March 17, 2010

英語学習としての多読 4

ビジネススクールに通うようになってからは、多読の素材はビジネス系、時にはMBAのテキストって事が多くなった。普通、各科目にはReading Assignmentという読まなきゃいけない書籍があって、2〜3ヶ月で数冊のペーパーバックやハードカバー本を読まされる。

でも、英語学習の多読としては、気分転換の意味でもMBAからちょっと離れて、文学作品を読んだ方が楽しくていいかな〜と考えるようになった。そこで、とりあえず、Roald Dahl本を5冊ほどゲット。今日から、英語学習の多読として、読んでいこうと思う。

Matilda


ita2 at 12:09コメント(6)トラックバック(0) 
03.多読 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Lei   April 18, 2010 16:31
はじめまして。今日初めてこちらのブログを知りました。来月からイーオンに入ろうかどうか迷っていて、検索したら、こちらのブログがヒットしました。いたさんは長いことイーオンに通うわれていらっしゃるのですね。そして、通いながらアルクの教材もこなされていてびっくりしました。イーオンには週1回通われていたのでしょうか?昨日話を聞きに行ったら、給付金制度を使うためには、週2回いれないと該当しないとのことで、週2回を進められました。でも、仕事や家庭のこもあり、なかなか週2回は難しいと思っています。本当は入会自体を断ろうとしていたのですが、いたさんのブログを読んで、考え直しています。
よろしくお願い致します。
2. Posted by いた   April 21, 2010 23:57
>Leiさん
初めまして。よろしくです^^/。

私も最初は給付金制度を使って受講しようかと考えていました。当時は、確か今より給付金額も高くお得感はありましたが…。

でも、週2回(または週1クラスを2つ)はしんどいな〜って事で、給付金制度を使わない週1のサイクルでずっと通っています。

毎日英語学習に取り組むくらいの勢いで、短期集中学習するなら、週2回もアリだと思いますが、あとは仕事や家庭とのスケジュール次第ですね−。

給付金制度のない週1にするか、給付金制度を使って週2にして、一方のクラスだけ真面目に学習してもう一方は潔く捨てるとか(もちろん両方真面目に取り組んだ方がいいのですが)…かな〜。

AEONには、スクールによって週2で開講しているところと、週1で開講しているところがありましたが、確か4月からは基本的にほとんどのクラスが週2開催になるみたいですよ。

それだと、選択の余地自体が無いかもしれませんね。
3. Posted by Lei   April 26, 2010 09:51
いたさん、

コメントありがとうございました。
今日は、GW前だというのに娘が熱を出してしまって仕事をお休みしてしまっています。

迷っていたらジオスの倒産ニュースもあり、やはりもう少しスピーキングの家庭学習をしてからのほうがいいかなあと思ったりもしています。

レベルチェックで、いたさんのブログの最初の部分にあったENCOUNTERのクラスになるといわれました。そのクラスは7名いるので定員は8名とのこと。50分授業で毎週8名って多すぎですよね。いたさんは結構マンツーマンになることが多かったようなので、いいですよね。上のクラスのほうが人数が少ないようなので、やはり上達してから教室を使うほうがいいのかなと思ったりしています。まあなかなか上達しませんが、、、。

いたさんは上手にAEONとお付き合いされていますよね。
いたさんも紹介されていた30分英会話を1ケ月取り組んでみようと思っています。
まだまだ読みきれていませんので、これからじっくり読ませていただきますね。
お仕事、MBA取得頑張ってくださいね。
4. Posted by いた   April 27, 2010 04:46
>Leiさん
>お仕事、MBA取得頑張ってくださいね。
ありがとうございます。今ちょうどMBAのスクーリングでここゴールドコーストに滞在しています。今オーストラリアは秋なので、朝晩は結構涼しくなってきましたが、日中は日本の秋よりは暑いです。

>50分授業で毎週8名って多すぎですよね。
登録者は8名でも、常時出席しているのはもっと少ない事もありますので、「お試し」ができないか確認してそのクラスに何人くらい出席しているのか実際に見てみるのも手です。その際に、担当講師に直接質問してみてもいいですし。

>迷っていたらジオスの倒産ニュースもあり
びっくりでしたね〜。私は倒産リスクをさけるため、毎回半年契約で更新しています。

>いたさんも紹介されていた30分英会話を1ケ月取り組んでみようと思っています。
あの本で練習してみて、実際にネイティブ相手に話したくなってから、AEONに行ってもいいかもしれませんね。
5. Posted by Lei   April 28, 2010 19:29
いたさん、アドバイスありがとうございました。今オーストラリアなのですね〜
飛行機は普段ビジネスクラスご利用なのですか?いいですね。

イーオンの件、「お試し」と「半年契約で更新」教えていただき感謝です。可能かどうか聞いてみる価値ありますね。
やはり、ある程度のこといえるようになってからお教室に入った方が何かとお得ですよね。
ベルリッツも行ってみましたが、高い!でも、先生はやはりいいですね。ちょっとした言い方も何気なく指摘してくれるところが気に入りました。やはり指摘してもらわないと上達しないと思うんですよね。
でも、長く通うにはイーオンのリーズナブルなお値段は魅力です。
いろいろとおしえていただきありがとうございました。
6. Posted by いた   April 30, 2010 09:41
>Leiさん
You're welcome =).

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『ショパンへの道』
『J.S. Bach, Inventions & Sinfonias, BWV 772-801』
『全訳ハノン ピアノ教本』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。