2011年04月29日

英王室 ウィリアム王子 ケイト・ミドルトン ロイヤル・ウェディング

皆さんこんにちわ。

GWいかがお過ごしですか。

今日は英王国世紀のロイヤルウエディングですね。

日本時間では午後7時頃からだそうです。

20110324-00000002-lisn-000-0-view

USTでは、ロイヤルウエディングの模様を、ライブ中継を配信してますので、ご紹介します。

http://www.ustream.tv/pbsnewshour

http://www.ustream.tv/splashnewslive







it_mediaf_001 at 17:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年04月03日

ソフトバンク孫正義社長 100億円と将来報酬を義援金として!

ソフトバンクの孫正義社長が、個人資産から100億円と、


社長職を引退するまでの役員報酬のすべてを、


今回の東北関東大震災の義援金として寄付すると、


さきほどUSTのSOFTBANK番組で発表。


本当に素晴らしい経営者だと、素直に思います。


福島原子力発電所の現状なども含め、


番組は現在まだやっていますので、見れる方はぜひ。


SOFTBANK CORP.

http://www.ustream.tv/softbankcorp-jpn



it_mediaf_001 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月29日

震災で露呈するリーダー不在のわが国

USTやニコニコ動画では、NHKや民放で放送しない、
東京電力による記者会見が毎日何度も行われている。

日本の原発の問題は、いま世界でも大きな関心事であることは
間違いない。

昨日深夜1時の記者会見では、とうとう福島原発内から微量の
プルトニウムが検出されたことを、東京電力の副社長が認める
見解を示した。

ただちに人体に影響のある数値ではないとしたが、これまでの
経過を見ていると、不安にならない方がおかしい。

東電はミスを認めたくない。
東電を管理している立場の保安院も欠陥があった事を認めたくない。
政府は技術に疎く、専門的には保安院のいう事を信用せざるを得ない。

こうして、本来リーダーシップを取らなくてはいけない誰もが、
自己保身を優先しているようにしかみえない。
誰もがこの現状に1度でも深く頭を下げただろうか。

いったい本当に国民を守ろうとしているのは誰なんだろうか。
もしいないとすれば、それが今の日本の1番の不幸である。

安全ならそれでいい。害がないならそれでいい。
しかし、安心できる対応よりも、時事刻々と不安要素ばかりが
増えていく。

そして危機さえきちんと国民に伝わらない。

空港もそうだけど、原発を作る際には必ず地震学者の意見を
取り入れて、耐震についてマグニチュードいくつまでに耐え得る
施設を作るかという事を必ずやる。

マグニチュード7レベル、8レベル、9レベルでは、コストに
大きな違いが出るという。

つまり、今回の福島原発にしても、そもそもは耐震コストの
問題もあり、徹底したコストダウンが被害を大きくしたのでは
ないのかともとれる。

だとすれば、間違いなく原発問題は、津波被害とはいえ、
人災である。

いま東電は熱を沈めた後の事をまだ何も明確に言わない。
コンクリートで埋めてしまわないで大丈夫なのか。
廃坑にする考えはあるのだろうか。
それともまだ、直して使おうとしているのだろうか。
先見性のない発表を毎日やっているところで何の意味もない。
なにより国民の不安はつのるばかりである。

なぜ海外支援を断ったのか。
なぜ情報を隠そうとするのか。
もはや、国民に隠すことが安心に繋がるというレベルの話ではない。

政府においてもリーダーは不在。
こんな状況下で、我が国の総理大臣は大丈夫なのか?

少し話を前に戻すが、先週、管総理が自民党の谷垣総裁に対し、
入閣を要請したことが報道されていた。

その時のエピソードを聞いたので、書きたいと思う。

管総理は、この震災の中、何度も自民党の谷垣氏に話があるので
お会いしたいと要請していたが、自民党の谷垣総裁は、こんな状況下
なのだから電話でお願いしたいと伝えていた。

結局、管総理が折れ、電話にて会談。

そこで管総理は谷垣総裁への入閣を話した。

管総理は入閣について、「いま、ここで即断して頂きたい」と言ったという。

それを受けた谷垣総裁は、「急にそう言われても、私一人で今すぐ
決められる話ではない。」と言った。

すると管総理は、「では受けられないという事でいいですね?」と言って
一方的に電話を切ったという。

私はこの話を聞いて、国がこれまで経験した事のない状況に陥って
いるこの時に、我が国のリーダーは何をしてるのか?と驚いた。

一方的に話を進め、野党のイメージを悪くするだけの、これまた
民主お決まりのパフォーマンス。こんな時に本当に何をしているんだ。

選挙のためか?保身のためか?

なぜいま原発技術者を福島に送らない?
なぜ経験がある海外からの支援を断った?

