December 21, 2005

もうちょい頑張れ、OALD7!4

20051221-OALD7.jpg
『The Oxford Advanced Learner's Dictionary』(OALD)の第7版の日本版(CDROM付)が発売された。日本版と言っても英英辞典なので翻訳されたわけでもなく、単に日本市場向けにカスタマイズされたモノってやつだ。

英語版(原書)が以前から発売されてることは知っていたが、そのうち日本版が発売されるだろうから日本版をチェックしてからどっちを買うか決めようと思ってた。結局、残念な事に日本版はまたまたコンパクトサイズとかになっちゃったので英語版(ペーパーバック版&CDROM付)の方を注文した。

英英辞典に限らず英和辞典もそうだが、どうして日本の出版社の出す中辞典ってあのサイズなんだろう。個人的には、理想的な引きやすい紙辞書の縦・横サイズってのは手のひらに収まるサイズならなんでもいいというわけではない。辞書の厚さに依存すると思う。

つまり、厚さが薄ければ日本の英和辞書によく採用されるあのサイズでもいいが、ある程度の厚さがあるものは例え手のひらに収まらなくなっても、両手で持つことになっても、厚さに見合うだけの縦・横サイズを取る必要があると思う。だから、自然と辞書はペーパーバック版を買うことが多くなる。

今回のOALD7はLDOCE4を意識してかCDROMにも結構力を入れてるようだが、LDOCE4の方がはるかに出来がいいと思った。紙の辞書自身も日本版は全面カラーになっているが、ペーパーバック版とハードカバー版はどちらもモノクロ(付録はカラー)となっている。この辺りも、LDOCE4ではペーパーバック版もハードカバー版も全面カラーになっていてやっぱ出来が違いすぎる。LDOCE3時代にはOALD6の方が遙かによかったのでOALD6の方を使っていただけにOALDにはもっと頑張って欲しいな〜。

ところで、ようやくMP3の環境が復旧したので、久しぶりにVOA Special Englishを聴いた。う〜ん。段々、いつもの英語学習らしくなってきたな〜。^^

『Oxford Bookworms 多読』 A Pair of Ghostly Hands & Other Stories(読中)
『VOA Special English 多聴』 Science in the News
ita2 at 13:35│Comments(0)TrackBack(0)09.コラム 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations