でもイベント企画でも、「これやる意味って?」とか、
「何か意味があるかもしれない」とか、
「こうなってしまった意味ってなんだろう」とか。

だけど、今は直感というか、「楽しそうだから」
とか、「やってみたいから」「行きたいから」
という気持ちや、「なんかやだからやだ」とか、
「なんか気分が乗れないなー」とか、そういう、
意味は特にないけど、私が想う気持ちを優先させたいな、と、
直感的な自分を取り戻したような気がしています。

んで、面白いのはツッチーはその真逆で、
「今まではなんとなく楽しそうとかでやってたけど、
これからはそれをやる意味をきちんと考えたいと思う」
というような事を言っていたので、これからまたお互い、
どんどん変化していくんだろうなー、と思ったりしました。

昨日楽しかったお陰で、気分も更に前向きになって、
もっともっと回復して、暖かくなったら、
ネイルもメイクも復活したいなー、と、思ってます!

やっぱり元気って楽しいです、ほんとに。


うれしいうれしい。

今日は、何ヶ月振りだか分からないぶりに、
友人ツッチーと待ち合わせして下北沢の素今歩さんへ。

ずっと納品も送りにしてもらったり、更新も
一緒に箱を借りてるツッチーに頼んだり、
振込にしてもらったりしてたので、久々でした。

今日は、起きてすぐに、楽しみにしてた、
ラーナーズのアルバムをダウンロードして…

image

思わずボーカルの紗羅マリーちゃんの似顔絵をらくがきしちゃって…

image

元気になったら履こうと思っていたこれと…

image

これ履いて…

image

ご機嫌で出かけました。

まだ肌は所々カサカサしてるものの、
自分でも「今日は元気だ!」と思えたので、
久々にツッチーに会えることも凄く嬉しくていました。

素今歩さんでは、カレンダーやシール、ポストカードなど、
いい感じに売れていたので、とても嬉しかったです!

ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます!!

引き続き、まだ販売中ですので、気になる方は
行って見てください!

「今日なんでこんな人いるんだろ?!」
くらい、平日の昼間の店内は若い女の子で賑わってました!

また来月、何か納品出来たらいいなと思ってます〜!

●●●

んで、その後はツッチーとお茶しながら、
お互い喋り倒しました。

ほんと、めちゃ楽しかったー!
お互い、話したいことが溜まってたので、
仕事の話や深い話や浅い話やら〜、、、
ほんとに、終始ゲラゲラと、めちゃ笑いました。

元気貰ったし、もっと体力的に、健康に元気になりたいなー、
と、思いました。

今年は、去年会えなかった、会いたかった人と会うことで
私の運気はどんどん取り戻される気がしてます。

ゆっくり、焦らず、普通を取り戻そうと思います!

今はただただ、元気でいれることが、本当に幸せです。。!

●●●

そうそう、ラーナーズのアルバムも、とても良いです!
かわいくておしゃれ。こりゃ、ライブ行って見たいな。

なんだか今年は好みの音楽に色々出会えてる気がして嬉しな。


ルミネウロウロ。

しょっちゅう行ってる気がするのですが…
ここのところ、3週間に一度の鍼灸へ。

でも、今回は3週間弱だったので、ちょっと早いなぁな、
間になってしまいました。

相変わらず、お陰様で順調に回復!
先生にも「優秀ですよ、そのまま頑張って下さい」
と、言ってもらい、今回もとても丁寧に治療して貰いました。

実は、治療院の並びに、ミスドやケーキが並んでるカフェがあったりして、
行く途中は「今日は食べちゃおうかな〜」
と、一瞬思うのですが、治療中に、私の食事制限を頑張ってるのも、
かなり効いてるね、と言ってもらえるので、
「やっぱりがんばろ」となります。

でも、ヴィーガン系のカフェで行きたいところは、
いくつか目処があるので〜、、、そのうち行く予定です!

それはそれで、結構楽しみです。

●●●

本日は、少しだけ寄り道して、駅ビルのルミネへ。

お目当ては手帳だったのですが、その前に
雑貨屋さんなどを久々に散策してました。

乾燥しているので、ここのところずっと部屋では
ペットボトルの水を常備していたのですが、
ペットボトルじゃなくて、かわいいドリンクボトルが
欲しいなーと思っていたので、手帳探しがてら、
見てました。

3コインズでも売ってたのですが、、、
どーもピンとこなくて、結局、大好きな、
この子の付いたやつ購入!!

image

正直、値段的にドリンクボトルでこれか…
と、かなり迷ったのですか、今、ブログを書きながら、
お風呂上がりに、これで水飲んでる時の幸せな気分たらないので、
やっぱりこっちにして正解!!でした!

