こんにちは




建設業に永く身を置く私ですが、よく「段取り八分」という言葉を耳にします




段取りとはなんでしょうか




調べてみました




「段取り」は、もともと歌舞伎の構成や展開のことを示す言葉だったといわれています




今ではもっと広く、さまざまな分野で物事を行う順序や手順、準備のことを指す言葉として使われていますね




よく「準備8割(成功するかどうかの80%は準備で決まる)」と言いますが、同じ意味で「段取り八分」とか「段取り八分・仕事二分」という言い方もあります




要は「準備が大切ですよ!」ということですよね




これはよく分かります




もう大丈夫と思っていても、いざ個別の作業にとりかかってみると、まだまだ段取りが不十分だったというケースは頻繁にありますから




でも私の身近によくこの言葉を使う方がいるのですが、どうも「段取り」より「思いつき」を優先されているような気がします




そういう「思いつき」で行動すると周りにも「悪影響」が及びますよね




私もそうならないよう、しっかり準備して仕事に取り組みたいと思います




3