国民に対して、いまの国内の現実を、先見性を持って危機と安心を
わかりやすく説明できるリーダーがいないというこの現実が、
天災から人災被害を拡大する1番の原因ではないだろうか。

国民は馬鹿じゃない。
みんな必死で復興を目指して、悲しみや苦しみを乗り越えようとしている。
もう1度、ゼロから立ち上がろうとしている。

物資、人的支援も過去最大級レベルで行われている。
海外からも多くの支援が行われている。

強い日本、技術の日本、人材の日本と言われ、
日本は世界に負けないものをたくさん持っている。

この力を引き出すことが出来るリーダーこそ、いま国民は求めている。




it_mediaf_001 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

2011年03月25日

震災後の心のケア ストレス改善の秘訣

心のケアということでは、震災関係の記事を書き始めてから
何度か記事に書いてきたが、だんだんとASDと思われる兆候を
うったえる人が周りでも増えている。

地震酔いについては、すでに記事にしたので、今回はASDについて
少し書こうと思います。

ASD:急性ストレス障害(Acute Stress Disorder);

ASDは、PTSDと同様の症状。PTSDの症状持続率が低い状態。

特徴的には、トラウマから来るストレス障害。

震災後に以下のような症状が出てきたとすれば、該当するのでは
ないだろうか。

【主な症状】

・なかなか寝つけない
・寝てもまた起きてしまう
・並行感覚が定まらない
・疲れが抜けない
・やる気が出ない
・食欲がない
・仕事に行きたくない
・気持ち悪くなる 等

直接被災していないのになぜ?と思うが、理由はちゃんとある。

1つには震災後から連日報道される報道からの衝撃的な映像や、
被災地の状況を多く目にすることから、それが心でトラウマ化されて
しまい、ストレスの原因となっている。

もう1つに、被災地ではなくても、原発問題や直接自分たちの生活に
影響を及ぼしている、計画停電、水問題、ガソリンや物資不足の
現状などの不安要素。

これらの要因が引き金となって、無意識のうちに心の元気を奪われて
しまい、ASD(急性ストレス障害)となっている人が急増しているのが
現状。

ASDの症状というのは、一般的に4週間程度でおさまるらしいので、
それ以上改善が見られないようであればPTSDの疑いがあると見た
ほうがいいらしい。

なんでもそうだが、理由が分かれば改善策はあるもの。

【ASD(ストレス)改善】

・長時間にわたって震災関係のネガティブ情報を見ないようにする。
 フラッシュバックの要因となってしまう

・極力、人と話す時間を作る
 人と話すことにより元気になるきっかけを作れる

・震災以前の生活を持続する(ないものはしょうがないとして)
 震災ショックを払拭するために

・好きなこと(趣味)に時間を使う
 映画や旅行、ショッピングなど、趣味に時間を費やすことでストレスを
 発散していく

・お風呂では湯船につかる
 心身ともにリラックスできる状態を作るきっかけになる

・軽く香水など、好きな香りを身につける。
 リラックスできる 自信が出てくるきっかけになる

・部屋に観葉植物や花を(リラックスできる香り)置く
 植物は精神的リラックスに良いとされている

できれば、これらのどれか1つでも実行してみることで、心的ストレスから
正常時に戻るきっかけとなる。

私も、震災後、だいぶストレスを感じていて、しばらくやる気出ない
症候群に陥っていましたが、お風呂の湯船につかることや、
好きなことに時間を使うことで、時間の経過とともに、だいぶ不安も
払拭できてきたように思います。

まだまだ希望が見えない状況ですが、いまこうして生きていることに
全ての意味があると確信して、この震災でお亡くなりになった方の分まで、
1歩でも前に歩み出したいですね。

少しでもストレスで悩んでいる方の参考になれば幸いです。



it_mediaf_001 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

2011年03月24日

避難所 いま必要なのは

毎日、官房長官の発言により、街からガソリンが消え、
パンやカップめん類、そして牛乳が消え、ミネラルウォーターが消えていく。

安全を叫ぶのも大切だけど、今はなにより、現場での需給バランス
対策を政府が指揮していかないと、これからは犯罪増加が心配になる。

被災地では、まだまだ報道されない事の方が多い。
宮城の友人が今も被災地で非難所生活を余儀なくされている。

その友人と毎日連絡を取る。

いま避難所では、避難所肺炎などが起きているという。
たしか阪神大震災の時も、この避難所で起こる肺炎が話題になったと
記憶している。

もう、すぐにでも対応していかなければいけないのは、
とにかく避難所の衛生面の改善。

それに衛生面と心のケアが出来る人的支援。

高齢者専用避難所の整備と、女性、子供に対する心のケア。
こうしたことが急務と思われる。

これから時間がたつにつれ、精神的安定ケアが最も重要となる。

せっかく助かったのに、避難所で二次災害を生み、これ以上、
人が死ぬようなことになっては、絶対にいけない。

生命尊守が第一。

政府に関しての対応の遅さが多々見られるが、経験豊富な世界の声、
阪神方面の識者の声、もっともっと受け入れるべきだと思う。

一番つらい思いをしているのは、避難所生活を余儀なくされている被災者。



it_mediaf_001 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

2011年03月22日

ラルフローレン 震災ポロシャツ販売開始

日本でも有名なラルフ ローレン(Ralph Lauren)。
東北地方太平洋沖地震に対する支援を目的とした、チャリティポロシャツの販売を
オフィシャルサイト上でスタートさせました。

さすがラルフローレンといったデザイン。

b1

b2

b3

ポロシャツの売上は全て、社会福祉法人中央共同募金会
(Central Community Chest of Japan)を通じて寄付されるそうです。

販売価格は98ドル(約7900円)〜110ドル(約8900円)。
ラルフローレン オフィシャルサイトから購入可能です。

多くの励ましをもらって、多くの支えをもらって、多くの助け合いが生まれて、
ここからまた日本を再生できるように、顔を上げてリスタートしたいですね。
 



it_mediaf_001 at 21:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

電力使用メーター YahooのTOPページ

早いもので震災発生から11日が経ちました。

被災地だけではなく、その近県、もっと言えば日本全体で、
二次災害的な問題が出てきてますね。

あまり報道されない千葉、茨城、栃木などでも被害は出ています。

私の住んでいる宇都宮では、ガソリンが足りず、市内のガソリンスタンドには、
昼夜問わず、給油待ちの行列が出来ています。
私も早朝から3時間並んで、3000円制限でなんとか給油が出来たような
状態でした。

スーパーでは、おむつやトイレットペーパー、生理用品、懐中電灯、
電池などが売り切れ状態。

そして、1日1度はやってくる計画停電で仕事は中断。
停電前までに今日のミッション(仕事)を終わらせろ!的な、毎日が”納期”の
ような気分になります。

計画停電と言えば、YahooのTOPページでは、東京電力(TEPCO)の
電力使用状況メーターを設置していますね。
目安としても、すごくわかりやすくていいと思いました↓
den

物資の入荷やガソリンに関しても、今週中には落ち着く見通しいうことですし、
とにかく今はできる限り節約をして、みんなで助け合っていきたいですね。



it_mediaf_001 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

2011年03月19日

ツイッター 震災時のエピソード 涙が止まらないよ

今回の災害に関するエピソードが、ツイッターでつぶやかれている。

多くのサイトでも転載されているが、見ていない人もいると思うので、

特に感動したものを掲載します。

-----------------------------------------------------------------

福島原発作業員の友人からメールが来た

『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』

みんな頑張っています。
-----------------------------------------------------------------
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。

ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて

「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、

避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。

子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった
-----------------------------------------------------------------
ディズニーシー、マーメイドラグーンシアター内にて、

ショー上演中に地震発生。観客がパニックに陥る中、

ワイヤーで吊り下げられ最も危険な状態であるはずのアリエルが

笑顔で懸命に手を振り続けていました。揺れが収まり、

アリエルが退場すると、客席からは大きな拍手が起こりました。
-----------------------------------------------------------------
すごい。弟たった今ディズニーランドから帰宅したんだけど。

新品のお菓子袋いっぱいにもらってきて、客全員分の帰りの

交通費負担してくれたんだって。一晩中、何か言えば

全て対応してくれたって。やっぱり世界のディズニーランドなんだね。
-----------------------------------------------------------------
東横線の車掌さん、アナウンスで

「大変なことになってますが、ここが頑張りどころです。

みんなで力を合わせて乗り切りましょう!」

と。たぶん、マニュアル外だと思う。素敵だ(^^)
-----------------------------------------------------------------
駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って

言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。
-----------------------------------------------------------------
知らない人も要るかも知れないから、1つ。

自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃ

ならない。

入隊時にそういう同意書がある。だから、自衛隊員見かけたら、

ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。

彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。
-----------------------------------------------------------------
日本の自衛隊って世界中で唯一、殺した人間の数より

助けた人間の数の方が多い武装集団なんだって。

これって、誇りだよね。ありがとう、自衛隊!ガンバレ自衛隊!!
-----------------------------------------------------------------
信号で止まったときに幼稚園バスから手を振られた

「頑張ってー!」と声援ももらった。

泣きそうになった。隣に座ってる班長は泣いてた。
-----------------------------------------------------------------
子供「じえいたいってなーに?」

「日本で唯一、最終話が無いヒーロー戦隊だよ」
-----------------------------------------------------------------
ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、

「大丈夫?無理しないで。」

とメールしたら、

「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?

言葉に気をつけろ。」

と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。
-----------------------------------------------------------------
ある自衛隊員が言った。

「被災地で炊き出しをした際、たとえ余っても自衛隊員は

絶対食べないで缶詰の冷たいご飯を食べます。

被災地の人用にお風呂を用意しても自衛隊員は入りません。

そして出来るすべての事をやったらひっそりと帰る。

それが自衛隊です。」
-----------------------------------------------------------------
停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、

原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。

勝手に復旧してるわけじゃない。俺らが室内でマダカナーとか

言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。
-----------------------------------------------------------------
20110313_JAPAN-slide-HQVV-jumbo
この写真を見て思った。僕らのヒーローは変身も出来ないし

巨大ロボットにも乗っていない。

だけど、東電の作業服や、迷彩色の服を着て、戦ってくれている。

ヒーローって何万人もいるんだよ。
-----------------------------------------------------------------
父が明日、福島原発の応援に派遣されます。

