2006年03月04日

[逆累進課税] 小さな州の方策の行方は…

スイス:金持ちほど税率低く 転入が増えれば税収増−−オプワルデン州、新制度導入
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20060304dde007030019000c.html
 ◇「低所得者も助かる」

 スイス中部のオプワルデン州(人口約3万3000人)が今年から、高額所得者ほど所得税率が低くなる新制度を導入した。「お金持ちが引っ越してくれば税収が増え、結果的に低所得者も助かる」という発想だが、他州との税率引き下げ競争を懸念する声も出ている。
略)
 町の人たちの反応はどうだろうか。駅前でコーヒーを飲んでいた飲食店員のシャンタルさん(30)は「お金持ちの方が低税率なんて少し不公平な感じがする」と話すが、不満の声はそれほど多くない。新税制は昨年末の住民投票で8割の賛成を得た。画家のシュルツさん(44)は「賛成だよ。働き口ができれば都会に働きに出なくていいからね」と笑顔を見せた。(毎日新聞さんより)
----------------------------------------------------
こんな考え方もあるんですね。経済学を専攻している(いた)学生さんには常識なのでしょうか?私は考えたこともなかったんで、衝撃でした。でも、もっと衝撃なのは、インタビューに答える住民の皆さんが意外とポジティブな考えをしていること。日本ではまずできそうにない、スイスの、しかも人口三万という小さな州だからこそできる荒技といったところでしょうか。

私が累進課税について学んだのは中学か高校の時なのですが、そのときの説明は「富は一カ所に集まりやすい傾向があるから(一度事業で富を手に入れたら、それを元手に事業拡張ができる。その結果更に入ってくる富が増える・・・という説明だったかな)、有限である富が一カ所に集中するのを防ぎ、社会全体への福祉充実に充てる」ことが達成されるため、というものだったと思います。資本家はどん欲だという性悪説に立っていると言うことができるんじゃないでしょうか。

それと対比すると、今回のスイスの一州が導入した逆累進課税は、資本家が自ら資本の再分配を行うだろうという、性善説に立っていると言うことができます。しかし、州全体で人口約三万ということはそれだけ人材も限られているということ。大都市で優秀な人材を多く抱えている大企業が、いくら法人税も安くなるとはいっても税対策だけで会社を移転してくるとはちょっと考えづらい・・・。一部の金持ちが住所を移転するだけで終わりそうな気がするのは私だけ?インタビューに答えた”画家のシュルツさん(44)”の望み通り、街に仕事は増えるのか。毎日新聞さん、続報を期待してます。





isuco at 22:17│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kon   2006年03月04日 23:54
サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGに載ってましたよ!また見にきますね〜!
2. Posted by MEMORIZERS管理人   2006年03月10日 19:36
いつもご投稿ありがとうございます。MEMORIZERS管理人です。
このたびランキングを始めましたのでご案内申し上げます。
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=1515memorize

通常のランキングと違い、トラックバックや新規テーマ作成などでポイントアップします。ボタンなどを記事に貼る必要はありません。MEMORIZERSのリンクを貼っていただいてご登録いただくだけです。いつも投稿して下さる方への感謝を形にしたいと考えて作ったランキングです。皆様のご投稿がより多くの方の目に止まり、有意義な交流ができますように、お手伝いができれば幸いです。楽しみにお待ち申し上げております。


※企業などのタックスヘイブンの考え方が拡大したという感じですね >スイスの税制
あまりこれが拡大すると庶民にとってはありがたくない世の中になりそうですが・・・
3. Posted by MEMORIZERS管理人   2006年03月10日 19:38
いつもご投稿ありがとうございます。MEMORIZERS管理人です。
このたびランキングを始めましたのでご案内申し上げます。
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=1515memorize

通常のランキングと違い、トラックバックや新規テーマ作成などでポイントアップします。ボタンなどを記事に貼る必要はありません。MEMORIZERSのリンクを貼っていただいてご登録いただくだけです。いつも投稿して下さる方への感謝を形にしたいと考えて作ったランキングです。皆様のご投稿がより多くの方の目に止まり、有意義な交流ができますように、お手伝いができれば幸いです。楽しみにお待ち申し上げております。

※企業のタックスヘイブンの考え方が拡大したという感じですね >スイス
これが拡散すると、庶民にとってはありがたくない世の中になりそうですが・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