2007年06月29日

金太:さて桃子は老化とはどういうことだと思う。

桃子:老化っておじいさんとかおばあさんになって元気とか若々しさがなくなってしまうことじゃないの。

金太:その通り、桃子は頭いいね。ヒトの体をつくっている60兆の細胞が酸化がすすみ、組織が破壊される(抗酸化力の低下)その結果エネルギー代謝の低下や細胞再生力の低下がおきて老化するわけだ。疲労が回復しないと老化が早まるわけだ。

疲労をとるにはエネルギーが必要なわけだが、炭水化物とか・脂肪・タンパク質は通常摂れるが「パントテン酸カルシウム」・「ビタミンB1」・「コエンザイムQ10」・「α−リポ酸」・「L−カルニチン」の5つの物質が不足する。これを補うためサプリメントが必要となってくる。尚、下記の食品からも摂れるがなかなかバランスよくとりにくい。

.僖鵐肇謄鷸瀬ルシウム:落花生・鶏卵、▲咼織潺鵤贈院豚肉ヒレ、うなぎ蒲焼、コエンザイムQ10:イワシ、牛肉、ブロッコリー

う繊櫂螢飮澄Д譽弌次△曚Δ譴鸛隲ィ漫櫂ルニチン:ラム肉、イワシ

金太:尚、ビリー運動のところで活性酸素が体に悪いといったのはこの酸化のためです。回復力、エネルギー代謝力の高いヒトは問題ないですが。



(06:17)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