February 11, 2012

ぼーっと眺めるだけの英単語学習?



最近TVの放送大学でやってる『記憶の心理学』という番組を観ている。英単語学習のヒントにでもなればと見始めたんだけど、これが意外と面白い。忘却曲線で有名なエビングハウスについても、曲線の左側の急速に忘却している部分はよく解説されるけど、曲線の右側の尻尾の部分は、例え1回の学習でも1ヶ月以上も全体の21%が記憶に保持されているという事については普通の英単語学習本には書かれてないだろう。これには潜在記憶が関係しているそうだ。

長期記憶には顕在記憶と潜在記憶があって、顕在記憶は思い出そうとして思い出せる記憶、潜在記憶は思い出そうとしなくても自然と思い出せる記憶の事。英単語を見て、これはあの時こういう状況で覚えたな〜って訳が出てきたら顕在記憶、訳は分かるけどいつ・どういう風に覚えたか覚えてなければ潜在記憶ってわけらしい。

先のエビングハウスの忘却曲線の尻尾から分かる通り、たった1回の学習でも潜在記憶として記憶されるそうだ。ただし、本人には記憶している事を自覚できるレベルではないため、英単語を見ても訳は出てこず、がっかりしてしまうわけ。しかし、2、3回…と繰り返すごとに、潜在記憶でのレベルが経験値みたく少しずつたまっていく仕組みになっていて、あるレベルを超えるまでは自覚はないけど、あるレベルを超えるまで経験値がたまると、英単語を見て訳が出てくる、つまり記憶を自覚できる事になるそうだ。

これは、何回学習しても単語が覚えられないな〜と本人は思っていても、潜在記憶レベルでは毎回少しずつ経験値がたまってきているわけで、あきらめることなくさらに継続学習していれば、いつかは必ず覚えられる事を意味しているそう。

また、一生懸命学習する事は顕在記憶には影響があるけれども、潜在記憶には影響があまりない事も説明されてた。これは、潜在記憶的には一生懸命単語を学習しようが、ぼ〜っと単語を眺めていようが、効果は大して変わらないという意味。例えば、毎月1回英単語とその訳をぼーっと眺めるだけという作業を続けていくと、個人差は大きいけど、7.5ヶ月〜3年でその単語の記憶を自覚できるレベルになるようだ。さらに、その潜在記憶レベルで経験値がたまっている様子を見える化するための研究も今進んでいるそう。

TVでざっと見た感じではそんな感じの内容で、とても参考になった。英単語学習本などで使われている記憶理論は結構古い理論が引用されている場合もあるようなので、最新の理論をもう少し詳しく知りたくなった。とりあえず、放送大学のテキスト『記憶の心理学』をアマゾン発注しておこう。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 10:59コメント(0)トラックバック(0)01.ボキャブラリー  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『ショパンへの道』
『J.S. Bach, Inventions & Sinfonias, BWV 772-801』
『全訳ハノン ピアノ教本』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Tweets
Itasan(@itasan2) ^^/
Recent Comments
  • ライブドアブログ