スヌーピーやらピーナッツのキャラクターに、
ほんと弱いな。。

でも、飽きずに、ずーっと好きだし、ついつい買いたくなってしまう…
作者のシュルツさんは永遠の憧れです。

●●●

んでも、手帳はスヌーピーではなく、渋いえんじ色の手帳を購入しました!

image

写真よりも、暗い赤で、お気に入りです。

帰宅し、今の所決まってる予定を書き込んでいたのですが…、
うむー、、なんか変、、、、、
どうやら、使ったとこのない日曜始まりを購入してしまってました。。

いつも月曜始まりだから、すんごい違和感で気持ち悪い…
ヤッチマッターと、ちょっと落ち込んでいたのですが、

「ボケ防止のため、時々左手で携帯メールを打ってます」
という北村総一朗の言葉を急に思い出し、

「いつもの習慣と違うことをしたら、古い細胞が死んで、
新しい細胞が出来て若返るかもしれないよね!」
と、母に言ったら、「年寄りかい」と突っ込まれました。

●●●

そんなこんなでしたが、久々に買い物できて、
疲れたけど楽しかったです。

うちにいて、買い物もできなかった時は、
ネット見ながら「あれほしーこれほしー」
とか思っていたのですが、いざ外出すると、
なんにも洋服いらない気がするので不思議です。

毎回思うけど、服はシンプルでよいんだわ、、、。

で、やっぱり靴下はいくつか欲しいなー!!
靴下売り場が一番テンション上がります。
あとタイツ。
あとハンカチ欲しい。

結局チマチマしたものを見てるのが好きですっ

最近のこと色々と。

去年からやり取りしていたお仕事のデータを、
先程一気に送って、ホッとしています。

依頼してくださったのは知り合いの方なのですが、
予定よりも締め切りが伸びたおかげで、
私の年末の最悪の体調の時もマイペースで仕事出来て、
とても有り難かったです。

白黒作品で、日本の昔ながらの建物の絵を幾つか描きました。
これがなかなか楽しかったのです。。!

先になるかもしれませんが、またお知らせしますー!

●●●

先日は、ドラマ「カルテット」の2話目を観ました。

image

私も家にいるときは、スズメちゃんみたいな
ちょんちょこりんの頭でいるのですが、
思わずらくがき!

「最高の離婚」にハマってた時のような、感じで、
「どうなるの!どうなるの!」と、毎週楽しみです。

作ってる人が同じ人らしいですね。
最高の離婚の時もセリフが良くて、時々すごい泣ける時とかもあったのですが…
今回、ミステリーってのがー、もうどう絡んでくるのか!!
みぞみぞ!する!!

●●●

あと、もー、小学生の頃から何回読んでるんだくらい読んでる、
漫画「天ない」を、久々にまた読んでます。

image

雨の中、捨て猫拾う、元不良…。
ど下手だけど、、、、やっぱりすきだー!

数年に一回ペースでたまに読みたくなるのですが、
この歳になって読むと、また全然自分の捉え方が変わってて、面白いです。

幼い頃は嫌いだったキャラクターのセリフが、
「わー、凄いわかるー!」と、思ったり、
主人公の翠ちゃんのお調子者ぷりとか、
感情で行動しちゃう感じとか、若干イタいとことかも、
「うー、、、わかるーー」と思ったりしてました。
何度読んでも楽しいです。

仕事の合間に、チビチビ読んでて、今7巻です。
もー、今となっては、登場人物、みんなかわいい!!

●●●

あと、最近描いていたらくがき。

image

image

image

image

秋冬はコーデュロイの前ボタンのスカートが欲しくて、
狙ってたのですが、結局買いそびれて、
もうコーデュロイの季節でも無いのかなー、
と、デニムの前ボタンのスカートが欲しくなって来ています。

あと、ZARAの春夏が可愛くて、毎日のように眺めてます…。

とりあえず…いい加減手帳が欲しいです。

「この世界の片隅に」

image

どうしても映画館で観たくて、やっとこ観てこれました。
先週行きたかったのは、これです!
平日の昼間、レディースデイとは言え、結構混んでました。
予約していって良かったです。

周りの評判やラジオでの色んな人の感想を聴いて、
「あー、これはどーしても映画館で観たい」って思ったのって、
桐島以来かもー!! と、思いました。

戦争映画なので、辛い描写もあるのですが、
何より本当に絵が素敵で、綺麗で、主人公のすずちゃんが可愛くて、
表現も素晴らしくて、期待しまくってたのですが、期待通りでした!

主題歌通り、どうしようもなく悲しくて辛くて
やりきれないのに、どこかほっこり、生きる希望を感じれる後味なのがスゴイです。

生き延びて乗り越えた人がいるから、自分もここにいるんだな、と思いました。
もーほんと、観れて良かった!

すずちゃんの「とほほー」って顔が可愛くて好き!
のんちゃんの声もすんごく良かった!

●●●

Amazonプライムとか、Apple Musicて、
新曲はあまり聴けないイメージだったのですが…

image

サチモスちゃん、太っ腹です。

●●●

「また仕事したいな」と思っていた先方さんから、
今朝久々にご依頼メールが来て、たまげました。

去年辛かった分、今年は、いい波に乗りたいー。。!なー!

ヒッキー。

image

こういう袖が流行ってるらしいのてますが、
テレビで着てる人を見るたびに、私だと遠くにある
ご飯摘む時、「袖についてるよ!!」って
怒られそうだなと思います…。

と、いう本日の、らくがきです。

●●●

そのうちなんらかの形で聴ければいいかな、と思っていた、
宇多田ヒカルのアルバム。

今朝いつものように「らじおと」を聴いていたのですが、
ゲストに出てた小林克也さんの話を聴いてたら、
すぐに聴きたくなって、早速ダウンロードしちゃいました。

image

誰かに頼めば貸してもらえるかもしれませんが、
なんだか、久々にお金払ってちゃんと聴きたいと思って、
今夜の楽しみにしようと思い、さっき聴いていました。

遅ればせながら、めちゃめちゃかっこいい!!!

SONGSでの糸井重里さんとの対談の中でも話してたのですが、
「以前は苦しそうに歌ってた印象だったけど、変わったよね」
というのが、アルバム聴いてよく分かりました。

切ないけど、優しいくて、所々、グッときて、
何度か泣きそうになっちゃいました。

いっぱい聴こー!

本日は、iTunesでヒッキーダウンロードしつつ、
Amazonミュージックでは、サチモス発見して、聴いてました。

image

BGMに良い感じです。

Amazonプライム、本当に新しいオモチャを手に入れた感じで、
音楽に映画に楽しんでおります。

minneに追加しました。

久々に、オンラインショップ「minne」に商品を追加しました。
ポストカード6種です。

一部ではファンもいる「やいちゃんとキミドリ」シリーズと、、、

446f934b16f97fa8c2c463b00a6bdc1d415194d4

以前ウェディングアイテム用に描いたお花をサンキューカードにしました。

hana

プレゼントに添えるのに、なかなか便利だと思います!

こちらで買えますー。
https://minne.com/@ijmijm

よろしくです!

●●●

ポストカードの印刷を、オンデマンドにこだわっていたので、
販売をずっとお休みしていたのですが、前に友人でイラストレーターのツッチーに、
インクジェットの良い紙を教えてもらったので、今回から、
そちらで印刷することにしました。

オンデマンドの時は、オーダーが来たら、その都度まとめて
近所の印刷会社に行って自分で印刷していたのですが、
今の自分には、どうしても家で仕事をしたい気持ちが強いのと、
もっと沢山の人に私の絵を見てもらいたいと思い、そちらの手段をとる事にしました。

ちょっとまだ様子見なので、また以前の手法に戻るかもしれませんが、
今朝思いつきで、ネットショップ更新したい!と思ったので、
一気に作業が出来てスッキリしました!うー、久々つかれたー。

みぞみぞしてきたっ

ドラマはハマらないと、だんだん毎週予約しても
後半は嫌々観てるみたいになってしまうのですが…
(一応気になるので最後までは観るけど!)

今回、メンツが良くて気になっていた「カルテット」
を、昨日やっと観ました…!

image

一話目から何かが始まりそうすぎて、ワクワクして、
ラクガキしちゃいました。

もたいさんとか、イッセーさんとかだけでも
脇役が豪華だけど、一話目に一瞬でた
ライムスターのmammy-Dには驚きました!
まだどんな役かわからないけど、重要ぽいなー。

あと、メインのみんな魅力的だけど、高橋一生声良すぎ!!
エンディングもカッコイイ。。!
というわけで、毎週録画決定〜。

みぞみぞ…流行るのか。みぞみぞ。

最近の諸々ー。

最近の諸々の出来事ー。

一昨日、以前勤めていた職場の元先輩で、
今はお友達の野津さんのバースデーだったのですが…

image

何故か私の携帯は、表記が野津さんだけ、
めちゃ長寿に表記されます。
名前も野津様さん!

