2016年08月06日

「本音で生きる」一秒も後悔しない強い生き方4

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「本音で生きる」一秒も後悔しない強い生き方

著者:堀江貴文    発行:SBクリエイティブ株式会社




【表紙】
本音で生きる




【まとめ】

*序章のkeyword
他人のことは、ほうっておけ!

*1章のkeyword
「できない理由」を探して、いいことあるのか?

*2章のkeyword
やりたいことがあるのなら、極端でいい

*3章のkeyword
小利口が一番よくない!

*4章のkeyword
やりたいことは、"今"やれ!

*5章のkeyword
必要なのは、ノリとやる気だ


【感想】 ホリエモンは刑務所を出てから人間が丸くなったと感じるし器も大きくなった。 本の中に「大事なのは"Give,Give,Give"」という節があり、この中に「僕は昔から、与えられた以上の価値を必ず相手に与えるようにしている」という箇所がある。ビジネスにおいて成功者の基本中の基本の考え方だと私は思う。





この本のお買い求めは↓




◆他のブログは,【楽天BLOG】【アメブロ】【DreamgateBOLG】


ネットショップコンサルティング 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 19:45|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 本音で生きる 

2015年09月26日

確実に金持ちになる「引き寄せの法則」

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


確実に金持ちになる「引き寄せの法則」

著者:ウォレス・ワトルズ    発行:三笠書房




【表紙】
引き寄せの法則



【まとめ】

◆万物は、ただ一つの「思考する物質」つまり、「形のない物質」が元となって創られている。この「物質」は原始の状態で、宇宙空間の隅々に満ちている。

◆この「物質」の内部に抱かれた思考は、そのとおりの形を現実に生み出す。


◆人は、この「形のない物質」に思考(イメージ)を投影することで、創りたいと思っているものを現実に出現させる。

◆そのためには、意識を「競争のレベル」から「創造のレベル」に引きあげること。そして望むものの明確なイメージを思い描いて、確かな「決意」と揺るぎない「信念」のもとに、そのイメージを維持しなければならない。そして深い「感謝」の念を持ち続けること。決意や信念を揺るがせ、イメージを曇らせるものは、意志の力で遠ざけ、意識的にシャットアウトする必要がある。


◆与えられた恵みに心から感謝を捧げることで、人は「形のない物質」と完全に調和することができる。感謝の念を通じて、人の意識はこの「思考する物質」と一体化し、自分の思考(望み)をこの「物質」に伝えることができる。創造する力を発揮する唯一の方法は、深い感謝の念を抱き続け、この「思考する物質」と一体化することである。欲しいもの、やりたいこと、なりたいもののイメージを持ちながら、それがもうすぐ現実になることに心から感謝すること。


◆一刻も早く金持ちになりたいなら、空き時間をすべてイメージすることに集中し、イメージをどんどんふくらませること。

◆創造のエネルギーは既に確立されているルート(自然の成長法則や、産業ライン、社会秩序など)を通じて働く。本書に書いたことを守る人には、心にイメージしたものすべてが、必ず届けられるが、そては既存の流通経路を通じてもたらされる。


◆望むものが目の前に現れたときに、それを受け取るには、対価として「行動」を起こす必要がある。「行動」とは、以下のことである。

(a)与えられた役目以上のことをこなして、今の仕事におさまりきらない存在になる。

(b)思い描いたイメージを実現して、金持ちになるのだという決意を持ちつづける。

(c)毎日、その日にやるべきことすべて、効率よくこなしていく。

(d)すべての人に、受け取るものの金銭的価値以上の実用価値を与え、あらゆるやり取りで豊かにしていく。

(e)前向きな意識を抱き、関わったすべての人に、繁栄のイメージが伝わるようにする。

◆これらのことを実行すれば、必ず豊かになっていく。そして、あなたがどれだけたくさん受け取れるかは、イメージの鮮明さ、決意と信念の固さ、感謝の深さによって決まる。




この本のお買い求めは↓




◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】


ネットショップコンサルティング 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 引き寄せの法則 

2015年08月02日

筋トレをする人は、なぜ、仕事で結果を出せるのか?

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


筋トレをする人は、なぜ、仕事で結果を出せるのか?

