2016年07月22日
いすゞ、次世代ピックアップはGMと共同開発せず、単独で開発
いすゞ、次世代ピックアップはGMと共同開発せず、単独で開発と複数メディアが伝えています。
いすゞ、次世代ピックアップトラック単独開発へ−GMと共同は解消bloomberg
「…両社は2014年9月に共同開発で合意していたが…それぞれの商品コンセプトの違いが明らかになったと話した。GMは乗用車的なものを目指しているのに対し、いすゞは商用車のトラック的なものを指向しているという…」
いすゞ、GMとの次世代ピックアップトラックの共同開発を解消ロイター
いすゞ、次世代ピックアップトラック単独で開発 米GMとの協業解消日経
「…具体的な開発に着手する前で、業績への影響は軽微…」
南米でルノーのダチアダスターオロチの様にFFベースSUV派生のピックアップが安価に出たり、北米でホンダがセミモノコックなリッジライン2世代目を出したり、従来の東南アジアや中近東で重宝されていたヘビーデューティーな中型ピックアップとは別のピックアップニーズが増えているのも事実。
一方でフィアットやルノー本体が新たにヘビーデューティーな中型ピックアップに参入したりしているので、本来なら、従来のD-MAXの延長と、新興国向けのライトデューティトラックと2車種必要になる筈なのですが…
インドの新規MPV需要などと合わせてD-MAXより少し小型なパンサーとその派生車なんてのは考えてないんでしょうかね?
関連
次期マツダBT-50は、次期いすゞD-MAXのOEMに。
Renault Alaskan
Fiatのピックアップトラック「Toro」を見て思うこと。
(US)2017 Honda Ridgeline
mixiチェック
いすゞ、次世代ピックアップトラック単独開発へ−GMと共同は解消bloomberg
「…両社は2014年9月に共同開発で合意していたが…それぞれの商品コンセプトの違いが明らかになったと話した。GMは乗用車的なものを目指しているのに対し、いすゞは商用車のトラック的なものを指向しているという…」
いすゞ、GMとの次世代ピックアップトラックの共同開発を解消ロイター
いすゞ、次世代ピックアップトラック単独で開発 米GMとの協業解消日経
「…具体的な開発に着手する前で、業績への影響は軽微…」
南米でルノーのダチアダスターオロチの様にFFベースSUV派生のピックアップが安価に出たり、北米でホンダがセミモノコックなリッジライン2世代目を出したり、従来の東南アジアや中近東で重宝されていたヘビーデューティーな中型ピックアップとは別のピックアップニーズが増えているのも事実。
一方でフィアットやルノー本体が新たにヘビーデューティーな中型ピックアップに参入したりしているので、本来なら、従来のD-MAXの延長と、新興国向けのライトデューティトラックと2車種必要になる筈なのですが…
インドの新規MPV需要などと合わせてD-MAXより少し小型なパンサーとその派生車なんてのは考えてないんでしょうかね?
関連
次期マツダBT-50は、次期いすゞD-MAXのOEMに。
Renault Alaskan
Fiatのピックアップトラック「Toro」を見て思うこと。
(US)2017 Honda Ridgeline
mixiチェック