元気いっぱい岩手!優しい心のおふるまい。

大阪堺市在住。岩手県出身の私が関西に住みながら感じた岩手のことや、岩手の事をたくさん知って貰いたくてイロイロ書きます。

美しい自然がここにはあります。早春の北上川!

すっかりご無沙汰してしまいました。
大阪から北上に移り住んで早いもので1年が経ちました。。

大阪にいたときは毎日が超多忙で、ゆっくり自然を楽しむなんてことは
どこかへ行かない限り無理でした。
それでも、きれいになった道頓堀川や堂島川 を眺めて
いつも思い出すのは、こどものころからなじみの深い北上川でしたね。。

この一年
四季折々の北上川や和賀川の自然や動物たちや野鳥との出会いがあり
とても楽しみになりました。

さすがに熊さんには出会わなかったけどね。。

カモシカやお魚くわえたきつねさん、タヌキさん、そして冬には
白鳥や鴨、水鳥などいっぱい出会いました。。

雪でなかなか行けなかった北上川もやっと川辺にいけるように
なったので、早朝夜明けとともに歩いてみたんですよ!
BlogPaint

先週までは雪で近くまではいけなかったけど
その雪もすっかり融け、増水している北上川。
水ぬるむって感じですかね?
BlogPaint

桜の名所展勝地も予定では来月の20日くらいに
桜予想が出ていましたが、まだそんな気配はないけど。。

花が咲くときは梅も桃も桜もいっせいに咲きだすから
その様はホントに見事です。

BlogPaint
国見山の方向。この景色が一番かな?
BlogPaint

朝日が昇ると川の水鳥たちが鳴き始めます。
神々しい。。
BlogPaint
そして。。
見えますか?東の空から朝日が昇ると
白鳥が北の方へ向かい飛び立ちました。。

今まで見たことが無い光景です。

小さい頃を除き
この町に住んで1年。
雪と寒いのは辛かったけど
その分、春の来るのがこんなに楽しみだなんて
思ったこと無かった~。

朝、道で会う人が「おはよう」と声をかけてくれる
見ず知らずの人にね。。

大阪も人情味があったけど
ここも心が暖かい町なんです。。

食べ物も美味しいしね?

ここに住み続けると長生きしそうだわ~。(笑)






 

お昼ごはん

岩手に来てはじめての冬を迎えるうちのだんなさん。
雪がチラついても、コンなのは雪が降ったとは言わないとか
もっともっとさむくなるぞ~ってかなり脅されているけど
このところ暖かい日が続き、こんな感じでずっといけたらいいのに?ね?

甘いなぁ~。

しばれるってわかる?しばかれるじゃないよ。。

もっと寒くなるのは年が明けてからだよ!
覚悟しようね?へへへ

ところでお昼ネタだよね?

このご時勢お小遣いも減らされ外食代も相当絞らないときつい。。
そんなことも思い
うちのお店「森のみみずく」 のランチは500円からの値段設定にしてるんだけどね?
これはかなりの努力が必要よ!

931e8e31.jpg
例えばオムライス。
サラダもデザートもついて 600円也
基本的にすべて手作りの構えでね?
そうしないとコストが合わないもの。。

特製のカレーとナポリタンスパゲティとミートソースは
500円のワンコインで、食事後の飲み物は100円で出してます。

私たちがサラリーマンだった大阪ではこの値段のものを探すのは
至難の業でした。。
だいたい平均1000円くらいかかっていたもの~。

安くて美味しくて身体に良いランチを提供したい!
自分たちが望んでいたランチだよね?

開店して4ヶ月。。。 

カフェ食堂の様相です。
63707ed5.jpg
岩手の食材をなるべく使うようにしています。
親戚の畑からお野菜が届いたり
流通に乗れないりんごを分けていただいたり。。
このりんごは蜜がたくさん入っていたので
さっそくデザートに。。
美味しいものはみんなで食べよう!

主にデザートは手作りキャロットケーキ で
岩手の人参と採れたてりんごや 秋に作った山葡萄の
ジャムが入っていたりします。。
これがなかなか楽しくってね?

49a6d05a.jpg

 北上川!の朝の風景です。。
こんな景色見たことないって感動してます。
とってもステキな街でしょう?

これからも出来るだけコストを抑えて
身体に良い美味しいものをランチにお出しできるよう
がんばるね?

もうすぐ週末よ!
あと一息を元気でがんばろう。。
 

犬と猫どちらかと言うと犬かな?

こんにちわ!
犬と猫どっちが好き?のブログネタ なんだけど
どちらかと言うと犬かなぁ~。

大阪から13時間かけて岩手に連れてきた
我が家のケンタ君!
散歩は今まで父がしてたけど寒くなってきたし
高齢なので何かあっても困るから
今は私たちが散歩することにしてます。

毎朝北上川や和賀川まで歩くコースは寒いけど
とても良いですよ~。
こんな良いとこあるんだってとても気に入っています。
ケンタ君も大きな川が珍しいのかねぇ~。
feb31c68.jpg

 川のそばまで行っては覗き込んでます。。
01e73d75.jpg
昨日の北上川は川から水蒸気があがり
もやが立ち込め始めていました。
素晴らしい景色でしょう?

こんな風景なかなか見れるものではないですよね?
そして見えますかね?
BlogPaint

白鳥が一羽!川の上流に優雅に向かっています。
ケンタ君も気になって仕方がないのか
ずっと目で追ってます。。
この一羽の白鳥の後方に白鳥の団体がカモさんと
一緒にスイスイと泳いでくるのが見えました。
向こうに見える並木は、北上市の有名な展勝地の
桜並木です。

犬も好きだけど、大阪のうちの子が飼っている
猫もなかなか可愛いですよ~。
ヤマト君と言います。。
けっこうやんちゃみたいです!

59947654.jpg
マンションのお部屋で飼っている
家猫君です。。
自分がこの家の主人だって思っているみたいで
家中見回りしてるんですって。。

こうなると犬も猫も可愛いよね?

90d8c1bb.jpg
おまけは
素晴らしい北上川の日の出!

今日はお昼ごろから雨が降り出しました。。
長靴持ってないのよねぇ~。

今日もブログに来ていただいて有難うございます。
あと、ひと働きしてきますね?









 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