image

相変わらず、ゆっくりゆっくり…回復中です。

でも、お陰様で「焦らず」だけは守っているので、
悪化はしてない感じです。

体温もいい感じだし、お腹の調子もいいし…
もう少しかなー。

この「もう少し」が長いのですがね〜…。

でも、本当にこれからの自分の事を、
色々と考え直す、いい時間になっています。

お仕事のお問い合わせや、イラストの感想とか、
LINEスタンプ愛用してます〜、とか、
知らない方からのメッセージも増えてきていて、
凄く励みになってて、イラスト続けててよかったなー、
と、思ったりしています。

仕事は当分手元にあるものと、カレンダー制作が
メインになりますが、もう少ししたら、
諸々再開したいと思います!

前にもこんなこと書いたかもですが、
私自身、ずっと自分のオリジナル作品には
あまり自信がなくて、イラストレーターは、
クライアントさんからの仕事の依頼が来てなんぼだー、
と思っていたので、時々、友達に
「メイちゃんはアーティストだからね」
と言われると、「それは違う!」と思っていました。

だけど、去年あたりか、依頼されて描く絵と、
オリジナル作品のイラストの差を無くしたくて、
「誰でもいいから絵描ける人探してる」
じゃなくて、
「私が本当に描いていきたい絵」に拘っていって、
めっちゃ怖かったけど、好きなものを追求したいと
徐々に思ってきていました。

友達が言ってくれる「アーティストだからね」
と、言うセリフも、受け入れたいなとー、
「私、本当はそうなりたかったのかも」
と、素直に思えてきたような気がします。

失敗した時とか、何か言われた時とか、
かっこ悪いから、堂々と出来なかったのかなー、と。

だけど、オリジナルに拘ってきたら、
そっちの方が断然描いてても楽しいし、
それを好きと言ってくれる方が何倍も嬉しくていました。

ここに来て、久々に派手に体調崩して、
物凄く落ち込んだけど、沢山考えて、自分を労ったことで、
やーっとそれに気づいた気分でいます。
自分の「楽しい」とか「好き」とかを、
心から大事にしたいなー、と思えています。
何でもそうですが、服装から食べ物から、
何から何まで。

誕生日が1日違いの小学生からの友人と、
この時期に「最近どう?」と毎年メールするのですが、
だいたい不思議と今思っていることが似てて、
どうやら彼女も体調良くないようで、

「本当にここまでになるまで無理させた自分の身体に
ごめんねぇ、って、申し訳ないことしたと思ってる。」
と、やっぱり心境が似ていて、

「身体が変わる時って、1番ひどくなるっていうし、
うちらは、そこまで分かってるから、もうすぐ良くなるよね」
と、話してました。

お互い、ちょっと頑張りすぎたね〜、
これからは、自分のこと大事にしようね、
と話して、年末会おうっ!
と、なりました。

うー、私って本当にいい友達が多いな…。
しみじみ。

元気になったら美味しいモンブラン食べたいな〜
高円寺に行ってノラや系列店をハシゴして、
ビールも呑みたいな〜。。

image