ガラケー時代に設定したものが引き継がれてるのですが、毎年驚きます。

他の人は、ちゃんと年齢が出てるのですが、
不思議です。
でも面白いのでそのままにしてますっ!

その晩は、バナナにまた絵を描き…

image

翌朝、半分はパンに乗せてシナモンと蜂蜜乗せて焼いて
残りは豆乳ヨーグルトに入れました。

image

美味しかった!!

●●●

そして昨日は友人の誕生日だったので、
似顔絵を送りました〜!

image

今年も飼ってる文鳥ちゃんと共に。
去年もLINEのアイコンにしてくれたのですが、
早速今年バージョンにしてくれて、喜んでくれたので、
嬉しかったです♪♪♪

という、感じ、ゆっくり仕事しつつ、
相変わらずのんびり過ごしております。

最近観たまとめ!

Amazonプライムが楽しくて、相変わらず色々観てます。

「次何観ようかなー」と、探してるときに
25歳頃に、一時期「TUTAYAディスカス」
に、入っていたのを思い出しました。

当時は洋画より邦画を選ぶ方が多かったのですが、
なんとなく気になったの観てたくらいで、
正直、あんまり「面白かった!」っていう
記憶がなく…、、、後半は、CDとお笑いばかり、借りてました。

今回は、Amazonが勧めてくれるがままに

気になったのから、観ています。

ちょっと旅行気分も味わそうな、のんびり楽しい話に、
今は惹かれてしまいます。

私の落書きとともに、インスタに載せた感想と、
ブログ用にちょっとプラスアルファ書きます〜。

●●●

まず、「バチカンで逢いましょう」。

image

こちらは、特に「凄くおすすめ!」って程では無いですが、
ぼんやり観てて、イタリアの街並みも楽しめるし、
所々に「あー、なんかこの人の気持ちわかるかも」
と、思える映画でした。

平穏を求める心配性の娘に対して主人公の“オマ”が言う
「放っておいてよ!自分の事で悩んで!」
というような言葉に、そうねそうね、と思ったりしました。

問題は外側にあるのではなくて、大抵は自分の中にあって、
そこに気づいて拭ってあげればスッキリ綺麗になるのかもねー、と、

でも、娘の気持ちもわからんでも無いのだよ。

●●●

次は、ウディアレンの「おいしい生活」。

image

前半の展開だけでも、「なんじゃこれ!」
という感じで、笑えて、面白かったです。

下品でもインテリじゃなくてもセンスがなくても、
気の合う人と一緒に楽しく生きてる方が良いじゃない!
と、思いました。
なんだかんだ似た者同士はくっつくのかもね!

マヌケでバカなおばさんの名前が私と同じ、
「メイ」という名前です…、、、。
90分くらいので、こちらも一気に観れました。

●●●

そして昨晩は「ジュリー&ジュリア」鑑賞!

image

何も先入観なく観たのですが、可愛くて魅力的な女性2人の、
異なる時代を行き来した内容で、時代別の
ファッションやインテリアも可愛いくて、
思っていたよりもとても楽しかったです。

実際にあった話らしいので、現実は、まぁ、んー、ねぇ。。
と、ジュリーの方に感情移入しちゃいました。

沢山の人からの反応もいいけど、「おいしい!」って思える幸せな気持ちと、
それを共有できる目の前にいる人との普通の生活が、
なにより一番大事な事なのかもね!!と、思いましたっ。
旦那さんはホッとしただろうなあ。

どっちの旦那さんも奥さん思いで、羨ましいほど素敵な人なんですよ。ほんと!

あと個人的にはジュリーがジュリアとお揃いのイメージで
旦那さんから貰ったパールのネックレスを、
カジュアルなファッションに合わせてるのが可愛くて好きでした♪

食事って料理って、やっぱりいいなあと、
思える映画で、
観て良かったです。

以上!

