July 11, 2012

I'm going to debut as a pianist =).

20120711_SteinwayB211

11回目のピアノレッスン♪今日は先生といろいろ話し合った結果、9月にピアノでステージデビューする事に決定!場所は都内某所にある定員80名ほどのピアノサロン。

曲はレッスンで習った曲の中から3曲演奏するが、まだ四期の練習は始めてないので、典型的なクラシックというより、ちょっとジャズっぽい雰囲気のセットリストにしたいな〜。「連弾も入れましょうか?」と先生、ちょっとはしゃぎすぎ(^^;)。

使用するピアノはYAMAHAかと思ったら、Steinwayとの事(*^_^*)。今月に1回目のリハーサルがあるので、Steinwayの鍵盤タッチや音&ペダルの加減など、いろいろチェックしておこうっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

July 01, 2012

Graduates from MBA School

20120701_Graduation

既にTwitterやFacebookの方では告知しましたが、先月無事Bond UniversityのFaculty of Businessをgraduateして、Graduation Ceremonyでthe ChancellorからMBAのtestamurをawardedされました。

インターネット留学でも、Academic Dressに袖を通して現地の学生と一緒にGraduation Ceremonyに参加すると、やっぱ自分はこの学校の学生だったんだな〜としみじみ感じます。また、現地の在校生がかわいい後輩にも見えてきて、やっぱ愛校心みたいなものが感じられました。

海外の卒業式は今回が初めてだったけど、ちょっとさみしい感じの日本の卒業式とは違って、海外の卒業式は「おめでとう!」って感じの祝賀パーティーみたいなノリの卒業式だった。使われる曲も、「仰げば尊し」みたいなしんみりしたものではなく、ヴィヴァルディの「春」。Australiaはこれから冬に向かう季節「秋」なのに、それでも「春」というこれから新しい事が始まるってわくわくする明るい感じの曲が使われるところが文化の違いか。

では、最後に卒業証書をバックに記念撮影。\(^O^)/
20120701_Graduation2


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

June 24, 2012

Pianist≒Athlete?

ピアノレッスンも今週で8回目。今使っているテキスト『バスティン大人のピアノ教本BOOK1』も2/3くらいまで終わり、グループ1の3つのKey(ハ長調C、ト長調G、ヘ長調F)およびこれらの調の機↓検↓垢力族擦覆匹鮹羶瓦烹坑斡覆曚匹硫歛蠅房茲蠢箸鵑任た。

一時は手が痛くなって腱鞘炎の前兆かとびっくりしたけど、腱鞘炎の情報とかをネットで調べながら、少しでも手が痛くなったら、あるいは手が疲れる前にこまめに休憩を入れて柔軟体操とかをするようにしてたら、今では多少難しい曲でも1時間くらい引き続けても、手がほとんど疲れなくなった。症状的にも腱鞘炎でもなく、今まであまり使ってなかった筋肉の錆が落ちて、うまく稼働してくれるようになったみたい。(*^_^*)

最近ピアノを弾いていて、ピアノって結構スポーツだよな〜とつくづく感じる。運動選手みたいに、トレーニング前にストレッチしたり、練習中もこまめに休憩を入れたり筋肉をほぐしたりなど…。これって、運動選手のトレーニングと変わらないじゃん。そう言えば、先日、ピアノの先生が結構上半身の筋肉を使うので、そのうち腰が痛くなったりしますよ、とか言ってたな〜。ホント、マッサージに行きたい感じかも(笑)。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

June 22, 2012

OFFICIAL SCORE CERTIFICATE(May2012)

先日のTOEICのOFFICIAL SCORE CERTIFICATEが郵送されてきた。やっぱ間違いなく800点だったようだ。Score Describe Tableによると、私のListening(415)のWeaknessは、"一般的に、このレベルのスコアを取得する受験者には、解答する際に、あまり使用されない文法や語彙が出てくるときにのみ、弱点が認められます。"だそうだ。

え〜。そうかな〜?今回のListeningの試験中では、特に職場の同僚同士の会話を聞いていて、結構可笑しくなって試験に集中できなかったんだけど…(^^;)。だって、同じ職場の人間なのに、そういう言い方はないでしょうとか、この2人はあまり仲がよくないな〜とか、職場の雰囲気がよくないな〜とか、いろいろ想像できて可笑しかった(笑)。実際のビジネスの現場では、相手に誤解されるような言い方はしないし、分かりにくい話はきちんと具体例などをあげて丁寧に説明するのが普通だから。まあ、試験と現実の世界の違いを言っても仕方ないけど…。