半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。

「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」

家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことは

ありません。

無事の帰宅を祈ります。
-----------------------------------------------------------------
たまたま大道芸みた 正直こんな時に、と思ってしまったけど、

『今日やるかすごい迷ったけどみんなを笑顔にしたかった、

僕はこれで生計立ててるけど、今日の報酬は全部仙台のために使う』

って!みんなを笑顔にしようと頑張ってる人もいるんだな、

私もそっち側でいたいなと思いました!
-----------------------------------------------------------------
福島原発作業員の友人からメールが来た

『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』

みんな頑張っています。
-----------------------------------------------------------------
今朝の朝礼で

「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上は

おもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」

ちょっと感動した。
-----------------------------------------------------------------
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、

誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。

複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、

10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。

恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。
-----------------------------------------------------------------
道を歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを

持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。

日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。
-----------------------------------------------------------------
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて

夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として

解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。

感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、

今思い出してないてる。
-----------------------------------------------------------------
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、

とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。

こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。

心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。
-----------------------------------------------------------------
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから

敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。

あたたかいです。
-----------------------------------------------------------------
来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。

「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」

「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。

今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」

周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。
-----------------------------------------------------------------
恐怖で震えが止まらず隣でグッスリ眠る祖母に抱きついて

不安を追い払おうと抱きしめたら祖母は

「ありがとう。嬉しい。」

と笑顔で頭を撫でてくれた。35歳の私を。

祖母は認知症で介護する私を忘れる時もある。

でも、私が辛い時にはちゃんと戻ってきてくれる。
-----------------------------------------------------------------
地震の時、目の前にいた杖をついたおばあちゃんを支えた。

地震が終わった時、震える手を握ってくれていた。

『ありがとう。ありがとう。』って、私の方こそありがとう。

見ず知らずのおばあちゃんの手…とっても心強かった。
-----------------------------------------------------------------
津波で被災した小名浜の実家。家族皆無事でした。

一昨日、久しぶりに電話したら「ご飯食べてっか?」と母が。

昨日、トイレットペーパーがないや、と私がつぶやいたら「送っか?」と

父が。

自分たちが被災者なのに。
-----------------------------------------------------------------
バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、

その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから

募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品して

そのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。

すごいよ
-----------------------------------------------------------------
千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と

漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が

「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」

って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。
-----------------------------------------------------------------
2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。

「地震を逮捕しに行く!」とのこと。

小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。

みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。
-----------------------------------------------------------------
子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、

レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、

お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の

背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。
-----------------------------------------------------------------
募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。

母「貯めてたのに本当にいいの?」

子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」

と言いお年玉袋から5000円を寄付。

母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」

男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣。
-----------------------------------------------------------------
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、

落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を

払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に

席を譲るお年寄り。

この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。

すごいよ日本。
-----------------------------------------------------------------
朝日新聞より。中国メディアで日本民衆の冷静さに感慨といった記事

相次ぐ。

普段は日本に厳しい論調だが、「地震後の東京では、男性が女性を

助け、ゴミ一つ落ちてない」と紹介。中国中央テレビは被災地に

中国語案内があることを紹介。

「外国人にも配慮をする日本に、とても感動した」と締めくくる。
-----------------------------------------------------------------
本当に感動。泣けてくる。

⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され

訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが

他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。

日本人は文化的に感情を抑制する力がある。
-----------------------------------------------------------------
韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)

「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。

地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、

それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」
-----------------------------------------------------------------
CNNの専門家の言葉

「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、

他国だったら数倍の被害になっていただろう。

ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか

時間ない中で、 信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。

この国は常に事態に準備ができるのだ」
-----------------------------------------------------------------
毎朝行くスタバで5ドルだしたらお釣りに5ドル返ってきた。

間違えてるよって指摘したら、いいの元気出して皆から、と。

なんて優しいアメリカ人たち。そのラテはextremly hotだった。
-----------------------------------------------------------------
米軍の日本救援のコードネーム

Operation Tomodachi。
-----------------------------------------------------------------
オバマ記者会見

「私は日本には特別な思い入れがある。

今回の地震は胸が押し潰される思いだ。

でも私は楽観的だ。

あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。

必ずこの困難を克服するだろう。

そのための支援をわれわれは惜しまない」
-----------------------------------------------------------------
サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、

色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。

海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた

阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。

みんな頑張ろう。
-----------------------------------------------------------------
日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に

超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。

感動しました。

被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。

諦めずに頑張って下さい!
-----------------------------------------------------------------
国連からのコメント

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。

今回は国連が全力で日本を援助する。」
-----------------------------------------------------------------
自宅待機を言われて帰ったら玄関のポストに手紙が。

隣の部屋の人からだった。

「初めまして。こういった状況ですので、何か困ったことが

ありましたら助け合いましょう。いきなりの手紙にて失礼致しました」

ちょっと泣いた
-----------------------------------------------------------------
日本人ってバカだよな。こんなときに暴動も起こさず