著者:千田琢哉    発行:総合法令出版株式会社




【表紙】
筋トレ





1)体を鍛えると、キャンキャン吠えなくなる

2)胸板の厚さと説得力は比例する

3)体を鍛えると、インテリにならざるを得ない

4)同時に挙手すると、筋肉がある方が目立つ

5)筋肉量を増やすと、脂肪が減っていく

6)筋トレをしている人は、ストレスに強い

7)筋トレをしている人は、継続力がある

8)筋トレをしている人は、あと一歩の踏ん張りに強い

9)食事と睡眠も、トレーニングのうちだ

10)体を鍛えておくと、勝手に話しかけてもらえる

11)雑談で筋肉の話をすると、意外にウケがいい

12)成功すると決断したら、人は誰でも健康を考える

13)身長は変えられないが、体系は自由に変えられる

14)エグゼクティブに多かったタイプは、「怖そうだけど、やさしい人」

15)腕相撲が強いと、仲間内でなめられない

16)カリスマが体を鍛えるのは、本物の自信を獲得したいから

17)ヘナチョコでは、映画ヒーローになれない

18)管理職の条件に、握力とベンチプレスのテストがあってもいい

19)将来出世する囚人は、日々の筋トレを欠かさない

20)腕の太さはスーツでごまかせない

21)「コイツできる」と思わせる人は、首が太い

22)ガリガリとデブなら、デブのほうが出世する

23)ボディビルダーには読書家が多い

24)体の柔らかさと、頭の柔らかさは比例する

25)瞬発力タイプか持久力タイプか、自分のタイプを見極める

26)筋肉バカも青白きインテリも、同様に恥ずかしい

27)本物の読書家は、とにかくよく動く

28)筋金入りの体育会系に、根性論者はいない

29)大学デビュー同士の競技なら、東大生が強い

30)読書に疲れたら運動し、運動に疲れたら読書する

31)猛烈に頭を使うと、ダイエットになる

32)大学時代の筋力アップと読書量は、そのまま比例していた

33)体力があると集中力がアップするから、徹夜をしなくてもよくなる

34)大切なのは、運動よりストレッチだ

35)流行に惑わされず、自分の性質に合ったことをしよう

36)淡々と継続できることが、あなたにピッタリのトレーニング

37)混雑したエレベーターやエスカレーターより、階段のほうがはるかにいい

38)筋トレ後、呼吸が整い次第にすぐに食事をとろう

39)睡眠時間が確保できない日は、筋トレしない

40)通勤電車内は、ふくらはぎの格好のトレーニングの場だ

41)痛いほうでなく、気持ちのいいほうに曲げる

42)デスクワークでは、30分おきに立ち上がって伸びしよう

43)ジムには、向いてる人と向いていない人がいる

44)「いい水」と「いい塩」を、コンスタントに摂取しよう

45)過剰は不足より質が悪い




この本のお買い求めは↓




◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】


ネットショップコンサルティング 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 20:10|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 筋トレをする人は、なぜ、仕事で結果を出せるのか? 

2015年06月13日

人生、勝ち組より「価値組」!

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


人生、勝ち組より「価値組」!

著者:宮川千明    発行:株式会社KADOKAWA




【表紙】
価値組





*Chapter 1.

何かに依存しているうちは、絶対に成功しない。

  ・・・・・

*Chapter 2.

お金持ちは、きちっと責任の取れる人。そして強くて優しい人です。

なんで成功者からかわいがられることが大事かというと、起業・経営にまつわる本当のことを教えてくれるし、一生懸命応援しようとしてくれて良質な人脈を紹介してくれたり、見たことがない世界を見せてくれたりするからです。

  ・・・・・

*Chapter 3.

世界の鉄鋼王、アンドリュー・カーネギーの名言
「成功している人というのは、一つの道を選び、その道から外れなかった人。」

自分が得意なことだけに集中すればよいので、120%のエネルギーをそこに注げるし、何より、やってて楽しい。

好きなことだけでお金を稼ぐのではありません。
「世の中から求められている"自分の価値"を提供すること」でお金を稼ぐのです。

報われたいのであれば、”燃え上がる”レベルまでいかなければならないのに、みんななぜかあったか〜い、ひと肌できもちいい〜とこに、いるんです。

「報われた」と言う人は、「正しい努力」をすれば報われるんだという「小さな成功体験」が身体に染みついています。

なぜ私がお金持ちが好きなのか?
それは、お金を稼ぐという道のりの中には、たくさんのドラマが存在するからです。 うれしいことも楽しいことも人一倍経験していると思います。悲しいことも人一倍経験していると思います。それを乗り越えてきた中で、人間の器が大きくなって、強く優しくなれるんだと思います。要するに、お金持ちの"考え方"が好きなんです。

  ・・・・・

*Chapter 4.

私には明確な「ミッション」が存在するからです。
ミッションとは、「あなたがもし今、収入がたくさんあって、時間も自由にできて、地位も名誉も手に入れたとして、身体も健康で、素晴らしいパートナー・家族に恵まれて、誰がどう見ても超最高な人生だったとして・・・・それでもまだ”ビジネス”をするならば、何のためにそれをやるのか?」だと思っています。

【自分の価値】を社会に提供することが、すなわち収入である。だから小手先のテクニックを磨くよりも、自分は何者なのか?と、自分を深く見つめ直すことから始めよう

「価値主導のマーケティング」、それを売りたい人の【ミッション】や【ビジョン】に心を揺さぶられて、物を買う時代なんです。

売る側に【ミッション】がなければモノは売れません!

自分の稼ぎをもって、どう社会へ貢献するか?これがすなわち【ミッション】です。

【ミッション】に共鳴してくれる人にとっては、あまり値段というものは関係ありません。

「お金儲けのうまい人は、無一文になっても、自分自身という財産を持っている。 byアラン」

結果をだしている人は、何らかの過去のコンプレックスや劣等感が、今がんばる原動力になっている人が多いです。

  ・・・・・

*おわりに

いくらインターネットのバーチャルな時代になろうとも、結局は"人間の根っこ"であったり、【人間力】が問われるんですよということ。バーチャルすぎる世の中だからこそ、リアルな力がこれからは必要なんです。

ちゃんと生きる軸、【ミッション】があって仕事をしている人がどれだけいますか?
何かしらの意味があって、理由があって生まれてきているのであれば、過去の悲しい経験も、自分の欠点も、すべて愛せるじゃないですか。

もっと体当たりで、地雷踏みまくって、血だらけになりまくって、それでも笑っていられるような、人間臭い生き方をしようぜよ。




この本のお買い求めは↓




◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】


ネットショップコンサルティング 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 価値組 

2015年04月25日

「儲かる社長」と「ダメ社長」の習慣(3)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「儲かる社長」と「ダメ社長」の習慣

