少しFC2 blogのモブログ設定について気になったので書き留めておきます。
ブログ記事をメールで投稿という機能は今どのレンタルブログサービスでも可能だと思います。

普通一般的にはパソコンからではなく携帯から投稿出来る便利さのための機能だと思います。しかし、何らかの理由で携帯メールで設定せずにPCメールで設定して送るというのも可能です。

パソコンからブログ作成できるのに、なぜパソコンのメールから送るの?という疑問があるかもしれませんが、メーラーから記事を書くというのも意外と新鮮で便利です。

管理画面にまずログインしなくて良いというのが利点ですね。


タイトルの話とずれましたが、FC2 blogでモブログ設定を行った場合、Gmaiだとどうやら投稿を受け付けてくれないようです。
また、試しにYahoo!メールでも同じように試しましたが投稿は受け付けてくれませんでした。

さすがにGoogleとYahoo!で無理だったら他も無理だろうと思ったら、「Livedoor」からのメール設定で投稿は可能でした。

LivedoorメールもGmailを採用しているので仕組みは同じような気もしますが、ドメインをみてるのでしょうかね。とりあえず今のところFC2 Blogでのモブログ設定時、Livedoorメールからだと投稿出来るようです。

もしかしたら、Livedoorメール、またパソコンのアドレス自体投稿出来なくなるかもしれませんね。