真面目に規律守ってるんだ。自分も辛いだろうに他人を気遣って

手を差し伸べて、暴言を吐かれても仕事を放り出すこともせずに

復旧・救命活動して。本当にバカばっかりだ。

日本人で良かった。 ほんとに、よかった。
-----------------------------------------------------------------
サンフランシスコから。

本日学校にいったら、各国様々な人が

『日本は大丈夫か?何かできることはないか?』

と真っ先に僕に話しかけてくれ、涙が出ました。

世界中が日本を応援しています
-----------------------------------------------------------------
家を無くした40代の女性が言った。

「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。

皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。

私達も一日も早く皆さんに追いつきます」

俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った
-----------------------------------------------------------------
いつか自分の子供や孫に話そう。

「おばあちゃんが若かった時、東日本大震災があって世界中が

1つになった。

皆が一つのために必死になって支えあって輝いていたんだよ」って。
-----------------------------------------------------------------
お金がある人は、お金を出せばいい。

知恵がある人は、知恵を出せばいい。

チカラがある人は、チカラを出せばいい。

勇気がある人は、勇気を出せばいい。

何もない人は、元気を出せばいい。
-----------------------------------------------------------------
ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、

阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。

もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、

みんな活かそうとしている感動。
-----------------------------------------------------------------
スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`;

でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて

必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)
-----------------------------------------------------------------
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、

休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。

とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、

休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになった

マジでw日本も捨てたもんじゃないな
-----------------------------------------------------------------
都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。

ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。

でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。

ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。

その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。
-----------------------------------------------------------------
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。

赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかい

コーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。

これがあったから頑張れたそうだ。

もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。

おっちゃんありがとう。
-----------------------------------------------------------------
バイトくんの中に、東北が実家の子がいたらしく。

弟「今日はバイト休んでいいよって伝えてくれる?」

従業員「わかりました(電話で)あ、今日、店休みだってさ」

......彼の伝え方に感動した。

気遣いって、こういうことだ。
-----------------------------------------------------------------
避難所にいたときに、社会人1年生で、研修でこっちにきてた女の子が、

たまたま携帯のバッテリーも持参してたらしく、体育館のコンセントを

使用する許可ももらい、「携帯の充電をされたい方は、ご自由に

つかってください」と呼びかけて回ってたんだ。

僕はその子にとても感動したんだよ・・・
-----------------------------------------------------------------
電気きたああああああああああああああああああ

ありがとう節電してくれたみなさん!!!!!

本当に感謝します!!!!!!!!!!!!@岩手県盛岡市三ツ割
-----------------------------------------------------------------
『お前今日なんで髪ストレートなん? 俺巻き髪の方が好きって言ったべ』

『そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかった

しいー』電車の中でのギャルカップルの会話。

日本全体が自分にできることを考えてんだな。って実感して、

なんかうるうるしてしまた。まいちゃんイイネ!
-----------------------------------------------------------------
絶体絶命、糸、色、体、糸、色、命。いとしきからだ、

いとしきいのち!板で見て感動した!

みんな頑張れ!頑張れ日本!
-----------------------------------------------------------------
自衛隊が救助できた人1万近いらしいし感動

“福島の奴と話せた時に自衛隊の無双ぶりをきいた。

マジですごいらしい。

背中に年寄り2人背負って両腕に年寄り1人ずつ。

計4人の年寄り抱えてダッシュとか普通にしてるらしい。

それなのに 食事も睡眠もろくにとらず、

笑顔でがんばってるようだ。 ”
-----------------------------------------------------------------
NHK の男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、

「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスパーの開店待ちの列に

並んミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故の

ようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。

目頭が熱くなった。
-----------------------------------------------------------------
匿名掲示板にて
「みんな逃げ出して灯りも少ない万引きし放題のコンビニに着いたら

お前らはどうする」という問いに即レスで「全裸で徘徊する」とついた。

その後続々と賛同者が現れた。この国は駄目だけど元気です。
-----------------------------------------------------------------
気仙沼の友人からメールが届いた!

「生き残った人たちは皆元気。ロと重油の中でお風呂もトイレもなく、

汚れた手でご飯食べてる。

悲惨な話も山ほどだけどそれ以上に感動ドラマも!

必ず復活するから待っててね」と。涙が止まらない。
-----------------------------------------------------------------
大事な人が,自衛隊として現地にいます。

24時間で3時間の休憩。

メールで「大丈夫?」と聞いた私に「そのために訓練してるからな。
俺には"無力じゃない"って信じさせてくれる人がいるから,気持ちも

大丈夫。」そう言ってました。

どうか彼らに,もっと強い感謝の意を。
-----------------------------------------------------------------


