2011年10月13日

季節外れの‘夏休み’

10月も半ば、
そろそろ寒くなり始めるのかと思ったら、
まだ、半袖でもいける日もあったり・・・

蒼ちゃんの幼稚園はまだ今週いっぱい(明日)まで
夏服です。

まだ夏という字のつくものが身近にある内に
‘夏休み’を投稿しなければ>< 


一しん5年生
蒼ちゃんも幼稚園・年長さん
の夏休みのはじまりはじまり〜♪


夏と言えば、
パパが張り切る
!海水浴!

P1040891今年は、お盆付近で一しんが溶連菌にかかったりしたので
今年からデビューしようとしていた
テントでのキャンプは残念ながらできませんでした・・・

ですが、
行きましたよ〜
まず、

P1001051
近場の海です。
家から、10分足らずで到着!
ちょっとしたら雨が降り始めたので
すぐに帰ったんですが、
これだけ近いと惜しくないです^^



つぎ、
県内のプール
P1040826
一しんの登校日の日に
午後から行きました♪

もう一回ぐらい行こうかね〜
って言っていましたが、
結局これっきりになりました^^;


そして、
県外のプールへ
P1040955
P1040946

←こんなもんがありました◎
 蒼ちゃん、向こうでボールの中に入ってます!
 一しん、こっちでこれからふくらましてもらいます!
中は相当暑かったようです^^;


P1040963それから、
県内のプールでは厳しくて
蒼ちゃんは身長が足らず入れなかったウォータースライダー
ここでの規制はかなり緩く、
嬉しくてジャンジャカ滑るあおちゃんでした!



!夏祭り!

近所での花火大会♪

P1040734あの大きな花火大会のある地区の子なんです!
子ども会からもらっていた抽選券をもって
自転車で祭り会場まで行き、
抽選会に参加。
パパ用の折りたたみ自転車を狙いましたが
すべてはずれでした(T_T)



P1040744夜には、家のそとへ出て
すぐ横でちょうどよく花火が見えました♪♪♪

仕事が早く終わったパパも
一緒に見れました♪





町内会の盆踊り♪

子ども会で参加しました。
ママは出店のお手伝い。

盆踊りに参加した子どもたちには、
プレゼント有り!
は、よくあるコト!!
P1040804
ここでは、それ以外に
小さい子たちにヤクルトを配り始めました!

何をするんだろぅ・・・?

早飲み大会!!!!

残念ながら、
羽は味わって飲んでしまい、
蒼ちゃんはいい線行っていましたが
真空状態になって口がひっついて出て来なくなり
1位を逃したのでした(笑)

そして、
P1040805小学生は、なんと
ラムネ!!!

ビー玉があるし、炭酸だし、
どうなることかと思いましたが、
1位の子はかなり速かったです。

いっしんは・・・
初めの勢いはありましたが、
すぐにあきらめておりました^^;




地区全体の盆踊り♪
P1040865
ひろちゃんも一緒に行きました^^

昨年まであんなに浴衣を着たがっていた蒼ちゃん、
今年は嫌がるんです・・・
せっかくの夏まつり、浴衣着たらかわいいのに、
幼稚園で着た1回きりで今年の夏は終わりました^^;



!お城見学!
P1040817
ただ今戦国武将に興味のある一しん。
広島城に行ってみました!

自由研究はお城について!
にしよう!!
と一瞬はりきったのですが、
課題をよくみてみると
自由研究ではなく科学研究
だったので、
お城めぐりはここだけとなりました^^;



!ドラえもんのイベント!
P1001068蒼ちゃんの幼稚園から
招待状をもらっていたので、
電車に乗って行ってきました^^

P1001071

この日まで、
羽がおむつをしていました。
この帰り道、買うはずのおむつ
買えずに帰宅・・・
気合いを入れて
パンツにしてみることに!

P1001157すると、
すんなりトイレに行くようになり、
全然手がかからずおむつがはずれ、
ひょんなことから、大きな成長を成し遂げたのでしたv( ̄∇ ̄)v




!夏休みの間にお誕生日を迎えた蒼ちゃん!
 6歳になりました☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
P1001079
羽に続いて、
蒼ちゃんも
じいじばあばに自転車をプレゼントに買ってもらいました♪

自転車屋さんに
このサイズでもいける!と言われ、
22インチです!

始めて道路に出た日、
チェンジを一生懸命かえていて
電柱にぶつかったり、
 慣れた頃、
スピードを出しすぎて
壁に激突したりしましたが、
ママから言われたルールを守って
上手に乗っています^^






!お友達と♪!
P1040875忙しい合間をぬって
juriリンリン・レクが遊びに来てくれました♪

かなり久しぶり!

リンリンと一しんは1学年しか違わないのにこの差!
レクは一しんより2学年も下なのに
レクの方が大きいんです!

羽がレクのことを
「お兄ちゃん!」
と言って、慕っていました^^


フットサル♪
P1040978相変わらず楽しんで行っています♪

そこへ、
前の社宅での幼馴染こーき&かいと
今の社宅同士が近いので誘ってみると
来てくれました♪

P1040873
公園にも行き
昔と変わらず仲良しです♪




一しんお友達の家へお泊り♪
P1040871一しんの前の小学校での田楽、
ママがそのアルバム委員。
1年間撮りためた写真をアルバムにするという作業が大変!
その為、うちへ来てもらったり、
こちらから伺ったりして、
夏休み、真剣に取りかかりました!!
一しんは、向こうの友だちと遊べるので
なんともいい機会♪
大の仲良しのこの子んちにも
お泊りさせてもらいました!




!散髪!
そろそろ夏休みもおわりです。
新学期(2学期制だから新学期とは言わないのか?)
気持ちよく行くために、
一しんの友だちのお母さんがされている美容院(すごくおしゃれなお店)で
切ってもらいました!

P1001104蒼ちゃんもばっさりいっているのがわかりますか^^?
暑いのに結ぶのを嫌がるから
「切るよー!!」
と脅すと、
蒼:うん!切る切る!!!
って、蒼ちゃんのリクエスト通り
おかっぱ頭になっています!
↑窓の内では一しん散髪中です!


リビング兼ダイニングに
クーラーがないのがちょっと厳しい夏でしたが、
この土地でのお初な夏休み
いろんな行事にも参加して、
夏休み謳歌いたしました♪

BlogPaint通常より1日早く学校へ
朝、
忘れてたらいけないから!
と友だちが迎えに来てくれました^^
しっかりした友だちを持って
新学期も一しんは楽しく過せそうです♪


isshinao at 23:51│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