著者:上野光夫    発行:明日香出版社








【31】儲かる社長は取引銀行が多く、ダメ社長は1行しか取引しない。

【32】儲かる社長は融資を受けるコツに詳しく、ダメ社長はコツを知らない。

【33】儲かる社長は銀行員と飲みに行き、ダメ社長は銀行員を避ける。

【34】儲かる社長は仕入先に儲けさせ、ダメ社長は仕入先を徹底的に値切る。

【35】儲かる社長は商品を売ることに注力し、ダメ社長は商品をつくることに注力する。

【36】儲かる社長はよく営業で外出し、ダメ社長はいつも社内にいる。

【37】儲かる社長は金庫に顧客リストを入れ、ダメ社長は金庫にお金を入れる。

【38】儲かる社長は新規客を大切にし、ダメ社長は既存客を大切にする。

【39】儲かる社長はお客様を区別し、ダメ社長はすべてのお客様に同じ対応をする。

【40】儲かる社長は広告宣伝費をかけ、ダメ社長は広告宣伝費を削減する。

【41】儲かる社長はITに詳しく、ダメ社長はITを避ける。

【42】儲かる社長はクレームを喜び、ダメ社長はクレームを嫌う。

【43】儲かる社長は人から情報を得て、ダメ社長はネットで情報を得る。

【44】儲かる社長は二枚舌とハッタリを使い、ダメ社長は正直に生きる。

【45】儲かる社長は懐が深く、ダメ社長は脇が甘い。

【46】儲かる社長は地域社会に溶け込み、ダメ社長は地域社会を無視する。

【47】儲かる社長は著名人と仲良くなり、ダメ社長は著名人の威を借りる。

【48】儲かる社長は人をもてなし、ダメ社長は人にもてなされる。

【49】儲かる社長はプレゼン能力を鍛え、ダメ社長はプレゼンの場を避ける。

【50】儲かる社長は筆まめで、ダメ社長は筆不精。





この本のお買い求めは↓




◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】


ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 「儲かる社長」と「ダメ社長」の習慣 

2015年04月20日

「儲かる社長」と「ダメ社長」の習慣(2)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「儲かる社長」と「ダメ社長」の習慣

著者:上野光夫    発行:明日香出版社








【11】儲かる社長は朝礼幕改で、ダメ社長は一度言ったことは変えない。

【12】儲かる社長は考えることに時間を割き、ダメ社長は考えるよりもまず行動する。

【13】儲かる社長は経営理念を追求し、ダメ社長は経営理念を忘れる。

【14】儲かる社長は事業に深さを追求し、ダメ社長は広さを追求する。

【15】儲かる社長は他社のホームページを見て、ダメ社長は自社のホームページを見る。

【16】儲かる社長はモノマネし、ダメ社長はオリジナリティを追求する。

【17】儲かる社長は社員を増やし、ダメ社長は社員を減らす。

【18】儲かる社長はイエスマンを雇い、ダメ社長は反骨精神ある人物を雇う。

【19】儲かる社長は従業員満足度を気にし、ダメ社長は顧客満足を気にする。

【20】儲かる社長は給与体系を社員に公開し、ダメ社長は給与体系を秘密にする。

【21】儲かる社長は人事評価の基準を明確にし、ダメ社長はブラックボックスで評価する。

【22】儲かる社長は社員を褒めまくり、ダメ社長は叱りまくる。

【23】儲かる社長は社員を信用せず、ダメ社長は社員を信用する。

【24】儲かる社長は社員教育に金をかけ、ダメ社長は社員教育に無関心。

【25】儲かる社長は社員のプライベートに踏み込み、ダメ社長はプライベートを知らない。

【26】儲かる社長は100万円をドブに捨て、ダメ社長は1万円を追いかける。

【27】儲かる社長は積極的に税金を払い、ダメ社長は節税に走る。

【28】儲かる社長は現預金の残高を見て、ダメ社長は利益の数字を見る。

【29】儲かる社長はどんぶり勘定、ダメ社長は経理に細かい。

【30】儲かる社長はできるだけ多く借金をし、ダメ社長は無借金経営を目指す。




この本のお買い求めは↓




◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】

名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップ 戦国武将カフェ
ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 11:29|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 「儲かる社長」と「ダメ社長」の習慣 

2014年10月18日

「儲かる社長」と「ダメ社長」の習慣(1)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「儲かる社長」と「ダメ社長」の習慣

著者:上野光夫    発行:明日香出版社




【表紙】
儲かる社長とダメ社長の習慣




【1】儲かる社長は「儲かる」という言葉を発し、ダメ社長は「貢献」という言葉を発する。

【2】儲かる社長はいつも不安を抱え、ダメ社長は自信満々。

【3】儲かる社長はワンマン経営で、ダメ社長はチームプレー重視。

【4】儲かる社長は不景気をチャンスと思い、ダメ社長は不景気を嘆く。

【5】儲かる社長は小さな失敗を繰り返し、ダメ社長は失敗を犯さない。

【6】儲かる社長は泥臭く、ダメ社長はカッコいい。

【7】儲かる社長はプライドが低く、ダメ社長はプライドが高い。

【8】儲かる社長は引き際を考え、ダメ社長はいつまでも居座る。

【9】儲かる社長は長期計画を立て、ダメ社長は短期計画を立てる。

【10】儲かる社長はやらないことを決め、ダメ社長はやることを決める。




この本のお買い求めは↓




◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】

名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップ 戦国武将カフェ
ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 14:47|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 「儲かる社長」と「ダメ社長」の習慣 

2014年04月06日

[非常識に儲ける人]の一億円ノート

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


[非常識に儲ける人]の1億円ノート

著者:起業家大学   監修:主藤孝司   発行:株式会社三笠書房




【表紙】
一億円ノート




1億円を目指すなら、ただ経営入門書やビジネス雑誌などを読んでも参考になるわけがない。大多数の人がなるほどと思って実行できることなど、100万円のネタにもならないと思った方がいい。ここはただひたすら成功例を見るのが正しい。・・・


「起業家のPLBS思考」

ゝ業家にとって本当の売上はお金ではない。
費用と負債とはゼロにはできない。
H駘僂簓藝弔蓮∋饂困愿床修任る。



”5つのこと”を考えるだけでいい!