すみません、特に感動したエピソードをと書いたけど、読んだら

ほとんど掲載してる。

この国は強いね、本当に。

今この瞬間も、被災地で頑張っている人たちがいる。

いま自分ができることを被災地のために。

大きな被害の後には、必ず大きな希望が生まれる。

抜けないトンネルは無い。

国始まって以来のこの難関をみんなで乗り越えよう。



it_mediaf_001 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

2011年03月18日

震災 地震酔い対策

3.11以降、毎日のように余震が続き、地震酔いを感じている人も多い。

地震酔いとは「揺れてないのに、揺れている気がする」という感覚。

自分自身、毎日地震酔いになってる。

これは不安や寝不足などからみられる症状だそうで、

自分はどちらも当たってる。。。

そこで、この地震酔いに対する対策を調べてみた。

地震酔い対策

■深呼吸する

■目を濡れた冷たいタオルで抑える

■水を飲む

■よく睡眠をとる

■フリスクを口に含む

■リラックスできるゆるい服装

■気分転換をする


どれも、吐き気やめまいに対する対処と同じようです。

視覚感覚と並行感覚のずれで起こると言われる地震酔い。

こんなときだからこそ、対処法をチェックしておきたいですね。


311banner


it_mediaf_001 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

2011年03月14日

ブラックアウト その時

setuden1

いよいよ5グループに分かれて、ブラックアウトが始まりましたね。

節電する人が多ければ多いほど、明日からのブラックアウトが、

行われないで済む流れを作れると思います。

いまできること。まずは節電ですね。

ブラックアウトの間 必要と思われるものをまとめてみます。

・保冷剤(冷凍庫のものが溶けるため)
・冷凍庫の氷は、外に出して水にする
・暖房はストーブの使用(火には充分気をつける)
・厚着などをして防寒対策
・ラジオ、モバイルで情報収集(TV・ネットが使えなくなる)
・携帯はブラックアウト予定時間前に、充電をしておく
・懐中電灯、キャンドルなどの準備をしておく

ブラックアウトの時間は、各エリア数時間に及ぶようですから、
思いつく準備はしておきましょう。



311banner

it_mediaf_001 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

被災 これから大切なのは心のケア

まだ2日程度は、マグニチュード7以上の地震が起こる
可能性は70%もあるというから油断できない。

今日も大きな余震。これによる津波も発生。

避難所の多くでは、毛布、食糧が足りない。

ライフラインが繋がっていないところは、いまだ何が起こっているのか、
まったくわからないでいる。

そんな中、ボランティアの人たち、数多くの募金協力、自衛隊、
海外からのレスキューなど、多くの人々の支援により、徐々に
復興へ向けての動きも見えてきた。

復興と言っても、これから何年もかけてやっていかなくてはならない。

そしてこれから一番の問題となるのは、メンタルケア。

今回の被災により、大切な家族、恋人、友人、住むところを
失ってしまった傷は癒えることはない。

それでも助かった私たちは生きていかなくてはいけない。

助かった私たちには必ず意味があると信じて。

亡くなった人たちの分まで生きる意味があると信じて。

だからこそ、これからは心のケアが重要。

大きなショック状態を体験すると起こり得るPTSDの予防について、
詳しく書かれているブログがありましたので、転載させて頂きます。

私たちは震災体験やニュース映像からの
ショック・インパクトにより、
脳内はアドレナリン過剰になります。

<PTSD おもな症状>

・身体がふらつく。
・身体を感じが鈍る/敏感になる
・オリエンテーション(見当識)の感覚を失う
・エネルギーがない/ありすぎる
・状況に対して不適切なほどに情動的に反応する
・睡眠が不規則になったり、悪夢、寝汗をかく
  (回復、休息がなかなかできない)

これらの症状は、ショック・PTSDに一般的に見られるものです。
事故発生から数時間後〜12ヶ月内に、徐々に表面化してきます。

これらを正しく理解すること、
「自分はショックに飲み込まれている状況だ」
と理解することは、これを克服するのに、とても助けになります。

安全が確保された上で、以下のことを行ってみてください。

1)水分をとる:
      体内のアドレナリンを薄める

2)身体の感覚をもどす:
      全力で手で壁を押す(15秒間、息をしながら)
      顔や身体全体を手でぱたぱた叩く
      身体を温かく保つ

3)誰かと接触をもつ
      コンタクトは大事

4)体験を話す
      話せる程度でいいので、人と辛かった状況を共有する      


『cocoRococo』から自分らしく・・・・さんより転載


大震災の傷跡 これから大切なのは心のケア。

どうか一人にならず、皆で声を掛け合っていきたいですね。


311banner



it_mediaf_001 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

デマ情報もあるから気をつけるべし

ツイッターのRTなんかも、とにかく多くのデマ情報が流れてる。

特にローカル情報(地域)などは、各都道府県からの情報や、
公共サイトからの情報を信用すること。

個人の人探し情報も、モバイル伝言板など、正確な方法で
探すのが一番です。

また所在がわかっている安否確認も、サイトやツイッターへの
書き込みではなく、その管轄の警察など、公共機関に連絡をして、
探すことが良いと思います。

「友人から回って来たから拡散して」的な情報は精査した方がいい。

NAVER 拡散注意まとめ


こういう時だからこそ、二次災害、混乱に繋がるような情報は精査して
いきたいですね。


311banner




it_mediaf_001 at 08:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

2011年03月13日

電車運行確認 避難所 携帯各社災害伝言版などのまとめ

鉄道運行状況情報(リアルタイムで運行状況がわかります)
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html

全国避難所案内です。

23



携帯電話各社、ライフライン各社、交通各社が災害用特別ページ 

au
災害用伝言掲示板
 
ウィルコム
 
docomo
災害用伝言掲示板
 
ソフトバンク

人探しサイト(探している人がいる場合登録を) 


地震wiki 


ツイッター発信医療情報、Google Realtimeまとめ
RT
でタイムラインが流れますので、拡散の場合はタグはつけないか、
#を変えるなどお願いします


★twitter
から情報を得る場合
@nhk_news
 @NHK_PR  @FDMA_JAPAN  を フォローすれば、
大抵の情報は入ってきます



311banner


it_mediaf_001 at 14:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

USTでリアルタイムでTV見れます

そばにTVがない方へ

USTでリアルタイムでTV見れます。

NHK


Free live streaming by Ustream

TBS
 
Broadcasting Live with Ustream.TV


フジテレビ
 

Live Videos by Ustream


TV asahi


Free video streaming by Ustream

311banner


it_mediaf_001 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

【地震発生時緊急マニュアル 緊急行動パターンまとめ編】

緊急時の行動パターン
・まずは身の安全を確保(地震で揺れた場合は、机などの下に)
・窓、ドアをあける 椅子とかで固定。
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく(靴は常にそばにおく)
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる(火災発生時、水が必要な際助かる)
・米を炊く (食糧確保)
・出来るうちに携帯充電
・毛布、ライターなど暖を取れるものを用意
・停電時ブレーカー落とす
・まだ津波、余震が続く状況
・とりあえず冷静になって落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意

避難時の注意
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀の落下に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即そこから避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用。なければクッション等を頭に。
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める

地震が起こる前の確認
・ヘルメットはあるか
・非常食の蓄えはあるか
・水の蓄えはあるか
・応急処置セットはあるか
・寝袋はあるか
・非難所・非難所までのルート

NTT公式情報
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えない。

無料公衆電話のかけ方。
緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

災害用伝言ダイヤル
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

NHK安否情報放送
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800
050-3369-9680

Google Person Finder
Googleの安否確認サイト
アクセス
「人を探している」か「消息情報を提供する」を選んで入力

災害用伝言掲示板
各携帯会社が提供しています。

岩手の方 エフエム岩手
エフエム岩手では、みなさんからの安否情報を受け付けています。
メール、ファックス、ツイッターでお願いします。
メール fmiwate@yahoo.co.jp

FAX 019-604-3122
@fmiwate #fmiwate

TwitterSOSタグ
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

簡易トイレの作り方
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
 ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。

必要に応じてビニール袋を替える。

311banner



it_mediaf_001 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

【地震発生時緊急マニュアル 持ち物編】

地震発生時緊急マニュアル 持ち物編

■現金
■身分証明書
■印鑑・保険証
■飲料水(1人1日3リットルが目安)
■非常食(缶詰・お菓子等)
■携帯電話と非常用充電器
■ティッシュ
■タオル(5枚くらい)
■懐中電灯
■カイロ
■サランラップ
■毛布
■家族の写真(はぐれた時の確認用)
■ホイッスル(生存率が格段に上がる)
■メガネ
■いつもの薬
■音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
■生理用品(必須) 「生理用品」はできるだけ用意してください。
 予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
 その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。

※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても、現金の引き出しが
可能なので「預金通帳」は必要ありません。

311banner



it_mediaf_001 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

2011年03月12日

3・11 東北地方太平洋沖地震 共に希望を!

255972061
 千葉製鉄所の爆発。


日本時間3月11日14時46分。 

宮城三陸沖を中心にM8.8の地震が発生。

私たちが未だ経験した事のない、日本史上最大級の

大災害となってしまった。

夜中も震度4,5,6度級の余震が立て続けに起こり、

ひっきりなしに、救急車、消防車のサイレンが鳴りやまなかった。

多くの都市で、一晩中停電が続いた。この真冬の出来事である。

ほぼすべてのライフラインが断たれ、連絡が取れない状況が続く。

空路が断たれ、全ての電車がストップし、高速道路が通行止め。

(現在は少しずつ運転を再開し始めた)

余震の恐怖、多くの友人の安否も気になり、私自身も寝れないで

朝を迎えた。

揺れていない時も、揺れている感覚が体からとれない。

千葉製鉄所は爆発を起こした。

東京電力福島第1原子力発電所1号機は、昨夜より心配されていた

微量の放射能が放出し始め、隣接する地域住民は現在も避難している。

東京ディズニーランド付近を始め、埋め立て地エリア都市では、

地面の液状化が起こっている。

海沿いの多くの街は、津波によってほぼ崩壊。

数えきれないぐらいの火災が起こっている。

現在まででも、この災害によって、1,300人以上の方が

命を落とされている。

お亡くなりになった方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

未だ、帰宅難民の方や、家族と連絡の取れない人も多い。

現在、まだ断続的に余震と津波が続いている。

時間がたてばたつほど、二次災害等で被害が拡大している。

いづれにしても、こういう時こそ、助け合い、励ましが大事だ。

連絡が取れるところはとって、励まし合おう。

自分のできる事はやろう。みんなで心を合わせよう。


現在事務所では、お客さんのサーバー確認等のチェックを行っています。

国内サーバーの被害は、今のところ無いように思われます。


まだまだ気が抜けない状況だけれど、これ以上被害が拡大しないことを、

共に祈り、どこまでも希望を持って、落ち着いて、避難、行動をして

まいりましょう。

311banner


it_mediaf_001 at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

【拡散希望】災害時の行動 まとめ

火災が発生したときの行動
素早い消火活動に努め、以下の行動を心がけましょう。

近隣に大声で知らせる。
一人で対処しようとせず、周りの協力を求めることが大切です。

落ち着いて119番通報する。
あわてると伝えたいことがうまく伝わらないことがあります。

燃え上がらないうちに素早く消火する。
火が天井まで届くようなら、無理をしないで避難してください。

燃えている部屋のドアを閉めて避難する。
煙の拡散を防いだり、延焼を阻止するためです。

必ず階下へ逃げる。
煙は上方へ流れます。
階段、エレベーターは煙突のように煙の通り道となります。
できるだけ姿勢を低くして、避難して下さい。

水に濡らしたタオルやハンカチで口を押さえる。
少しでも煙を吸わないようにするためです。

地震が発生時

家の中
テーブルなどの下にもぐり、身を守りましょう。
その余裕がないときは、座ぶとんや枕などで頭部を保護しましょう。

外へ逃げるとき
かわらやガラスなどの落下、ブロック塀などの倒壊に注意して、
落ち着いた行動をとりましょう。


避難口を確保する。
戸や窓が開かなくなることがあります。
特に団地やマンションなどの中高層住宅では、逃げ道を失い
避難できないこともあります。

二階にいたら階下に降りないようにしましょう。

火の始末を忘れずにしましょう。
また、ガスの元栓を閉め、電気のブレーカーを切りましょう。

デパートやスーパーなど

柱や壁ぎわに身を寄せましょう。

エレベーターが止まったら、緊急連絡電話を使って
救助を待ちましょう。

係員の指示に従いましょう。

屋外にいるときの行動(住宅街)
ブロック塀や石塀、電線などからすぐに離れる。

建物のそばは、ガラスやかわらなどが落下してくる危険があるので、
できるだけ近づかないようにしましょう。

狭い路地にいるときは、できるだけ広い場所へ移動しましょう。

商店街
ガラスの破片や看板、タイルなどの危険物が落下してくることを
想定して行動しましょう。

電線が垂れ下がっていたら、近づかないようにしましょう。

海岸の近く
海岸の場合は、高台などにすみやかに避難し、津波情報を
よく聞きましょう。

車を運転しているとき
地震を感じたら、周囲の状況に注意を払いながら速度を落とし、
道路の左側に寄せてエンジンを切りましょう。

地震情報をカーラジオで聞き、状況を確認してから車外に出ましょう。

車を離れるときは必ずキーをつけ、ドアロックもしないようにしましょう。



it_mediaf_001 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

東北地方太平洋沖地震 災害時の行動は落ち着いて!

50の国と地域が、日本への救援サポートの声を

あげて下さってるようです。

特に長野県、宮城県、新潟県の被害が非常に大きいですね。

それ以外の地域でも、まだ帰宅遭難の方、友人、ご家族と

連絡が取れない方いらっしゃいます。

すべての人が1秒でも早く、現状を乗り越えられますように!

以下の動画は、落ち着いて行動された茨城の友人宅の状況です。
ご家族もパパの声でどれだけ安心できたことか。
アップされていたので、こちらでもご紹介。

まだまだ余震が続いています。

こういう時こそ、落ち着いて、警戒心を持って行動しましょうね!

311banner



it_mediaf_001 at 12:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震 

2011年03月11日

NTT伝言板ダイヤルの使い方

伝言の録音方法

「171にダイヤル 」
↓ ガイダンスが流れます。

「1をダイヤル」
(暗証番号を利用する場合は3をダイヤルします。)
↓ ガイダンスが流れます。

「市外局番から、ダイヤル」
(×××)×××−××××

被災地内の方も、被災地以外の方も被災地の方の電話番号を
市外局番からダイヤル 30秒以内に録音してください。


伝言の再生方法

「171にダイヤル」
↓ ガイダンスが流れます。

「2をダイヤル」
(暗証番号を利用する場合は4をダイヤルします。)
↓ ガイダンスが流れます。

「市外局番から、ダイヤル」
(×××)×××−××××

被災地内の方も、被災地以外の方も被災地の方の
電話番号を市外局番からダイヤル。
録音された伝言を聞くことができる。
(伝言を追加して録音するときは、3#をダイヤルします。)

伝言保存期間は2日間だそうです。

公衆電話は現在、災害該当地域は無料で仕様できます。

311banner



it_mediaf_001 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)311東北地方 太平洋沖地震