嬉しかったこと。

体調は回復して来たものの、まだ生活のリズムが整わなくて、
ちょっと予定通りのスケジュールで動けなくて、
ヤキモキしておりました。

だけど、自分を責めてしまうのは一瞬だけにして、
あとは、大丈夫!と、励ましております。

「早く元気になりたい」と、少し前はずっと思っていましたが、
今は比較的元気になっているのに、まだ頭で
「早く元気になりたい」と、口癖みたいに
思ってしまってる気がしてました。

そう思っている時点で、「今は元気じゃない」
を、認めてることになってしまうので、
とにかく今は「もう、どこも悪くないよ」
と、前向きに捉えなきゃと、思っています。

早く起きたい、出かけたい、人に会いたい、
と、沢山の思いがちらほら過るのですが、
とにかく今は沢山寝て、ストレス溜めないように、
この範囲内で出来ることをしなければ、
と、思っています。

、、、、真面目か!

●●●

タイトルの、「嬉しかったこと」なのですが、
先日、祖母のお店で母が店番中に、私のカレンダーを
外からガラス越しに見たお客さんがいて、
「これ、少し見せてくれますか?」
と店内に入って訪ねてくれて、一枚だけペラっと巡って、
「表紙と1月の絵で、もうかわいいと分かったので、2部買います!」
と、新規のお客さんが買ってくれたとのことでした!

接客してた母も思わず、嬉しくてすぐに電話んくれました。

んでも私は鍼灸治療へ行く電車の中だったので、
電話には出れなかったのですが!

ここ数ヶ月、私は思うように身体が動けなくて、
とても辛かった中でも、私の絵を見てくれた方が、
「元気貰います!」とか、「明るい気持ちになります!」
とかの感想を言ってくださって、凄く不思議な気持ちでいました。

私はこんな辛いのに、知らない間に誰かを
元気つけたり明るい気持ちにしていたり、
しているんだなぁ、と。

絵を描くことに関して、迷うこともあったり、
自信をなくすこともあったけど、もしかしたら、
そう思ってくれる人が世の中に、もっと
沢山いるんじゃないか…と、私も希望を
感じれるようになりました。

今まで東京の一部の範囲内でしか活動してませんでしたが、
オンラインショップで全国に届けられるようになって、
「こんな遠くにも私の絵が届いてるんだ」
と、梱包するとき嬉しく思います。

あまり、仕事に関しての大きな目標とかなかったのですが、
素直に、沢山の人にそう思って貰えたら、
凄く嬉しいなぁ、と、最近思ったりしていました。

とりあえずココア飲んでがんばるっ

image


Amazonプライムが勧めるがままに!



これもインスタのリンクですー↑

寿司シリーズです。

そして、こちらは、昨日食べたフレンチトースト。



前日に漬けておいたので、とってもフワフワで美味しかったです!

昨日は3週間ぶりの鍼灸治療でした。
3週間って早い!
相変わらず丁寧に治療してもらいました。

回復も順調なので、自分でできることはやりつつ、
鍼灸治療をして貰うと、自分でやったことの
仕上げをしてもらえるような気がして、
帰宅の際は、グッと更に回復したような状態になれます。

昨日は次男兄バースデーの為、治療後にデパ地下で
ケーキを購入しました。

image

私は只今乳製品と砂糖を自粛中なもんで、迷ったのですが…
体調も順調に回復しているので、ここはもうしばらく、
自分用はグッと我慢っ!!

せっかくなので、ちょっといいやつ購入しました。
美味しかったようで何よりです。

●●●

Amazonプライムが勧めるがままに、良さげなのを観てます。
本日は、ウディアレン監督の、
「ミッドナイト イン パリ」を鑑賞しました。



劇中に出てくるピカソの愛人のアドリアナをラクガキー!

先入観なく観たのですが、最初、少し退屈な気もしつつ、、、
後半になるにつれて、どうなるんだろ、と気になって、
全体的には、90分と短い作品なので、ぼんやりとパリの綺麗な
町並みを楽しみつつ、一気に楽しめました。

居心地悪い状況にいながらも、「自分はこれでいいんだ」と、
言い聞かせてるような、怖くて手放せない、執着してるものをサッと手放すと、
いとも簡単に理想が手に入る…のかなーとか、思ったりしました。

現実に戻った時の主人公の心境の変化に、
なんとなく清々しい気分になれたラストでした。
楽しかったですっ
Gallery
  • 迷って迷って。。
  • 迷って迷って。。
  • やまたつ。
  • やまたつ。
  • やまたつ。
  • 最近の諸々。
My twitter/follow me!
バックナンバー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