さて、同様に私のReading(385)のWeaknessは、"文章内の広い範囲にわたる情報を関連付けることができない"(<=だって、ダブルパッセージと解く時間があまり確保できなかったんだも〜ん)、"難しい語彙、よく使用される単語の例外的な意味、または慣用句的な使い方が理解できないこともある。似たような意味で使われる複数の単語は、区別できないことが多い"(<=だって、久しぶりに受験したら、品詞で判断する問題が激減してて、難しい単語がチラホラ出てくるように変わってたんだもん)という事らしい。

ふ〜む、試験のスコアを使ったアドバイスってのは、星占いレベルであまり当てにならないな〜。やっぱ、実際に受験しているときに自分で感じた感触の方が英語学習の参考になる。実際に感じたのは、ます語彙。英検準1級の出てくるような単語・熟語を身に付ける必要があるように感じた。次に、リスニング。最近リスニング時間をあまり確保できてないので、多聴を中心に精聴を織り交ぜながら、リスニングに力を入れる必要を感じた。プライオリティ的には、以上の2点かな。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

June 18, 2012

ちょっと納得のいかないハイスコア

先月のTOEICの結果がTOEIC SQUAREで公開された。結果は…

Listening: 415
Reading: 385
Total: 800

と、なんと自己最高点になってしまった(^^;)。受験時の感触では久しぶりに700を切ってしまうかもって思っていたので、何かの間違いではと思って、何度もTOEIC SQUAREへアクセスし直してみたが、どうやら間違いはないようだ。

ん〜。パート7のダブルパッセージはほとんど時間がなくて、超速読モード(しかも1回読みだけ)で解いたのにな〜。運がよかったかな?受験時は、自分の欠点ばかりがはっきり分かって、いいところなかったのにな〜。

なんか納得いかないけど、一応当面の目標である大台800点に足がかかった事は素直に喜んでおこうか。\(^O^)/

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

May 30, 2012

ステージデビュー?

5回目のピアノレッスンへ行ってきた♪先週から練習時間を2倍に増やしたので、自宅のデジタルピアノでの演奏はばっちり!今度こそと、練習室に入り、グランドピアノの鍵盤をタッチして、あれ??先週も感じたんだけど、このグランドピアノの鍵盤って意外と滑る。何かスキンクリームを手に塗った直後に鍵盤にタッチしたみたいな。これって、他のグランドピアノの鍵盤もそうなのかな〜?先生に訊いてみたら、これで普通ですよって言われたので、慣れの問題か?

何となく鍵盤の滑りを感じながらも、比較的順調に全課題曲を弾いていった。自宅の演奏ほどいい出来ではなかったけど、まずまずの出来だったと思う。先生にも「かなり頑張ってますね〜」と言ってもらえたので、どうやら演奏を聴いてて練習状況が分かるみたいだ。さすがプロの人だな〜。

レッスンが終わった後、先生のところでやっている発表会が9月頃にあるので、参加してみませんかと誘われた。割とこぢんまりしたカジュアルなサロンぽい発表会なので、気軽に参加できるらしい。ふ〜む、どうしよう…。

あと、同じく9月にあるヤマハ主催のヤマハピアノコンサートグレードにも参加してみませんかと誘われた。試験みたいのはちょっと…って返答したら、これは最近出来たプログラムらしく、名前は似てるけどヤマハのピアノグレード試験とは別物らしい。

ヤマハピアノグレード(1〜13級)とは異なるグレード(入門1〜中上級4〜ディプロマ2)が定義されてて、試験はコンサート形式で行われるそうだ。ちなみに、ヤマハピアノグレード試験の方は普段のレッスン会場で実施される。なので、ヤマハピアノコンサートグレードの方は講評を行うアドバイザー以外に、一般の聴衆者がいるってわけ。コンサート形式という言葉に一瞬何か楽しそう♪って思ったが、それってコンクール形式とも読み替えられるのでは?何か嫌だな…。

課題曲1曲と自由曲1曲が試験内容らしい。自由曲は何でもいいそうなので、初音ミクのTell Your Worldかロミオとシンデレラがいいかな〜。それとも先日NHKBSで放送されたミクノポリスの最後に歌われたハジメテノオトがいいかな〜♪アンコール曲も考えなきゃ〜!(って、ワンマンライブじゃないっつうの(^^;))

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

May 28, 2012

Damn it!! (>_<)

3年ぶりにTOEICを受けてきた。事前に『新TOEICテスト直前模試3回分』の3回目の模試を使って練習した感じでは、リスニング力はあまり変わってない感じで(^^;)、リーディング力は読むスピード&精度が向上してる感じ(*^_^*)だったので、タイムマネージメントは問題ないだろうと予想していた。しかし…。

しかし、実際に3年ぶりのTOEICを受験してみたところ…。何これ!?パート5&7のレベルが3年前の頃と違う!過去5年間で初めて時間内に全問解けなかった(>_<)。TOEICを受けて、語彙の難しさを感じたのも初めて!!