「なぜ他の人はやらないのか」
「なぜ今すぐ実行できないのか」
「どういう人材が必要か?」
「買う人なんているのか?」
「なぜ自分なのか?」



1億円のアイデアが生まれる瞬間

ゝ浸体験
意味付けと解釈
ジャンプシンキング



ティッピングポイント

ティッピングポイントは分岐点とか転換点と考えればよい。

1件の「大儲けするビジネスモデル」の陰には、29件のちょっと儲かる程度の成功があり、その陰には300もの「儲かるとは言えないが、ちょっとうまくいった儲けの体験」がある。これが「300:29:1の法則」だ。



・・・会社の売上は、ただ上げていけばいいのではない。たとえば社員旅行や宴会など一見意味のないような行事でも、売上の伸びと会社の成長とのバランスをとる上で非常に重要なものだが、優秀な経営者はそれをわかっている。・・・
もちろん会社単位でなく、個人でも同じ。遊びやムダな行動をとれない人はなかなか成長できない。幅がある経営者になれないから、人間的な魅力がなくなってしまうのだ。結果、幅がない分、イレギュラーな出来事に対応できなくなる。・・・



「権限移譲するときの人材選定のポイント」

・営業が出来て社内で友人が多いことが最低条件。
・「ぶあいそう」「いちいち口うるさい」「遅刻が多い」など、無礼で問題が多い人がベストだ。



リバースリクルート法」(=ベンチャー企業で成功しやすい人材発掘法)

中小企業が飛躍するのは女性の力しかない。男性と異なり女性は優秀だ。お金で動くことはなく、本当に自分のやりたいことにこだわって仕事にとりくむ人が多い。自分の価値観や方向性をきちんともっている女性が多い。



「人件費の極意」

まず周りを稼がせて、残ったものを自分がもらう。




この本のお買い求めは↓




◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】

名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップ
ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 1億円ノート 

2014年01月14日

成功する小さな飲食店の始め方(3)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「成功する小さな飲食店の始め方」

共著:大久保一彦・小山雅明   発行: 株式会社西東社




【4】魅力的なメニューをつくる

◆もっともヒット商品を生み出しやすい
===>「なじみのない組み合わせの食材」プラス、「ふつうの料理」

◆ABC分析
・「Aランク商品」:店全体の売上費累計70%に達するメニュー、「売れ筋メニュー」
・「Bランク商品」:店全体の売上費累計70〜90%のメニュー、店全体の2割を占める
・「Cランク商品」:店全体の売上費累計90〜100%のメニュー、「死に筋メニュー」
 ○メニューの見直しは「死に筋メニュー」から。

◆価格設定
・価格はオーナーの価値観や食材費によって決めるのではなく、客単価から決める。
(客単価とは一度にひとりのお客様が店で使う金額。)
・メニューのカテゴリーごとの価格の範囲を決める(この価格の範囲は「プライスゾーン」)
 ===>上の価格が下の価格の2倍以内におさまるようにする。
・お客様の多くは中間の金額のメニューをオーダーする傾向がある。(「松」・「竹」・「梅」)
 ===>売りたいメニューは真ん中あたりの価格に設定

◆適正な原価率
・原価:料理の材料費
・原価率:価格に対する原価の割合

「飲食店の原価率は30%が目安」

備考:レシピ表通りの理論上の原価率「理論原価率」と実際に調理した場合の「実際原価率」がある。

*理論原価率と実際原価率の誤差が、おおむね2〜3%であれば許容範囲内。



【5】店を支える接客術とスタッフ管理

飲食店は「雰囲気・メニュー・サービス」の3要素から成り立っている。

◆クレームの対応
・言い訳はしない。まずお詫びをする。

◆スタッフ数
(1)営業時間の決定 → (2)売上目標の設定 → (3)店内作業の洗い出し (4)スタッフ数を割り出す → (5)シフト表を作る → (6)人件費を計算する



【6】お客様づくりのポイントをつかむ

◆販促ツール

*インホームメディア:
HPやグルメサイト、DMなど室内で見るメディア。情報を得てから店に行くので目的来店型をターゲットにする場合に適している。

*アウトホームメディア:
店舗の外装、看板、フリーペーパーなど外で見るメディア。定食屋やラーメン店など日常的な食事を手提する店は看板が有効。フリーペーパーは繁華街など人通りの多い場所が効果あり。衝動来店型向けの販促ツール。

【情報発信】
来店のきっかけ = 「店を見て」・「人に聞いて」・「連れられて」−> 90以上「店を見て」




【7】絶対必要になる基本の経理

◆客席予想

・客席稼働率(客席がどの程度埋まっているかを表す)・・・実際の客席÷総客席数

・客席回転数(一定の時間内に何回お客様が入れ替わったかを表す)・・・一定の時間内の来客数÷総客席数

◆売上目標
(1)1時間ごとの客数を予測して、1日の予測客数を割り出す
(2)客単価を予測する
(3)1ケ月の営業日数を決める
(4)1日の売上と1ケ月の売上を計算する

【売上アップ】
売上は、「客数×客単価」であらわすことができる −> 売上を上げるには客数を増やすか客単価を上げる。

◆飲食店の利益構造
・粗利益・・・売上から食材など原価を引く
・営業利益・・・粗利益から人件費、家賃、営業経費、支払い利息、減価償却費を引く
・経常利益・・・営業利益から営業外支出を引き営業外収入を足す
・純利益・・・税金を支払ったあと

(営業利益を見ると、店がどのくらい儲かっているか判断できる。)

◆FLコスト
・原価と人件費を足したものを「F(原価)+L(人件費)コスト」または「主原価」と言う

・売上に占めるF+Lコストの割合を「F+Lコスト比率」と言う

*F+Lコスト比率は50〜60%くらいが健全な経営状態。

◆経費の種類
飲食店の3大経費:「食材の原価・人件費・家賃」

◆損益分岐点
売上と経費が同額の状態で、これより売上が上がると黒字になり、下がると赤字になるポイントを「損益分岐点」という。(開店したら損益分岐点を毎月計算し、あと何か月運転資金がもつのか予測する)




この本のお買い求めは↓



愛知県・岐阜県・三重県・静岡県!東海地区の方へ!!当社は「インターネットビジネスセミナー」を開催します。内容はネットビジネスの基礎〜応用へ、会場は東海地区の主要都市で...最新のセミナー情報は、こちらで...

◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】

名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップ
ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 成功する小さな飲食店の始め方 

2013年12月13日

成功する小さな飲食店の始め方(2)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「成功する小さな飲食店の始め方」

共著:大久保一彦・小山雅明   発行: 株式会社西東社




【2】勝負を分ける物件選びのひけつ

◆立地の選び方

 「衝動来店型」 : 店を見てその場で来店を決意する。
 「目的来店型」 : 情報をもとに目的意識を持って来店する。

・衝動来店型向けの好立地 → 。永發人の質(動線評価)、∧發人が店を発見する確率 を考慮

【視認性が良い】状態 ・・・店の周囲に障害物がない、建物の1階、カーブの外側や坂の下、三方角地のT字路の突き当り

◆商圏調査をしよう

(手順)―佚江貊蠅魴茲瓠地図上の商圏を設定する、⊆尊櫃両Ψの範囲を調べる、エリア内の店を地図に書く写す、た邑を調べる、ゾΨを分析する

◆家賃の基礎
昔から「飲食店の家賃は3日の売上で払える範囲にしろ」と言われている。
【家賃は売上の10%以内】

◆物件
スケルトン : 床も壁も天井も何も処理されていない状態。
居抜き : (前の経営者が造作したものが残っていて)空調などの設備や内装、家具などがすべて、または部分的にそろっている、そのまま使える状態。



【3】お客様が集まる店舗づくり

◆人はみかけで判断する → 看板や店舗の外観こそ、見込み客に店の存在を知らせるメディア

◆店内レイアウト
・店内レイアウトは動線から考える・・・
‥絞淨粟 : スタッフの動線
客動線 : お客様の動線
H惰動線 : 食材などを店に搬入する動線
(動線は、おたがいがぶつからず、最短距離であることが理想です。)

◆キッチン
・キッチンの広さは店舗面積の30%〜35%を目安に
・「オープンキッチン」「クローズドキッチン」
・「ウェット(フロア)キッチン」「ドライ(フロア)キッチン」

◆客席 ・・・適正な客席数は、店のコンセプトと利用シーンから検討。
・テーブル:もっとも小さいサイズは、幅がおよそ50cm程度。

◆ストレージ (食材や備品を保管するスペース)
・ドライストレージ : 常温の保管スペースや棚。
・コールドステージ : 冷凍庫や冷蔵庫。

備考 : 小さな飲食店では、店面積に余裕が無い場合が多いですが、最低でも1坪はストレージのスペースが必要。

◆バックヤード (更衣室や休憩室、事務仕事をする場所など)

◆照明   配線ダクトレール(オススメ)=工事費用が安く、照明の位置を自由に変更できる

◆禁煙と喫煙     2003年、健康増進法 → 全席禁煙がオススメ

◆テーブル上
・テーブルリネン(テーブルクロスやナプキンなどの布製品)
・消耗品(箸、おしぼり、テーブルマット、紙ナプキンなど)

◆食器    (予算としては50万円程度)
 ・食器類
 ・カップ類
 ・グラス類
 ・カトラリー(フォークやナイフなどの金属製品)
 ・プロップ類(フラワーベースやキャンドル、ワインバスケット、クリスタルの置物など)

◆トイレ  : トイレが清潔かどうかで店の姿勢がわかる
 ・クレンリネス(開店当時に近い状態を保つために行う業務)


【設計・施工】
・設計・施工分離方式 ・・・設計と施工を違う業者に依頼する
・一括発注方式 ・・・同じ業者に依頼する

(流れ) 物件探しスタート → 業者を探す(オープン1年〜1年半前) → 設計依頼(オープン4カ月前) → 設計説明会(オープン2〜4カ月前) → 見積りUP (設計説明会から2週間後) → 発注・施工(オープン2〜3カ月前まで) → 引き渡し(オープン1ケ月前まで) → 店舗完成!





この本のお買い求めは↓



愛知県・岐阜県・三重県・静岡県!東海地区の方へ!!当社は「インターネットビジネスセミナー」を開催します。内容はネットビジネスの基礎〜応用へ、会場は東海地区の主要都市で...最新のセミナー情報は、こちらで...

◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】

名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップ
ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 成功する小さな飲食店の始め方 

2013年11月30日

成功する小さな飲食店の始め方(1)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「成功する小さな飲食店の始め方」

共著:大久保一彦・小山雅明   発行: 株式会社西東社




【表紙】
表紙


【1】これだけは知っておきたい開店準備の基本

「ベンチマーキングのポイント」

◆場所 : 立地・広さ(客席数)・レイアウト・周辺環境

◆メニュー: だれに?・どんなメニューを?・いくらで?・どんな売り方で?

◆サービス: スタッフの数・サービスのレベル・サービスの特徴

「店舗形態を決める」

(1)コンセプトを決める → (2)業種・業態を決める → (3)店舗形態を決める


「開業費用の内訳」 

*物件取得費
*店舗改装費
*厨房機器や備品の購入費
*食器などの消耗品費
*レジスターやタイムレコーダーなどの管理機器費
*求人費
*ユニフォーム費
*チラシやグルメ検索サイト登録料やホームページ作成などの販売促進費
*営業許可申請などの費用
*開店準備中の空家賃などの開店準備中の資金
*店が軌道にのるまでの運転資金


「開業に必要な資格と手続き」 

◆開店に必要な資格

*食品衛生責任者
この資格があれば、調理師免許を持っていなくても飲食店を開業できる。

*防火管理者
建物の収容人数が30人を超え、のべ面積が300嵬にの店を開業する場合に必要になる資格。

◆開業に必要な申請 

*必ず申請するもの
「飲食店営業許可申請」 → 申請先:店舗のある場所を管轄する保健所。

「防火対象物使用開始届」 → 申請先:消防署

*店によって申請が必要なもの

「深夜酒類提供飲食店営業許可」(夜の12時を過ぎて営業する場合) → 申請先:警察署

「風俗営業許可」(女性が接客しておしゃくまで行う店の場合) → 申請先:警察署

「個人事業開業届」 → 申請先:税務署




この本のお買い求めは↓



愛知県・岐阜県・三重県・静岡県!東海地区の方へ!!当社は「インターネットビジネスセミナー」を開催します。内容はネットビジネスの基礎〜応用へ、会場は東海地区の主要都市で...最新のセミナー情報は、こちらで...

◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】

名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップ
ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 成功する小さな飲食店の始め方 

2013年03月27日

儲かるアメブロ(2)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「儲かるアメブロ - ネットで稼ぐ方程式 -」

著者:田淵隆茂  発行: ソシム株式会社




◆タイトル
飲食店ブログの場合
・前半11文字で意味がわかる
・全体32文字以内(長すぎると訴求力が弱まる)
・地名(駅名)が入っている
・業種が分かる
 「新船戸の隠れ家な台湾料理屋さん「台葉(たいよう)」
  http://ameblo.jp/taiwan-taiyo/


◆i2i無料WEBパーツ http://www.i2i.jp/

 相互紹介を加速 → i2iアクセスランキング


◆記事
・アメブロで何かを販売したい場合、集客したい場合の記事には、中学校の国語の教科書には載っていない言葉は使わない方がいい。
・ターゲットを絞り、ターゲットに「自分のことだ」と思わせるアプローチをする。


◆ブログにさせる仕事
(1)ブログを読む → (2)アメブロ読者登録 → (3)アメンバー登録
     → (4)メルマガ登録 → (5)サービス購入


◆メルマガ
・タイトルが命 (タイトルだけでメルマガの具体的な内容が分かるようにする)


◆更新時間
 8時  : 会社に出社して最初にパソコンを立ち上げて読む人の多い時間帯
 12時 : お昼休み
 17時 : 会社が終わる時間
 21時 : 帰宅して一腹する時間
 23時 : 寝る前の時間






この本のお買い求めは↓


◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】

名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップ
ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 儲かるアメブロ 

2013年03月22日

儲かるアメブロ(1)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「儲かるアメブロ - ネットで稼ぐ方程式 -」

著者:田淵隆茂  発行: ソシム株式会社


儲かるアメブロ


・あるテーマに沿ってたくさんの人を集める。人の流れを作る。
・そこでその人たちにとって興味のある商品、欲しい物、欲しいサービスを売る。

◆Amebaサービス登録者数 : 1700万人 (2011.7現在)


◆アメブロは人と人をつなげる機能がある。

・読者登録機能(アメブロは読者登録を1000件行うことが出来る。)
・アメンバー機能(アメンバー限定記事)
・ブログのコメント
・ペタ(訪問したことを相手に知らせることができる機能)
・メッセージ
・グルっぽ(同じ趣味や共通点をもったメンバーを集めて、コミュニケーションができる機能)
・アメーバなう(「今」をつぶやくミニブログです。)
・アメーバピグ
(キャラクター(ピグ)を作り、アメーバピグの世界の中で「きせかえ」をしたり、「もようがえ」で部屋を飾ったり、「おでかけ」をして他のユーザーのピグとコミュニケーションをとったり、ゲームができるサービス)


人気ブログの方程式
・勝手に紹介される面白い記事を書く。
・リンクという形でブログの入口をたくさん作る。

最重要 : 読者様やお客様に役立つブログにすること。

◆アメブロ活用法
・お店(会社)集客ブログ   ・情報配信系ブログ


◆ブログのパターン
・ノウハウ型 : 他の人が知りたい情報を提供するブログ
・データベース型 : 特定の分野に関する情報を網羅した辞書のようなブログ
・初心者向け型 : 初心者に向けてノウハウを提供するブログ
・日記型 : その名の通り、日常の出来事を記録するブログ






この本のお買い求めは↓


◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】

名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップ
ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 儲かるアメブロ 

2012年11月14日

30分で達人になるフェイスブック

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「30分で達人になるフェイスブック」

著者:田村憲孝  発行: 株式会社青春出版社


facebook


◆フェイスブック創設者:マーク・ザックバーグ


今や「中国・インド・フェイスブック」と呼ばれるほどの巨大ネットワーク。

「いいね!」ボタン(今までのサービスになかった最大のフェイスブックの特徴)

http://www.fecebook.com/●●●● の「●●●●」の部分を好きな文字列に変更できる。


*プライバシー設定
最も強力な設定にしておくと、あなたが投稿した内容・プロフィールは「友達」として承認した人以外は全く見えない。名前で検索してもひっかからない。

*プラグイン
ブログ・ホームページからフェイスブックへ誘導する。

*ミクシィで言うところの「マイミク」、フェイスブックでは「友達」と呼ぶ。


*Facebookページ
(1)個人のホームページとして使う...... http://www.fecebook.com/●●●●/ を使う。
(2)会社・商品・趣味などテーマを決めたページを作る。


◆運営術

□FacebookとページとTwitterページの連携
http://www.fecebook.com/twitter/

□イベントの作成

□Facebookページのバナーをブログに設置

□グループ
グループを「会議室」としても利用できる






この本のお買い求めは↓


◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】

名古屋おもてなし武将隊 公式オンラインショップ
ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 30分で達人になるフェイスブック 

2011年11月20日

30分で達人になるツイッター(4)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「30分で達人になるツイッター」

著者:津田大介  発行: 株式会社青春出版社




▼使いこなし術▼


◆iPhoneアプリ

「Echofon for Twitter」
シンプルな操作性と機能性、検索機能に優れる。
「SimpleTwitter」
動作の機敏さと豊富な機能、表示速度は一番。

◆自動的にブログ生成
「Twilog」(http://twilog.org)
ツイッターのつぶやきをブログ形式で管理・保存するサービス。

◆動画投稿
「twitvideo」(http://twitvideo.jp/)
ツイッター上に自ら撮影した動画のURLをつぶやきを添えて投稿できる。

◆曲を紹介
「TwitMusic」
iPhoneやiPodTouchの音楽再生アプリ「iPod」を起動でき,その楽局名やアーティスト名,アルバム・ジャンルなどをツイッター上に自動的につぶやいてくれる。
◆ウケるつぶやきを分析
「TwitterCounter」(http://twittercounter.com/)
フォロワーの増減をグラフ化。毎日・毎週・毎月・3か月の推移をグラフ表示してくれる。

◆何曜日の何時頃つぶやいているか?
「TweetStats」(http://tweetstats.com)
月や曜日、時間帯ごとのつぶやきの数をグラフ化する。

◆自分のフォローを外したユーザーを知る
「りむったー」(http://twitter.com/remtter/)
フォローするとフォローを外した人を通知してくれる。

◆注目のつぶやきを一気読み
「Togetter」(http://togetter.com/)
気になる会話を順番に並べたり、ひとりのユーザーのあるテーマについてのつぶやきを抽出して表示する。

◆居場所を自動的につぶやく
「foursquare」(http://foursquare.com/)
GPS機能を使ってユーザーの現在位置を捕捉。その情報をツイッターに通知してくれる。





この本のお買い求めは↓


◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】


ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 20:18|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 30分で達人になるツイッター 

2011年11月19日

30分で達人になるツイッター(3)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「30分で達人になるツイッター」

著者:津田大介  発行: 株式会社青春出版社




◆ツイッターがオススメするユーザーをフォロー

ツイッター公式情報サイト「ツイナビ」 http://twinavi.jp/

ツイナビが独自に公認している有名人の一覧 → アカウントをフォロー


◆つぶやきを「お気に入り」に登録

つぶやきの「☆」をクリック
国内のツイッターユーザー間では、つぶやきをお気に入りに登録することを英語の「favorite」(お気に入り)をもじって「ふぁぼる」と言う。

「ふぁぼったー」(http://favotter.net/)
国内ツイッターユーザーのお気に入り登録状況を自動集計しているサイト


◆バズワード
多くのユーザーが話題にしている単語を「噂をする」「(虫の)羽音がうるさい」という意味で「bszz」(バズ)から「バズワード」という。
「buzztter」(http://buzztter.com/ja/)
ツイッターユーザーのつぶやきを解析し、現在ツイッター上でバズられている単語を一覧表示。


◆他のユーザーと同じ話題で盛り上がる
「ハッシュタグクラウド」(http://kiwofusi.sakura.ne.jp/hashtag/)
ツイッターユーザーがつぶやくハッシュタグを集計し、特に人気のあるのもをランキングする。


▼情報入手▼

◆「bot」
ツイッターのアカウントの中には「bot」(ボット)と呼ばれるものがある。「Robot」の略で自動的につぶやきを吐き出すプログラム。

ニュース系bot
・朝日新聞→ asahi
・読売新聞YOL→ Yomiuri_Online
・NHKニュース→ nhk_rss 他,多数...

天気予報
・お天気BOT (otenki_bot)
botをフォローし、「@otenki_bot 今日の東京の天気は?」とつぶやくとお天気BOTから天気と最高気温の返信がある。

鉄道の運行状況
・東急電鉄「tokyulines」
・JR中央線「JR_ChuoKaisoku」 他...

その他のbot
・時報→ jihou
・日経平均→ nikkeiave
・地震速報→ earthquake_jp
・円為替レートbot→ jpy
・まんがbot→ comics_ja 他,多数...





この本のお買い求めは↓


◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】


ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 19:10|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 30分で達人になるツイッター 

2011年06月05日

30分で達人になるツイッター(2)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「30分で達人になるツイッター」

著者:津田大介  発行: 株式会社青春出版社



リプライ

(1)つぶやきの右端になる「返信」をクリック。

(2)フォームに「@<返信したいユーザー名>+半角スペース」が自動入力される。→続けて返事を書く。

(3)自分と相手のタイムラインに@マーク付きのつぶやきが表示される。

(備考)
*自ら「@<返信したいユーザー名>+半角スペース」とタイプしても良い。

*@マーク付きのつぶやきは、自分と返信相手の他、自分と相手をフォローしているユーザーのタイムラインにも表示される。

(注意)
*プライベートなメッセージを送るときは、リプライではなくダイレクトメッセージを使う。


リツイート(ReTweet・RT)

他のユーザーのつぶやきを引用して自分のつぶやきとして投稿するもの。

*「ツイッターは他のメディアに比べて告知効果が高い」と言われる最大の理由は,このリツイート機能にある。

*「RT<@ユーザー名>」...


非公式リツイート

引用したいつぶやきをユーザー名も含めて丸ごとコピー。その内容を入力フォームに貼り付け、ユーザー名の前に「RT@」、ユーザー名の後ろに「:」と打ち込み「RT」の前に感想や意見などを入力して投稿。


ダイレクトメッセージ

特定のユーザーにのみつぶやきを送る。返信することもできる。


「#」ハッシュタグ

「#○○」という「#」(ハッシュ)付きの文字列

「#○○」と書き添えておく。そのタグをクリックすると「#○○」を含むつぶやき、つまりテーマに関するつぶやきが一覧表示される。

(備考)
ハッシュタグは英数字のためテーマがわからない場合、
「hashtagsjp」http://hashtagsjp.appspot.com/ で調べる。




この本のお買い求めは↓


◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】


ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 30分で達人になるツイッター 

2011年05月15日

30分で達人になるツイッター(1)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「30分で達人になるツイッター」

著者:津田大介  発行: 株式会社青春出版社


30分twitter


つながる仕組み

自分の投稿とフォローした人の投稿が時系列で並べられる。

いまどうしてるか?



*ツイッターでできること

(1)みんなが"今"でつながれる

(2)みんなの"今"をリアルタイムで検索できる

(3)ゆるいコミュニティを形成できる

(4)より速く、より速くに情報を伝達できる



***** ツイッター用語(用語と意味)*****

◆タイムライン(TL):
ツイッターの画面中で、自分と自分がフォローしているユーザーのつぶやきが一覧表示されている箇所。

◆つぶやく:
最大140字で投稿すること。各投稿は「つぶやき」と言う。

◆リプライ(Reply):
他のつぶやきに返信する機能と「@<ユーザー名>」から始まる返信つぶやき。

◆リツイート(ReTweet,RT):
他のつぶやきを引用する機能と、引用つぶやきそのもの。

◆フォロー:
他のユーザーを登録して、その人のつぶやきを自分のタイムライン上に表示させること。
◆フォロワー:
自分をフォローしてくれているユーザーのこと。

◆ダイレクトメッセージ:
フォロワーに送れる、その人にのみ宛てた非公開なつぶやき。

◆ハッシュタグ(#):
特定のテーマについてつぶやく際、「#<タグ名>」を付加することで、そのタグ付きの発信がグループ化し、一覧で検索できるようにする機能。

◆ブロック:
つぶやきを見せたくないユーザーが自分をフォロー出来なくする機能。

◆ふぁぼる:
好きなつぶやきをお気に入り登録すること。

◆リムーブ:
フォローを外すこと。

◆プロテクト:
つぶやきを非公開にすること、プロテクトユーザーをフォローするにはリクエストが必要になる。

◆bot(ボット):
サイトの更新情報や最新記事の見出しなど自動つぶやきプログラム。

◆リスト:
フォローしているユーザーをジャンルや自分との関係性で分類する機能。

◆クライアント:
ツイッターの閲覧・投稿専用ソフト。パソコン用の他、iPhone用などもある。

◆短縮URL:
ウェブサイトの長いURLを短縮してくれるネットサービス。最大140字というつぶやきの制限内でURLを入力するために利用される。「bit.ly」(http://bit.ly)などが有名。

◆なう:
今していること、居る場所をつぶやく際に使う言葉。「昼飯なう」「新宿なう」のように使う。




この本のお買い求めは↓


◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】


ヤフオクブースカスタマイズ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 17:39|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 30分で達人になるツイッター 

2011年02月08日

ブログを"現金製造機"に変える方法(2)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「ブログを"現金製造機"に変える方法」

著者:市原高一  発行: 株式会社主婦の友




自作自演:
自分でメインサイトにリンクを供給するサイトを作ってしまう。


*まとめ
自分のブログに被リンクを得る方法....(1)コメント,(2)トラックバック,(3)自動登録リンク集,(4)自作自演


アンカーテキストリンクについて...
自作自演ブログから、あなたのメインブログにリンクを貼る場合、上位表示を狙っているキーワードをアンカーテキストにしてリンクを貼る。(これにより,検索エンジンサイドからは,そのキーワードに適合性の高いブログだと判断される。)

<a href="個別記事のURL">キーワード</a>



検索インデックスにリクエストすると検索エンジンのクローラーと呼ばれるロボットの巡回予約が自動登録されるので,インデックスが早まる。

グーグル URLを登録↓
http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl

自作自演ブログのインデックスを早めるために,すでにインデックスされているブログから自作自演ブログに向けてリンクを貼るという方法がある。




この本のお買い求めは↓


◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】


ITビジネス情報メルマガ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログを現金製造機に変える方法 

2011年02月05日

ブログを"現金製造機"に変える方法(1)

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス   ★ランキング→にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


「ブログを"現金製造機"に変える方法」

著者:市原高一  発行: 株式会社主婦の友


ブログを現金製造機


検索エンジンは他のたくさんのサイトからリンクをもらっているサイトを評価します。評価を決めるのはもらっているリンクの数だけでなく質も問われます。評価の高いサイトが検索エンジンの上位に表示されます。ブログも基本的に同じです。


ブログには特有の機能として「コメント」・「トラックバック」がある。これを使うと相手の承認を待たずに他のサイトとリンクすることができる。

コメント:
他の人のブログの記事にコメントを書いたり、自分のブログを訪問してくれた人のコメントに返事をしたりできるブログ特有の機能。このコメントには、自分のブログのURLを記載することが出来る。URLを記載することで、コメントを書き込んだブログからリンクをもらった形になる。

トラックバック:
他のブログの管理人に自分も同じような話題の記事を書いていることを知らせる機能。トラックバックすると相手の記事に自分の記事のリンクを貼ることが出来る。トラックバックはそれだけで相手のブログからの被リンクとしてカウントされる。



Googleの検索窓に<inurl:>と入力し、直後に<livedoor.biz>と入れると、ライブドアブログのブログが一発検索できる。例えば、この後にキーワードを入れるとライブドアブログでキーワードに関係するブログが一発で検索できる。この方法を使えば、関連性のあるブログだけを探してコメント・トラックバックできるということになる。



この本のお買い求めは↓




◆他のブログは,【楽天BLOG】【Yahoo!BLOG】【DreamgateBOLG】


ITビジネス情報メルマガ 見積依頼 SEO対策 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
楽天市場・Yahoo!ショッピング・bidders・livedoor・MakeShop・shopserve・他,ネットショップ制作デザインと運営サポートは,NISHINO IT OFFICEまで...

it_office at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログを現金製造機に変える方法