また、昔受けてた頃は、外資系企業で勤務したり、英語を使う業務を行ったり、海外の大学院で学んだり、海外渡航経験も無かったからか感じなかったけど、今回受けたTOEICって全然ビジネス英語の試験ではないんだな〜と分かった(今頃になって…(^^;))。まあ、多少はそれっぽいシチュエーションのものもあるけど、実際の英語が利用されるビジネス・シチュエーションとはちょっと違うような違和感を感じた。

それにしても、何という体たらく!この借りはいずれ返すとして、今後はボキャ&リスニングにプライオリティーを置く必要があるな〜と思った。まあ、いい意味で英語学習の刺激にはなったかな。リベンジの楽しみもできた事だし。(^_^)v

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

May 23, 2012

The 4th Piano Lesson♪

今回は課題が大変だった(>_<)。量的にはいつも通り10曲ほどだったけど、早いフレーズでの指またぎや同じ音を違う指で弾いたり、転調したみたいに前半と後半で曲調・弾き方が大きく変わったりなど、細かい指使いを要する曲ばかり。

そして、最後はA.VivaldiのSPRING(春)から第一楽章抜粋♪まあ、ここに辿り着くまでに細かいテクを要する9曲をこなしていたので、SPRING自体はそれほど難しいとは感じなかった。その前の9曲の方が難しかった〜(>_<)。

いつもは、レッスン前日には1週間分の総ざらいをやっていたが、今回は仕上げるのにレッスン当日の朝までかかってしまったので、総ざらい代わりにピアノ教室へ行くまでの間、iPhoneを使ってお手本のCDを繰り返しリスニングした。

そしてのぞんだ4回目のレッスン♪前回まではあまり指導してもらう場面はなかったけど、今回はいろいろと教えてもらえた。先生もひょっとしたら、今回は全部は練習して来れないかもと思っていたようで、レッスン後、よく全部やってきましたねっと褒められた(*^_^*)。

ただ、明日からは練習時間を2倍にして、もう少し個々の曲の完成度を上げて、レッスン前日には仕上げられるようにしようと思う。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

May 17, 2012

3年ぶりのTOEIC対策

TOEICの受験票が届いた。この受験票を見るのも久しぶりだ。昔はスコアアップというより、英語の健康診断(or英語フェス?)代わりに気楽に半年に1回定期的にTOEIC受験していた。海外ビジネススクールに通うようになってからは、TOEICはお休みにしていた。でも、大学院もまもなく卒業なので、そろそろTOEIC受験を再開する事にした。

とりあえず、『TOEIC新公式問題集Vol.4』でどんな問題構成でどんな音声だったか確認して、さらに、以前よく利用していた『新TOEICテスト直前模試3回分』でパートごとの解答戦略&タイムマネージメントを確認した。ちょうど、『新TOEICテスト直前模試3回分』の3回目の模試はまだ取り組んだ事がなかったので、まずは3回目の模試を使ってパート1の練習を行った。問題を解いてるうちに段々とTOEICの感触が蘇ってきた。懐かしい。3年ぶりのTOEIC、今まで以上に楽しめるといいな〜♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

May 16, 2012

The 3rd Piano Lesson♪

ピアノスクールのGW休業のため、3週間ぶりとなった3回目のピアノレッスン。でも、毎日練習しているせいか、もう5回目くらいの気分♪オーストラリア帰国後最初のレッスンだったので、オーストラリア土産をお渡しして少し長めの雑談をした後、レッスンに入った。

例の初音ミクに歌ってもらった曲(TAKE ME OUT TO THE BALL GAME)は一応合格(*^_^*)。久しぶりのレッスンで若干緊張してる感じもあったが、ミクよりもうまく弾けていたと思う(^^;)。

他の曲もそれなりに弾けたけど、自宅で弾いてる時のように楽しく弾けてない。何か気分が乗ってないって感じ(>_<)。自宅で弾いている時は、楽譜もしっかり見ているのに、レッスンになると楽譜をぼーっと見てるだけで、どうも注意力が散漫になってしまう。やっぱ、たとえ先生でも誰かに見られていると、無意識に見られていることを意識してしまうのかな〜。

さらに、右手の5の指(小指)でフォルテを弾くと、右手が脱線転覆してしまう(笑)。今日弾いてる時の手の形を見て初めて気付いたが、右手の小指だけボールを握った時のような形になってなかった。

ちなみに、左の小指はちゃんとできてた。たぶん、左手は昔Cコードの3つの音の大きさが不均一だったのを直そうとトレーニングしたせいだろう。右手でもCコードは弾くけど、音のバラツキがなかったので、小指のフォームに気付いてなかったみたい。あるいは、最近、ト長調のD7を右手でよく弾くようになったせいかな(右手4・5の指間に黒鍵が入って指が伸びがちになるので)?今後は、右の5の指、気をつけないと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations